• ベストアンサー

沖縄旅行プランについて

9月25日(日)より4泊5日で本島のみ旅行します。 フリープランでレンタカーを借りようと思っていますが、以前沖縄に行ったのが10年も前の話で交通事情も変わっているでしょうし、今回は子ども(0歳、3歳)も加わっています。 以下の様なプランを考えていますが、添削していただけると助かります。 1日目(9/25日) 14時位空港着→首里城公園→識名園→那覇IC→沖縄南IC→安保の見える丘→ロイヤルガーデンリゾート泊 2日目(9/26月) 琉球村(全部)→万座毛→海中公園(展望塔)→道の駅許田→琉宮城蝶々園→マハイナウェルネスリゾート泊 3日目(9/27火) 海洋博記念公園(美ら海水族館)→新垣ぜんざい屋→今帰仁城跡→きしもと食堂(昼)→ナゴパイナップルパーク→ネオパーク沖縄→許田IC→那覇IC→沖縄ハーバービューホテル泊 4日目(9/28水) おきなわワールド(玉泉洞、エイサー、ハブ等全部)→平和祈念公園→豊見城城跡公園(旧陸軍第二野戦病院跡) or 旧海軍司令部壕→エッカホテル泊 5日目(9/29木) 国際通り付近買い物等→午前飛行機帰り というような予定です。無謀でしょうか?また4日目で時間が余りそうな感じですが、どこか道中で寄れそうな所はありますでしょうか? 昔の話で恐縮ですが・・・ ハンバーガーショップのA&Wだと思うのですが、ドライブスルーをすると店員の人がローラースケートで持ってきてくれるというファーストフードがあったと思います。かなり昔の話ですが・・・。今はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.3

小さいお子さんがいらっしゃるので、もう少し見学場所を減らし、余裕のある日程にした方がいいですよ。 4泊ともホテルが違うので、出発するまで朝から荷造りなど、あわただしいように思います。また、一日中、車または屋外ではお子様が疲れてしまいます。 1日目、14時に空港着ですが、荷物を受け取り、レンタカー営業所まで移動、配車まで、1時間以上かかります。 2日目、道の駅許田はいつも混んでいます。美ら海水族館の割引券はファミマなどのコンビニでも売っていますよ。 3日目、ちょっと詰め込みすぎかな? 4日目、豊見城城址公園は現在閉園中です。旧海軍司令部壕はお子様が怖がらないか心配です。 5日目、国際通りはあまり朝早くからは開いていません。レンタカーを返却する時間もあるので、飛行機の出発時間によっては空港に直行かもしれません。 aiue0の私案ならば、 1日目 空港→道の駅かでな(安保の丘の向かい、こちらの方が高いので嘉手納基地がよく見えます)→時間があれば座喜味城跡→ホテル 2日目 万座毛(お子様の手は必ずつないでください)→海洋博記念公園→ホテル 海洋博記念公園は美ら海水族館だけでなく、オキちゃん劇場でのイルカショー、熱帯ドリームセンター(蘭の花がたくさん)、海洋文化館(屋内施設なので涼しいですし、プラネタリウムもあります)、9月末なら水遊びはできますのでエメラルドビーチなど、ぜひ1日ゆっくり過ごした方がよいです。又、ホテルに早めにチェックインして、お昼寝タイムを取るのもいいかもしれません。 3日目 今帰仁城跡→ネオパーク沖縄→A&W名護店→海中展望台→許田IC→那覇IC→(識名園 首里城より閉園時間が早い)→首里城→ホテル 4日目 おきなわワールド→平和祈念公園→国際通り→ホテル おきなわワールド、琉球村、パイナップルパークは似ている施設が多いのでおきなわワールドに絞りました。エッカホテルの道向かいは今、沖縄で一番活気のある那覇新都心です。ホテルから1キロほど行ったところにサンエー那覇メインプレイスというショッピングセンターがあります。 沖縄限定のお菓子http://www.tai-ga.co.jp/sanchoku/gentei/okinawa1.html や野菜(ゴーヤーなど)果物(パパイヤ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、アセロラなど)、沖縄料理のレトルト食品、沖縄の塩(ミネラルたっぷり)、泡盛などもあります。テナントで、ファッションキャンディー(ちんすこうショコラ)、富士家のぜんざいがはいっています。 他にも、あっぷるタウン(コープおきなわ)では野菜果物、泡盛焙煎コーヒー、沖縄コスメなど 天久りうぼう楽市では沖縄の健康食品を扱っているお店が入っています。 国際通りは土産品店は23時ぐらいまで開いていますが、平和通りの公設市場などは19時ぐらいにはしまってしまいます。 名護、本部周辺の食事どころはあまりよくわかりませんが、最近クチコミが増え、ガイドブックに載っているお店はかなり待たされるようです。お子様がぐずらないように、ちょっとつまめる物をいつも持っている方がいいですよ。 子連れ沖縄旅行をした方のHPです。 http://homepage3.nifty.com/shigemi-n/travel/okinawa4/okinawa.htm 参考URLの中にある本もいいですよ。 蝶々園を省きましたが、那覇のロワジールホテルにはオオゴマダラの蝶園(無料)があり、金色に輝くさなぎと、人なつっこい?蝶がたくさんいます。花柄の服にはよくとまりますよ。 思いつくままに書き連ねました。乱文・長文にて失礼。

参考URL:
http://www.okinawa-with.org/
hola1973
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! このような参考プランまでつけていただきましてありがとうございます。 特に似ている施設が多く、絞っていただいたのは非常に参考になります。 正直どこへ行こうか・・・と言うのがあります。 例)東南植物楽園、ビオスの丘、ネオパークなど aiue0さんのプランをベースに組んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「自分の経験した沖縄の素晴らしさを一つでも多く家族に見せてあげたい」 皆さんそう思われることと思います。 hola1973さんも10年分の希望と期待が膨らんでいるのでしょね。 私もできる限りそうしたいと思います。 ですが、拝見した限り、大人だけでもかなり無理のあるキツい行程だと思います。 ましてや0歳児連れでは「無謀」と言わざるを得ません。 まず飛行機の気圧変化による耳痛がお子さん達には最初の試練となります。 さらに到着日の天候次第では下手をすれば最初の首里城で赤ちゃんがグロッキーになってしまうかも知れません。 初日は14時着とのことですが、空港着からレンタカーを借りて出発するまで一時間以上かかります。 沖縄便は遅れが出るのが当たり前のような線です。 となると首里城がやっとではないでしょうか? ちなみに識名園の営業時間は17:30迄です。 旅行中の疲れや遊び疲れで子供は普段より「お寝坊さん」になります。 毎日異なったホテルでは、出発までの準備やら何やらで慌ただしさは半端ではありません。 朝食もしっかりとらなくてはなりませんし、ホテルを出るまでの時間は意外に要すると思います。 奥様にかかる負担も半端ではありません。 いくら親が焦っても仕方ないこともあります。 他の皆さんもおっしゃっていますが、9月後半とはいえ、沖縄です。 屋外観光施設は炎天下を歩くと思っていただいて、数を減らしてゆとりを持たれたほうがよろしいかと思います。 それから、最終日に午前便で帰られるようですが、レンタカーの返却は出発の一時間半前までが通常です。 逆算すると果たして国際通りで買い物をする時間がとれるのかと疑問に思います。(お店も開いているかどうか…) また、市内及び国際通りの渋滞も考慮しなくてなりませんし、あまりギリギリでは飛行機のチェックインの際に座席がまとめてとれずにバラバラになってしまうという事もあり得ます。 どうか無理をなさらず快適なご旅行を!

hola1973
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに無謀なスケジュールだと自分で書いていて思います。 希望が入っていたので減らせる努力をしてみます。 この中にはtomonosuke2005さんも書いている通り、沖縄を見せてあげたいという希望が含まれています。 子ども連れは子ども中心に考えてあげることも大事ですね。 とりあえず、皆さんの意見を参考に現地11時着くらいに変更しました。 ゆったりのんびりいきたいと思います。

  • NARUN
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

はじめまして。我が家も子供が2歳の頃から毎年行っていますがたぶんこのスケジュール(特に3日目)は大変というかお子さんに負担かと思います。9月末とはいえ沖縄はまだまだ夏です。とっても暑いです。特に0歳のお子さんには大変だと思います。ホテルが毎日違うのも荷物の出し入れを考えると親の負担も大変かと思います。時期が時期だけに台風が来た場合もホテル間の移動をしなくては行けなくなりますが大きな台風の場合は外出できない場合もあるようです。ホテルの海やプールでのんびりするのもいいかと思います。 我が家の経験から戦跡は幼稚園ぐらいまではイマイチ理解できないようで退屈そうにしてましたが小学校にあがると理解も出来興味深く見ていました。 私ももう少し絞って時間に余裕を持った計画にされた方がいいかと思います。5日目の午前中発で国際通りのお買い物は無理かと思います。4日目の夕方ぐらいから行かれたらどうでしょう?その方がゆっくりお店が見られると思います。我が家も今月行きますので今からスケジュール考えます!!

hola1973
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 国際通りは4日目の夕方も考えています。 毎日の荷造りは全く問題ありませんが(逆に嫁は違うホテルで喜んでいます)子ども中心の旅にしなくてはいけませんね。 忠告ありがとうございます。

  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.1

先日沖縄へ行ってきました! ところで、大きなお世話かも知れませんが、小さいお子様がいっらしゃるのでは、こんなにたくさんまわれないと思います・・・。 特に水族館は大人二人の足で半日かかりました。 公園がきれいになっており、地面の高さそのままの噴水があって、子供がたくさん遊んでました。そういうのやりたがりませんかね? A&Wですが雨が降っていて店に入ってしまいましたが、たぶんローラースケートは健在だったと思います。 健康ランドとかできてますし、そのあたり寄ってみてはいかがですか?

hola1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと水族館は半日の予定は立てておりまして、無駄なところを絞ってほしいという(甘え)もありましたので目いっぱい書いてしまいました。 子どもが喜んでもらえるたびにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行プランについて

    妹夫婦が11月20(日)~22(火)の2泊3日で、沖縄へ旅行に行きます。 夫婦+2歳半の幼児1名で行きます。夫婦共に沖縄は初めてです。 沖縄へは一度行っただけの私ですが、代わりにプランをたててみました。 ○1日目○ 9:55 那覇空港到着⇒レンタカー手続き(空港から10分程度の店舗)⇒那覇IC~許田IC⇒昼食(A&W名護店)⇒道の駅許田(ちゅら海水族館・海中公園の割引券購入)⇒ブセナ海中公園(海中展望塔+グラスボート体験)⇒万座毛⇒17:00~17:30ホテル(名護市・喜瀬ビーチパレス) ○2日目○ 8:30 ホテル⇒ちゅら海水族館(昼食)⇒古宇利大橋⇒許田IC~沖縄北IC⇒海中道路⇒17:00~17:30ホテル(サンマリーナホテル) ○3日目○ ホテル⇒アメリカンビレッジまたは国際通り(昼食)⇒レンタカー返却⇒那覇空港 帰りは17:30発の飛行機ですが、15時過ぎには空港でお土産を購入したり、軽食を摂る時間を設けたいと考えているそうです。 (1)基本的にゆっくりと観光することを前提に予定を組んでみましたが、いかがでしょうか? とくに2日目は、時間的に厳しいのかなと思ったりもしています。 (2)2日目の夕食は、サンマリーナホテル付近の居酒屋などでと考えています。 徒歩で行ける距離で、子連れでも大丈夫なお店があれば教えてください。 できれば、沖縄ならではの料理ばかりじゃなく、幼児の好むようなメニューもあると助かります。

  • 8月に二泊三日で沖縄旅行に行きます。一応プラン考えてみましたので無理が

    8月に二泊三日で沖縄旅行に行きます。一応プラン考えてみましたので無理がないプランか思案お願いします☆ 1日目 10時20分那覇空港着→レンタカー貸(1時間)→亀かめそば(1時間)→高速で許田IC→13時50分頃 許田道の駅(30分)→14時30分着 森のガラス館(1時間)→16時着 美ら海水族館(2.5時間)→18時45分 美ら海近く宿でBBQ 2日目 9時30分宿発→高速で石川IC→11時30分頃 琉球村(2.5時間)→高速で那覇IC→15時30分頃 国際通り→夕食後 国際通り近く宿 3日目 9時宿発→首里城(2時間)→レンタカー返却→13時頃 那覇空港→昼食・買い物→15時10分 飛行機発 ※2日共宿は予約済みの為変更不可※ (1)このプラン(滞在時間)で無理なく観光できますか? (2)他にいいプランありますか? (3)1日目の19時前って泳ぐ事できますか?? 沖縄に詳しい方よろしくお願いします☆

  • 沖縄旅行の格安プランについて

    沖縄旅行の格安プランについて 昨年沖縄旅行を計画する際に教えて!gooの皆様の質問や意見を参考にさせていただいた結果、とても良い沖縄旅行になりました。ありがとうございます。 今年ももう一度沖縄に行きたくなったのでプランを立てようと思ったのですが、どの旅行会社を見ても昨年よりも値段がかなり高くなっているように感じました。昨年はたまたま大学生協でホテル代と飛行機込み(3泊4日)で38000円の格安のパックを利用できたのですが、今年はそう上手くいきそうにありません…。 そこで皆さまにアドバイスをいただきたいです。 日程は9月の6日か7日発、大学生2人で3泊4日、うち1泊は慶良間の格安の民宿を探そうと思っています。(つまり2泊4日のプランを探しています) 往路の飛行機はできれば昨年と同じ、朝に那覇着(関空発)、復路は夕方に那覇発(関空着)にして4日間満喫しようと思います。 ホテルは正直評価が悪くなければどこでもいいと思っています。 値段は昨年の38000円以下を目指しています。 この条件を満たすプランをご存じの方、参考になるURL、アドバイスなど、皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 P.S.もし慶良間で1泊する2泊4日のプランよりも、本島で3泊4日して日帰りで慶良間に行くプランの方が安いのであれば、そちらも教えていただきたいです。

  • 沖縄旅行:このプランどうでしょうか??

     6月22日~25日(3泊4日)で沖縄に行きます。3泊ともサンマリーナホテルで移動はレンタカーです。自分なりにプランを立ててみたのですが、いかがでしょうか??またおいしい焼肉店を探しています。(割と手頃でアグー豚が食べれるところがいいです)  1日目 13:00那覇空港着~DFSでレンタカー配車~美ら海水族館~古宇利大橋を渡りビーチへ(夕日を見る)~サンマリーナ  2日目 11:00青の洞窟スノーケリング(2時間)~ネオパーク沖縄~サンマリーナ  3日目 慶良間諸島体験ダイビング(16:00帰港:北谷)  4日目 14:00那覇空港発です   よろしくお願いします。

  • 至急沖縄プランについてアドバイス下さい(>_<) 沖縄本島3泊4日のプ

    至急沖縄プランについてアドバイス下さい(>_<) 沖縄本島3泊4日のプランを考えたので、時間的に無理がないか、効率の良いまわり順、注意など色々とアドバイス下さい!! 友人と2人で3泊とも那覇市内の「オランジュール沖縄那覇」に泊まり、レンタカー付きのプランです。 ○初日・那覇空港に15:40着(レンタカーを空港で借り、自由行動は17:00頃から) 首里城を散策→ホテルチェックイン→国際通りで夜ごはん 質問1 国際通りの飲食店は何時頃まで開いてますか?先にご飯を食べてからチェックインした方がいいですか? ○2日目か3日目(晴れたどちらかに行こうと思います) 渡嘉敷島に渡り海水浴→国際通りなどでお土産を買う ○2日目か3日目 出来るだけ早く起きて、ホテルから国道58号線で、 万座毛→ブセナ海中公園→道の駅許田→古宇利島→今帰仁城跡→ちゅら海水族館(16時以降に入りたいです)→海洋博公園→高速利用しホテルへ 質問2 どのぐらい早起きすればすべてまわれますか?1日でこれだけまわるのは無理がありますか?水族館は2人共あまり興味がないのであまり時間はかけない予定です。 ○最終日・那覇空港に17:30集合(レンタカーを空港営業所で返却、自由行動は16:00頃まで) 二ライ橋・カナイ橋→斎場御嶽→知念岬公園→奥武島で沖縄天ぷらを食べる→平和祈念公園→ひめゆりの塔→喜屋武岬→那覇空港 質問3 時間的に無理がありますか? 初めての沖縄でとても楽しみにしています。厚かましですが、皆様のお力を貸して下さい(>_<)

  • 沖縄旅行のプラン。

    アドバイスお願いします。 【プラン】 1日目 14時半に那覇空港着→15時半レンタカーで出発→石川IC→おんなの駅→谷茶ベイホテル(恩納村) 夕食は決めていません。 2日目 ホテル→かりゆしビーチでグラスボート→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館 →古宇利島→許田ICから高速利用→ナハナホテル(那覇市内) 国際通り付近で夕食。お店は決めていません。 3日目 国際通り散策→昼食は決めていない→15時の飛行機で那覇空港発 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 (1)2日目の水族館と古宇利島、どちらを先に行けば良いですか? 古宇利島が先の場合、海沿い(505号線~屋我地大橋から行き、帰りにワルミ大橋を経由)と 山道(84~72号線)のどちらが、運転しやすいor早いでしょうか?(ワルミ大橋を通りたいです) この間に昼食の時間かなぁと思っています。 「花人逢」が気になりますが、時間的に微妙かな…と。 沖縄そばorA&Wも気になっています。海沿いを走ると昼食は難しそうでしょうか? (2)1日目か2日目に万座毛に行く時間があるなら行った方がいいでしょうか? 1日目→夕日、2日目→通り道なので。 (3)3日目のお昼に海カフェとか行ける時間はありそうでしょうか? (4)レンタカーは先に返してから国際通りか、国際通りを散策後の返却か、どちらが良いでしょうか? あと、沖縄のスーパーも気になっています! イオン那覇店が行きやすいのかなぁと悩んでいます。(いつ行けるか微妙ですが…) どうぞよろしくお願いします。

  • お正月の沖縄旅行での交通手段。

    1月2日から3泊4日で沖縄旅行に、旦那と1歳6ヵ月の娘と家族3人で行きます! せっかくのお正月を沖縄で過ごすので、初日に参拝しながら沖縄の屋台を見て周りたいです(^_^) 初日は 14時那覇着 フジレンタカー那覇支店にてレンタカーを借ります。北部のホテルに行くついでに…18時30分には道の駅許田に着いていたいです! フジレンタカー那覇支店は、奥武山公園の目と鼻の先という近さなので…護国神社で参拝しようかと思います! そこで、(1)と(2)でしたらどちらのプランが良いでしょうか? (2)那覇着 ↓ レンタカーの送迎でレンタカーに行きレンタカーを借りる。 ↓ レンタカーにて護国神社参拝 ↓ 18:30道の駅許田着 (2)那覇着 ↓ ゆいレールにて護国神社近くの駅まで行き、徒歩で護国神社へ行き参拝。 ↓ 徒歩でフジレンタカーまで行き、レンタカーを借りる ↓ 18:30道の駅許田着 それぞれの心配は… (1)だとレンタカーまでの道が丁度、渋滞でその後に護国神社へも渋滞で行きにくいのでは。 (2)だと…一歳半の娘をベビーカーにて移動+機内に持ち込めるサイズのスーツケース1つ(またはショルダーバック1つ)があるので大変か。 (1)と(2)ではどちらが良いでしょうか? また、(2)でしたら最寄り駅は奥武山公園で降りれば大丈夫ですか? 時間的に18時30分に許田駅に着くのに大丈夫でしょうか?ご意見下さいm(_ _)m

  • 沖縄観光

    詳しい方是非教えて下さい!2泊3日の沖縄旅行のプランなんですが、無謀な行程か可能な行程か・・・下記の時間は出発予定時間です 那覇空港(14:00)→市内ホテルチェックイン荷物置き→ゆいレールで「首里城」(16:00)→ゆいレールで戻り「波の上ビーチ」→那覇ハーリー→夜、国際通り 2日目 ホテル(8:30)→(沖縄自動車道 那覇IC―屋嘉IC利用)→万座毛(10:00)→道の駅許田←なんて読む?(水族館の割引券購入)→古宇利島観光(古宇利大橋ドライブ 12:30)→今帰仁城跡(13:30)→美ら海水族館(17:00)→許田IC―那覇IC→ホテル(18:50着) 3日目 ホテル(9:00)→琉球ガラス村(13:00)→斎場御嶽(15:00)→那覇パイナップルハウス(16:00)→那覇空港 とゆー行程表を作ってみたのですが、どうにも距離感が分らなくて。。。 どんなもんでしょうか・・・?ちなみに「おきなわワールド」「南部戦跡」は参加者不評のため外しました。 あと国際通り付近で、手ごろで美味しいお店(夕飯)があれば教えて下さい。予約したいけど全く分らないので。。。 あと、ゆいレールの1日フリー乗車券は何処で購入できますか?

  • 【沖縄旅行のプランについて】

    1月に4泊5日で初めての沖縄旅行を計画しています。 レンタカー利用のフリープランツアーで考えていますが、どのように周れば効率良く楽しめるか、悩んでおります。 是非おすすめのスポットと、ホテルの選択や食事なども含め、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 (1)初日は、那覇空港14:10到着後、レンタカーを借りる。最終日は、那覇空港13:55の便で帰途へ。 (2)ツアーに以下の入場券が付いているので、うまく利用したい。 琉球村、トロピカル王国OKINAWAフルーツランド、おきなわワールド文化王国、東南植物楽園、ビオスの丘、ナゴパラダイス、琉宮城蝶々園、やんばる亜熱帯園、ナゴパイナップルパーク、金剛石林山 (3)ホテルは以下より選択可(連泊でも一泊ずつでも自由) 那覇スタンダードクラス(沖縄オリエンタルホテル、他同等クラス) 恩納村スペシャル(ゆめ舎リゾート、他同等クラス) リゾートホテル・ベルパライソ 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート (4)是非行きたいと思っているところ 美ら海水族館、首里城、国際通り、アメリカンビレッジ、古宇利大橋

  • 初めての沖縄・新婚旅行4泊5日のプランのアドバイス

    2月の初旬に4泊5日で沖縄に新婚旅行にいくことになりました。初の沖縄、新郎は初めての飛行機の搭乗になります。旅の初心者なりに地図・情報誌等を参考に自分たちで大まかなプランを練りましたが、時間等の感覚が分からなくこれでいいのかとアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。*レンタカーは初日~最終日まで借りております。 1日目 那覇空港 現地着 14:15     那覇市内ホテル泊 2日目 首里城 那覇市内観光     恩納村内ホテル泊     (ジアッタテラスクラブタワー) 3日目 恩納村8:30出発 ホエールウォッチング午前中     午後 金武方面     恩納村内ホテル泊 (2・4日同様) 4日目 沖縄ちゅら海水族館     今帰仁場跡     八重岳桜祭り     古宇利島     恩納村内ホテル泊 (2・3日同様) 5日目 那覇空港 16:45発     レンタカー空港返却 13:45 万座毛や勝連場跡、DFSギャラリア海中道路ドライブ等をその他に考えているのですが何日目に組み込んだらいいのかよく分かりません。初日、2日目、那覇から恩納村、最終日、恩納村から空港のプランが見当たりません。お土産等購入の日程等を含めみなさんの体験談、アドバイス等がありましたら教えてください。食事はホテルで朝食のみのプランを付けました。 なお、ホテル以外の日程は変更可能ですのでその辺も含めよろしくお願いいたします。