• 締切済み

沢山の方の意見が聞きたい!結婚について・・・。

kaleenの回答

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.8

暦年齢さんじゅー代になり、見た目年齢かなり若っ、結婚数年目、 こどもまだです。 答えの出ない回答でいいですか?色々な人間の一言として読んでくださいね。 わたしは結婚はしたいときにすればいいし、 こどもは生みたいときに生めばいいと思う。 yakurutomirumiruさんが「子どももたくさん欲しいし早く彼と結婚したい」と 思うなら、恐れずにその気持ちを彼に伝えてみればいいと思う。 妊娠・出産のことになると、わが身のことではない分男性は 自分のこととして考えにくい場合もあるようです。 彼が呑気なら、あなたから話をしてもいいと思いますよ。 自分から結婚を口にするのはいけないんじゃないか、とか、 男は女から結婚と言われると引くものだ、とか、 何かの思い込みがあるのなら、それって・・・誰が決めたのかな? あなたの彼がそうかなんて、誰が確かめたのかな? 世代によっても確実に「結婚観」なんて変化してますから、 本に載ってる、誰かが言ってることなんて、もうあなたには 当てはまりません。そしてあなたたちの考えなんてどこにも 書いていませんよね。 自分は本当はどうしたいのか?と考えてみて欲しいと思います。 ちなみにうちは向こうからのプロポーズでした。 わたしは自分が結婚する人間だなんて考えてなかったから(そうなんです) 「あら?」って感じでした。でも好きだったし、望み望まれる人と一緒になるのが一番いいかなと思って結婚しました。 そのきっかけがあなたからでもいいじゃありませんか? 話してみてください。もし結婚生活を送るなら、これから話し合うことは 山ほどありますよね。話合うのもお互いの練習!

関連するQ&A

  • 結婚年齢と結婚観に関して

    大学の授業で「結婚観」をテーマに発表することになり、その中で結婚年齢に関するアンケートのデータを取ることになりましたのでご協力お願いします。 1、あなたの年齢(年代)を教えてください 2、何歳までに結婚したいですか? 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 2、3も理由もあれば書いてください。年代・既婚者・独身者問いません。 このようなデータが載っているサイトを知っている方がいましたら教えてください。海外のデータもあるとうれしいです。

  • 未婚化、晩婚化について

    少子化の原因の一つに挙げられる未婚化、晩婚化について質問したいと思います。 女性の方にお聞きします。 結婚したいですか。それは年齢的に早く結婚したいですか。それとも晩婚がいいですか。すでに晩婚と言われている年齢に当たる方は今からでも結婚したいと思いますか。もちろんしたくないという意見でも結構です。 現実はどうですか。未婚化、晩婚化が進んでいるという昨今です。出会いすらない。経済的に恵まれた男性が見つからない。ここは男性に対する愚痴でも結構です(笑) 子供は欲しいですか。それは子だくさんがいいですか。また子供は嫌いなのでいらないという方もいるでしょう。 最後にどうすれば、この問題(未婚化、晩婚化)は解決するでしょう。いや解決しなくていいという方も受け入れます。但し、その理由を書いていただければ嬉しいです。 男性の方にお聞きします。 結婚したいですか。早く結婚したいという男性はいるのでしょうか。感情的なタイミングではなく、メリット・デメリットを考えて結婚するかしないか考える方が増えているような気がします。これは私個人的意見で、良い悪いを言うものではありません。もちろんメリット・デメリットも大事ですが…。 晩婚になる理由はたくさんあると思います。経済的に無理だ、という方多いでしょう。出会いがない。結婚に対して魅力を感じない。大学を卒業して日々仕事をしていたらこんな年齢になっていたなど… 昨今の少子化についてどういう問題意識を持っておられますか。 最後に未婚化、晩婚化を解決するにはどうしたらいいと思いますか。もちろん解決しなくていいという意見でも結構です。 ちなみに私の素性を明かすと、24歳の大学生です。なぜ24歳なのに大学生なんだ働いてる年じゃないのか、と思われた方。理由はありますが、ここに書くと長くなるし、あまりにプライベートなことで、かつ特殊なので申し訳ないですが書けません。

  • 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」という質問。

    お付き合いが3年(同棲2年)のカップルです。 お互いアラサーな年齢です。 ここ1~2年、ずっとこの質問をされます。 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」 私の既婚者の友人、恋人のいない独身の友人、会社の人... 彼の会社の人とも仲良くしているので、彼の会社の上司、彼の同僚・同期(既婚者)... なんというか...この質問って 余計なお世話 と思ってしまうのです。 なんでこの歳(アラサー)になると顔をあわせるたびにこの質問ばっかり出るんでしょう? 両親からはたまーにサラっと言われますが、両親自体が晩婚でしかも晩婚の理由が“自分も独身満喫して満足したから”なので、さほどうるさくありません。 (同じ血を私が受け継いでいるのを知っているのでw) 今はお互い結婚願望もなくてとにかく独身を楽しんでいます。 同棲したきっかけも、“寝に帰るだけの場所だし1個でいいよね”という単純な理由からです。 (お互い仕事と遊びに忙しくて、家は寝る場所&物置小屋だったので...) もう耳にタコができてます。 また言われるんだろうなー と思うと、飽き飽きするというか、ちょっとイラっとしてしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? この質問、かえってストレスになりませんか? 同棲しているのが悪いんでしょうか...

  • 結婚について

     40才の独身男性です。現在、つき合って1年ほどの30代前半の彼女がいます。現在の彼女ができるまでは、一人は気楽でいいと考え30代中頃以降彼女は作りませんでしたが、一生一人は寂しいと思い、紹介で知り合い、お互い好意を持ち、つき合うようになりました。最近、彼女と結婚の話をしていますが、漠然と結婚て何なんだろう、自分は結婚に向いているのか(一人でも苦でない)、結婚したら色々大変ではないか、仕事も忙しく精神的に辛い中で家庭を上手く築けるだろうか、子供ができたら上手く育てていけるのか(子供が大学卒業時、自分が65才になっている)等色々と考えてしまい(心配性)、なかなか結婚に踏み切れません。  また、周囲で離婚している人や結婚してからけんかばかりして楽しくなさそう人も何人かいるのも気になります。  でも、彼女は思いやりがあり優しく、好きなので一緒にいたいという気持ちは凄くあります。  特に晩婚の方、結婚ていいものですか?メリット、デメリットは何でしょうか?晩婚で苦労されたことはありますか?  よろしくお願いします。

  • 特に結婚されてる方に伺いたいです

    彼氏・・・というかなんとなくいい感じになっている人がいます。 とても優しくて、はっきり「惚れてる」と言われ、愛してくれている様子です。 歳も歳だし、このまま何もなく、彼によっぽどおかしなところがみつからなければ 結婚も考えたいと私は思っています。 が、出会いのきっかけは『ネット』でした。 あまりこういう表現は好きではないのですが、世間からしたら「出会い系」になるんだと思います。 メールから始まり、実際会って、それから何度か会っています。 そこで結婚されている方、お付き合いしている人を両親に紹介した方にお聞きしたいのですが、親に相手を紹介する際、やはり正直に出会ったきっかけは話しましたか? 私の両親はネットでの出会いなどには理解を示さないと思うので、 できれば「知人を通じて」等と話したいなと思っているのですが・・・ 幸い、お互いの職種も通じたところがあるので、そのきっかけはないこともないので。 出会いのきっかけの話って、正直どのくらい重要視されるのかなと思って質問してみました。 結婚となれば、「どこで出会ったの?」という話には必然となると思ってます。 もしいたら、同じような出会いで結婚された方、 「ナンパされてのちに結婚した」というつわもの(笑?)の方にご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アラサーの結婚について ご意見頂けたらと思います

    私33歳 彼31歳 私が24歳の時に知り合い、すぐに意気投合して交際を始めました。 5年半付き合い、30歳目前で一度別れました。 結婚のことでぎくしゃくし、何をしても彼から怒られるようになり精神的に辛くなったのが別れた原因です。 半年ほど距離を置いたあと、彼からのメールでまたやり取りがはじまり2年ほど友人関係が続いていました。 今年に入ってから、なんとなく彼の態度が変わり始め、はっきりとは言わないものの、やり直したいという雰囲気でした。 昔は子供が嫌いだったけど、最近可愛いと思うようになったとか前は決して口にしなかった結婚をにおわせるような発言もするようになっていました。 お互いの誕生日も一緒にお祝いし、3年ぶりに体の関係も持ちました。言葉での確認はしなかったものの事実上ヨリを戻した状態になっていました。 プロポーズはいつかと待っていたのですが、今日ちょっとした行き違いメールで彼を怒らせてしまいました。 普段はこんなことでは怒らないのに、まるで怒るきっかけを待っていたような感じでした。 ふと前回別れた時と全く同じパターンだなと気づいてしまいました。 結婚の話が出始めると、急にささいな事で怒るようになり、原因は全て私がダメだからだと責められます。 年齢も年齢ですので、結婚する気がないなら別れたいと思います。 先ほど彼にもはっきりと結婚する気がないなら別れて欲しいとメールしました。(電話は出てくれないので) ゆっくり考えて返信してとメールしたので、まだ返信はありません。 もしかしたらこれでもう、返信がないかもしれないと覚悟もしています。 でも、正直これでよかったのか、わかりません。 客観的なご意見を聞けたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 都会では晩婚、田舎では早婚なのは?

    都会では晩婚、田舎では早婚なのは? 今日本では晩婚の方の方が多いみたいです。 しかし、都会に比べて田舎の方は、早婚のようで、その違いはどこにあるのでしょうか? 子供を作り育てる目的のために結婚するのならば、早婚の方が母体の負担は少なく、生まれ来る子供も障害などのリスクが少なくなるのは常識のようですし、田舎では子孫繁栄を意識しての事なのか?それとも、世間体を気にしての早婚なのか? そもそも、晩婚や早婚の意味する年齢は何なのか?

  • 色んな意見聞きたいです

    私はシングルマザーで小2の子がいます。同い年の彼とは付き合って2年になりますが、彼が初婚、そして私の前の旦那も知り合いな事もあり複雑で1歩が進めないのかこの2年で数回しか子供に会ってません。私は彼と結婚したいのですが子供にそろそろ会わないと先の話もできない状態です。実際、元カノ、元カレが知り合いと結婚しその後元カノ元カレと(シングルマザー、ファザー)とご結婚なさった方はいるのでしょうか?

  • 結婚まで待つか別れるか…意見を聞かせて下さい。

    今までにも何度か結婚に関する質問をさせて頂きましたがまだ自分の中でモヤモヤしているので再度聞かせて下さい。 今私は23歳で、付き合って9ヶ月ほどの彼(24歳)がいます。 結婚についてちょこちょこ話しをすることはありますが彼は具体的な事は何も言いません。 男性は女性よりも夢みがちですし、目に見える自信がないと結婚に踏み切れないというのも分かります。 金銭的な事情もあるので今すぐしたい!と言ってるのではなくお互い結婚したいとは思っているので、少しづつでも具体的に話を進めていきたいと思っているんです。 彼は本当に夢みがちな人で「好き」だけで満足する人なんです。 私と少しでも一緒にいる時間があるのならそれでいい。 もし自分が転勤になっても仕方ない。(そこで結婚しようとは言ってくれないということです) 私が何も言わず彼がその気になるまで待とうとも思うのですが、彼は私が何も言わない状況を疑問に思わずただ「楽しい」とだけ思って数年過ぎる気がします。 私はできれば早く結婚したいと思っています。 焦る歳では無いと思いますが、やはり30歳までに子供が欲しいこと(できれば二人)、結婚してもすぐにできるか分からないこと、結婚して1.2年は夫婦二人でいたいこと等を考えると今くらいに結婚しておきたいなと思うんです。 自分で、私は結婚がしたいだけで、彼と結婚したいわけじゃないんじゃ?と思ったこともあります。 高卒で働き始めて6年目、バリバリ働くタイプでは無いので疲れてきた、主婦という確立されたものになりたい。とも思います。 また母も姉も、知り合って1年以内に結婚を決めた人達なので9ヶ月付き合ってて結婚の話ないなんて相手はどういうつもり?と言ってくることがあります。 決して彼は悪くないので彼をそんな風に言って欲しくないのですが、このままいくと家族からあまり良い印象を持たれない気もしています。 しかし誰でもいいわけじゃありませんし、一緒にいてこんなに気を使わなくていいのは彼くらいだと思える人なので一緒にいたいと思っています。 彼の家族になって、最強の味方でいたいと思うんです。 しかし自分の希望やプランも譲れない…となると、このまま彼が動き出すのをじっと待っているか(30歳とかになってもおかしくないです)、自分で期限をつけてダメだったら新しく次の人を探すかで迷っています。 好きなら待てると言いますが、唯一無二の存在である子供が欲しいという思いが強いので年齢的なものは譲れません。 次にいい人ができるか分からないという不安もあり、自分でどうしたいのかよく分からなくなってきました。 ご意見やアドバイスや体験談などありましたら聞かせて下さい。

  • 結婚は何歳?

    最近、晩婚化とかいいますが、町を歩いていると、結構若い子供連れ家族を見ます。 今の平均結婚、出産年齢の割合とか分かるサイト、情報ありませんか?