• 締切済み

ライトボックスって・・・・

カメラのネガをライトボックスの上に乗せて、ルーペで確認するのは、ポジだけなんですか?ネガフィルムをだけ利用している人はライトボックスいりませんか??

みんなの回答

noname#17756
noname#17756
回答No.5

ライトボックスの使い方は人それぞれで良いと思いますが・・・。 私はポジの確認用で購入しましたが、ネガの確認にも使用していますよ。 撮影本数が多いのでネガスリーブで確認して、これは!というものをプリントしていました。 今はもっぱらデジタルですので活躍の機会は減りましたが、昔の写真を焼き増しする時などにコマの確認用で使う事があります。 ちなみに小物の物撮りをする時の照明にも使ったりします。 有用だと思われたらどんな使い方でも有りでしょう。

回答No.4

私は結構使っていました。 ネガがたくさんあると、いちいち蛍光灯や窓にかざすのが疲れます。 構図を確認したり、ピントを確認したり、 フィルムが大きいと目瞑りも確認できます。 窓にネガシートごとテープで貼り付けても代用できます。 今手元にあるカタログにもライトボックスの上にネガを置いた写真が載っています。

• MCX10
回答No.3

ライトボックスは基本的にポジフィルムの確認のために使われます。 ネガでも蛍光灯にかざして確認するよりテーブルに置いて確認する方が楽なので全く必要ないわけではないと思います。 例えば焼き増しする際に写真を確認するとかですね。 ネガの場合ピントとかは見にくいので特にライトボックスで確認する程度ではないと思います。 ネガの場合同時プリントされるでしょうからそちらで確認を… 結論としてはあれば便利ですよ。

• kkky9
回答No.2

ネガでもピントは充分確認出来ますよ。 色は反転していてもなれれば分かって きます。時間は掛かりますが・・・・。

• 5emon
回答No.1

>カメラのネガをライトボックスの上に乗せて、ルーペで確認するのは、ポジだけなんですか?  なんか言葉的に辺ですが、ポジのネガって無いですよ(笑)ネガは色調反転している、いわゆる使い捨てカメラに良く使ってるフィルムです。(写真屋さんで小一時間でプリントされるやつ)ポジはリバーサルフィルムといわれる色調がそのままのやつ(スライド?)です。  質問の件ですが、多分ネガだけであればいらないでしょうね。ポジはライトボックスなどを使ってピントが合っているかどうか確認しますが、ネガだと色調反転しているので分かりづらいです。  ここに書きこみしているということは、PCを持っているということですので、フィルムスキャナーの方がいいと思いますよ。