• ベストアンサー

沖縄旅行プランについて

9月25日(日)より4泊5日で本島のみ旅行します。 フリープランでレンタカーを借りようと思っていますが、以前沖縄に行ったのが10年も前の話で交通事情も変わっているでしょうし、今回は子ども(0歳、3歳)も加わっています。 以下の様なプランを考えていますが、添削していただけると助かります。 1日目(9/25日) 14時位空港着→首里城公園→識名園→那覇IC→沖縄南IC→安保の見える丘→ロイヤルガーデンリゾート泊 2日目(9/26月) 琉球村(全部)→万座毛→海中公園(展望塔)→道の駅許田→琉宮城蝶々園→マハイナウェルネスリゾート泊 3日目(9/27火) 海洋博記念公園(美ら海水族館)→新垣ぜんざい屋→今帰仁城跡→きしもと食堂(昼)→ナゴパイナップルパーク→ネオパーク沖縄→許田IC→那覇IC→沖縄ハーバービューホテル泊 4日目(9/28水) おきなわワールド(玉泉洞、エイサー、ハブ等全部)→平和祈念公園→豊見城城跡公園(旧陸軍第二野戦病院跡) or 旧海軍司令部壕→エッカホテル泊 5日目(9/29木) 国際通り付近買い物等→午前飛行機帰り というような予定です。無謀でしょうか?また4日目で時間が余りそうな感じですが、どこか道中で寄れそうな所はありますでしょうか? 昔の話で恐縮ですが・・・ ハンバーガーショップのA&Wだと思うのですが、ドライブスルーをすると店員の人がローラースケートで持ってきてくれるというファーストフードがあったと思います。かなり昔の話ですが・・・。今はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiue0
回答No.3

小さいお子さんがいらっしゃるので、もう少し見学場所を減らし、余裕のある日程にした方がいいですよ。 4泊ともホテルが違うので、出発するまで朝から荷造りなど、あわただしいように思います。また、一日中、車または屋外ではお子様が疲れてしまいます。 1日目、14時に空港着ですが、荷物を受け取り、レンタカー営業所まで移動、配車まで、1時間以上かかります。 2日目、道の駅許田はいつも混んでいます。美ら海水族館の割引券はファミマなどのコンビニでも売っていますよ。 3日目、ちょっと詰め込みすぎかな? 4日目、豊見城城址公園は現在閉園中です。旧海軍司令部壕はお子様が怖がらないか心配です。 5日目、国際通りはあまり朝早くからは開いていません。レンタカーを返却する時間もあるので、飛行機の出発時間によっては空港に直行かもしれません。 aiue0の私案ならば、 1日目 空港→道の駅かでな(安保の丘の向かい、こちらの方が高いので嘉手納基地がよく見えます)→時間があれば座喜味城跡→ホテル 2日目 万座毛(お子様の手は必ずつないでください)→海洋博記念公園→ホテル 海洋博記念公園は美ら海水族館だけでなく、オキちゃん劇場でのイルカショー、熱帯ドリームセンター(蘭の花がたくさん)、海洋文化館(屋内施設なので涼しいですし、プラネタリウムもあります)、9月末なら水遊びはできますのでエメラルドビーチなど、ぜひ1日ゆっくり過ごした方がよいです。又、ホテルに早めにチェックインして、お昼寝タイムを取るのもいいかもしれません。 3日目 今帰仁城跡→ネオパーク沖縄→A&W名護店→海中展望台→許田IC→那覇IC→(識名園 首里城より閉園時間が早い)→首里城→ホテル 4日目 おきなわワールド→平和祈念公園→国際通り→ホテル おきなわワールド、琉球村、パイナップルパークは似ている施設が多いのでおきなわワールドに絞りました。エッカホテルの道向かいは今、沖縄で一番活気のある那覇新都心です。ホテルから1キロほど行ったところにサンエー那覇メインプレイスというショッピングセンターがあります。 沖縄限定のお菓子http://www.tai-ga.co.jp/sanchoku/gentei/okinawa1.html や野菜(ゴーヤーなど)果物(パパイヤ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、アセロラなど)、沖縄料理のレトルト食品、沖縄の塩(ミネラルたっぷり)、泡盛などもあります。テナントで、ファッションキャンディー(ちんすこうショコラ)、富士家のぜんざいがはいっています。 他にも、あっぷるタウン(コープおきなわ)では野菜果物、泡盛焙煎コーヒー、沖縄コスメなど 天久りうぼう楽市では沖縄の健康食品を扱っているお店が入っています。 国際通りは土産品店は23時ぐらいまで開いていますが、平和通りの公設市場などは19時ぐらいにはしまってしまいます。 名護、本部周辺の食事どころはあまりよくわかりませんが、最近クチコミが増え、ガイドブックに載っているお店はかなり待たされるようです。お子様がぐずらないように、ちょっとつまめる物をいつも持っている方がいいですよ。 子連れ沖縄旅行をした方のHPです。 http://homepage3.nifty.com/shigemi-n/travel/okinawa4/okinawa.htm 参考URLの中にある本もいいですよ。 蝶々園を省きましたが、那覇のロワジールホテルにはオオゴマダラの蝶園(無料)があり、金色に輝くさなぎと、人なつっこい?蝶がたくさんいます。花柄の服にはよくとまりますよ。 思いつくままに書き連ねました。乱文・長文にて失礼。

参考URL:
http://www.okinawa-with.org/
hola1973
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! このような参考プランまでつけていただきましてありがとうございます。 特に似ている施設が多く、絞っていただいたのは非常に参考になります。 正直どこへ行こうか・・・と言うのがあります。 例)東南植物楽園、ビオスの丘、ネオパークなど aiue0さんのプランをベースに組んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「自分の経験した沖縄の素晴らしさを一つでも多く家族に見せてあげたい」 皆さんそう思われることと思います。 hola1973さんも10年分の希望と期待が膨らんでいるのでしょね。 私もできる限りそうしたいと思います。 ですが、拝見した限り、大人だけでもかなり無理のあるキツい行程だと思います。 ましてや0歳児連れでは「無謀」と言わざるを得ません。 まず飛行機の気圧変化による耳痛がお子さん達には最初の試練となります。 さらに到着日の天候次第では下手をすれば最初の首里城で赤ちゃんがグロッキーになってしまうかも知れません。 初日は14時着とのことですが、空港着からレンタカーを借りて出発するまで一時間以上かかります。 沖縄便は遅れが出るのが当たり前のような線です。 となると首里城がやっとではないでしょうか? ちなみに識名園の営業時間は17:30迄です。 旅行中の疲れや遊び疲れで子供は普段より「お寝坊さん」になります。 毎日異なったホテルでは、出発までの準備やら何やらで慌ただしさは半端ではありません。 朝食もしっかりとらなくてはなりませんし、ホテルを出るまでの時間は意外に要すると思います。 奥様にかかる負担も半端ではありません。 いくら親が焦っても仕方ないこともあります。 他の皆さんもおっしゃっていますが、9月後半とはいえ、沖縄です。 屋外観光施設は炎天下を歩くと思っていただいて、数を減らしてゆとりを持たれたほうがよろしいかと思います。 それから、最終日に午前便で帰られるようですが、レンタカーの返却は出発の一時間半前までが通常です。 逆算すると果たして国際通りで買い物をする時間がとれるのかと疑問に思います。(お店も開いているかどうか…) また、市内及び国際通りの渋滞も考慮しなくてなりませんし、あまりギリギリでは飛行機のチェックインの際に座席がまとめてとれずにバラバラになってしまうという事もあり得ます。 どうか無理をなさらず快適なご旅行を!

hola1973
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに無謀なスケジュールだと自分で書いていて思います。 希望が入っていたので減らせる努力をしてみます。 この中にはtomonosuke2005さんも書いている通り、沖縄を見せてあげたいという希望が含まれています。 子ども連れは子ども中心に考えてあげることも大事ですね。 とりあえず、皆さんの意見を参考に現地11時着くらいに変更しました。 ゆったりのんびりいきたいと思います。

• NARUN
回答No.2

はじめまして。我が家も子供が2歳の頃から毎年行っていますがたぶんこのスケジュール(特に3日目)は大変というかお子さんに負担かと思います。9月末とはいえ沖縄はまだまだ夏です。とっても暑いです。特に0歳のお子さんには大変だと思います。ホテルが毎日違うのも荷物の出し入れを考えると親の負担も大変かと思います。時期が時期だけに台風が来た場合もホテル間の移動をしなくては行けなくなりますが大きな台風の場合は外出できない場合もあるようです。ホテルの海やプールでのんびりするのもいいかと思います。 我が家の経験から戦跡は幼稚園ぐらいまではイマイチ理解できないようで退屈そうにしてましたが小学校にあがると理解も出来興味深く見ていました。 私ももう少し絞って時間に余裕を持った計画にされた方がいいかと思います。5日目の午前中発で国際通りのお買い物は無理かと思います。4日目の夕方ぐらいから行かれたらどうでしょう?その方がゆっくりお店が見られると思います。我が家も今月行きますので今からスケジュール考えます!!

hola1973
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 国際通りは4日目の夕方も考えています。 毎日の荷造りは全く問題ありませんが(逆に嫁は違うホテルで喜んでいます)子ども中心の旅にしなくてはいけませんね。 忠告ありがとうございます。

• fideua3
回答No.1

先日沖縄へ行ってきました! ところで、大きなお世話かも知れませんが、小さいお子様がいっらしゃるのでは、こんなにたくさんまわれないと思います・・・。 特に水族館は大人二人の足で半日かかりました。 公園がきれいになっており、地面の高さそのままの噴水があって、子供がたくさん遊んでました。そういうのやりたがりませんかね? A&Wですが雨が降っていて店に入ってしまいましたが、たぶんローラースケートは健在だったと思います。 健康ランドとかできてますし、そのあたり寄ってみてはいかがですか?

hola1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと水族館は半日の予定は立てておりまして、無駄なところを絞ってほしいという(甘え)もありましたので目いっぱい書いてしまいました。 子どもが喜んでもらえるたびにしたいと思います。