• ベストアンサー

インストールできるもの・できないもの?

デスクトップ(98SE)とノート(W2K)をブロードバンドルーターで LAN接続しています。 ノートの方はCD-ROMがないので、ネットワークドライブを設定し、 アプリケーションソフトをノートの方にインストールする時に デスクトップのCD-ROMを使いました。 まず、「Office2000」をインストールしたら、すんなりとインストール できました。 次に、ある株価自動更新ソフトをインストールしようとしたら、 エラーがでて(英語だったのでよく解らなかったのですが、VB6.0とゆう        言葉がでていたような気がします。) インストールできませんでした。 このソフトはデスクトップの方にすでに入っていて、しっかりW2K上でも 動作するとマニュアルには書いてありました。 そこで質問なんですが、本で読んだ所、ネットワークドライブを設定し、 上記のようにデスクトップのCD-ROMを使ってインストールすると インストールできないアプリケーションソフトがあると書いてあったのですが、 どのようなソフトがインストールできないのでしょうか? 大体でいいんで教えてください。

• fpie
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
回答No.4

>CD-ROMはDドライブ… メーカー製は、殆ど、ハードディスクをc、dに分けているので、最近は、cdドライブは、eが多いかなと思います。私の経験ですが、カードリーダを増設して、そこに、コンパクトフラッシュを入れると、なぜか、それが、eドライブになってしまい、cdドライブがfに変わってしまうことがありました。こうした場合も、ネットワークドライブの利用と同じで、インストール出来る物と、ダメな物と出てきました。まあ、そのときは、カードリーダのスイッチを入れずに起動させれば、もとのeなので、インストールに支障はなかったのですが… どうも、cdドライブの最初の設定と変わってしまうと、いろいろあるようです。 ドライブレターとは、c、d、eという各ドライブの名前のことです。W2Kですと、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→該当のドライブを右クリックすると、ドライブ文字とバスの変更というメニューが出てきて、c、d、eという名を変更出来ます。ただし起動ドライブcを変更してはいけません。また、dにもプログラムをインストールしたなら、レターを変更すると、支障が出ると思います。 オートランとは、cdドライブに挿入すると、自動的にインストール画面などが出てきますね。自分でセットアップ.exeを探してクリックする必要はなくなります。データcdでも、例えばホームページ形式で作られたデータなど、最初のインデックス画面が、自動的に出てくるよう、オートランの記述の付いている物もあります。

fpie
質問者

お礼

有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

直接の回答ではないのですが、こうした場合、まず、インストールではなく、そのcdをまるごと、ノートのハードディスクにコピーし、そこから、セットアップ.exeなどを起動させてする方法もあります。ただし、オートランでないと利かないというcdもありますし、うまくいかないことも多いようです。 ドライブレターの問題なら、W2Kは、ハードのドライブレターを変更出来ますので、レターを変えて、トライすることも可能かもしれません。 参考までに…

fpie
質問者

お礼

回答有難うございました。 チョット解らない言葉がでてきたんで、質問させてもらいます。 えーっと、 >オートランでないと利かないというcdもありますし オートランってなんですか? >ドライブレターの問題なら ドライブレターってなんですか? もしよろしかったら回答お願いします。

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 ソフトによってCD-ROMはDドライブと勝手に決めているソフトがあります。 そのような、ソフトはインストールできないですねぇ。

fpie
質問者

お礼

ネットワーク上のドライブはQに設定してあります。 (伝統的にQが良いかなと思って・・・) 回答有難うございました。

回答No.1

基本的に、ネットワーク上のCD-ROMからインストールできるほうが少ないんじゃないでしょうか。わたしの経験では、ライセンス売り(1枚のCD-ROMで5台までシンストール可などの条件で販売している)のCD-ROMは、ネットワークドライブからインストールできる場合がほとんどですが、その他のものは基本的に出来ないと思ったほうが正解です。

fpie
質問者

お礼

有難うございます。 ほとんどのCD-ROMはできないんですか・・・ でも、Office2000がインストールできたのは幸いでした。