• 締切済み

サークル活動

(1)2時間のサークル活動で、一時間やった所で、お菓子とお茶の時間になるのですが、 有志で適当にみんなが、お菓子を持ち寄るのですが、実は31人出席していて、分割できない菓子が30個しかない場合、皆さんだったらどうしますか? (2)先生が30個の菓子を持ってきて、あなたは別のサークルでもあえるから、その時あげるからといって、私だけもらえませんでした。菓子が欲しくてたまらないのではなく、私だけもらえないのがミジメというか、そのお茶タイムが手持ちぶさたでした。このミジメさがだんだん怒りに変わってきましたが、こういう事例が今後ないようにするには、どうしたらいいでしょうか? (3)グチを聞いてもらいたい場合、みなさんは、どなたに相談しますか。

みんなの回答

回答No.4

誰かが遠慮すると、それを気にしてしまい美味しく食べられない人が出てきますので、誰かが我慢するという方法はどうかと思います。 (1)について ・急いで近くの店に行って特別のお菓子を購入、「当たり」ということにして、本日の特別な人にはこれを割り当てる。 ・上記が不可能な場合は、思い切って、お菓子を分割する。割れないはずのお菓子も割ってしまう。で、適当な器に盛って、欲しい人が適宜頂くというセルフサービスとする。これなら、足りなくなっても気にはされないでしょう。 (2)について ・日持ちのする、少し高い目のお菓子を常備しておき、足りないときはこれを当てる。 ・(1)同様、お菓子を思い切って切り分ける。セルフサービスとする。 何か、算数のパズルの質問のような気がしてきました。 そのようなところに質問してみるのもいいかもしれませんよ。

noname#50891
noname#50891
回答No.3

普段こちらのカテゴリには参加しないのですが、 少し気になる内容だったので、アドバイスを書かせて頂きます。 (1) お菓子が足りない…という事態が起き無いように、 多めに準備するのが基本だと思うのですが、 もしこうなってしまったら、私は自分のお菓子を譲ると思います。 (似たような場面で、譲ったことも、譲られたこともあります) (2) そのような場合、私だったら、 お菓子を配らない…または、自分の分を生徒に渡します。 理由は、president21さんの感じられた様な悲しい気持ちを、 生徒に感じさせるのが嫌だからです。 でもこれをすると、生徒の中に、 「先生に半分あげる」とか「私いらないから…」とか 言い出す子が出てくる事があります。 内心嬉しいのですが「ありがとう。でもいいから…」と言って 申し出を断り、配らないか、自分の分を食べさせます。 余談ですが、 この様な申し出をする子は間違い無く、優しい性格の子です。 >今後ないようにするには、どうしたらいいでしょうか? についてですが、申し訳ないのですが、私にはpresident21さんの先生の 考え方が全くもって理解できない為、何ともお答え出来ないです。 何でこんな事をするのか…。 (3) 友達、家族など身近にいる人に話して、相談にのってもらいます。 このサイトで質問を出すこともあります。 気になる事があったら遠慮なく、補足やお礼を使って聞いて下さいね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

人数分より少し多めに持ってくるか、ピッタリに持ってくるのが常識の1です。 次に、足りない場合は持ってきた本人が食べないのが常識の2です。 何を教えているのか判りませんが、先生とは云えないですね。 今後なくすには、数が足りないときはくじ引きにしましょう。 そのためには、常に割り箸などのくじを用意しておきましょう。 このようなグチを聞いてもらうには、ここに投稿してください。 即座に、誰かが、グチを聞いて、慰めたり、解決方法を提案します。 さあ、馬鹿な先生のことは忘れて、元気を出しましょう。 そんな先生?のために、怒ることでエネルギーを使うのはもったいないですよ。

回答No.1

1:人数が多い場合、確定できない場合に分割できない食物を持ってくる自体が、持ってきた人の不見識ですね。 とんでもない馬鹿野郎(;^_^Aです。 (3。・・って此処のサイトで自分が愚痴りたいのと同じような質問の時に憂さ晴らしする) 2:惨めになり怒りになるのは、人間・動物として個体保存の遺伝子があるので当然の反応ですが、それが分からない「先生」は先生ではありません。 この物資が充分な日本で、お菓子の一つや二つが欲しいってわけではなくて、何か・・・・自分だけ仲間はずれというか・・・なんとなく・・・ってありますよね。 先生は自分の分を回すべきですね。 其のために普段は「先生」っておだてているんですから(;^_^A 私はそうしてます。そうすれば少なくても食べられないのが一人ではなくなるし、「先生」は泰然自若として更に他の人に尊敬されるでしょう(;^_^A・・・多分そう思ってくれている事を期待しています。 解決策:皆で手を出せる食物にすることが重要でしょうね。 3:・・・・うーん、愚痴って嫌われるから・・・うーん、酒代だして付き合ってもらって、相手が酔って記憶が飛んでしまう状態に成ってから愚痴る・・ってとこですかね。 苦情.comなんて処もあるから、そこに書き込むとかも少しは良いですよ。