• 締切済み

妊娠中毒症について教えて下さい。

mamahahaの回答

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 妊娠中毒症は妊娠中に太るとなります。ですので妊娠が終わるとなくなるんですよね。 全身の血管が細くなってしまって、血液が流れにくくなるので 妊娠中は気をつけたい病気です。 妊娠中毒症(血液が流れにくくなる)だと腎臓や肝臓の機能が低下してしまい 尿にタンパクがおりてしまったり、胎盤の機能も低下して赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまって 発育不全(未熟児)になることがあります。 症状は高血圧、むくみ、蛋白尿でしょう。 自覚症状だと、一番わかりやすいのがむくみです。 私はむくみがひどかったんですが、最悪、おでこもむくんでいました。 押すとへっこんだ状態のまま戻ってこないので、自分で簡単に検査(?)できます。 マイナスが普通で、プラス・・・と言うようにむくみの度合いを母子手帳などに 書かれるんですが、私はスリープラスまで行きました。 ただ血圧は普通で、尿にタンパクがおりなかったので妊娠中毒症まではならなかったようです。 ですのでむくんでるから「妊娠中毒症」ではなく、いろんなものの合併症で 赤ちゃんに栄養がいかなくなったりすると「妊娠中毒症」と診断されるんじゃないでしょうか? 検査は、検診のときに毎回やりますよね。 尿検査でタンパクが出ていないか、べんけい当たりを指で押してむくみがあるかどうか、 血圧計で血圧を測るなどなど・・・ 検査の正常値が載ってるサイトがありましたので書いておきます。 ひどい妊娠中毒症だと帝王切開での出産になることもあるようです。

参考URL:
http://www.tch.pref.toyama.jp/mcmc/disorders/toxemia_table.html
bukko
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、有り難うございました。(^ ^)