• ベストアンサー

個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。

現在、会社員としての収入が年間400万円あります。 そのほかに、副業として経営コンサルタント業で、2件の顧問先がから、月額35万円(消費税別)の収入があります。 会社員としての収入は、今後上がっていく見込みであり、 コンサルタントとしての収入は、今後、増えるかもしれないし、減るかもしれません。 このような状況で、節税の為の対策として、かつあまり手間のかからない有効な手段を教えて頂けますでしょうか。 個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに昨年は別の会社を退社し、コンサルタント収入も年度途中だったので、確定申告で済ませました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「有限会社」は2006年5月頃、法改正が行われ、廃止される見込みです。 自分自身の経験と断りをつけますが、個人事業で、かつ青色申告事業者として税務署に登録した当時、1年間、税務署から紹介された税理士さんから税務相談を無料で受けられました。 情報交流が活発な地域にお住まいであれば、異業種交流会などでも頻繁に行われていますので、参加すればそのリスク等についても情報が得られるのではないでしょうか。 個人事業主については書籍もかなり充実しています。

hiroki-t2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。 税務署で相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• satoyasu
回答No.3

ビジネスは人と人との信頼関係ですので、 会社設立→コンサルタント収入の確保・拡大→経費として節税 が、現在のみならず将来的にも良いのではないでしょうか?

noname#13675
noname#13675
回答No.2

私も個人事業主、青色申告をお勧めしますね。 ただし、(私の勘違いかも知れませんが)一月始まりで帳簿が必要ですが。 なぜならば、経営コンサルが軌道にのるかどうかわからないのに、会社を作ると面倒ばかりです。会社にするかどうかは儲かってから悩んで遅いということはないと、思いますよ。 会社法改正の話もありますからね。