• ベストアンサー

JR天王寺~京都間の運賃について

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.4

安くなる組み合わせは他にもあります。  京都→山崎(14.1km 210円)+山崎→天王寺(39.4km 620円)=830円  京都→摂津富田(24.5km 380円)+摂津富田→天王寺(29.0km 450円)=830円 などです。  天王寺~京都間は53.5キロですが、運賃区分上(1~3km・4~6km・7~10km・10km以上5km刻み・50km以上10km刻み・100km以上20km刻み・600km以上40km刻み)分割する方が安い場合が生ずる場合があります(特に近距離の場合)。  加えまして京都~大阪間は特定区間で安く設定されており、さらに大阪~天王寺間は大阪環状線内の運賃で済むので、特に大阪で切った方が通常料金と大きく格差が生じるのです。

Youyou
質問者

お礼

get-miyakoさん、こんにちは。 料金設定が区域によって格差があるのはよくわかりますが、この区間を含む中・長距離の運賃も安くなる方にシフトするようにすればいいですね。距離では短い方を優先するのに運賃は高くなる方を優先するのは納得できませんね。 と、この場でグチっても仕方ありませんが…。 ありがとうございました。