• ベストアンサー

当たらない占いの意味

占いがはずれることにも意味があるのでしょうか? 私は何人かの占い師の方に直感や洞察力が鋭いと指摘されたことがあり、不可思議な現象の体験も多く、占いはたとえタロットや易でも結果に整合性があり、的中は当然の成り行きだという実感を持っています。当たる占い師の方とお話していると、ズバリと知らないはずの男性の客観的事実を言い当てられたり、時期が的中することも経験しました。 ただ、気になっていることとして、一度だけ明らかに外れていると思う(思いたい)占いがありました。 しかし、その占い結果をきっかけに私は一つの恋愛にとにかく飛び込み、半ば意に反して本命ではない方とのお付き合いを始め、数ヵ月後、その恋愛を完全に終わらせることができました。 あの占いがなければ本命以外の男性と付き合うことはなかったはずです。 事実私はお付き合いすることに関し、一度お断りしたのですが、その後、占っていただき、ショックのあまり、本命の方を忘れるためにも、私を好きだと言ってくれる方ととにかく付き合ってみよう、好きになる努力をしてみようと思うようになりました。 その反面、一度付き合ってダメだと知るというプロセスを経なければ、私はいずれつまらない ないものねだり をしたかもしれないと思います。ハズレが予想される占いでは巡り合って良かったねと相性の良さを指摘された男性も、後々、基本的な誕生日などから占ってても相性が悪く、反発しやすい間柄であることが判明しましたが交際前は知りませんでした。 一回だけ占いが大はずれすることにも意味や意義があったのではないかと納得したいのですが、その辺りどう思われますか? または同じような経験をされた方はいませんか?

noname#15989
noname#15989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は占いというものは、不思議な自分の魂の傾向を読むガイドラインのようなもので、絶対的なものではないと思います。私達の周りに起こる全ての出来事や、私達自身の行動や決断などは、結局私達が魂レベルで自分達の成長を促すために行っていると思うので、占いが大外れするという経験を選んだ質問者さんの魂は、それによって質問者さんに、占いの本質的な意味を教えてくれようとしているのではないでしょうか。ちょっと判りづらい説明ですいません。

noname#15989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「成長を促すため」という言葉に共感しております。私は、その占い結果がなければ気づけなかったにちがいないものを、痛みと共に学習することができました。No.2のお礼でも申しましたように荒療治でしたが今は感謝しなければいけないのかもしれないという方向へ気持ちが向かっております。当たらない占いにもやはり、自分の糧となるんですね。

その他の回答 (4)

  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.5

>占いがはずれることにも意味があるのでしょうか? 外れると言う事に何の意味もありません! ただ単に外れだけです! しかし当たり外れの問題には常に一般的社会常識を踏まえた上で当たり外れを決めて下さい。 貴方は、どういう時期に何の目的で占ったのでしょう。 この文面から察するに、交際する事に付いて交際を始める前に占ったのではないかと推察出来ます。 では何の目的で占ったかは不明ですが色々と例を上げますと、 彼と付き合う事が出来るか? 彼と付き合ってゴールまで行けるか? 彼と付き合って楽しい時間を過ごせるか? 等と細分化すれば色々な場合が生じますから最初に占う目的を絞り込まなければ、余程の偶然でもない限りあたるわけありませんが、偶然に当たる場合が有るから日本の占いは人生の指針としてはいけないのです。 占いという物は、当たる時は驚く程当たり、外れる時はハッキリと外れたと認識出来なければ行動の指針には成り得ないのです。 では、外れる時とはどんな時でしょうか? それは前にも書きましたように、一般社会常識を加味しないままに判断を下した時は、それこそとんでも無い外れ方をします。 それ故に、外れた事には、何の意味もありません。

noname#15989
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • elc
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

占い師も人間です。預言者のごとく他人の運命を全部把握してる占い師はほとんどいません。 娯楽で占ってもらうのはいいけど自分の人生を委ねるのは危険ですよ。自分で考えて判断した方が意義や意味があります。 不思議現象より日常の方が大事です。占いといってもあくまで他人の意見ですし参考程度にしかならないです。

noname#15989
質問者

お礼

コメントありがとうございます。占いは参考にするものだと思っていますよ。あくまで決めるのは自分だと考えています。全てを委ねているわけではありません。「当たらなかった」と判断したのも私自身です。

回答No.2

私はタロット占いを致します。占いをする側からの意見として参考になればと思いレス致します。 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と良く言いますが、タロットはもともと儀式魔術の途中経過です。その中で「原因」と「結果」を抽出し、その原因を変えれば結果もこの様に変わります。というのが本質だと考え、実践いたしております。 私は、クライアントとの話の中で、「これがこの人に必要な人生の壁か」を考え、必要と考えればあえて「当たらない回答」を告げます。また、その人に困難を乗り切る力を感じれば、ありのままを伝え「試練と思ってこの道も考えてみて」ということもありますが。 占いによって道を知ることができればどの道を選択するかはクライアントなのです。壁をよけて生きることもある程度は可能ですが、人間としての成長ができるとは限りませんので。 支離滅裂になりました。申し訳ありません。

noname#15989
質問者

お礼

占いをする方からご回答いただけたこと、光栄に思っております。本当にありがとうございます。「必要な人生の壁か」「試練」という言葉に共感を感じております。私自身が、占いの結果に自分なりの意味づけをし、解釈することによって気持ちに整理をつけていく必要があるのかもしれないと今は思っております。今では、あの占いははずれているというのを理屈ではなく実感として感じていますし、はずれたこと自体がある種の導きだったような気がしています。本当に荒療治でしたが、様々なことを学ばせていただきました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  私自身は、占いを否定するものでは有りませんので、それを前提に読んでいただけると幸いです。  占いとは、占う方の経験と洞察力(推理力と言ってもいいかもしれません)と、占われる方の「こう言う結果が欲しい」と言う思いの、共同作業だと思います。  占い師は、有る程度場数を踏めば、相談内容や、相談者のしゃべり方、風貌で分かるようになるのだと思っています。  また、占ってもらわれる方は、自分のいいように解釈されると思いますから(いいことは当たっていると思われ、外れたことは余り印象に残らないと言うことです)、結果的に何だか当たったように思うんだと思います。  ただ、それだけでは割り切れないこともあるのは確かで、「ズバリと知らないはずの男性の客観的事実を言い当てられたり、時期が的中することも経験」するわけですね。 >占いがはずれることにも意味があるのでしょうか?  勿論、占いのとおりになるように、生活する必要はありませんから、占いを警鐘として、そうならないように生活した結果、占いが外れることもあると思います。  これは、大いに意味があることだと思いますよ。

noname#15989
質問者

お礼

丁寧なコメント、ありがとうございます。占いについては、長らく無関心で深く考えたことがなかったので信じる信じない以前の状態でした。しかし、本当に悩んでいた際に、タロット等本来偶発的なものの一致を目の当たりにして、自然と信じるようになりました。私はタロットについてであれば軽く独学しているので(自分でも占います)、占い師の方の言葉だけでなく、出たカードに毎回注目しています。その意味で対面鑑定は目の前でカードを見ることができますから信頼性が増します。そして、自分ひとりで占った際と、占い師の方と一緒に占った際のカードの一致や相違にも注目します。

関連するQ&A

  • 占いの的中率の精度と、占いの結果が有効な期間についての質問です。

    占いの的中率の精度と、占いの結果が有効な期間についての質問です。 タロットと易占いの両方について詳しい方に伺います。それぞれの占いの特性や性質から言って、タロットと易占いの結果の、的中率の精度はそれぞれどのくらいでしょうか? また、その結果が有効である期間はそれぞれどのくらいでしょうか?

  • 占い、電話占いについて質問です。

    恋愛のことで占い師さんにちゃんと占ってもらおうと思ってます。 占いで検索すると、無料占いや動物占い、夢占い、血液型占いや 相性占いなど、無料系の占いがたくさん出てきます。 そこで、電話占いや普通の占いを利用してる方に質問です。 内容は恋愛です。信頼できる当たる占い師さんを教えてください。 できればタロット占いか手相占いがいいのですが、 手相占いは電話でも可能なのでしょうか? 普通の占いもしていて、電話でも相談できる オススメの占い屋さんを教えてください。 場所は東京が希望です。 宜しくお願いします。

  • 占いとの付き合い方について

    占いを受けるのを辞めようかと悩んだ事はありますか? 今が、私はその時で10年以上占ってもらってる占い師さんが、まぁ最近は外す外す 恋愛も嫌味なくらい脈なしを言われ決して安くない(1回の占い2万近く)占い料金 実際、占いとは結果が違い、周りの人達からも自分自身も脈ありと思うことがありましたが、 暗示にかかってたのか?占いで言われた内容を気にし過ぎてしまい恋愛から疲れ逃げてしまい恋を占いによって潰された気分です。 今まで好きな人を占ってもらうたびに、脈なしを言われて結局後から思い返して脈ありな気持ちを引きずる事がありました。 前から、モヤモヤしてましたが自身の経験の少なさも否めないため占い師の様子をみていました。 女性の占い師に相談したのが悪かったんでしょうかね?変なやっかみをかったのかもしれませんが、じわじわと怒りが込み上げる時があります。 10年以上の付き合いになりますし外れてた指摘などをしても嫌な顔をしない人ではありますが 今回は、向こうも外した結果をみてショックというかバツの悪そうな態度ではありました。 占いは私にとって好きな事でしたが 向き合い方というか考え方を変えて行かないと 行けないと思います。 自分の中でどう消化して付き合って行けば良いか悩んでいます。

  • 長文です→占いの結果について悩んでいます

    先日友人の勧めで占いに行きました。 友人は3年ほど前に見てもらった占い師に結婚相手の年齢も容姿も正確も、自分の結婚する年齢も時期も全て占いで的中していたので、色々な事に悩んでいた私にその占い師を紹介してくれました。 占いが始まり、「先ず恋愛をみますね」と言われ、四柱推命と霊視で見てもらいました。すると突然「前の彼氏の念が強くあなたに憑いていてあなたの恋愛をじゃましています」といわれました。 「一番最近別れた彼です」と言われ唖然としました。 占い師は「彼はあなたに幸せになって欲しくないと願っています。性格のいじけた人ね」と言われましたが、彼は私の中でとてもいい思い出の人なので、私は「彼はそんな人ではありません」といいましたが「あなたは本当の彼の事をよくわかっていなかったのでは?彼はそんなに誠実な人ではありませんよ。口にはしなくてもすごく根に持つタイプです。今あなたが何をしても上手くいかないのは彼のせいです」と言い切られてしまいすごくショックを受けました。 その時友人が「お払いに行ったほうがいいですか?」と聞くと、「今すぐ状況を改善したいのなら言った方がいいでしょうが、将来の結婚相手に年内に出会うのが見えるので彼の念はもしかしたら同じ頃に消えるという事かもしれないですね」といわれました。 結婚相手には年内に出会って二年後に結婚するそうで、容姿も性格も詳しく教えていただきました。 その他にも、私の母に彼氏がいるといわれ、驚いていると、「お母さんは男性なしでは生きれない人」と言われ、私は強く否定しましたが、「あなたに心配かけたくなくて黙っているだけ」と言い切られました。 帰宅して母に聞いてみると大笑いされ「彼氏がいたらあなたも大人なんだから隠すはずないし、男性がいないと生きていけないなんて失礼な人ね」とご立腹でした。 友人は確かに色んな事が的中していますが、私は全てが嘘のように思えてなりません。でもその反面ヤッパリお払いに行ったほうがいいのかな~。という不安もあります。 こんな占い師どう思いますか?

  • 占いでこのままいると相手が死ぬと言われました。

    私は31歳で結婚について占ってもらいました。 以前からどんな占いなんだろうと思っていながら通りかかっていた京都の龍北という人の占いに行きました。 100%的中(京都本部)的確だから、運命(宿命や運勢を利用して)を、変える事(開運)が可能。本部に来られて完全(開運)鑑定が外れた時には無料です(未だ皆無)】的中率100%と書いてあり、また普通の占い師・占いとは違って、鑑定が外れたら無料ですと、書いてあったので鑑定料金1万円で(1時間)見て頂きました。 私と恋人とは、とても相性が悪くこのまま一緒にいると相手が自殺するので別れた方がいいと言われました。運命を変えられると謳っていながら、その解決策を言わず、不幸になりたくないなら別れた方がいいですよと言われました。 占いの範疇を逸脱しているコメントではないでしょうか? 私がそういった占い師だと知らずに行ってしまったのが行けないのかもしれませんが、100%当たると断言している人に、恋人は死ぬから別れろと言われたらどうしたらいいのかわかりません。 頭がパニックでご飯も喉に通りません。 だれかこの占い師のことを知りませんか? 気にしないと思ってもやはり多少気にかかってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 散々な占い結果に...

    先日、友人と一緒によく当たると口コミで評判の占い師さんに占いをしてもらいました。 最初は私の性格などを分析して下さり、自分が自覚している正確とほぼ一致していたのでやはりよく当たる占い師さんなんだなあと思いました。 そして私は今付き合っている彼氏との恋愛を鑑定してもらったのですが... 簡潔に言いますと、「今付き合っている相手とは全く合わない。というよりも他に女が何人もいるよ。しかも相手はあなたのことを遊んでいるだけ。このままの関係だと最終的にあなたが傷つくだけだから、悪いこと言わないから早く別れたほうがいい。」と鑑定されました。 私は例えばTVや雑誌の占いで良いことは信じて悪いことは信じない、という考えを持ち続けているのですが、ここまで断言されて正直頭の中が真っ白になりました。 それと同時に彼は私以外にも他に女性がいるのではないか、実は私を本命として思ってはいないのではないか、と色々な疑いや不安が私の頭に浮かんできました。 正直その日初めて会った占い師さんに言われたことだけを信じ込んで彼を疑ったら彼に対して本当に失礼だし、それだけ彼を信頼していないということになるので、色々考えているうちに自己嫌悪に陥ってしまいました。。 占いで言われたことは信じるか自分で道を切り開いて良い方向に持っていくか人それぞれだと思うので、占い結果全てを信じるのは良くないなと思います。 もう占いのことは忘れてしっかり彼とのお付き合いを幸せに毎日を過ごすか、でも彼にこれらのことを何となく確認したいし... どうしたら良いでしょうか(泣)

  • 九星気学、四柱推命、etc・・相性占い(未来の事がわかり)で的中率がいいのは?

    下の↓質問者です。何度も申し訳ございません。 九星気学の占い師さんで、 「特に悪い相性の的中率は、現段階ではほぼ100%に近く、当方の鑑定の中でも特に絶対の自信を持っております。」 て書いてあったのですが、 九星気学が一番相性占いでは確実性があるのでしょうか? 占いの事は本屋さん等で安易に買える 占いの本でしか知らないのですが、 色々な占いがありますが 皆さんは使い分けてしてらっしゃったりするのですか? 九星気学や四柱推命、算命学、易学?、タロット、 西洋占術等・・沢山の占いがありますが、 運勢や、相性等で一番的中率というか当たりやすいのは、 どの占いでしょうか?? 占いに詳しい方や、この占いはこのようなのに使ったらいいとかありますか? 今たぶん不安で占いにはまりかけて 運勢は努力とかで「自分で切り開いていくもの」 だと思いますが自分の運勢や相性等凄く気になり、 つい占いに目がいってしまいます。 後、自分で占うよりちゃんとした占い師さんに 見ていただく方がいいですよね? 長文になりましたが、わかる事があれば些細な事でもいですので、意見やアドバイスなどもありましたら 宜しくお願い致します。

  • 占いで見てもらう

    私は男性で、現在好きな女性がおります。遠距離なのであまり会えませんがたまに2人で会うこともある間柄です。しかしまだ付き合ってはおりません。 彼女は占いに興味があるのかわかりませんが、私といる時に町中にいる占い師を見かけると「恋愛運を見てもらいなよ」と言ってきます。また「当たることで有名な占い師を見つけたから今度行こう」とか。 でも見てもらうのは私1人で、2人で見てもらうのはイヤみたいです。 これってどういう意味だと思いますか?少なからず脈があるのか?それとも女性からしたらただの友達でも占いって欲しいものなのでしょうか? ちなみに占いによって彼女への気持ちがバレたらイヤなのでまだ占ってもらっていません。

  • 福岡市内で占いをされて的中したという占い師がいたら

    福岡市内で占いをされて的中したという占い師がいたら 紹介して下さい。 東京では口コミで人気の占い師がいるようですが、なかなか行けないので 福岡にもそのような方がいたら見てもらいたいなと思います。 占いの手段は、何でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 占いってどれくらいあたるのでしょうか…?

    二ヶ月前に振られてしまったんですけど、できれば復縁したいなと思っていて、ネットの無料占いとかで、いろんな方に復縁は可能か占っていただきました。 西洋占星術、東洋占術、タロット、易…方法はいろいろですが、どれもみんな結果は似ていて、「相性がよくない」、「別れてよかった」 そろってしまうのだから、当たってるのかな?と思ってしまいますが、なんとかならないかなと考えてしまいます。(自分でやってみた占いは結果がよかったり) 占い大好きななのに、こんな質問するのはどうかと思うのですが、占いってどれくらいあたるものなのでしょうか…? あと、占いで復縁はあり得ないと言われた方で、復縁した方、いらっしゃいますか?