• ベストアンサー

スカジータイプがめちゃ安いのですが・・買いなんでしょうか?CDRです

こんにちは 昨日電気屋さんに寄ったら スカジー接続タイプのCDRRWがめちゃ安くて 定価38000が7000円で売ってたのですが ところで最近ユーヱスビータイプが多いのですが 今の時期スカジー買って大丈夫なのでしょうか? ちゃんとライテイングソフト<ウインCDR>とか いろいろ付いてるメーカー品なのですが・・ 8X8X32で7000円安いですよね?? スカジーは今安いのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 SCSI対応のCD-Rはいまでこそマイナーですが、CD-Rが世に出た当時は主流でした。今安くなっているのは、ドライブとは別にSCSIインターフェイスが必要なせいだと思います。安いSCSIカードは過去いろいろと問題があったものもあり、定評のあるメーカーのものは、それなりの値段がします。  私なら、ということで書きますと、USB接続に関しては、あまりお勧めしません。USBは、原理的には所詮シリアルポートに近く、いわばレガシーデバイスですし、友人に買わせたリムーバブルメディアデバイスが、6割くらいはこけてしまいました。私自身も長年使ってきて、USBはまだまだ完成されたものではないと言う印象があります。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます USBはまだまだ完成されてへんみたいですね うちもそう思います 結構転送遅いですよね 7000円やし・・買いですよね~ また教えてください

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

SCSIのCDRは7000円で良いかもしれませんが、 SCSIをPCにつなげようと思った場合には SCSIカードと言うものが必要になります。 それが1,2千円でしょうか。 すでにSCSIカードを持っている人なら関係ないのですが。 もっていない人となるとさらに出費がかさみますよね。 それに、SCSIでも内蔵ならば場所は取らないのですが、 外付けの場合は使わないときには邪魔になってしまいます。 まぁ、外付け全般に言えますが・・・。 なぜ、SCSIが安いかと言うとUSBは今はスピードが遅いが USBのバージョンアップしたものがSCSIより早くて普及しはじめているからなんですね。時代遅れとは言葉は違うかもしれませんが。 そんな感じです。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ちょっと時代遅れのタイプみたいですね<スカジー> バージョンアップ品が出てそれが速いのですか 知りませんでした やはり時代遅れなんですね もう少し検討してみます また教えてください

noname#1280
noname#1280
回答No.2

やや、misacyan4wdさん ご機嫌いかがですか?(^O^)/ SCSI(スカジー)接続で7000円。。。安いですね。 でもmisacyan4wdさんは「SCSIボード」はお持ちですか? もし、お持ちでない場合にはボードが無いとパソコンと繋がりませんよ。 そのセットに「SCSIボード」が付いていれば問題なく安いのですが、別途ボードが 必要となると3000円~5000円程度の追加投資が必要となります。 SCSIの利点は接続が簡単なのと接続台数・安定性にあります。 比較的簡単にCDRドライブを使いたいなら選択する価値はあると思いますよ。 今はCD-Rドライブ自体が安くなっています。ATAPI接続の16倍書き込みのモノでも1万円切ってますし。。 SCSI以外のドライブも随分安くなってますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 完全復帰ですね? ボード・・・付いてへんのですよそれが・・・ ということは・・・あと4000円位出費必要ですね でもユーヱスビーのを15000で買うのより安いですよねまだ ん?ATAPI接続・・・それもええかも!! もう少し検討してみますね また教えてください

関連するQ&A

  • CDR+*+

    デスクトップに一度ためてから、書き込むタイプの、ライティングソフトに手間取っています。特に一毒気込んだディスクに追加で書き込むという作業が面倒です、B's gold Easy cd creater win cdrなどについて熟練した方いらっしゃいますか?

  • CDRのオススメメーカーを教えてください。

    映画や写真、PVをCDRに収録しています。 なくなってしまったのでCDRを買い足したいのですが、 使っていたTAIYOUYUDEN that'sCD-R CDR-80TYという CDRは10枚中3枚が収録できない不良品だったので 避けたいと思っています。 これはもらいもので自分でCDRを買うのは初めてです。 どこのメーカーのものが不良品が少なく安定した状態で 収録できるのしょうか? オススメメーカー・セット枚数・店頭価格などを教えて ください。 また、デジタルカメラで撮った写真100枚程度、 映画2時間以内、PV合計時間60分程度を収めるのに それぞれ必要なバイト数も教えてください。 ちなみに使っているのはwin2000 ライティングソフトはnero、 デジカメはペンタックスです。

  • CDRに焼きたいです。

     皆様こんにちは。 ファイル分割する機能のあるCDRライティングソフトってありますでしょうか。 今 WINCDR5.0を使用しているのですが、そのような機能はありません。 例えば 500MB、500MB、300MBの3つのファイルを700MBのCDRに焼く場合、合計3つのCDRが必要になるのですが、これを2枚で済ませたいのです。     フリーソフトと組み合わせれば可能なのは分かっているのですが、一連の作業に手間がかかり困ってます。 上記の一例の場合ですと・・    3つのファイルを一つのフォルダに格納して圧縮    700MBの分割ファイルを2つ作成    CDRに2回焼く のようになります。 また、復元もすこし手間です。  CDRのソフトは詳しくないので便利なソフトあったら教えてください。  

  • WIN-CDRにて曲名入力出来るのですか?

    音楽CDのCDタイトルや曲名を表示できるCDプレイヤーにて曲名等を表示できるCDを作るにはどうすればいいのですか?、ライティングソフトはWIN-CDRでWAVE形式の音楽CDです。WIN-CDRにて設定できるのですか?

  • 仮想CDR(書き込み)ドライブソフトはありますか?

    ISOイメージをCD/DVDドライブに見せるソフトは色々ありますが,その逆で,実CDRドライブがシステムに装着されていないのに,実CDRドライブが付いているように見せる(その結果,各種CDRライティングソフトによってそこに書き込める)ようにするソフトはないでしょうか? やりたいことは,ネットブック(内蔵CDRドライブなし)のリカバリーディスクを作る際に,外付けCDRドライブを買わずに済ませようというせこい魂胆です。 なお,CDRライティングソフトを使えば,実CDRドライブがなくても,ISOファイルを作ることは出来ます。しかし,今回は,ISOファイルを作ること自体が目的ではありません。あくまでも,一般的なソフト(特に,ネットブックのメーカーが用意したリカバリーディスク作成ソフト)からシステムに実CDRドライブが付いているように見せかける,そういうソフトを探しています。 また,市販のバックアップソフトを使えば,リカバリーディスクと同等の物を作ることは出来ますが,リカバリディスクと同じ物ではありません。市販のバックアップソフトを使えばよいという回答は,ご勘弁を。

  • 教えてください。IBMのノートパソコンでCDRが動きません。

    IBMのThinkPad A21eという機種を中古で買いましたが、CDRが動いてくれません。CDRドライブとFDドライブを同じ接続口で交互に使用するタイプです。多分、ドライバのインストールがされてないと思うのですが、操作方法がわかりません。ご存知の方、教えていただけますでしょうか。OSはWIN98です。

  • iMacにCDR

    iMac(350)を使用しています。バックアップや音楽CDのコピー(もちろん個人用)にUSB接続のCDRドライブ を購入しようと考えています。単純に速度やキャッシュ容量で決めてよいのか、添付ソフトはどうなのか、いろいろ なメーカーがあって迷っているので、良きアドバイスをどなたかお願い致します。デザインはTDKのものがお気に入 りなのですが・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • itunesでCDR作成ができなくなりました。

    空のCDRを入れても「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりません」と表示されます。setupしなおしても同様です。ちなみにソフトのプログラムファイルが入っているのはCドライブではなく外付けHDDです(今までは正常にライティングできていました)。できなくなった原因や最近やった変わった操作など思いつきませんが、itunes自体の更新はあったと思います。解決方法分かる方教えて下さい。

  • 品質の良いCD-Rを教えて下さい。

    以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。 そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AWPY50BR が1,436円、CDR80AWWY50BR が1,436円、CDR80WPYSBV が1,800円など、色々な種類があります。正直、印刷面の色以外違いが判りません。 何が違うのでしょうか?品質やデータの保持期間などに差はあるのでしょうか? 何も変わらなければ(そうだとしたらなんでこんなに種類があるのか意味不明ですが)一番安い、CDR80SPY50BR 1,154円を買おうと思うのですが。 また、パソコンがNECのノートPCしか無いので、付属のライティングソフトを使うしか無いのですが、Roxio Creator LJなど幾つか付属のソフトがありますが、ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか? もうCDの返却日なので、できるだけ早くCD-Rを買いたいです。 よろしくお願いします。 保存はちゃんとケースか、100枚くらいCDを収納できるバック(1枚ずつ白い袋に入れるタイプ)に入れて、直射日光などの当たらない場所で保管します。

  • MDやテープからできるだけ高音質でCDRに焼きたい

    windowsXPを使用しています。 MDやカセットテープからPCに取り込みCDRに焼きたいのですが、元の音源の音質があまりよくありません。 できるだけ良い音質でCDR化するにはどうしたらいいでしょうか? 今フリーソフトの「超録」を使ってみてるのですが、家電店で売っている「DEGITAL MUSIC LX」などを使うともっと高音質で録音できるのでしょうか? これは5000円程度なので買う価値があると言われるなら買ってもいいとは思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。