• ベストアンサー

給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。 給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.1

年収は給与収入です。 給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。 この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ ています。 確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ ています。 自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ ンなどはそういうのが認められていないので、国が 年収に応じて経費を算出しました。 サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う! スーツは買う!などしますからね。

その他の回答 (1)

• ttyp03
回答No.2

給与収入は勤務先から支払われる給料等のことです。 給与所得は給与収入から税金や経費等を差し引いた金額、つまり手取りの金額です。 年収は給与収入から計算することになります。