• ベストアンサー

東名で長野(松本)まで行けますか?東京出発です。

こんにちは。 14日に都内から松本まで車で行きたいのですが、 当初は中央道で行こうと考えていましたが・・・ ドライブカレンダーという渋滞予測を見ていたら、 八王子から20キロくらいの渋滞が予想されるそう なので、東名で御殿場まで行ってから東富士五胡道路を通って大月に出るルートというのは、どうなのでしょうか?距離は遠回りでしょうか?   運転も出来ない私が地図を見て考えた方法ですので 全く自信がないのですが、松本まで行く良いルートが あれば教えてください。やはり、渋滞しても中央道を 使った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

東名でも横浜町田~秦野中井までは渋滞またはノロノロ運転でしょう。 また、御殿場インター~東富士五湖道路は全線渋滞でしょう。この区間、箱根および富士五湖の観光客・宿泊客が一斉に、しかも一日中移動する為長時間渋滞となっております。

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 全線渋滞なんですね?? これでは、御殿場ルートは止めておきます。 貴重な情報助かりました。

その他の回答 (6)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.7

最短はすべて高速を使った「関越」→「上越」→「長野」です、 8月14日の関越は9時~13時に渋滞します、 9時までに「藤岡JC」より「上越」に入ってください サイトでは「練馬」より247キロ3時間6分とでました 4時間は見たほうがいいでしょう、 渋滞サイト↓ http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/008.html

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 9時までに藤岡に入れたらいいですが・・・ 友人と相談してみます。 4時間、覚悟しておきます。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.6

14日の午前中ですと東名の方が空いているようですね。(ドライブカレンダーより) 御殿場から東富士五湖道路は#3さんがおっしゃるとおり渋滞すると思います。 私が松本方面に行くときは、東名で富士まで行って、52号線で甲府に出るというルートを使います。 遠回り&一般道(広くない)なので、おすすめはしませんが、そういう案もありますってことで。 (富士ICから西富士道路→精進ブルーラインで甲府とうルートもあります。ちょっとマニアックかな?)

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘密のルートも教えてくださりありがとうございました!地図とにらめっこしてみます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.5

JHのハイウェイナビゲータで8月14日9時出発で検索を行うと、 中央道高井戸→松本は、通常より2時間11分増の4時間47分。 東名東京→東富士→松本は、通常より18分増の3時間48分。 となります。 しかし、ハイウエイナビゲータでは、東名・中央の渋滞は考慮されていても、東富士道路の渋滞は考慮されていない可能性が高いので、割り引いて見る必要があると思います。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞が考慮されていないと見ると・・・ 御殿場ルートはダメですね。 素直に中央道か上信越で考えています。

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.4

はじめまして。 私も同じ日に、横浜から松本経由で長野に向かいます。私の場合は、当初は高井戸、調布のほうから乗ろうと考えましたが、相模湖ICから中央道に乗ろうと考えています。 富士五湖道路も考えましたが、あまりにも遠回りではないかと思えるのと、東名も混むんではないかと思えたからです。 横浜から16号で橋本方面に行って相模湖まで回り高速に乗ります。 安全運転で行ってください

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!私も、八王子あたりをパスして相模湖から乗ろうと思っていました。御殿場は止めておきます。横浜からは16号なんですね。 上信越ルートと比較してみます。

回答No.2

都内でしたら、関越~上信越というのは、いかがでしょうか? 上信越の更埴ジャンクションで、松本方面に行くという感じですが。 距離もこちらの方が、近いと思われます。 若干の渋滞はあると思いますが、これはどこでも同じですし。(東名や中央道よりはマシではないかと)

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 上信越の方が、渋滞予想は少なかったです。 軽井沢を通るので、その辺りが心配ですが・・・ これは仕方ないですよね。 第1候補にしてみます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

運転に自信がないなら素直に中央道から長野道に入りましょう。 20キロくらいの渋滞は少ないほうです。 たぶん帰りのほうが大渋滞しますよ。 運転に自信があればR254からの一般道のみのルートをお奨めしますが峠がありますのでねえ…。 それと松本市内の運転マナーは東京とだいぶ違います。 幹線道路を走っていても路地から出てくるクルマは 相手がブレーキをかけることを信じ込んで目の前に出てきます、ご注意を。

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転をするのは、私ではないので運転は大丈夫です。 一般道のみでも行けるんですね? 覚えておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 静岡~東京都・昭島市 車での移動について

    現在は、東名高速御殿場IC~東富士五湖道路~中央道八王子IC~というルートで往復しています。 これから雪のシーズンになり、できれば路面凍結の恐れがある東富士は使わずに移動したいと思っています。 調べてみたところ、東名厚木~一般道経由~八王子バイパス~というルートと、東名用賀~首都高4号経由~中央道八王子IC~というルートがあるようです。 厚木から八王子バイパスへ向かう道はいつも渋滞していると聞きましたが、所要時間はどちらのルートの方が短いでしょうか?子供を連れて移動するので、できれば所要時間が短いルートを使いたいと思っています。移動するのは大体週末で、運転手は女性です。車にはナビがあり、高速道路の運転も大丈夫です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 長野(岡谷)→横浜市 日野近辺  平日昼間のルート

    長野県岡谷から横浜市日野方面へ行きます。 4月中旬 金曜で、現地へは12時30分頃に着きたいと考えています。 その場合のルートですが 1.中央道で高井戸経由保土ヶ谷…日野となりますが、高井戸あたりから 都内を抜けるまで渋滞しそうです。 2.八王子で降りて16号も渋滞しそうです。 3.大月→富士五湖→御殿場(東名)→その後よく分からず… 以上3つが思いつくのですが、他にも 渋滞が少なく、最短で行けるルートをご存知の方がいらしたら その方法とだいたいの時間を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中央道か東名道か選択に困っています。

    中央道か東名道か選択に困っています。 今週末、都内方面から河口湖へ遊びに行こうと思っているのですが、渋滞が気になり高速道路の選択に困っています。 ネットで色々調べましたが、今ひとつ決めかねておりこちらに質問してみました。 早朝から出発する予定ですが、中央道から行くべきか東名道(御殿場IC→東富士五湖道路)で行くべきか、経験のある方、プロのドライバーの方等、良きアドバイスをお願い致します。

  • 東名・厚木~静岡

    八王子から静岡まで行きたいのです。 今までは、時間帯による渋滞の影響と金額の安さを考慮して、中央道八王子インターまたは相模湖インターから乗り、河口湖で降りて『まかいの牧場』経由で富士川から東名に乗っていました。 東名1000円が始まったので、時間帯による渋滞は避けられなくても、厚木~静岡まで東名1本で行った方が安いのか?と思いました。 厚木~東京方面は別料金だと聞いたのですが、厚木~静岡は1000円ですか? また上記の従来の行き方だと、河口湖で降りて富士川でまた乗るので2000円になるのでしょうか? その間の『まかいの牧場』経由の道路が一般道か西富士道路・または富士五湖道路で有料道路だったかわかりかねます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • GW、遠回りの中央道と渋滞の東名では

    ゴールデンウィークに、八王子から愛知県伊良湖(渥美半島の先端)まで行く予定です。距離だけを考えるなら、東名で豊川まで行くのが最短なのですが、渋滞予想を見ると出発予定日はほとんど全線ではないかというほどの渋滞です。 名古屋までならいつも中央道を使うので、中央道で名古屋近辺まで行って一般道で伊良湖を目指した方が良いのではないかと思っています。かなり遠回りですが東名に比べたら中央の方が渋滞は少なそうだし、自宅から高速入り口までも東名(横浜町田)には1時間ですが中央(相模湖)には30分です。 ただ、中央道を降りてからの一般道の様子がまったくわからないので悩んでいます。 どちらにしても大渋滞は覚悟の上ですが、子供もいるのでかかる時間が同じなら多少空いている中央を、圧倒的に東名の方が(渋滞していても)早く着くのなら東名で行きたいと思っています。 どなたかお知恵をかして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 甲府から三浦半島への最適なルートは?

    ご意見をお聞かせ下さい。 自分は、中央道の甲府ICに居ます。ここから、三浦半島(横横)へ移動するにはどのルートがベストでしょうか(短時間で疲れない)? 条件は、休日の夕方で定番スポットでは渋滞発生中。金銭面は考えないとします。移動手段はバイクです。 1.中央道甲府IC~首都高~首都高湾岸線~横横 2.中央道甲府IC~八王子IC~八王子BP~下道R16~保土ヶ谷BP~横横 3.中央道甲府IC~大月JCT~富士五湖道路~東名御殿場IC~保土ヶ谷BP~横横 以上のルートではどれが最適でしょうか?また他にもルートが有れば教えて下さい。

  • GWに渋滞を避けて東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くルートを教えてください。

    今年のGWの5/3朝に、東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くのになるべく渋滞を避けて行けるルートを教えてください。 首都高経由、環八経由は激混みだと思うので... 自分で考えたのは、外回り下記ですが、遠回りなのであんまり変わらないですかね? 東名川崎IC~東名~町田IC~16号~八王子バイパス~八王子IC~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~渋川伊香保IC

  • 「富士クラシック」ゴルフ場までのルートと渋滞

    東名秦野中井方面からになります。 今月水曜日、朝7~8時台に東名御殿場を下りて、138号~東富士五湖道路を須走~富士吉田まで、一般道に下りて139号→77号で「富士クラシック」と言うゴルフ場へ行こうと考えています。 通勤時間帯にぶつかるのではないかと思うので、渋滞の程度を知りたいと思い質問させていただきました。 東名御殿場を下りて138号、東富士五湖道路、139号~77号、それぞれのその時間帯の渋滞の程度を教えていただけますでしょうか。 日に寄って違いがある事は承知しておりますので、事故等がなければ大体こんな感じ。と言う程度で構いません。 ----------------------------------------------------------- 検索を掛けると、東名で新富士まで行き、西富士道路を使うルートが表示されるのですが、西富士道路がかなり渋滞すると言う事を聞き、上記のルートを考えてみました。 上記以外に神奈川県秦野市近隣から「富士クラシック」までのルートでお薦めがありましたら教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 長野県から沼津までのルート

     長野県から沼津までの自動車のルートですが、道路公団等で検索すると、中央道から東富士五湖道路を抜け、御殿場経由が出てきます。しかし、一般道では混雑していたような気がしたのですが、いかがでしょうか?  また、地図上では、上九一色から朝霧高原を抜ける一般道のルートも考えられますが、こちらを通った方がいらっしゃれば、感触を教えていただけると幸いです。  よろしくおねがいします。

  • 圏央道から八王子JC 渋滞予想

    こんにちは。 9月20(土)3連休の初日に藤沢市(南端の方)の自宅から松本までバイクで行きます。 長野方面にはいつもは東名高速で御殿場IC→富士五湖道路→大月JC→長野方面 の道で行ってるのですがこの度圏央道がほぼ貫通したので 海老名IC→八王子JC経由で行ってみようかなと考えてます。 この経路ですと前者より35kmほど距離が短縮されます。 問題は渋滞でどれくらいの規模になるかちょっと想像ができません。 自宅出発は午前7時頃の予定です。なので仮に渋滞無しだと八王子JC到着は 8時30分くらいでしょうか。 ちょっとくらいの渋滞なら距離が短い分このルートにしようと考えてます。 しかし大規模な渋滞だと快適に渋滞無しで自然の中を走れる前者ルートに しようかなと。 みなさまのお知恵を拝借したいです。