• ベストアンサー

不安です

彼と付き合い始めて3ヶ月、最近なんだかすごく不安なのです。付き合い始めた頃はお互い時間もあり、けっこう頻繁に会って遊んでいました。けれど最近、彼の仕事が忙しくなってしまったこともあり前ほど会えなくなりました。彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのですが、私は自分のわがままさが気になるようになってしまったのです。わがままと言っても正直言って、それほどではないと思います。前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。ちょっとすねてみたり、意地を張ってみたり。彼も本気でイラついたりはしていない様子ですが、彼のいそがしさや大変さがわかるだけに、自己嫌悪というかなんと言うか・・・それなら止めればいいのに、どうも言ってしまってから気付くのです。だから電話も減らして、なんとか彼のジャマにならないようにしてるのですが、やっぱりかまってほしいし・・・。 なんていうか、自分でもどうしたいのかよくわからないです。こんな相談はとても困るのだと思いますが、同じような思いをしてる女性、あと、男性にはもし自分の彼女が影でこんな悩みを抱えていたらどう思うか、を教えてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_drop
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

こんばんは。初めまして。 多分同じような思いをしてるんじゃないかなぁと思ったので 何か書きたいと思ったのですが・・・難しいですね。 的外れなこと書いていたらすみません。 >彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのです とありますが、その反面で気になるのは >やっぱりかまってほしいし・・・ って文です。本当は後者が本音で、でも彼が忙しいのは 仕方がないってことわかってるから「不満はない」と 思いこみたいのかなってちょっと思いました。 (違ったらごめんなさい。私自身がそうなんです。) 黙って我慢をしようと思うと、逆に反動が出るような気がします。 それがわがままという形で出てしまうのかな・・・と。 かまって欲しいのなら、かまって欲しいっていうことも 大事なのかもしれないなぁって思うんです。 「あなたが忙しいのはわかってるけど、無理し過ぎない程度にで いいから私をかまって欲しいな」って。 全面的に我慢しないですむようにはならないでしょうが、 それでも2人の間で納得できるような妥協点といいますか そういう点をそこから探せたら、自分ももっと 楽になれるんじゃないかなぁって思うんですが。 私事で恐縮ですが、私の相手も忙しくて大変なのをわかってるので 本当はかまって欲しいのに我慢をしてみました。 でも、逆に反動が出て精神状態が不安定になり、 「会いたいけど会いたくない!」とか変な意地を張ってみたり しまいにはそんな自分にも疲れてきてどうでもよくなってしまいました。 そんな私に相手が言ったことは、「遠慮してるのはわかるけれど、 逆に素直に言ってくれた方がいい。」ってことでした。 関係を続けていくには1人の努力だけじゃなくて、 お互いの努力が必要なんじゃないかと思うんです。 お互いがお互いに妥協(っていうとあまりよくない言葉ですが)し ここまでなら納得できるって点を探していく作業って 大事なんじゃないでしょうか。 だからこそ、相手のことも考えつつ、自分の思ったことも 素直に表現してみる必要性があるのかな・・・と私は思ってます。 (なかなか思うようにはうまくできていませんけれど・・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

どうしたいか。これはもうベッタリ前のように逢いたいのよん そう言うじぶんをまず認めちゃうことかな? しんどいから自分がわがままなんだって納得させようとしてるんだよね 振り返る心があることは素敵なことだしその心がある間は大丈夫よん 別にじぶんをわがままと思うことはないさぁ 恋してる女なら誰でも抱えるジレンマじゃないかな? ならばそう言う自分の心との付き合い方を覚えることかな? なぜなら彼はこれからずっと忙しいんだからその彼と気持ちよく付き合うには 自分の考え方をかえるしかないじゃん? そうね,いまの気持ちを率直にそのまま彼に話してみるとどうかな? まだ重いというよりなんか頑張ってるな,可愛いなって感じがするから そしてふたりの間でルールを作るの 逢ったらまずわがままを聞いてもらう時間を作るのね あなたの気が収まるまでわがままを聞いてもらうの そして聞いてもらったらもうグチグチいわないで楽しく過ごす だけどまたわがままとか寂しさがたまってくるよね そしたらまた逢うまで溜めとくの。その繰り返し わがままも寂しさもあたりまえと思ってしまえば デートのたんびに意地を張ることもなくなるんじゃないかな 意地を張るのは我慢しないといけないとか わがままはいけないことだと思うから欲求不満が解消されないの それを繰り返すうちわがままに時間を裂いてるなんて 折角逢えたのにもったいないなと思うようになるかもよん ちょっと試してみては如何かな(^^)?

回答No.3

初めまして。回答とかになりませんが、私も似たような境遇で毎日辛いです。 付き合って半年の彼とは多少遠距離で普段はメールや長電話が主で、 月1程度逢う感じです。 彼の事情により仕事など忙しくなり連絡が来ないと不安になり寂しくなりどんどんわがままで責めるようになってました。 彼はそんな私に悪いなという気持ちと重たいという感情で混乱したようで、彼も戸惑い考えたのでしょう。 とうとう友達でいたいと言われてしまいました。 好きな気持ちを残して友達ではいられない私は最後の強がりで疎遠になった方がいいと選択しましたが、お互い結論もだせず現在保留のような不安定な関係が持続しています。 自分との葛藤で別れることも考えるんですが惚れてる弱みというのか 1歩が踏み出せず、今さら彼に愛されてる訳でもなく別れることも出来ない状況に毎日頭から離れず辛い毎日を送ってます。 色んな友達に相談もしました。 その中で、一日単位で逢えないからとか寂しいからとか考えるなよ。 時間はいっぱいあるだろう。ちょっとしたことで意地けたり責めたりされたら彼だってわざと忙しくしてる訳じゃないし引いちゃうよ。 っていう男友達の意見にはっと感じました。 今は後悔し反省してます。結局彼の立場を理解してあげてる様で自分の気持ちを優先させてたんだなって。。 一度冷めてきた気持ち取り戻すのは難しいです。 まだラブラブな内に彼を見守ってあげて下さい。 適切な話であったかどうかは分かりませんが、どうしたらいいのか分からない気持ち痛い程分かります。すっごく辛いよね・・

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

私の彼もとっても忙しいです。 私は多少会わなくても平気なタイプですが さすがに今回の仕事は大変らしく、しばらく会っていません。 連絡もとれていないし、不安になる気持ち、わかります。 おそらくkinakoさんは本当の心のやり場がないんだと思います。 >前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。 過去にワガママで恋愛がこじれたのでしょうか?? 私なんかは過去にワガママばかり言っていて、相手のことなんてこれっぽっちも考えていませんでした。 今では信じられないです・・・マシになりました。 本題に入ります。 付き合い始めは頻繁に会っていたとのことで、kinakoの生活のなかでも彼が占める割合が大きかったと思います。 しかし日常は変わらないのに、彼は忙しくなり、彼との生活が変わってしまいました。 ということは、kinakoさんの生活にぽっかり穴があいている状態なんです。 この穴をなんとかふさぎたい…でも彼は忙しいし…と自己嫌悪に陥っているんだと思います。 この穴を彼以外の物事でふさぎましょう! kinakoさんがどう悩んでも彼の忙しさは変わらないと思うんです。 なので彼の仕事の急がしさが変わることに期待しないで kinakoさん自身が変わっていけばいいのです。 どうかわればいいかというと、女友達と遊びに行ったり、友達とドライブに行ったり映画に行ったり、自分の趣味に専念したり、今まで彼と過ごしてきた時間を他のことで埋めるのです。 お友達に悩みを相談したり、愚痴ったりもいいと思います。 「楽しい!!」と思えるなにかをすれば、心が満たされていきます。 kinakoさんはどんな趣味をお持ちですか?またどんなことに興味がありますか? そういったことを実践していけばいいのです。 次に彼に会うとき、彼を驚かせよう!と美容院に行ったり、デートのためのお洋服を買ったり、これからは忙しくなるでしょう。 私もそれなりに忙しく、いろいろ頑張っていますが、やっぱり彼に会いたいとうい気持ちは消えません。 それだけはちょっと辛いけれど、彼だって同じだし、すごく辛いと思うんです。 そう思うと、自分の辛さなんてたいしたことないなって… 私だって多少は我慢しないとダメだと思いました。 今は気分転換にショッピングなどにもいっています。 お互い心の穴を埋めていきましょう!! 今より少しは楽になると思います。ガンバ!!

関連するQ&A

  • 好きすぎて不安…

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、好きだし、幸せで不安なんです。 よくあることかもしれませんが。。 特に最近は他の理由でストレスがたまっていて精神的に不安定で、彼に甘えてしまっていたように思います。 また、過去に辛い恋愛(不満を溜めて浮気され、一方的に別れを告げられました)をしたので、彼は何も言わないけど幸せかな?なんて考えてしまいます。 ですので彼に、嫌いにならないでね~とか本当に不満とかない?とかウザいこと聞いてしまって、そのたび自己嫌悪です。反省の嵐です。 彼には「大丈夫だし、自分の(彼の)想いも信じて欲しい」と言われてしまい、疑っているわけではないのに…彼にそんな思いをさせて申し訳なくて。。 最近自分ウザすぎたなぁと思って焦っているのですが、これからもう言わなければ大丈夫でしょうか?これから笑顔でいれば大丈夫でしょうか? こういう状況を前向きに考えられる意見をください。よろしくお願いします。 批判的なご意見はご容赦ください。

  • 自己嫌悪。

    彼と会った後で、自己嫌悪に陥ってしまします。 彼を困らせたくないし、お互い笑顔で過ごしたいのに つい、我が儘や彼の気持ちを考えてない発言 をしてしまって、彼の顔を曇らせてしまいます。 何か言おうとした時、これを言ったらだめだって思い 飲み込む事もたくさんあります。 でもふとした時に言った言葉で、彼を困らせてしまい 結局、私は彼の事なんて考えてないんだな・・・ どうして私は自分の事ばかりなんだろう・・・ って、自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと広い心で彼を支えていたいのに そう思う事すら、我が儘とゆうか、自分本意なのでしょうか。

  • 悩んでます。

    彼にかまってもらえない寂しさから、気持ちが不安定になってしまい、キレてしまいました…。 そしたら、彼は なんでちょっとくらい我慢してくれないの? こんなに(仕事が)しんどいのに、これ以上頑張れっていうの? 自己嫌悪で死にたくなりました。 でも その一方で、寂しい思いさせてごめんねって一言言ってくれればいいだけなのに…と思ってしまいました。 毎日が何となく満たされなくて、恋人が出来て、最初はただただ幸せだったのに、 忙しさとか、そういうものに邪魔されて どんどんワガママになって、彼のことを思いやれなくなってる気がします。 本当は、頑張ってるね、と声を掛けて、見守ってあげていたいです… でも、そんな余裕が持てません。気持ちが不安定で、自分の感情ばかりを優先してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分を変えたい!!!

    新婚です。 私のわがままで理不尽なことでケンカをしてしまいました。 すごく呆れていました。 すぐに私は自己嫌悪。 生理前の不調も原因で。 旦那さんの呆れた顔が今まで見たこともないくらいで、自分がすごく嫌になりました。 今までも何回かこんなカンジでケンカはしました。 いい加減、自分のわがままさ幼稚さに嫌になり、本気で自分を変えたいと思いました。 婦人科に行って薬も貰いました。 笑顔をたやさず旦那さんのことを第一に考えて、思いやれる素敵な奥さんになりたいです。 私は変われるでしょうか。

  • こんな自分に不安

    26歳女性です。 同い年の今の彼と付き合い始めて1年半になります。 基本的に仲がいいのですが、最近ちょっとした口ゲンカや彼の態度にうんざりしてしまい、「もう別れたい」「他にもっとあう人がいるかも」などと簡単に考えてしまいます。 そしてそんな自分に自己嫌悪して悩むたびに、また「別れた方が楽・・・」というマイナス思考になってしまいます。生理前など特にそうです。 マイナス思考になるきっかけは気にする私も情けないようなことで、子供じみたわがままや、金銭的な甲斐性のなさ、減ってきたSEXなどです。 彼がどうこうというより、こんなことを気にしている自分が嫌です。 「別れたい」とは口に出しませんし、後にも引きずりません。彼への愛情はもちろんあって、数日後にはころっと忘れてデートの計画を立てていたりするんですが、この先同棲、結婚と考えている中で、こんな自分がうまくやっていけるかどうか自信がありません。 辛口で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

  • 挫折と不安。

    こんにちは。 大学院生女です。実験や論文や教授との関係がうまくいかず進学が厳しくなり、留年しています。 来年からの就職は決まっています。 これまで比較的ストレートに来たので、初めての挫折で精神的に辛いです。進学したい、という目標を失ったことが一番のショックです。 付き合っている彼は4月から社会人で遠距離になりました。 彼が社会人になる前は、話を聞いてもらっていましたが・・・ 彼も仕事に慣れるのに大変だろうし、いつまでも頼ってばかりはいられないので、今は彼の前では一切悩んでいるそぶりを見せません。 私にも来年からのための勉強などいろいろやることもありますが、毎日嫌なことばかり考えてしまいます。仕事がうまくできなかったらどうしよう、彼なんて私のことどうせ本気じゃないんだ、どうせみんな私を馬鹿にしているんだ、などです。 アルバイトもそんなにしていないので、考える時間が多いんだと思います。 彼は、自分の近くに就職してほしいようですが、年齢や学歴もあって、なかなか実現が難しいです(地域限定職などは年齢が重要なので)。 私が近くにいることも考えていると言うと、「自分のやりたいことやりなよ」と言い…やっぱり興味が持てるから内定貰っている会社に行きたいと思うと言うと、う~んといった感じの態度です。 彼の態度に訳が分からず、イライラして、もう彼とは一緒にいたくないとまで思うときもあります。どうせ本気じゃないんだろう、と疑いでいっぱいになるときもあります。 彼にはこの挫折が分からないだろうし、連絡が減って私を気にかけている様子がない彼にがっかりもします。(たまにしか会えない彼の前では元気にふるまっているので、気づかなくて当たり前ですが・・・) でもやっぱり好きと気持ちもあります。 彼に依存し、八つ当たりしているんだと思います。 自分で勝手に彼への不満や不信を募らせ、自爆しそうです。 自分の優柔不断さや目標のなさ、彼への依存状態、現状(周りは働いたり研究をしているのに、自分は暇な状態)に焦り嫌気がさし、自己嫌悪が増す毎日です。 内科で薬ももらっています(安定する薬と睡眠剤です)。 こんな自分が嫌でたまりません。馬鹿みたいに毎日夜泣いています。 どうすればいいのでしょうか?どうすれば現状を受け入れて(打破して)、新たな目標に向かっていけるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不安だらけです。

    どうやら私は自分で勝手に思いつめて感情が 止まらなくなり、すぐ泣いてしまうようなのです。 前のバイトでも怒鳴られたことで思いつめ泣いてしまいましたが、 はじめたばかりの今のバイトはただのちょっとした注意で 思いつめてまた泣いてしまいました。 今のバイト先は学生だらけの前とは違い、ほかの方は全員 社会人なので、この一件で完全に呆れられてしまったようです。 それで私ももともと一人だけ学生な上にまだはじめたばかりの バイト先で他の人と話も合わないし打ち解けないまま、 このようなことになってしまったので「もう嫌われてしまった!」 (実際そうだと思います)と思い、さらに長時間泣いてしまった 上に辞めたい発言までして帰ってしまいました。 時間が経った今は前はともかく、なんで優しい人なのに あの程度で泣いたんだろうと自分がわからないし、かなり自己嫌悪 です。お店の人は辞めたいならいつでも辞めれるからと、 言ってくれたので復帰はできると思いますが、 また行って話をしたり、仕事でミスをして注意されたらまた 同じようなことを繰り返して迷惑になるんではないかと思うと 大変不安で次行くのがとても怖いです。 私は現在就職活動中で、もうじき社会に出なくてはなりません。 「このまま社会人になって大丈夫?」と言われました。 まったくその通りだと思います。 今まで悩みがあって相談しようにも相談すれば泣きそうで それを思うとできなかったし、このまま少しのことで泣く ようじゃこの先が不安です。 少しの注意で泣く、怒ったときも泣く、自己嫌悪のときも泣く。 こんなタチの悪い性格の自分が許せないです。 どうしたら直せますか、完全に良くない空気のバイト先に 次行くときなんて言えば良いですか。 正直嫌われてもいいから辞めて逃げたいという気持ちも ものすごくあります。でもそれをやれば今後社会人になる のに駄目だと思います。何か良い対処法があれば教えてください。 ちなみに前のバイト先では学生が多く、周りとそれなりに 打ち解けていて愚痴をこぼすこともできたので、 泣いた後も1年程続けることができました。 長々と失礼しました。

  • 急に不安になる

    急に不安になる 私はぼーっとしたりしてると突然物凄い不安が襲ってくる時があります。 その不安がどのような不安なのか、何に対する不安なのか、それも分かりませんが、とにかく突然不安になります。 そのあとに物凄い自己嫌悪に陥って「自分が自分である」ことがとてつもなく嫌になります。もちろん自己嫌悪する理由は分かりません。でも自分自身の腕や足を包丁で切り落したくなります。 私は普通に学生で友達も居て別に引きこもりだとかそういうわけではありません。 ただ、小さい頃から自分が嫌いで何かあると自分を傷つけることをしていました。 最近はあまり無いですが、3年前ぐらいはしょっちゅうリスカもしていました。 また関係あるのか、無いのか、よくわからないのですが、いちお書くと私はとてもとても自分の顔やスタイルが気になります。 不細工で不細工でつらくて電車でもその顔を見られたく無いのでマスクをしています。 友達は可愛いと言ってくれたりするのですが、所詮同情にしか思えません。 これはなんなんでしょうか?皆さんも普通にあるものなのでしょうか?

  • 付き合って欲しいと言われた時の返事

    こんにちわ。 付き合って欲しいと4度に渡って迫られている男性がいます。 結婚したいと思っているとも言われました。本気と思っていいと思います。 自分も好意を持っていて、知り合って1年ほど。体の関係もあります。 だけど、ある理由から彼女になるということにはうまく返事ができません。 その理由とは、彼がわがままで子供、加えて男尊女卑的な考えを持っていて、 自由に対等に付き合いたいと思っている私とは合わないんじゃないかと思うからです。 そういうものって価値観ともとれるしどこまで他人である私が押し入っていい領域かが分からないんです。 変わって欲しいと思うけど、変わってしまったら彼は本来の彼でなくなります。 度が過ぎるだけで、行動的で引っ張って行ってくれるようなところはとても好きなんですが‥。 わがままを直して私を対等に見てくれる、そういう風に持って行こうとするんですが 彼は不満のようです。 私の理想が狭すぎるんでしょうか? 私達は合わないのでしょうか? また変わって欲しいと思うのは私のエゴでしょうか? 正直なところ付き合って今より嫌なところが露呈するよりは 今のこの関係の方がうまくいく(仲良くいれる)んじゃないかと思っているのですが 彼は不満の様子です。 付き合って欲しいと次に言われた時に私のこういった思いを伝えることはどうでしょうか?なんか『変わってくれるなら付き合う』ってけっこうすごい言い方ですよね‥。 アドバイスお願いします。

  • 一人になるのと…不安になります。

     ここのサイトには何度かお邪魔しております。「リクルート」のカテゴリで何度か質問させて頂きました。前職では人間関係もひどく、仕事の教え方も最悪で、辞める時は脅し・いじめまがいな事をされました。  前職で働いていた頃は寝すぎ(休日は起きている時間が3・4時間くらい)、友達とメールや連絡をする気力がなく全く音信不通、テレビなどおもしろいのを観ても笑えない、好きな本を買ってきても読まないまま…などという状態でした。  辞める時本当に脅しに近い事をされ、二度と会社に近づきたくない(思い出しただけでも気持ち悪くなる)状態になりました。  仕事を辞めた後も電話に怯えたり(会社から電話がくるのかと思い)、食欲がなかったり、眠れなくて(ひどい時は丸1日寝ない)、精神科に通う事にしました。  医師は話を聞いてくれ「なかなか簡単に治らないけど、がんばって治していきましょ」と言ってくれました。薬も出ました。  そして先日前職から書類や給与などが送られてきて、きっぱり縁が切れて元気になれました。  でも…夜になると…とても人恋しい、寂しさが押し寄せてきます。ネットをしたり、テレビをみたりするのですが…寂しさ・不安みたいのは治まりません。そしてこの間知らない人と…ベットを共にしてしまいました。それが自己嫌悪になり…悪循環の状態です。  今も夜になると人恋しさ、寂しさがあり、「誰でもいいから自分を暖めて!」という思いと「またそんな事をしたら自己嫌悪に陥る!」という思いが私の中で闘っています。  まだ精神的に不安定なのでしょうか?そしてこういう思いをした時…どうしたらいいのでしょうか?  そしてある友人が「精神科の薬は精神を傷めるのであまり飲まないほうが良い!」と言われ、どうしたらいいのか…それも迷っております。  アドバイス、ご意見など聞かせて下さい。よろしくお願い致します。