• ベストアンサー

OCXの作成

他の環境(PC)で開発したOCXを、他の環境(PC)で作成使用とすると、 エラーメッセージ表示:「コンパイルエラープロジェクトまたはライブラリが 見つかりません」と表示されます。その後ファイル内のleft関数にフォーカス されます。OCXの作成とは、VBPファイルを開き、「ファイル」→ 「XXXX.ocx(exe)を作成」を指します。[開発環境]win98,VB6.0(SP3) なにかライブラリなどを追加する必要があるのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hk2001
回答No.2

他のPCでは、レジストリ登録がされていないので使用できません。 No.1さんの方法でレジストリ登録してもいいですし 開発環境があるなら参照設定で読み込むことによって 自動的にレジストリ登録されます。 それと注意点ですが VB6で作成したOCXを使用するには、OCX作成中に使用したコンポーネントを組み込まないと動作しません。インストールファイルを作成する場合も同様にコンポーネントを追加してあげる必要があります。 また、余談ですが、OCXを開発したマシンは、コンパイル時に作成した場所が 登録場所になります。 VB6に付属のインストーラー(ディストリビューション ウィザード)などで 作成されたセットアップディスクでは、OSのSystemにコピー登録されます。

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 レジストリ登録は行っていますか? DOS窓でexeファイルが格納してあるディレクトリに移って regsvr32 xxxxx.exe してみてください。 あと、参照も設定しなければいけないかもしれません。