• ベストアンサー

個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。

現在、会社員としての収入が年間400万円あります。 そのほかに、副業として経営コンサルタント業で、2件の顧問先がから、月額35万円(消費税別)の収入があります。 会社員としての収入は、今後上がっていく見込みであり、 コンサルタントとしての収入は、今後、増えるかもしれないし、減るかもしれません。 このような状況で、節税の為の対策として、かつあまり手間のかからない有効な手段を教えて頂けますでしょうか。 個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに昨年は別の会社を退社し、コンサルタント収入も年度途中だったので、確定申告で済ませました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「有限会社」は2006年5月頃、法改正が行われ、廃止される見込みです。 自分自身の経験と断りをつけますが、個人事業で、かつ青色申告事業者として税務署に登録した当時、1年間、税務署から紹介された税理士さんから税務相談を無料で受けられました。 情報交流が活発な地域にお住まいであれば、異業種交流会などでも頻繁に行われていますので、参加すればそのリスク等についても情報が得られるのではないでしょうか。 個人事業主については書籍もかなり充実しています。

hiroki-t2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。 税務署で相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • satoyasu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ビジネスは人と人との信頼関係ですので、 会社設立→コンサルタント収入の確保・拡大→経費として節税 が、現在のみならず将来的にも良いのではないでしょうか?

noname#13675
noname#13675
回答No.2

私も個人事業主、青色申告をお勧めしますね。 ただし、(私の勘違いかも知れませんが)一月始まりで帳簿が必要ですが。 なぜならば、経営コンサルが軌道にのるかどうかわからないのに、会社を作ると面倒ばかりです。会社にするかどうかは儲かってから悩んで遅いということはないと、思いますよ。 会社法改正の話もありますからね。

関連するQ&A

  • 有限会社と合資会社の選択

    小さな会社を作るとして、有限会社と合資会社のどちらかを選択するとしたら、どちらが良いですか。 #有限会社の資本金の300万円の心配はないこととして。

  • 合資会社を作るに当たって資本金を

    事情があって法人にしなければならず、 今年までフリーの仕事で収入が600万円あったとします。生活があるので100万円は残して あとの500万円の資本金で、合資会社を作ろうと思います。 その場合 1.100万円程の資本金にして500万円は貯金して 会社の状況を見ながら増資または(いったん合資を廃しして)有限または株式会社にする 2.初めから500万円資本金として有限会社にする とどちらが良いかと思っています。 税金上どちらが良いのでしょうか? 私は対外的に信用が必要な仕事ではありませんので 合資で十分ですし、様々な点で合資が何かと 便利だと思っています。 知人で有限責任社員になってくれる人が1人いますが、 有限で最低何人で設立が可能ですか? もし、3名必要なら強制的に合資になります

  • 有限会社と個人事業者どちらが良いか

    現在、自分1名で有限会社を営んでいます。(過去には3名程いましたが、このご時世自分1名のみ細々と仕事をしています。) そんな折、国家資格を取得できたので現在の仕事に若干関連のある仕事をもう一つ増やそうと考えています。 (有限会社の仕事は今まで通り続けます。新たにもう一つ事業を立ち上げようと思っています。) そこで質問なのですが、現在の有限会社の年間売上総収入は700万円程度なので消費税は納めていませんが、新たな仕事を始めると500万円程度売上が増えると予測されるため合計で1,200万円程の売上総収入になると思います。 現在の有限会社の中に、部門を設置して○○部門、××部門として年収1,200万円で青色申告をした方が良いのか、全く別に個人事業として立ち上げて自営業者として別に申告をした方が良いのかを悩んでいます。 有限会社として1,200万円の売上げで法人税や消費税を納めるのと、個人事業として別に500万円の売上げで申告をしで税金を納める場合どちらの方が節税になるのでしょうか? 現在の運営状況としては毎年黒字で決算できているので、青色申告時に法人税等で毎年総額10~50万円程度の税金を支払っている状況です。 給料は、有限と個人と両方から受け取る形になるので、有限会社の方は今まで通り処理をして、個人の方は確定申告時に自分で確定申告しようと思っています。 消費税も4月から8%その後10%になることを考えると、どちらの選択が得策か悩んでいます。 どちらの方法が良いのか 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • 合資会社の解散:やらなければならないことと費用

    昨年末に合資会社を設立しましたが,諸事情により解散することにしました.やらなければならないことと費用を教えてください. 書店やネットでいろいろ調べましたが最終的にはわかりませんでした.資本金10万円,無限責任社員1名,有限責任社員1名です.やるべきことには法務局へ法人登記を行ったりすることがあり,その申請費用があるのではと推察します. ちなみにこの合資会社はネットを使った事業を行うために設立したのですが,個人で行っても問題なく,法人のままだといろいろ手間ががかかり大変だと痛感したからです. どうぞよろしくお願いします.

  • 有限会社社長が副業した場合、個人事業になるのか

    3年程前からインターネット販売の副業をしています。 2003年と2004年は会社勤めで申告は会社がやってくれていましたが、副業は2年とも赤字のため申告せず、2005年度は有限会社を起業し、決算後申告して税金も納めたのですが、まだ個人の確定申告をしていません。(会社からの給料が100万、副業での収入が150万円くらいありました。源泉徴収はしていませんでした) 個人事業の開業届を出していないし、同じ住所で会社を経営しているのに税務署の個人課税部門からなぜか「事業内容等についてのお尋ね」という文書が届きました。法人部門ではないです。 (事業を行っているかどうかなど、超簡単なもの) これは、なぜ送って来ているのでしょうか? 会社を経営している上、個人事業も行っているとみなされているのでしょうか。 何か証拠をつかんだのでしょうか。 有限会社は確認有限会社です。 設立の際、個人事業を営んでいない者という決まりがありました。 副業を会社部門に組み入れるつもりはありません。 過去に申告していなかった分は今さらですが正直に申告しに行くつもりです。 副業は続けるつもりですが、一人の人間が会社社長もして個人事業として開業届や青色申告の届けなど出すことができるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主から有限会社にする場合

    今後、会社もしくは個人で会社を設立しようと考えています。 個人事業主or有限会社どちらにするか考えています。 どっかで聞いたのですが、個人事業主→有限会社に下場合、 個人事業で使っていた備品(PC、設備資金)などは有限にしたとき 資本金に組み込めないということを聞いたのですがどうなのでしょうか。 個人事業→有限会社になっても営業利益からそのぶん(個人事業時の備品代)を 経費として下ろせなくなってしまいます。 私としてはスタート時には手間がかからない個人事業から始めて ある程度利益が出るようになったら有限にしようと考えているのですが、 上記のことが気になります。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。ほかにも 個人事業→有限会社変更時に気を付けておくことあったらそれも ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 妻が合資会社を設立しようかと

    宜しくお願いします。 今まで収入0の妻が友人と合資会社を始めようかとしています。 今までは私の扶養でしたが、外さなければならないのでしょうか? 又、妻の収入が103(?)万円以下なら外さなくてもよろしいのでしょうか?

  • 節税のために、個人→有限会社は売上高いくら以上?

    (売上高がいくら以上なら有限会社化するのは、節税できるのでしょうか?) 質問1:下記の時に個人で申告するのと、法人化(有限会社を予定)するのでは税制面でちがうのでしょうか? 質問2:たとえば、売上高(または税引き前利益)が、いくら以上になったら有限会社化したほうが節税になるのでしょうか?具体的な金額を(概算で十分です)教えてください。 (条件) ・主たる営業:外国為替証拠金取引(FX)での為替差益および金利差収入 ・資本金 300万円 ・借入金 なし。 ・毎年の一年間の経費の合計30万円 もし有限会社化するならば、 自分が100%の株式をもち 自分自身が代表・従業員なし 他の収入はないものとする。 質問3:なお、この場合節税するためには、全利益に対し、配当金、代表の給与、会社の内部留保利益の割合は、それぞれ何割ずつがいいのでしょうか? (たとえば、3分割すると自分は配当と代表の給与を申告すると、個人名義の所得税等がたかくなるのでは?と心配しています。

  • 会社員をしていますが節税のために、会社を設立しようと思います。会社を設

    会社員をしていますが節税のために、会社を設立しようと思います。会社を設立し、家賃を社宅として経費計上するのが目的です。 株式会社、有限会社、合資会社、合名会社などいろいろありますが、できる限り費用がかからず、簡単に設立できる会社で、上記のような節税が可能な方針でやりたいと思っています。 簡単に、かつ、費用がかからず設立できる合名会社、合資会社あたりにしようと思っていますが、社宅として経費計上する場合、株式会社や有限会社じゃないとダメというような制約はありますでしょうか。

  • 事業を始めるに当たって、悩んでいます

    主人が1年計画でお金をためて会社を設立して事業を始めたいと言っています。 現時点ではお金がないので、1年間で300万円以上をためて有限会社を設立しやっていきたいと言っています。 でも、300万円ためて会社を作って、事業を始めたとしてもうまくいかなかったら会社を建てただけ損をしたということになってしまうので私はなんとなくこわいです。 合資会社なら、信用は有限会社に比べてよくないと思いますが金銭的にはかなり楽なのでこちらではどうかなと思っているのですが、どうなんでしょう。 事業は、ある小さなお店をつくりそれをチェーン店(?)のようにどんどん各地に広げていきたいと思っています。(コロちゃんのコロッケのような感じで)すごく大きなことを言っていますが、顔も広くないし本当にコネなしで広げていくことができるのかもすごく不安です。広げていくには合資会社だとやはり信用がなく、なかなか受け入れてもらうことは難しくなったりするのでしょうか。 もし、うまくいったらいずれ有限会社にするということになると思いますが、検索で「合資会社を解散して、新たに有限会社を建てる。難しいけれどできる」とこたえがありましたが、それは可能だということですよね?

専門家に質問してみよう