• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠中毒症について教えて下さい。

・妊娠中毒症って何故なるのでしょうか?(原因) ・妊娠中毒症の症状を教えて下さい。 ・妊娠中毒症が疑われると、どんな検査をするのでしょうか? ・その検査の正常値を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

●原因関連→http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20041020E/ (メルクマニュアルより)ハイリスク妊娠→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch258/ch258c.html (赤ちゃんBOOKより)→http://www.babysbook.net/mother/ninshinkouki/chuudokushou/ ●症状のむくみを含む中身関連→http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/jiten/1/20.html ●妊娠中毒症(妊娠高血圧症行群)の検査関連→http://www.n-ohsk8.com/26/post_144.html 他に(妊娠中毒症の原因予防の)基礎知識サイト→http://mama-school.eek.jp/info/ (妊娠中毒症)ストレス解消塾→http://good.nikita.jp/ninshin.html 辺りをご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中毒症

    5ヵ月の妊婦です。 病院へ行ったら妊娠中毒症になりかけてると 言われてしまいました; 体重の増加と血圧が高いみたいです。 そこで、妊娠中毒症になった方、なりかけた方は どのように改善しましたか? 間食はとらない方がいいと思いますが、 お腹が空いたとき食べていたものなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症とその後の妊娠

    重症の妊娠中毒症で出産した後、次の妊娠のリスクについて教えてください。 重症の妊娠中毒症経験者です。原因はわかりません。 後遺症として半年ほど高血圧・蛋白尿・肝機能障害がありましたが、その後は回復しています。 重症の妊娠中毒症になった後に次の子供を望む場合、どれくらいの期間をあけたほうがいいのでしょうか。 また、次の妊娠もハイリスクになる確率はやはり高いのでしょうか。

  • 回答No.3

妊娠中毒症には、スイカが効果があるそうです。 これを煮詰めたスイカ糖は、以前に『健康』と言う雑誌にも取り上げられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#24736

妊娠中毒症の本当の原因は不明な点が多く、色々な説が有るようです。 参考URLと下記のURLをご覧ください。 妊娠中毒症の原因・症状・治療について書かれています。 http://www.asahi-net.or.jp/~gp2t-mtok/Born/toxication/toxication-J.html 妊娠中毒症の検査について書かれています。 http://www.kodomomirai.or.jp/kyoto/kenkou/ninkenko.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/syoujou/chu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(お礼が遅れましたが)有り難うございました。(^ ^)

  • 回答No.1

こんばんは。 妊娠中毒症は妊娠中に太るとなります。ですので妊娠が終わるとなくなるんですよね。 全身の血管が細くなってしまって、血液が流れにくくなるので 妊娠中は気をつけたい病気です。 妊娠中毒症(血液が流れにくくなる)だと腎臓や肝臓の機能が低下してしまい 尿にタンパクがおりてしまったり、胎盤の機能も低下して赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまって 発育不全(未熟児)になることがあります。 症状は高血圧、むくみ、蛋白尿でしょう。 自覚症状だと、一番わかりやすいのがむくみです。 私はむくみがひどかったんですが、最悪、おでこもむくんでいました。 押すとへっこんだ状態のまま戻ってこないので、自分で簡単に検査(?)できます。 マイナスが普通で、プラス・・・と言うようにむくみの度合いを母子手帳などに 書かれるんですが、私はスリープラスまで行きました。 ただ血圧は普通で、尿にタンパクがおりなかったので妊娠中毒症まではならなかったようです。 ですのでむくんでるから「妊娠中毒症」ではなく、いろんなものの合併症で 赤ちゃんに栄養がいかなくなったりすると「妊娠中毒症」と診断されるんじゃないでしょうか? 検査は、検診のときに毎回やりますよね。 尿検査でタンパクが出ていないか、べんけい当たりを指で押してむくみがあるかどうか、 血圧計で血圧を測るなどなど・・・ 検査の正常値が載ってるサイトがありましたので書いておきます。 ひどい妊娠中毒症だと帝王切開での出産になることもあるようです。

参考URL:
http://www.tch.pref.toyama.jp/mcmc/disorders/toxemia_table.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れましたが、有り難うございました。(^ ^)

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症についてです

    こんにちわ。妊娠7週の妊婦です。妊娠前から少し血圧は高かったですが、病的なほどではありませんでした。まだ産婦人科では体重はかったり、血圧はかったりはしていません。いつごろから、普通はするものなのでしょうか?それから妊娠中毒症を予防するには、塩分の多いものをあまり取らない、以外になにかありますでしょうか。妊娠中毒症以外で妊婦のかかる病気などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症と診断された方に質問です

    こんにちは。 現在35週の妊婦です。 さっそくですが、自分が妊娠中毒症じゃないか最近とても不安になっており質問させていただきました。 妊娠中毒症と診断された方は何か特別な検査をされてそれと分かったのでしょうか。  私の通っている病院では、内診の前に血圧・体重を測り、尿検査で蛋白を調べます。 ここ1ヶ月くらい、足のむくみがひどく、体もだるいような感じで体調もあまり良く(お腹の重さもあるのかもしれませんが)ありません。 先日の診察の際に、むくみの事を先生に相談しましたが、「むくみ対策用の靴下などを履いていればよい」と言われただけでした。 蛋白は、+の時もあります。++はありません。 つい最近になって、私の通っている病院の評判があまりよくない事を耳にしてしまい、とても不安になっています。 直接病院に詳しく確認すればいいとは思うのですが、 妊娠中毒症経験者の方のご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。 確認したいことは以下のとおりです。 ・どのような症状があったか ・何か検査をして妊娠中毒症と診断されたのかどうか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中毒症なりかけ!

     今日検診で妊娠中毒症なりかけて言うといわれました。  塩分にはは気をつけていたんですがむくみと蛋白が今日  検査で言われました。 体重管理するため豆乳+バナナ をミキサーにかけ飲んでます!豆乳ダイエットはいいん でしょうか?

  • 妊娠中毒症の診断方法

    妊娠中毒症の診断ですが、高血圧=妊娠中毒症になりますか? 尿淡白やむくみは一切ありません。体重も8ヶ月で+5.5キロです。 病院で血圧を測るときも機械で、1度目に測ると高血圧の範囲の数値が出るのですが、すぐに2度目に測ると普通の数値なんです。 だから、いつも2度目の数値を伝えているのですが、ふとこんなことをして妊娠中毒症だったらと心配になりました。 妊娠中毒症になられた方はどんな症状が出るのか教えてください。

  • 妊娠中毒症の後遺症?

    7年前に第一子、4年前に第二子を出産しています。 初産のとき、重症妊娠中毒症で9ヶ月で緊急帝王切開を行いました。8ヶ月の段階での尿検査で4+、蛋白定量742.2mg/dl以下と出ていました(検査結果から転記しています) その後第二子の出産を経て、初産から7年過ぎた現在に至るまで、職場での健康診断で尿蛋白+-が出ており、またしばしば濁った尿、むくみが出ます。 以前に出産した病院で受診したときは、「妊娠時の状況とは関係のない症状」と言われましたが、本当にそうなのですか。 妊娠中毒症には、産後何年たっても残ってしまう後遺症などはないものなのでしょうか。また、再度受診するとしたら婦人科でよいのでしょうか。 できれば専門家の方のご意見が伺いたいです。

  • 妊娠中毒症になりかけてる

    37w2dの初産19歳です。 昨日の検診で妊娠中毒症になりかけてるかもねといわれました。胃が痛くなって治って痛くなって治ってをここ1週間弱24時間毎日のように繰り返しています。 たまに脂汗が出るぐらい痛い時もあったり・・・。 寝てるときや明け方は胃が痛くて起きてしまうほどです。 毎回、尿検査やむくみで引っかかったことはありません。 ただ気になるのは家で血圧を測ったら正常なのに病院で血圧を測ると異様に高いのです。上は150以上、下は90ぐらいなど。 毎日血圧を測っているのですが普段は120・70弱ぐらいです。 これって中毒症なのですかね? 赤ちゃんはNSTなどの検査でも元気で順調と言われています。でも、中毒症って赤ちゃんに栄養が行かなくなったりする病気ですよね? 塩分以外で気をつけたり、これは良かったよというものを教えてください。お願いします。

  • 妊娠中毒症について

    ごんばんは。またお世話になります。8ヶ月の妊婦ですが健診に行ったら蛋白尿が±出てました。一人目の時に臨月で妊婦中毒症になり血圧があがり、蛋白尿が出て出産後は血圧は上が200を越え下が120ぐらいでした。産後は落ち着くと聞きましたが産後も下がる事なく少しの間、入院生活を送ってました。腎機能にも問題はなく蛋白尿も次第になくなり血圧だけが中々下がらなく治療中に妊娠しましたがきつめの薬を服用してたせいか科学的流産しました。血圧も薬で一時的に下がりはしますが、その後は経過を見て主治医から妊娠許可をもらい、その時から妊娠中毒症の人が飲む軽い薬に変えてもらい一年後に二人目を授かって今に至りますが、妊娠したと同時に正常な状態に血圧が下がりました。毎日血圧を付けていて今の所は上が120前後でたまに上がれば130を越えるくらいで下は80以下で血圧は落ち着いていますがいつ血圧が上がるか分からないし、蛋白は±出てるのでこれから酷くなる可能性があります。食生活には一人目を出産した後から気を付けています。また妊娠中毒症になる可能性も高いみたいで、一人目より二人目の方が酷くなると聞きましたし必ず妊娠中毒症になると聞きました。蛋白尿が今以上出て血圧が上がったりした場合はどうなりますか?妊娠中毒症になった場合生まれてくる赤ちゃんは低体重児になりやすいとも聞きました。後2ヶ月ですがこれからの妊娠生活はどう過ごしたら良いでしょうか?詳しい方お願いします。

  • ヘモグロビンが高すぎる=妊娠中毒症?

    現在妊娠13週です。9週のときに行った血液検査の結果ヘモグロビンの値が高すぎる(16、普段の健康診断の結果は11~12)ので、妊娠中毒症になるリスクが極めて高いと言われました。 ただ、9週の頃はつわりがひどく水もろくに飲めない時期だった(体重も妊娠前から4kg減った)ので、自分では相対的な多血症じゃないかと思うんですが、やはり妊娠中毒症のリスクを考えて生活しなければならないのでしょうか。 減塩・低カロリー食に抵抗はありませんが、精神的なストレスになっているので、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊娠中毒症...塩分(と、たくさんの水)はとった方が良いのでしょうか?

    いつも参考にさせてもらってます。 私は2児の父親です。今日はカミさんに代わって質問させていただきます。カミさんが子供を生む時は2人とも妊娠中毒症がでてしまいました。血圧が上がる、タンパクが出るなどの症状ですよね。3人目はさすがに不安でいっぱいです。そんな折、海外のある「妊娠中毒者の会(仮称)」では、「塩分は実は取った方がいい」と主張していることを知りました。具体的には体重が75kgまでの人は、普段の食事に加え一日あたり塩小さじ一杯、最大で3~4杯でしょうか。それを2~2.5リットルの水に薄めて飲むとかする(1度にじゃないですよ。1日3回とか4回に分けて)。重要なのは塩プラスたくさんの水だそうです。そうすると血液の循環が良くなって血圧も逆に下がるとか。 現代医学でも妊娠中毒症の原因は分かっていないといいますが(知ってる人がいたら教えてください)。だから、減塩のみをしても妊娠中毒症にはたして効果があるかどうか疑問です。みなさんはどう思いますか?

  • 妊娠中毒症について

    現在37週で、浮腫と高血圧などがあり、 本日妊娠中毒症と診断を受けました。一旦帰宅し、 明日午後から入院治療となりました。 妊娠初期から色々とあり、不安定な精神状態で 妊娠生活を送ってきました。(ここで回答いただいた方々、 ありがとうございました。) 切迫早産を乗り越えてやっと臨月、と思った矢先に 妊娠中毒症!(>_<) 入院は健康保険が適用されると病院に聞きましたが、 それでもやっぱり入院費が不安です。(出産費用は確保しています。) 予定日まで入院するとしたら約2週間。 一人目の出産以外で入院した事がないので、 お産以外での入院費の予測がつきません。 同じように入院された方がもしいらしたら どのくらい自己負担したかをお聞かせ下さい。