• ベストアンサー

DVDの再生について

ノートPCでアニメDVDを見ていると動作がおもく、画像がカクカクなり、音声も遅れ気味になったりしてしまいます。(再生時にはWinDVD4しか起動していません)これは単にPCのスペックが低いためなのでしょうか? もっと軽くて快適に再生できるソフトはないのでしょうか? OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

これらのDVD再生ソフトが動作が軽いと思います。一度試してみてください。 MediaPlayerClassic6.4.8.3日本語版第2版 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/ GOM Player http://gom.ipop.co.kr/gomBeta/view.html?intSeq=156&page=1&preface= 日本語化パッチ http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

asagami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。MPCを試してみたところ快適に再生することができ、イライラが解消されました。

その他の回答 (2)

• m_sp
回答No.3

WinDVD4よりは、Windows Media Playerの方が軽いと思います。 もし軽いソフトの購入を考えてるのなら 同じお金を使うんたんだったソフトよりメモリにお金を使ったほうが良いと思います。 SP2でメモリ:256MBは映像に関わらず他の面でもだいぶん苦しいはずです。 メモリを増やせば、高度な事を望まない限りまだまだ使えるCPUですよ。

asagami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回はソフトだけで解決したので、メモリの増設は次の機会に考えさせていただこうと思います。

• blue_rose
回答No.2

おはようございます。 以前、同じ環境でS社製のノートPCを使っていました。(OSはSP1でしたが、WinDVD4がバンドルされていました)。 映像がこま跳びのように「カクカク」ということはありませんでしたが、液晶の関係か、やけに残像が残ってとても「見づらい」という印象がありました。音声の遅れはなかった(というか「見づらい」ため、いらいらして気づかなかった)と思います。 国内トップの液晶メーカー、S社のものだっただけに、再生ソフトとの組み合わせが悪かったのかもしれません。 これ以前に使っていたノートPCは、N社製のもので、ME、セレロン800、128MBでしたが、当時のAV仕様(TVチューナーが付いてて、ソフトエンコードで録画できた)でしたので、実写もとてもスムーズで、まるでTVで見ているようでした。性能は、劣るはずなんですけど、ソフトとハードの組み合わせで、良し悪しがあるのかもしれませんね。 やはり、#1さんの紹介してらっしゃるソフトを試してみるのが良いと思います。メディアプレイヤー・クラシックなどは、ほんと軽くて重宝します。 また、下記のURLにフリーのプレイヤーがたくさん紹介されています。3ページにわたり20種類以上紹介してありますので、いろいろ試してみるのもよいかもしれませんね。 http://cowscorpion.com/Software/MultimediaPlayer.html

asagami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さまざまなプレイヤーを紹介していただきとても参考になりました。