• 締切済み

サークル活動

(1)2時間のサークル活動で、一時間やった所で、お菓子とお茶の時間になるのですが、 有志で適当にみんなが、お菓子を持ち寄るのですが、実は31人出席していて、分割できない菓子が30個しかない場合、皆さんだったらどうしますか? (2)先生が30個の菓子を持ってきて、あなたは別のサークルでもあえるから、その時あげるからといって、私だけもらえませんでした。菓子が欲しくてたまらないのではなく、私だけもらえないのがミジメというか、そのお茶タイムが手持ちぶさたでした。このミジメさがだんだん怒りに変わってきましたが、こういう事例が今後ないようにするには、どうしたらいいでしょうか? (3)グチを聞いてもらいたい場合、みなさんは、どなたに相談しますか。

みんなの回答

回答No.4

誰かが遠慮すると、それを気にしてしまい美味しく食べられない人が出てきますので、誰かが我慢するという方法はどうかと思います。 (1)について ・急いで近くの店に行って特別のお菓子を購入、「当たり」ということにして、本日の特別な人にはこれを割り当てる。 ・上記が不可能な場合は、思い切って、お菓子を分割する。割れないはずのお菓子も割ってしまう。で、適当な器に盛って、欲しい人が適宜頂くというセルフサービスとする。これなら、足りなくなっても気にはされないでしょう。 (2)について ・日持ちのする、少し高い目のお菓子を常備しておき、足りないときはこれを当てる。 ・(1)同様、お菓子を思い切って切り分ける。セルフサービスとする。 何か、算数のパズルの質問のような気がしてきました。 そのようなところに質問してみるのもいいかもしれませんよ。

noname#50891
noname#50891
回答No.3

普段こちらのカテゴリには参加しないのですが、 少し気になる内容だったので、アドバイスを書かせて頂きます。 (1) お菓子が足りない…という事態が起き無いように、 多めに準備するのが基本だと思うのですが、 もしこうなってしまったら、私は自分のお菓子を譲ると思います。 (似たような場面で、譲ったことも、譲られたこともあります) (2) そのような場合、私だったら、 お菓子を配らない…または、自分の分を生徒に渡します。 理由は、president21さんの感じられた様な悲しい気持ちを、 生徒に感じさせるのが嫌だからです。 でもこれをすると、生徒の中に、 「先生に半分あげる」とか「私いらないから…」とか 言い出す子が出てくる事があります。 内心嬉しいのですが「ありがとう。でもいいから…」と言って 申し出を断り、配らないか、自分の分を食べさせます。 余談ですが、 この様な申し出をする子は間違い無く、優しい性格の子です。 >今後ないようにするには、どうしたらいいでしょうか? についてですが、申し訳ないのですが、私にはpresident21さんの先生の 考え方が全くもって理解できない為、何ともお答え出来ないです。 何でこんな事をするのか…。 (3) 友達、家族など身近にいる人に話して、相談にのってもらいます。 このサイトで質問を出すこともあります。 気になる事があったら遠慮なく、補足やお礼を使って聞いて下さいね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

人数分より少し多めに持ってくるか、ピッタリに持ってくるのが常識の1です。 次に、足りない場合は持ってきた本人が食べないのが常識の2です。 何を教えているのか判りませんが、先生とは云えないですね。 今後なくすには、数が足りないときはくじ引きにしましょう。 そのためには、常に割り箸などのくじを用意しておきましょう。 このようなグチを聞いてもらうには、ここに投稿してください。 即座に、誰かが、グチを聞いて、慰めたり、解決方法を提案します。 さあ、馬鹿な先生のことは忘れて、元気を出しましょう。 そんな先生?のために、怒ることでエネルギーを使うのはもったいないですよ。

回答No.1

1:人数が多い場合、確定できない場合に分割できない食物を持ってくる自体が、持ってきた人の不見識ですね。 とんでもない馬鹿野郎(;^_^Aです。 (3。・・って此処のサイトで自分が愚痴りたいのと同じような質問の時に憂さ晴らしする) 2:惨めになり怒りになるのは、人間・動物として個体保存の遺伝子があるので当然の反応ですが、それが分からない「先生」は先生ではありません。 この物資が充分な日本で、お菓子の一つや二つが欲しいってわけではなくて、何か・・・・自分だけ仲間はずれというか・・・なんとなく・・・ってありますよね。 先生は自分の分を回すべきですね。 其のために普段は「先生」っておだてているんですから(;^_^A 私はそうしてます。そうすれば少なくても食べられないのが一人ではなくなるし、「先生」は泰然自若として更に他の人に尊敬されるでしょう(;^_^A・・・多分そう思ってくれている事を期待しています。 解決策:皆で手を出せる食物にすることが重要でしょうね。 3:・・・・うーん、愚痴って嫌われるから・・・うーん、酒代だして付き合ってもらって、相手が酔って記憶が飛んでしまう状態に成ってから愚痴る・・ってとこですかね。 苦情.comなんて処もあるから、そこに書き込むとかも少しは良いですよ。

関連するQ&A

  • 子育てサークルでアレルギーのある子のおやつはどうしていますか?

    こんにちは。 現在月一回の子育てサークルに参加しています。  私の娘は1歳9ヶ月で卵アレルギーがあります。  サークルは7月に発足したのですが、当初リーダーさんが手作りしてくれたおやつは「持ち帰りで」ということになっていました。 しかし時間が10時~12時で子供もママも小腹がすく時間帯なので自然とサークルの中で11時くらいに用意していただいた手作りおやつと、各自持参のお茶をするようになりました。   先日のサークルでリーダーさんがみかんと手作りケーキを作ってきてくれたのですが、卵入りということで 「ごめんなさいね~、他に思いつかなくて・・・みかん食べてください」とのことでした。 しかし娘はまだアレルギーだから食べられないと理解できないので、みかんでは納得しなくてケーキが食べたいと泣き出してしまうことは目に見えていたので、仕方なくおやつの時間が終わるまではと部屋を二人で出ました。  その様子をみてリーダーさん、他のメンバーさんから おやつのことについて話し合おうということになりました。 他の子育てサークルでは皆でお菓子を食べる場合、アレルギー用の子供のお菓子はどうしていますか? こどもって皆と一緒の物をたべたがりますよね。 最近知恵がついてきたので、私が持参したお菓子では納得しなくなってきました。 特にケーキとかクッキーとか甘いものは大好きだし。 しかしうちの都合で卵除去食のおやつを毎回作って欲しいというのは悪いようにも思います。 親が我慢させるしかないのでしょうか?

  • サークルをやめたいのにやめられない

    大学2年女子です。 茶道サークルに所属していましたが、お金がかかること(年間12万ほど)を理由に5月いっぱいでやめると 4月の終わりに、先輩と、お茶の先生に報告しました。 (本当の理由はお茶の先生との相性が悪いことです) ちなみに学校の公認サークルです。 その際、了承は得られたのですが問題が発生しました。 箇条書きすると、 1.私の学年全員が休部、又は退部しようとしている。(理由は似たようなものです) 2.1を受けて、お茶の先生が、やめる代わりに新入部員を1人連れてくるように言っている。 3.今年は1年生が入らなかったため、最近になって、6月7月も部員の勧誘を手伝うよう要求されている。(発案者はお茶の先生ですが、先輩達も賛同しています)部員の勧誘とは、これまでそうしてきたように稽古の時間に和室で来るかどうかも分からない見学者を待ち続けたり、チラシを配ったりするというものです。 ざっとこんな感じです。 私が所属しているサークルの他にも茶道サークルは4つ程あるので おそらく茶道をやりたいと思っている1年生はそちらに流れたのでは無いかと思っています。 3に関しては「あなた達がやめることによってサークルが存続の危機に陥るのだからその責任はとって」と先輩に言われてしまいました。 ここで1つ失敗したのが、勧誘の手伝いはできない(というか最初と話が違う)、と伝える前に先輩方のメアドを受信拒否してしまったことです。 当たり前ですが、これが先輩方を怒らせたようで、向こうもなんとかして手伝わせようとしている気がします(twitterを見ての推測ですが・・・)。 自業自得ですが、この場合客観的に見てどう思いますか? 勧誘まで手伝うべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • サークルで嫌なことがありました

    いじめではないので(神経質な人はもしかして、自分がいじめにあってると思うかも)こちらで質問させていただきます。 サークルに入っていて、去年そのメンバーでお花見に行った時(去年の話しですみません)のことでした。自然観察園(だったと思いますが、すごく広いところです)に行ったのですが、朝から歩きはじめてお昼に入り口に戻って、それからお昼にするという予定でした。前に来たことのある人がマップを見て「広いから午前中じゃまわれないかも」と言うので、ようくマップを見たらいくつかのルートがあって歩く時間の目安が出ています。なので「こっちを通って行けば多少時間が短いルートだからお昼までにまわれるからそうしましょう」と言って、皆さん同意した、と思ったのです。そしたら途中から後ろの方を歩いた人たちは、さらに最短ルートで引き返しはじめてしまい、前のほうを歩いていた、私を含めて3名は、いくら待っても後ろが来ないので、引き返して最短ルートにはいったら後ろにいた人たちが休みながら私たちを待っていた?というわけです。携帯電話を皆持ってるのだから、私たちの誰かに電話して「こっちから帰ろう」と言ってくれてもいい状況だと思うのです。私たちがいつまでも引き返してこなかったら、いつかは連絡してくれたのかしら、とか誰か呼びにきてくれたのかしら、と今でも考えます。私は腹をたてましたが、ついに誰からも謝罪はなしでした。 他の皆さんの困りごとに比べたら些細なことだと思いますが、私にはけっこうショックな出来事でした。他の2名はそれほど腹をたててはいなかったので、私の怒りの持って行き場がなくていつまでも忘れられないのかもしれません。 相変わらず同じサークルに入っているのですが、合わない人と離れていられるほど人数の多いサークルでもないし、かと言って、やめるのはいつでもできるのでせっかくここまで続けてきたのだからもったいない、という気持ち。自分でもこれ以上引きずりたくないのです、どうしたらふっきれるのでしょうか。 長文すみません。

  • サークルでの出来事

    今回私が入っているサークルで来期の募集 をし見学と言う形で一組の親子が来たのですが 年子の男の子で私はどう言う訳か 上のお兄ちゃんに好かれたみたいなのですが 私の膝の上にいつの間にか乗ってしまい 何度お母さんへ返しても返ってきてしまいました。 ですがその時のお母さんの態度について ですがすいませんの一言もなく 私の子供が私を取られたみたいでぐずっても 何もしませんし謝ったりと言う事もありませんでした。 それからサークルでお弁当タイム になり皆でお弁当を頂くのですが 違う方のお弁当を食べていても 「お母さんよりおいしいんだね」 ぐらいです。今後同じサークルで一緒になった場合 どのように接しればいいでしょうか? ちなみに初顔合わせで子供に鼻を拭かれた のを見ていたのに何も言いませんでした。

  • 昼休みって何してますか?

    皆さん、昼休みって何してますか? 学生、社会人問わずに質問です。 私は社会人ですが、昼休みっていつも手持ちぶさたになります。 昔から思っていたのですが、昼休みの一時間、仕事するから その分、一時間早く帰してくれないかなと。 私は昼食はおにぎり一つとお茶くらいなので五分くらいで済みます。 後はだいたい、机につっぷしつ寝てますね。 本当はこの時間仕事するから早く帰してよって思ってます。 中学生の頃から 昼休みをもて余してました。 皆さんは昼休みをどう過ごしてますか?

  • 営利目的とは具体的にどういう事をいうのですか?

    (1)公民館において会員で学習会をしているのですが、公民館側は営利目的の使用は禁止と言っていますが、こういう場合の営利目的とはどういうことを言うのでしょうか?つまり、リーダー(会を立ち上げた人)が、教えてくれていたのが、その道の先生(時間給5000円で教えている人)に教わろうという事になり、一人あたり月に4回で1万円を集める場合、先生にお払いして、残りはリーダーがお茶菓子代として頂くって事らしいのですが、法的にどこか、いけない点はありますか? (2)今はリーダーが教えているんですが、1人あたり1回1000円はらっています。月に4回なので4000円でリーダーが頂いちゃっています。名目はお茶菓子代です。安ーい お茶菓子のみで実質リーダーがもうかっています。こういう場合公民館側にわかったら、どうなりますか? (3)リーダーがお茶菓子代としてお金を取っているのに、”あまったお菓子とかあったら、どんどん持ってきて!”って言うので、皆持ってくるのが習慣なんですが、その日行ってみるまで、人数がわからないので、非常に気を使って嫌なんです。わけれないタイプのお菓子30個持っていったら、32人来ていた場合、皆さんならどうしますか?又、お茶菓子タイムをやめさせたいんですが、名目お茶菓子代としてお金を取っているので、やめたくないリーダーに、何て言ったらやめさせられますか? (4)営利目的とは具体的にどういう事をいうのか、法律で決められているのでしょうか?

  • 社会人サークルで。

    初めまして。質問させて頂きます。 私はとあるスポーツの社会人サークルに属しておりまして、先月終わりにそのサークルに来られた方が気になっています。 …と、言ってもほぼ会話はなく私は常に友達といますしあちらも男性メンバーと和気藹々しています。ただ、気さくな方でほぼ会話はないと言いましたがなんやかんやと会う度に会話はします(かなり他愛ないものですが) 友達や周りの女性メンバーはイケメンと評しています。(いわゆる細マッチョで背もあり顔立ちも整ってるため) 現段階で、好きだな、と確定した気持ちではないのですが…気さくな人柄と優しい雰囲気に惹かれているのも事実なので、機会があればメアドを聞いて一歩、仲良くなれればと思っています。 ただ、いきなり前触れもなく聞いてしまってあちらがその事に対して不愉快に思ったり勘繰られてサークルに来なくなってしまうのが心配です。周りに人はいますし、練習中に其処まで話す時間もありません。 帰りに聞ければ、と思うのですが前述通りあちらは男性メンバーと一緒にいることが多く、そして私も友達と支度が終われば直ぐに帰ってしまうので聞くタイミングがありません。 こういった場合、皆様ならどんなタイミングで聞きますか?また、サークルで数回足らずしか会ってない女にメアドを聞かれるとやはり困ってしまうでしょうか。皆様のご返答お待ちしています。 〇以下、簡単な捕捉です 此方 二十代前半/サークルは相手より先に所属しています/練習中はあまり男性と会話しません(一点集中しかできないので…)/休憩中は喋ります/人見知り気があります 彼方 私より三歳上/先月終わりからいらしています/サークルには四、五回出席/見た目が今時な男性で何処か女慣れしている(女性メンバー談)ですがあまり女性メンバーと会話している様子をあまり見掛けません。毎回会話している女メンバーは私だけじゃないか、と友達は言ってます。

  • 歌舞伎に誘われたお礼

    ご無沙汰していた学生時代の友人から 「歌舞伎のチケットを頂いたから一緒に行かない?」 とお誘いがありました。 せっかくなので、ありがたくOKをしたのですが チケット代やお礼はどのようにしたらよいでしょうか? (正確な金額は不明ですが1万弱するようです) 1.チケット代を聞いてお支払いする 2.手土産(お菓子)だけ持参する 3.その他 ※当日は時間の都合でお茶程度しか出来ません みなさんならどうされますか?

  • こんなおすそ分けは失礼?

    昨日、知人に菓子折りを頂き開けてみました。たくさん入っており、我が家では食べ切れそうにありません。 そこで今日の午後、私の通うサークルに持っていってお茶の時間に食べてもらう事を思いついたのですが、封を切った菓子を持っていくなど恥ずかしい事でしょうか。

  • サークルを辞めるべきか続けるべきか悩んでいます

    大学一回生の男子です。 サークルを二つやっていて、一つはサイクリング部で、もう一つは放送サークルです。 後者の放送の方を辞めようと年末から考えています。 (1)活動の方針・内容が自分のイメージと違う 自分は映像制作やイベントの音響など、機械操作や編集をやりたいと思っていましたが、部員は一年生だけで20人、しかも大半が女子で、活動は朗読やラジオドラマ録音などの文芸的な路線で、つまらないと感じていました。 (2)部の運営方針に疑問 数十人レベルの組織なのに、全員を集めて行うミーティングや部会などを開かないので、普段行かないとなんの活動をしているのか 分からない。さらに先日新年会が行われたらしいが、僕のようにあまり来ない人でも部員として登録している以上連絡をするべきなのでは? しかも、サイクリング部の活動の合間を縫って顔を出しても大抵部室でおしゃべりしてお菓子を食べながらだべっているだけ。 時間がもったいないだけだと感じます。 (3)自分の必要性 サイクリング部は一年生が僕含め2人しかおらず、存続の危機で、来年度からテコ入れを計画しているほか、その人数なので来年度以降部長か副部長にかならずなり、部を引っ張っていかないと行けないです。 対して放送部は一年生だけで20人、僕に来てほしいなら勿論顔を出しますが、連絡もよこさない、何の作業をしているのか分からない、だから楽しいとも思えない。呼ばれない限り行きません。 サイクリングはお金かかりますが、入部して、打ち込めるいい趣味見つけたと思っています。 ですから放送サークル辞めても、自分の学生生活がつまらないものになることはないと思います。 放送サークルの部員達とは言うほど仲良しというわけでなく、活動外で接することはあまりありません。 ただ、学園祭のステージでの音響作業など、機材操作のチャンスもないわけではなく、 そういう時だけ参加できるなら、籍は置いておいてもいいかな、と思いますが、 この場合他の部員との距離感だとか、僕の部内の存在感が薄くなってしまいそうです。 と言うことで、今年度が終わるこの節目に退部するべきなのか、続けるべきかどうか、悩んでいます。 この場合、皆さんなら続けるか、辞めるかどちらでしょうか? ご意見、アドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。