• ベストアンサー

メナム川って習いませんでした?

こんにちは。 私は、38歳の青年?ですが、中学校の社会の授業でアジアを代表する川でメコン川とメナム川と習った記憶があるのですが実際タイに行ったとき、メナム川などどこにもなく、チャオプラヤ川になっていました。添乗員はメナムというのはタイ語で川の事ですと言っておられました。私は中学校(もちろん高校も)のとき川川と教えられたことになると気づいたのです。いつ頃から文部省もそれに気づいて訂正したのでしょうか? ちなみに今は、メコン川とチャオプラヤ川になっています。 できれば年齢と私のときは、こうだったと一行でも書いて沢山の方から回答していただきたいです。そうすれば、分かれ目が見えてくるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

面白いですねー。私も参加しまーす(^^ 習いましたよ。メナム川って。 今でもメナムリバーサイドホテルって名前のホテルがありますもんね。 ちょっと調べたら、どうしてメナム川って呼ばれてたのか載っているH.P、見つけました。 ご参考に。。。 http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/matusita/message/mae/2genre/2_981213_1.html

ootorisama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLにいれてほしかったです......ところで何歳(申し訳無いです)(笑)

その他の回答 (13)

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.4

31です。やっぱりメナム川です。若者の登場を期待! ところで、揚子江も現地ではほとんど呼ばれてなくて長江が普通のようですよね。

ootorisama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところあなたが最年少です。 皆さん応援して下さい。年下のあなたお願い。。。。ちなみに19歳はチャオプラヤでした。(今、大学一回生) メナム最年少はだれだ?

noname#8153
noname#8153
回答No.2

31歳です。 メコン川、メナム川でした。 数年前から、地名は現地名で呼ぶように改められたようで、「エベレスト」を「チョモランマ」と呼ぶようになってますよね。

ootorisama
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 メナムというのは日本名なんですか?

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

こんにちは。 私は37です。一年では変わらないですね。メナム川って習いましたよ。

ootorisama
質問者

お礼

そうですよね。 皆さんもこの方のように一行で結構です、 どしどし回答下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンボジア!

    こんにちわ。以前から海外、といっても特に中国が好きで北京によく(といっても4回と留学)行ってました。でも、初めて北京以外の旅行→カンボジアに行ってはまってしまいました。アンコールワットは別として、メコン川の近くでぼーっとしたことが一番の思い出です。たわいのないことですが、ロマンチックというか、日本のせかせかした生活から離れてまったりできたのが感動でした。 テレビとかで、よくヨーロッパやアメリカなど、定番の番組しかやらないときは本当に「ケッ」と思うほどです(そっち系の旅行が好きな方すみません...)。それはさておき、今すごいアジアにはまっています。そこで、質問です。カテゴリー「本」にするべきか迷ったのですが、アジア・東南アジア(特にカンボジア、タイ)など、アジアの魅力が語ってある本をご存じでしたら教えて下さい。エッセイや個人的な旅行記、小説は問いません。ただ、自分の好きな国についてだらだらと思いをつづっただけではなく、おもしろい!行きたくなる!と思わせるような本を教えて下さい。 ちなみに私は、地球の歩き方のアンコールワット・カンボジア、ディープアジア(写真集)、P・I・P(小説)、モンキームーンの輝く夜に、極楽アジア気まぐれ旅行、しか読んだことがありません(まだアジアにはまったばかりなので)。 お金や時間がないけど、これを読めば行った気分になれる!という本をぜひ紹介して下さい!

  • 売春宿と警察はいつも繋がっている?

     この間学校の女性学の授業で「アジア人女性の出稼ぎ」について講義がありました。内容は、タイ人女性が、日本人のブローカーに騙されて架空の借金を作らされて無償で動物のように扱われ売春させ、パスポートや物は全てボスに持っていかれる。という内容でした。そこで配られたプリントに、タイ人女性からのメッセージがあり、その中に、「警察に逃げ込んでも、元の場所に戻されるだけで、助けてはくれません。いつでも売春宿と警察は繋がっているんです」と書いてありました。講義の先生もその部分にはあまり触れていなかったので詳しく知りたいと思いまして、何か知っていましたら教えて下さい。  また、それが事実でわかっているなら何故、大事にはならないんですか?無知なのは承知しております。上に書いた事は、立派な犯罪ですよね?

  • ホーチミン(ご飯の店・刺繍やパッチワークの店・洋服の店)について

    3/3~5日間でホーチミンに行きます。ホテルはルネッサンス・リバーサイドです。この間、実質3日間で、夕飯は初日を含めると4回あります。 皆さんにホーチミンやベトナムのことで伺いたいのですが、二日目は15時頃まで市内観光、三日目はメコン川観光が16時まで、三日目は完全フリーです。 女二人旅なので、正直夜は何時ごろまで出歩いていて大丈夫なのかな?20時以降は怖いのかな、バーとかに行ってみたいけれど(社会人なので疲れを癒したい)という感じです。マンダリン・ソングーという店は行ってみたいのですが、他にまだ2日残っていますので、お勧めはありますでしょうか?昼ごはんやお茶も美味しい安心できるお店があれば教えて下さい。特に、一日目が19時頃にホテル着なので、夕飯を食べに行っても大丈夫なのかしらと正直不安です。ベトナムに限らずアジアでは氷が大敵とありますが、チェーは大丈夫なのでしょうか?美味しそうですが、これはお腹を壊すのではないか?と正直心配です。 刺繍の鞄やパッチワークの鞄・オーダーメードの洋服(アオザイ以外の普通の服)でお値打ちな質のいい所で買われた方がみえたらぜひ教えてください。 お金の持って行き方は日本円とドルを持っていって、日本円をドンに両替すれば大丈夫でしょうか。沢山の質問で申し訳ありませんが、現地ガイドという旅は初めてで、ドキドキです。素敵な情報などがありましたら、何でも結構です、是非是非教えてください!お願いします!!

  • 赤っ恥 武勇伝 !( ここだけの話 編 )

    一応 滑らない人生を 心掛けて来たつもりなのですが、反面 掻いた恥は それこそ枚挙に暇がない、私の場合 特に 下半身が緩い物ですから、例えば ・・ ( その 1 ) ★ 「 日本の恥 !」 ・・ と 呼ばれた男 in 香港 あれは 4 ~ 5年 前だったでしょうか、お昼過ぎの バンコク発 タイ国際航空 に搭乗し、夕刻 香港 で ANA に乗り換えて 一路 成田 を目指す・・、 急に思い立ち 正月を過ごした タイ旅行 の復路は、そんな フライト・スケジュール でありました。 ただ 人一倍 卑しく タダ酒に弱い 私は、 香港 までの機中に シャンパン ・ シャブリ をがぶ飲みし 、 実は 膀胱が破裂寸前であったのですが、 CA さんの手前 何度もトイレに行くのがカッコ悪くて、空港で 用を足そうと 秘かに考えていたのであります。 ところが 香港 に到着し ボーディング ブリッジ を出た途端、「 isoken 様・ 奥様 は おられるでしょうか ? 」と 連呼する 大声が聞こえて来た、 「 ? ? ? 」 。 よく見れば ANA 地上職の 麗しい お姉様ではありませんか、何でも 我々が乗っていた 香港 着のフライトが 遅れた為、接続便が 2人を待っているとの事でありまして、無論 こっちの責任では 更々ありませんが、そういう事情であれば 急がねばならないと考えるのは、日本人の メンタリティ として 当然の事でありましょう 。 「 付いて来て 下さい ! 」 と叫ぶなり、 小走り 以上 全力疾走 未満 で 駈け出した 件の お姉 ~ ~ ちゃん、ただ あの広い 香港国際空港 の コンコース を、ほぼ 端から端まで 走らされた こっちは堪りません。 然して 息も絶え絶えで ANA の機内に辿り着き、周囲の御婦人方に にっこりと 且つ 優雅に 目で御挨拶した途端、今まで忘れていた 尿意を思い出したのであります。 その頃 飛行機は静かに動き出し、当然 トイレの扉には 「 occupied 」 の札、そして そこをガードするかのように、パーサーさんが 仁王立ちという シチュエーション 、一方 水平飛行になるまで 膀胱ちゃんが 大人しくしているとは とても思えず、万事休す。 いい歳して 衆人環視の中 お漏らし したら 一生の不覚ですから、 外聞もへったくれも無い状況でありまして、 制止を振り切り トイレに駆け込んで、 寸前のところで お漏らしを免れたのはいいが、その間 件の パーサーさんが 無線で 機長 ? に連絡を入れているのが分かった 、どうやら 私のトイレ騒動に依り 離陸が遅れた事も。 そんなこんなで 席に戻った私を待ち受けていたのは、痛いほど突き刺さる 軽蔑の眼差しの雨霰、おまけに 家内からは 「 日本の恥 ! 」 と 宣告されちゃいまして・・、 国際線 フライト の 離陸を遅らせた訳ですから、当然と言えば 当然なのですが。 一方 香港 から 成田 までの4時間半 ・・ 、借りて来た猫状態の 私にだけ、CAさんの態度がよそよそしかったのは、 気のせいでしょうか ? ( その 2 ) ★ 「 日本の恥 !」 第2弾、メコン川 に消えた 謎のペットボトル こちらは ベトナム での お話 。 その日 ホーチミン から メコン デルタ への オプショナル ・ ツアー の帰路、一行を乗せた バスが立ち寄ったのは、 メコン川 沿いの どこにでもあるといった風情のレストラン、ところが 学習能力に欠ける上 後先考えないお馬鹿な私は、 例に依って ビール ・ ウィスキー を がぶ飲みし バスに乗り込んだのであります。 当然 発車前 トイレに行き 可能な限り 絞り出したのですが、約1時間 が経過後、不幸な事に 再度 尿意の ビッグ ・ ウエーブ が襲って来た ・・ それも 猛烈なやつが、予定の休憩には まだ後1時間あって とても無理、且つ 体面を考えると とてもバスを止めてくれとは言えず、またもや 大ピンチ。 ところが ふとそこで、 サービスでもらった ミネラルウォーターの 空ペットボトルが目に入りまして、通路を挟んだ 隣は・・とみると、若いカップルが お昼寝の真っ最中でありました。 以降の 破廉恥な行動は 皆様 御想像の通りでありまして、全てを処理後 件のボトルを メコン河畔の雑草の中に投げ入れ、当然の如く 証拠隠滅を図ったのですが、無論 そこでも、家内から 「 日本の恥 ! 」 呼ばわりされたのは、 言うまでもありません。 以上、上品な 当サイトの皆様に於かれましては、よもや そんな経験は お有りにならないでしょうが、 軽い ・・ 飽く迄も 軽く 赤っ恥を掻いた事が お有りでしたら、 御披露 宜しくお願いします、無論 後学の為に。

  • 在日「朝鮮学校を差別するな!憤りを感じるなぜ朝鮮学校だけ適用除外なのか」朝鮮学校無償化適用を求め集会(動画あり)

     16日、衆議院本会議で法案が可決された高校の授業料の実質無償化をめぐって、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが 都内で集会を開き、「朝鮮学校を差別することなく無償化を適用するべきだ」と訴えました。  高校の授業料の実質無償化をめぐっては、法案が成立した場合、国公立と私立の高校や高等専門学校については、 来月から適用されますが、朝鮮学校については、政府が、来月以降あらたに設ける諮問機関の提言を踏まえ、無償化の 対象とするかどうか判断することにしています。こうした中、朝鮮学校に通う生徒の母親たちが、16日、都内で集会を開きました。  この中で、母親の1人は「4月から学費の負担が軽くなると期待していたので、失望し憤りを感じている。朝鮮学校を差別する ことなく無償化を適用すべきだ」と訴えました。また、都内の朝鮮学校に通う生徒は「なぜ朝鮮学校だけ4月からの適用を除外 されるのでしょうか。わたしたちは民族の文化を学びたいだけなのです」と話しました。  このあと母親たちの代表ら20人が文部科学省を訪れ、朝鮮学校も無償化の対象にするよう求める要望書を担当者に 手渡しました。朝鮮学校のうち、日本の高校にあたる「高級学校」は、全国に10校あり、生徒あわせておよそ2000人が 通っています。 ソース(NHKニュース) ※ソース元に動画あり http://www3.nhk.or.jp/news/k10013238011000.html 公立無償化はわからなくもないですが、 どうして私立や朝鮮学校まで補助する必要があるのですか? よろしくお願いします。

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 知人が、出資金詐欺の類と思われる団体に・・・。

    会社名:OFFICE MINATO INC. 代表者:湊  琉一朗 代表者のMIXI:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=29420320&route_trace=010001500001 800人程度のマイミクがいますが、『日記拝見しました。マイミクになって下さい。』とだけ、送信しています。私にも申請が来ました。MIXIには、以下の情報が記載されています。 自己紹介 映画・TV番組制作をはじめ、キャスティング事業、芸能プロダクションの経営、イベント企画・運営、広告代理業を営み、脚本家、演出家、映画監督、構成作家、映像プロデューサー等マルチクリエイターとして活動中。 ☆基本的にお会いしたことのある映像関係者様、芸能事務所様、芸能人とその卵たちの申請を受け付けています! ☆日記は、仲間たち向けに書いています! ☆ルール・マナーを守って楽しく交流しましょう! [社長ブログ] http://ryuichiro-minato.blogspot.com/ [会社PC] http://office-minato.jp/ [会社モバイル] http://office-minato.jp/i/ (過去から現在までの対外活動一部抜粋) ・日本劇作家協会 正会員 ・文部科学省 学校評議員 ・NPO法人「子どもセンター」理事長 ・千葉県商工会議所青年部連合会 会長 ・関東ブロック商工会議所青年部連合会 副会長 ・日本商工会議所青年部 理事 ・社団法人八千代青年会議所 理事 ・千葉県連凧の会 発起人 ・眞日本武道空手道連盟 大会顧問及び公式審判員 ・総合武闘術「成龍志塾」塾長 ・日本武道スポーツクラブ 理事長 ・映像制作「DRAGON FACTORY」代表 ・映像演技「MANDRAGORA」代表 ・その他、ロータリー等多数所属 定期的にマイミクさんは整理させて頂いてます。 基準は、 ※他のマイミクさんに迷惑をかける人。 ※ミクシィをほとんどされて無い人。 ※主義・思考の合わない人。 ※ネットワークビジネスをされてる人。 ※足跡だけでほとんどコメント・メッセージをくれない人。 ※一人でふたつHN持ってる人の片方。 ※mixi公認の方、公認になった方 代表者のWiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E7%90%89%E4%B8%80%E6%9C%97 インターネットではありますが、個々の作品情報を調べても実態・実績が掴めませんでした。勝手な想像なのですが、この様な誇大な情報を用い、有る程度のコンテンツを制作した時点で、出資金を集める詐欺等を行うのではと危惧しています。私が未熟なため、皆様から御意見を頂ければと願っています。

  • 知人が、出資金詐欺の類と思われる団体に・・・。

    知人が、出資金詐欺の類と思われる団体に引きこまれているのですが、皆様はこの団体を信用に足る存在と思われますか?御意見を頂けると幸いです。彼の目を覚ませられればと願っています。 会社名:OFFICE MINATO INC. 代表者:湊 琉一朗 代表者のMIXI:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=29420320&route_trace=010001500001 800人程度のマイミクがいますが、『日記拝見しました。マイミクになって下さい。』とだけ、送信しています。私にも申請が来ました。MIXIには、以下の情報が記載されています。 自己紹介 映画・TV番組制作をはじめ、キャスティング事業、芸能プロダクションの経営、イベント企画・運営、広告代理業を営み、脚本家、演出家、映画監督、構成作家、映像プロデューサー等マルチクリエイターとして活動中。 ☆基本的にお会いしたことのある映像関係者様、芸能事務所様、芸能人とその卵たちの申請を受け付けています! ☆日記は、仲間たち向けに書いています! ☆ルール・マナーを守って楽しく交流しましょう! [社長ブログ] http://ryuichiro-minato.blogspot.com/ [会社PC] http://office-minato.jp/ [会社モバイル] http://office-minato.jp/i/ (過去から現在までの対外活動一部抜粋) ・日本劇作家協会 正会員 ・文部科学省 学校評議員 ・NPO法人「子どもセンター」理事長 ・千葉県商工会議所青年部連合会 会長 ・関東ブロック商工会議所青年部連合会 副会長 ・日本商工会議所青年部 理事 ・社団法人八千代青年会議所 理事 ・千葉県連凧の会 発起人 ・眞日本武道空手道連盟 大会顧問及び公式審判員 ・総合武闘術「成龍志塾」塾長 ・日本武道スポーツクラブ 理事長 ・映像制作「DRAGON FACTORY」代表 ・映像演技「MANDRAGORA」代表 ・その他、ロータリー等多数所属 定期的にマイミクさんは整理させて頂いてます。 基準は、 ※他のマイミクさんに迷惑をかける人。 ※ミクシィをほとんどされて無い人。 ※主義・思考の合わない人。 ※ネットワークビジネスをされてる人。 ※足跡だけでほとんどコメント・メッセージをくれない人。 ※一人でふたつHN持ってる人の片方。 ※mixi公認の方、公認になった方 代表者のWiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%8A%E7%90%89%E4%B8%80%E6%9C%97 インターネットではありますが、個々の作品情報を調べても実態・実績が掴めませんでした。勝手な想像なのですが、この様な誇大な情報を用い、有る程度のコンテンツを制作した時点で、出資金を集める詐欺等を行うのではと危惧しています。私が未熟なため、皆様から御意見を頂ければと願っています。

  • 隅田川など有名な川の川沿いは誰のものですか?

    隅田川の川沿いなどはきれいに整備されていますが あの敷地一帯は誰のものなのですか? 国ですか?都ですか?区ですか?個人ですか? よろしくお願いします

  • 「川」が入らない川の名前

    日本にある川の名前で「川」という文字が入らないものはありますか。