• ベストアンサー

不安です

彼と付き合い始めて3ヶ月、最近なんだかすごく不安なのです。付き合い始めた頃はお互い時間もあり、けっこう頻繁に会って遊んでいました。けれど最近、彼の仕事が忙しくなってしまったこともあり前ほど会えなくなりました。彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのですが、私は自分のわがままさが気になるようになってしまったのです。わがままと言っても正直言って、それほどではないと思います。前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。ちょっとすねてみたり、意地を張ってみたり。彼も本気でイラついたりはしていない様子ですが、彼のいそがしさや大変さがわかるだけに、自己嫌悪というかなんと言うか・・・それなら止めればいいのに、どうも言ってしまってから気付くのです。だから電話も減らして、なんとか彼のジャマにならないようにしてるのですが、やっぱりかまってほしいし・・・。 なんていうか、自分でもどうしたいのかよくわからないです。こんな相談はとても困るのだと思いますが、同じような思いをしてる女性、あと、男性にはもし自分の彼女が影でこんな悩みを抱えていたらどう思うか、を教えてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_drop
回答No.2

こんばんは。初めまして。 多分同じような思いをしてるんじゃないかなぁと思ったので 何か書きたいと思ったのですが・・・難しいですね。 的外れなこと書いていたらすみません。 >彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのです とありますが、その反面で気になるのは >やっぱりかまってほしいし・・・ って文です。本当は後者が本音で、でも彼が忙しいのは 仕方がないってことわかってるから「不満はない」と 思いこみたいのかなってちょっと思いました。 (違ったらごめんなさい。私自身がそうなんです。) 黙って我慢をしようと思うと、逆に反動が出るような気がします。 それがわがままという形で出てしまうのかな・・・と。 かまって欲しいのなら、かまって欲しいっていうことも 大事なのかもしれないなぁって思うんです。 「あなたが忙しいのはわかってるけど、無理し過ぎない程度にで いいから私をかまって欲しいな」って。 全面的に我慢しないですむようにはならないでしょうが、 それでも2人の間で納得できるような妥協点といいますか そういう点をそこから探せたら、自分ももっと 楽になれるんじゃないかなぁって思うんですが。 私事で恐縮ですが、私の相手も忙しくて大変なのをわかってるので 本当はかまって欲しいのに我慢をしてみました。 でも、逆に反動が出て精神状態が不安定になり、 「会いたいけど会いたくない!」とか変な意地を張ってみたり しまいにはそんな自分にも疲れてきてどうでもよくなってしまいました。 そんな私に相手が言ったことは、「遠慮してるのはわかるけれど、 逆に素直に言ってくれた方がいい。」ってことでした。 関係を続けていくには1人の努力だけじゃなくて、 お互いの努力が必要なんじゃないかと思うんです。 お互いがお互いに妥協(っていうとあまりよくない言葉ですが)し ここまでなら納得できるって点を探していく作業って 大事なんじゃないでしょうか。 だからこそ、相手のことも考えつつ、自分の思ったことも 素直に表現してみる必要性があるのかな・・・と私は思ってます。 (なかなか思うようにはうまくできていませんけれど・・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

どうしたいか。これはもうベッタリ前のように逢いたいのよん そう言うじぶんをまず認めちゃうことかな? しんどいから自分がわがままなんだって納得させようとしてるんだよね 振り返る心があることは素敵なことだしその心がある間は大丈夫よん 別にじぶんをわがままと思うことはないさぁ 恋してる女なら誰でも抱えるジレンマじゃないかな? ならばそう言う自分の心との付き合い方を覚えることかな? なぜなら彼はこれからずっと忙しいんだからその彼と気持ちよく付き合うには 自分の考え方をかえるしかないじゃん? そうね,いまの気持ちを率直にそのまま彼に話してみるとどうかな? まだ重いというよりなんか頑張ってるな,可愛いなって感じがするから そしてふたりの間でルールを作るの 逢ったらまずわがままを聞いてもらう時間を作るのね あなたの気が収まるまでわがままを聞いてもらうの そして聞いてもらったらもうグチグチいわないで楽しく過ごす だけどまたわがままとか寂しさがたまってくるよね そしたらまた逢うまで溜めとくの。その繰り返し わがままも寂しさもあたりまえと思ってしまえば デートのたんびに意地を張ることもなくなるんじゃないかな 意地を張るのは我慢しないといけないとか わがままはいけないことだと思うから欲求不満が解消されないの それを繰り返すうちわがままに時間を裂いてるなんて 折角逢えたのにもったいないなと思うようになるかもよん ちょっと試してみては如何かな(^^)?

回答No.3

初めまして。回答とかになりませんが、私も似たような境遇で毎日辛いです。 付き合って半年の彼とは多少遠距離で普段はメールや長電話が主で、 月1程度逢う感じです。 彼の事情により仕事など忙しくなり連絡が来ないと不安になり寂しくなりどんどんわがままで責めるようになってました。 彼はそんな私に悪いなという気持ちと重たいという感情で混乱したようで、彼も戸惑い考えたのでしょう。 とうとう友達でいたいと言われてしまいました。 好きな気持ちを残して友達ではいられない私は最後の強がりで疎遠になった方がいいと選択しましたが、お互い結論もだせず現在保留のような不安定な関係が持続しています。 自分との葛藤で別れることも考えるんですが惚れてる弱みというのか 1歩が踏み出せず、今さら彼に愛されてる訳でもなく別れることも出来ない状況に毎日頭から離れず辛い毎日を送ってます。 色んな友達に相談もしました。 その中で、一日単位で逢えないからとか寂しいからとか考えるなよ。 時間はいっぱいあるだろう。ちょっとしたことで意地けたり責めたりされたら彼だってわざと忙しくしてる訳じゃないし引いちゃうよ。 っていう男友達の意見にはっと感じました。 今は後悔し反省してます。結局彼の立場を理解してあげてる様で自分の気持ちを優先させてたんだなって。。 一度冷めてきた気持ち取り戻すのは難しいです。 まだラブラブな内に彼を見守ってあげて下さい。 適切な話であったかどうかは分かりませんが、どうしたらいいのか分からない気持ち痛い程分かります。すっごく辛いよね・・

• mayuclub
回答No.1

私の彼もとっても忙しいです。 私は多少会わなくても平気なタイプですが さすがに今回の仕事は大変らしく、しばらく会っていません。 連絡もとれていないし、不安になる気持ち、わかります。 おそらくkinakoさんは本当の心のやり場がないんだと思います。 >前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。 過去にワガママで恋愛がこじれたのでしょうか?? 私なんかは過去にワガママばかり言っていて、相手のことなんてこれっぽっちも考えていませんでした。 今では信じられないです・・・マシになりました。 本題に入ります。 付き合い始めは頻繁に会っていたとのことで、kinakoの生活のなかでも彼が占める割合が大きかったと思います。 しかし日常は変わらないのに、彼は忙しくなり、彼との生活が変わってしまいました。 ということは、kinakoさんの生活にぽっかり穴があいている状態なんです。 この穴をなんとかふさぎたい…でも彼は忙しいし…と自己嫌悪に陥っているんだと思います。 この穴を彼以外の物事でふさぎましょう! kinakoさんがどう悩んでも彼の忙しさは変わらないと思うんです。 なので彼の仕事の急がしさが変わることに期待しないで kinakoさん自身が変わっていけばいいのです。 どうかわればいいかというと、女友達と遊びに行ったり、友達とドライブに行ったり映画に行ったり、自分の趣味に専念したり、今まで彼と過ごしてきた時間を他のことで埋めるのです。 お友達に悩みを相談したり、愚痴ったりもいいと思います。 「楽しい!!」と思えるなにかをすれば、心が満たされていきます。 kinakoさんはどんな趣味をお持ちですか?またどんなことに興味がありますか? そういったことを実践していけばいいのです。 次に彼に会うとき、彼を驚かせよう!と美容院に行ったり、デートのためのお洋服を買ったり、これからは忙しくなるでしょう。 私もそれなりに忙しく、いろいろ頑張っていますが、やっぱり彼に会いたいとうい気持ちは消えません。 それだけはちょっと辛いけれど、彼だって同じだし、すごく辛いと思うんです。 そう思うと、自分の辛さなんてたいしたことないなって… 私だって多少は我慢しないとダメだと思いました。 今は気分転換にショッピングなどにもいっています。 お互い心の穴を埋めていきましょう!! 今より少しは楽になると思います。ガンバ!!