• 締切済み

神は血に飢えているのか?

hitomi-kの回答

• hitomi-k
回答No.3

こんにちは。 下記のHPですけど、気が向いたらアクセスしてみて下さい。でも本当は、「五井昌久」という名前で、アマゾンあたりで著書を検索していただいて、本を読んでもらったほうがわかりやすいんですが……。すごくわかりやすく、あなたの感じてる矛盾や疑問に答えてくれると思うので……。 ここは、一応宗教団体ですが、教祖なんてものもおらず、世界平和の祈りの提唱者がいるのみで、何の義務もなく、ただ、世界平和を祈ること、その「心の行動」がすでにパワフルな平和運動であると説いており……、まあ、気が向いたら見てみてください。 ところで、キリスト教にしてもイスラム教にしても、もともとの教えでは戦争を完全否定しています。こうした本来マトモな宗教における「戦い」とは、自分の弱い心との戦いであり、実は血を流し合うような好戦的な思いも、元は「弱さ」からきているので、それを滅ぼすのが真の戦いです。 イスラム教徒と言いながら、「聖戦」の真の意味をけがす今回のようなケースを見るたびに、憤りを感じますが、そう思ってしまう私も弱いんでしょう。 とにかく、よく宗教紛争なんてことばを耳にしますが、宗教のあとに紛争とつくなんて、白黒のあとにカラーってつくよりおかしな言葉です。あんなの宗教じゃありません。あれじゃ、イスラム教がけがれます。真のイスラム教徒は全世界に沢山いますが、一人もジハードと叫んで武器を掲げたりしていません。国際的にも恥ずかしいし、イスラムを誤解させてますよね。キリスト教でも同じことが起きてますけど……。

参考URL:
http://www.byakko.or.jp/pages/100.html