• 締切済み

耳鼻咽喉科系統について

最近扁桃腺を除去しました。 ところで、昔からですが、痰(漢字合っているかな?)が気になります。 小学生の頃から現在(25歳)まで、耳鼻科に通っていて、最近は鼻等の処置は 特にほどこしていないのですが、痰というのは、体質的な ものなのでしょうか?やはり、自分からお願いして、医師に 鼻等の処置をしてもらうべきなのでしょうか。  ほかにもこまごまと長年かかえてきている疑問があるのですが..... 親切な方、何かアドバイス下さい。

• 医療

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「咳、喀痰をともなう場合。特に大人の病的な湿性の咳」 質問からすると、「咳」は伴っていないのでしょうが・・・? ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_40_4_5_2_0 (血痰) このように「血痰」になれば心配でしょうが・・・? 正常人でもある程度は出るのではないでしょうか? どうしても心配であれば、安心の為にまずは耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekiotona.htm
amuamu4
質問者

補足

う~ん、ありがとうございます。教えてくださったホ-ムペ-ジ見させていただき ましたが、私の症状とは違うみたいです。  詳しく説明させていただくと、人と話している時、たとえば大きな声でとか、 笑っていたりするときに、痰がらみになってきてしまうのです。  自分の感じとしましては、鼻からのどへ鼻水がおりてきているような・・・  手術後(全身麻酔)に、とにかく痰があって、息がしづらく、何回か吸引しては もらったのですが、すっきり取れずに苦しかったのを覚えています。  麻酔科の先生に、”もともと痰が多いのかな?”といわれて、はい、と答える と、それからは何も処置をほどこさなかったので、痰とは人それぞれのもので、 仕方がない、防ぎようのないものなのかな、と思いつつあるのですが、どうでしょうか?