• ベストアンサー

東名で長野(松本)まで行けますか?東京出発です。

こんにちは。 14日に都内から松本まで車で行きたいのですが、 当初は中央道で行こうと考えていましたが・・・ ドライブカレンダーという渋滞予測を見ていたら、 八王子から20キロくらいの渋滞が予想されるそう なので、東名で御殿場まで行ってから東富士五胡道路を通って大月に出るルートというのは、どうなのでしょうか?距離は遠回りでしょうか?   運転も出来ない私が地図を見て考えた方法ですので 全く自信がないのですが、松本まで行く良いルートが あれば教えてください。やはり、渋滞しても中央道を 使った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.3

東名でも横浜町田~秦野中井までは渋滞またはノロノロ運転でしょう。 また、御殿場インター~東富士五湖道路は全線渋滞でしょう。この区間、箱根および富士五湖の観光客・宿泊客が一斉に、しかも一日中移動する為長時間渋滞となっております。

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 全線渋滞なんですね?? これでは、御殿場ルートは止めておきます。 貴重な情報助かりました。

その他の回答 (6)

• tokimune
回答No.7

最短はすべて高速を使った「関越」→「上越」→「長野」です、 8月14日の関越は9時~13時に渋滞します、 9時までに「藤岡JC」より「上越」に入ってください サイトでは「練馬」より247キロ3時間6分とでました 4時間は見たほうがいいでしょう、 渋滞サイト↓ http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/008.html

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 9時までに藤岡に入れたらいいですが・・・ 友人と相談してみます。 4時間、覚悟しておきます。

• dadacya
回答No.6

14日の午前中ですと東名の方が空いているようですね。(ドライブカレンダーより) 御殿場から東富士五湖道路は#3さんがおっしゃるとおり渋滞すると思います。 私が松本方面に行くときは、東名で富士まで行って、52号線で甲府に出るというルートを使います。 遠回り&一般道(広くない)なので、おすすめはしませんが、そういう案もありますってことで。 (富士ICから西富士道路→精進ブルーラインで甲府とうルートもあります。ちょっとマニアックかな?)

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘密のルートも教えてくださりありがとうございました!地図とにらめっこしてみます。

• suiton
回答No.5

JHのハイウェイナビゲータで8月14日9時出発で検索を行うと、 中央道高井戸→松本は、通常より2時間11分増の4時間47分。 東名東京→東富士→松本は、通常より18分増の3時間48分。 となります。 しかし、ハイウエイナビゲータでは、東名・中央の渋滞は考慮されていても、東富士道路の渋滞は考慮されていない可能性が高いので、割り引いて見る必要があると思います。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞が考慮されていないと見ると・・・ 御殿場ルートはダメですね。 素直に中央道か上信越で考えています。

• jzk01037
回答No.4

はじめまして。 私も同じ日に、横浜から松本経由で長野に向かいます。私の場合は、当初は高井戸、調布のほうから乗ろうと考えましたが、相模湖ICから中央道に乗ろうと考えています。 富士五湖道路も考えましたが、あまりにも遠回りではないかと思えるのと、東名も混むんではないかと思えたからです。 横浜から16号で橋本方面に行って相模湖まで回り高速に乗ります。 安全運転で行ってください

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!私も、八王子あたりをパスして相模湖から乗ろうと思っていました。御殿場は止めておきます。横浜からは16号なんですね。 上信越ルートと比較してみます。

回答No.2

都内でしたら、関越~上信越というのは、いかがでしょうか? 上信越の更埴ジャンクションで、松本方面に行くという感じですが。 距離もこちらの方が、近いと思われます。 若干の渋滞はあると思いますが、これはどこでも同じですし。(東名や中央道よりはマシではないかと)

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 上信越の方が、渋滞予想は少なかったです。 軽井沢を通るので、その辺りが心配ですが・・・ これは仕方ないですよね。 第1候補にしてみます。

• R48
回答No.1

運転に自信がないなら素直に中央道から長野道に入りましょう。 20キロくらいの渋滞は少ないほうです。 たぶん帰りのほうが大渋滞しますよ。 運転に自信があればR254からの一般道のみのルートをお奨めしますが峠がありますのでねえ…。 それと松本市内の運転マナーは東京とだいぶ違います。 幹線道路を走っていても路地から出てくるクルマは 相手がブレーキをかけることを信じ込んで目の前に出てきます、ご注意を。

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転をするのは、私ではないので運転は大丈夫です。 一般道のみでも行けるんですね? 覚えておきます。ありがとうございます。