• 締切済み

扶養に入っているが、所得がある場合。

いつもお世話になっています。 この4月に結婚して、夫の扶養家族になりました。 しかし5月から派遣で仕事を始め、収入は月25万円くらいあります。このまま扶養家族のままで働いていたら、どうなってしまうのでしょうか? そのうちドーンと税金の請求書が送られてくるのでしょうか? ちなみに派遣の仕事は旧姓でやっています。派遣会社の総務にも結婚したことを告げていません。 これってあまり関係ないのかもしれませんが、この場合もどうなんでしょう? どなたか判る方、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

社会保険の場合、今後1年間の収入が130万を超えると予想される時点で扶養を外れなくてはなりません。 あなたの場合、派遣の契約(予定)期間は決まっているのでしょうか。5ヶ月以内で辞めることになっていれば5x25=125なので扶養のままでOKですが、それ以上ですと5月から扶養を外れなくてはいけません。 年末調整時または確定申告時にばれますので、そこで調査が入りさかのぼっての徴収となるでしょう。 派遣会社でご自身が社会保険に加入できればいいのですできないのなら自分で国民年金、国民健康保険に加入しなくてはなりません。未加入で医者にかかると後日、残りの7割を請求され、国保に切り替えられても保険料の徴収はまぬがれません。

misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんです、扶養のままこの収入を得て5ヶ月を超えたらヤバいですね。 このまま続けるなら、自分(または派遣会社の)で社会保険に入ることにならざるを得ませんね。 とりあえず、主人と相談して考えてみます。 実際、このまま普通に働いていたほうが得なのか、扶養の範囲以内で働いたほうが得なのか、考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

所得税については、あくまでも12月31日の時点で質問者さんの給与収入が103万円までなら、質問者さんに所得税はかかりませんし、ご主人も配偶者控除が使えます。 103万円を超える場合、超えた段階で、ご主人が会社の給与担当者に「配偶者の収入が多く、配偶者控除を使えない」旨の連絡をすればOKです。 4月からそれまでは、配偶者控除が使えることを前提に、ご主人の給与から源泉徴収されているはずですが、この連絡をすれば、配偶者控除ナシを前提に源泉徴収されます。 また、年末調整できちんと精算されます。 ちなみに、質問者さんの1月1日~12月31日の給与収入が103万円を超えるのに、ご主人が配偶者控除を使うままの状態でいると、これが発覚したら「配偶者控除を使わない」状態で精算しなおす上に追徴課税がかかります。 配偶者の給与収入を特に報告せず、年末調整または確定申告で初めて考慮する場合は、(配偶者控除を使う前提で源泉徴収されていたので)税金の還付が少ないか不足分を取られるかもしれません。 この場合は、追徴課税はありません。 質問者さんの方は、扶養家族の状態で働いているからって、ご自身に何か特典があるわけではありません。 普段から源泉徴収されていると思いますし、12月まで給与支給があるようでしたら、年末調整で精算してもらえると思います。

misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても判りやすい説明でした。 >これが発覚したら「配偶者控除を使わない」状態で精算しなおす上に追徴課税がかかります。 これはこわい。実際はどのくらい追徴されちゃうのでしょうかね? 確かに、このまま働いていても私に何か特典があるわけではないですよね。 仕事を辞めるか否かを考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

所得税の面のみ回答させていただきます。 ご主人は、おそらく年のはじめに会社へ「給与所得の扶養控除等申告書」を提出しています。  その申告書の中に、奥様の所得の見積額を記入するところがあるのですが、そこに0円と記入していると思います。  これは、所得税法で、年の収入に対して1年間に負担するであろう所得税を毎月の給与から源泉して徴収するというシステムになっているのですが、奥様は、所得0円の控除対象配偶者としてご主人の毎月の給与から引かれる所得税から、奥様が収入を得ていないことに対する控除を受けていることになります。  控除対象配偶者になる条件は、年の収入が103万円未満の場合該当し、38万円の控除を受けることが出来ます。  しかし、奥様は4月から毎月25万円の収入を得ているということですので、もちろん控除対象配偶者の条件から外れていることになります。  これを申告しないでいると、ご主人の毎月の給与から毎月奥様分の控除を受けつづけることになり、更に年末調整時までに申請しないとこれは脱税行為にあたり、税務署から追加徴収の通知がご主人の会社に送られてきます。  年末調整時に変更したとしても、それまでの給与からは、控除対象配偶者ありとしての所得税が徴収されつづけますので、年末調整時に少しばかり追加徴収を受けるかもしれません。これはもちろん合法内です。  出来る限り早く、ご主人の会社に連絡をし、毎月の給与から引かれる所得税の額を調整する方が良いと思います。  ちなみに配偶者特別控除というシステムもありますが、年間141万円以下の配偶者がいる場合のシステムですので、このままいくと奥様は、対象外になりますので省力しま~す。

misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「配偶者特別控除というシステムもありますが、年間141万円以下の配偶者がいる場合のシステム」というのはどのようなシステムなのでしょうか? 場合によっては141万円になる前に仕事を辞めるということも考えたいと思うので、よかったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

ご主人は給与所得者ですか、それとも個人事業主ですか。 給与所得者なら、今年の年末調整で、「配偶者控除」をカットされます。 個人事業主なら、来春の申告分で、「配偶者控除」をゼロにします。 いずれにしても、あなた自身も納税の義務があります。派遣先から「給与」をもらっているなら源泉徴収されているでしょうし、年末調整があります。 源泉徴収されていないのなら、自ら確定申告する必要があります。その前に開業届を出しておきましょう。 日本の税制度は、自主申告納税を建前としています。「そのうちドーンと税金の請求書が送られてくる」ようなことはありません。申告しなければ、申告することを督促されるだけです。督促されてからの申告は、場合によると延滞税や追徴税が加算されることがあります。 期限内に自主的に申告しましょう。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/shotoku.htm
misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 主人は会社に勤めておりますが、確定申告は税理さんにお願いしてやっていると思います。これって個人事業主ってことなのでしょうか・・・? 派遣先でも12月に年末調整があります。今の給料も源泉徴収されています。 とりあえず追徴課税が怖いので、これからどうするか考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pascal01
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

夫の年末調整で異動申告書に正しく見込み年収を書けば所得税、住民税に関してはOKかと思います。 つづいて社会保険関係についてですが、25万ですと流石に扶養になることはできませんので自分で加入をすることになると思います、しないと後々問題が起きた時に不利益になることです。 税金の請求書は、年末調整で、どーーんときますのでその時給料から引かれます。 だまっているとばれない可能性も高いです。 ただ、ばれた時は相当痛いでしょうね。

misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 年末調整でどーんと来られたら、怖いです。。。 やはりこのまま働くなら扶養から抜けて、自分で国民健康保険や国民年金に入らないと駄目ですね。。。 ちょっと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご主人の会社の年末調整のときに 奥さんの年収を聞かれ、 そこでも黙っていると 税務署にばれたときに ご主人が追徴課税されると思います。

misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 追徴課税なんて、怖いですね。 主人は確か毎年税理士さんにお願いして確定申告しています。とりあえす、派遣の仕事を辞めるか、申告するか考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扶養に入っていて130万収入超えたら

    こんにちは。 恥ずかしながら税金のことにまったく無知のためとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、聞いてください。 私は去年8月末に仕事をやめて、9月に入籍しました。 失業保険受給期間中は扶養家族になれないということで4月から夫の扶養にはいりました。 ですが、4月中旬から派遣でフルで働いているので収入がそろそろ130万超えそうです。 本当なら自分で社会保険にはいるべきなのでしょうが、派遣契約も3ヶ月単位でいつ辞めることになるかわからないので、扶養をぬけたとしても、またすぐはいることになったりする可能性が高いので、できればはいりっぱなしでいたいと思っています。 扶養にはいったままで130万収入が超えてしまっている期間というのは、なにか請求がきたりするのでしょうか・・。

  • 扶養範囲って

    最近結婚をして、扶養に入ることにしました。しかし、結婚前にやめたバイト先には名前や住所が変わったことを言っていなくても、きちんと税金は払われるんでしょうか?それに結婚後一日だけ、以前登録していた派遣会社で仕事をしたんですが、旧姓のままでした。そこではもう仕事をしなくても、変更届けを出すべきなのでしょうか? もし出さないと問題があるんでしょうか?もちろんその分も年間収入としてカウントすべきなのでしょうか?

  • 扶養の方が得な場合と損な場合

    今、私はパートの収入が年50万円程で、夫の扶養に入っています。 夫の年収が毎年3600万円程で、私が扶養を外れた場合、 どのくらい税金が増えるのかわかりません。 私もフルタイムの仕事をしたいと思っており、 扶養が外れる130万円を越える収入を見込んでいますが、 夫の税金がまた沢山増えるのであれば、あまり意味がないと 思っています。 扶養を外れた場合、夫の税金がどのくらい増えるのかと 逆に扶養を外れても、私がどのくらい収入をもらえば 損をしないか教えて欲しいです。 私たち夫婦は2人家族で扶養家族は私だけです。 宜しくお願いします。

  • 扶養に入ってる場合の働き方

    現在夫の扶養に入っています。 月末から派遣の仕事をしようと思っています。期間は2カ月で収入は月15万円くらいになります。 2カ月の短期の仕事で年収130万円に満たないので扶養(保険)に入りながら働けると思っていたのですが、色々と調べてみたところ「収入が月10万8333円以内でないとだめ」と書かれていたり、「12ヶ月の収入が130万円超えることがわかった時点で扶養をはずれればよい」と書かれてあったりします。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 扶養金額について

    現在、夫の扶養に入っていますが、実は、今年短期派遣を複数行い現時点で所得が230万円になってしまっているのです。今の派遣は12月末で終了予定ですが、派遣会社からは社会保険の加入について強制はなく、このまま派遣終了できそうなのですが、所得が230万も超えていても夫の扶養のままでいる事は可能なのでしょうか?また、夫の年末調整の際に、さかのぼって税金の請求等されるのでしょうか?ちなみに夫の会社では扶養範囲の場合、家族手当も支給されています。 宜しくお願いします。

  • 扶養について

    わからないので教えてください。 今年の6月末まで仕事をしていまして、収入が170万ありました。(保険料、税金込) 7月に夫の扶養に入ったのですが、私の収入額が103万超えてるので、税金が高くなることなどがありますか?またなにか手続きするようなことはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保険上の扶養範囲の考え方って?

    現在、夫の扶養家族になっています。 今月から約月収20万のバイトを始めました。 今のままでは完全に扶養から外れてしまう年収に なるため、バイト先の社会保険及び厚生年金に 入る予定にしています。 このまま働くと、10月末まで働いた時点で 保険上の扶養範囲の130万を超すことになりますが 例えば、11月の月収が10万以内に減った場合 (先1年の収入見込みが130万以下ということで) 11月の時点から夫の保険に戻ることができるの でしょうか? それとも、今年の年収がすでに130万を超えていた場合は、月収が急に減ったとしても、来年までは 夫の保険に入ることができず、自分で国民保険及び 国民年金を支払わなければいけないのでしょうか? ちなみに、結婚した年、結婚するまでの年収が 既に130万を越えていたのですが、 夫の総務の方に確認したところ 税金上の扶養には入れないが、保険上は入れる という回答で、前職を退職後すぐに夫の会社の保険に いれてもらうことができたのですが・・・

  • 扶養控除について

    現在夫の扶養控除に入っています。1月から6月まで派遣社員として働き、トータル96万円の収入がありました。そこで9月からまた新たに働きたいのですが、このままでは収入が扶養控除枠を超えてしまうので、年内は収入を枠内で収めておくべきなのか、それとも多少枠を超えても高時給の仕事についた方が良いのか、無知な為よくわからず困っています。仮に枠を超える場合、いくらまで収入を得れば、その後税金を払っても損はないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 知らずに扶養のままでした

    3月に結婚退職し、4月から夫の扶養に入りました。 6月から派遣で働き始め、1年の収入が130万を超えてしまいました。 知らずに今まで夫の扶養に入り、年金も健康保険も私個人では支払っていません。 この12月で派遣の契約が切れるため、失業手当をもらおうと思い調べていたら扶養のままではいけなかったことに気がつきました。 さらに来年4月から仕事が決まっております(収入130万超)。 この場合どうすればよいのでしょうか? しかも2月に手術をするため病院にかかろうと思っています。 すぐに主人の会社に扶養から外れる手続きをしてもらうつもりですが、 そうなった場合1月から失業手当はもらえるのでしょうか? また、年金と健康保険の手続きはどうすればよいのでしょうか? そして会社?市?に返金しなければならないのでしょうか? わからないことだらけですみません。

  • 扶養している妹が結婚した場合…

    アルバイトのみで収入の少ない妹を扶養していますが、この度彼女が結婚することになりました。 普通であればそこで妹との扶養関係は終了し、彼女は夫の扶養に入ることになりますが、相手の男性は特殊な職業で、あまり稼ぎがないようなのです… 具体的な月収は未確認なのでわかりませんが、私よりは確実に低いと思います。 この場合、現状のまま、妹を私の扶養家族とすることができるのでしょうか? 税金面、保険面で問題が発生したりしないでしょうか? (妹の夫は国保&国民年金、私は社会保険&厚生年金です) それとも、妹は夫の扶養家族と見なされるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • TV(Panasonic TH-55JX950)でPCを見るためのELECOMのCAC-HDMIVGA10変換ケーブルを購入しましたが、信号が表示されません。
  • 試しにPCからTVに直接接続してみましたが、同じ結果でした。
  • これはPCからの出力用のケーブルなのか、TV側につなぐものなのか、わかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう