• ベストアンサー

フラッシュEEPROM?

quenistaの回答

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

EEPROMは、電気的消去可能なROMの事です。 ROMの種類としては、大体以下の様な感じですね。 1.MASKROM  書き換え不可能なROM  1度きりしか書き込めないROMです。 2.EPROM,UVEPROM,OPTEPROM  紫外線による消去が可能なROMで、窓と呼ばれる円形のガラスが特徴です。 3.EEPROM,E2PROM←イー・スクエア・ピー・ロムと読む(”2”は上付き文字で表記)  電気的に消去可能なROMです。 4.Flash,FlashEEPROM,FlashRAM,FlashROM  一般的に、フラッシュメモリと呼ばれ居る物で、EEPROMと同様に電気的に消去可能なROMです。  構造は、EEPROMと大きく違うですが、特徴としてEEPROMの10倍~1000倍の書込み回数が可能です。  現在デジタルカメラ用のCompactFlash、SDカード、MMC、メモリースティック、スマートメディア等も、このフラッシュメモリが使われて居ります。 1と2に関しては、専用のROMライターで書き込みますが、3及び4については、大体が回路上に書き込み回路を設けて、利用します。 簡単に言うと、(消え難い)1←→4(消し易い)ってな感じですね。 (それぞれに色々な、特徴や種類が有るので、絶対的では無いですが。) 後、ROMの派生で、PLDとかGALと呼ばれるプログラマブルロジックなんかもありますが、ここでは置いて置きますね。(もはや、メモリでは無い。)

lmi
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。