• ベストアンサー

生物工学について

noname#211914の回答

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

rei00さんの回答のように、 ・薬学部(国公立) ・理学部・工学部の化学・応用化学系あるいは生物系      (応用物理系も) ・農学部 があるのではないでしょうか・・・・? 一般に良く言われてますが、今後の成長分野の一つには「バイオテクノロジー」分野があります。 遺伝子のヒトゲノム解析はほぼ目安が立ち、今後はその発現されたタンパク質の解析に移りつつあるのではないでしょうか? そのような意味ではここに参加されてますryumuさんがご専門の「構造生物学」と言う分野もあります。 少し話題が飛びますが、医薬品の開発にはいろいろな分野の研究者が参加して行われます。 当然薬学の専門家もいれば、極端に言えばコンピューターの専門家(プログラム等)もいます。 そのような意味では、ヒトに関連した「生命科学」の分野は面白いですよ! いろいろと各大学のHPを探してみてください! 補足お願いします。