- ベストアンサー
不着事故にあった場合
アマゾン(中古)のはなしです。 品物が届きません。 相手(ショップさん)は10日前に 冊子小包で送ったと言っています。 郵便局に調査を依頼していますが 出てこなかったらどうすればよいのでしょう? 郵便受け(ドアに穴があいてるタイプ)に入らず、配達員が持ち帰った可能性もありますが・・。 その場合出品者のところに戻るのでしょうか。 ドアの外に置かれて、盗まれた可能性もあります。 そういった場合でも私が料金を払わないといけませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
内国郵便約款44条にありますとおり、冊子小包の場合は、受取人の印鑑またはサインが必要ですので、手渡しで無ければならず、持ち帰った場合には、通常、不在通知票という長めのハガキが投函されているはずです。もし、商品も不在通知票も投函されてなければ、宅配されていないと言うことだと思います。郵便局の調査を待つしかないようですね。 もし、ショップとも郵便局とも連絡を取った上で解決できなかった場合、商品が届かなかったとして、amazonにてマーケットプレイス保証を受けることができますので、大丈夫ですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085332/ref=hp_1_39_3245861/249-2968613-8846752
その他の回答 (1)
- fftec
- ベストアンサー率36% (13/36)
ずいぶん取り乱しておられますね。 送付の条件がまったく記載されていないので、お答えのしようがありません。 (事故時の対応・・) これは一にかかって出品者とあなた個人との問題でしょう? こんなところに書き込んでもどうにもならないと思いますが・・・。
補足
条件の取り決めはありませんでした。 「発送しました」の連絡が来ただけです。 (アマゾンだと配送方法の指定もありませんし、発送の連絡もほとんど無いです) まだ調査中ですが 不着の場合 皆さんはどうされたのか知りたかったので 質問してみました。
お礼
過去の質問を見てみると、 「冊子小包をドアノブにかけられていた」なんて回答があったので心配になってしまいました。 詳しくありがとうございます。 万一の場合はマーケットプレイス保証のお世話になります。