• ベストアンサー

築30年の家付きの土地売却について

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

再登場です。今回のアドバイスはそれほど自身がありません。 地域の情報に詳しい場所のことではないので。と前置きして・・・。 福岡、良いところですよね。長浜漁港の屋台のラーメンまた食べに行きたいなー。 勝手に思い出に浸ってしまいました。 福岡には友人は何人かはいるのですが、不動産屋はいません。残念ながら・・・。 こういう手はどうでしょう。住宅のある自治体に声をかけておくのです。 最近はUターンして故郷に帰って来る方が増えていますが、すぐに住める住居がないことが問題になっています。 Uターンなり、Iターンでやって来る方は、新天地で心機一転やり直す方が多いので、 資金的に恵まれない場合が多い、新しく住居を構えられるほどの余裕のある方は稀ではないでしょうか。 そのため、各自治体では「空家」を探すのに苦労しています。 私もIターン組で、田舎暮らしに明るいものだから、地元の自治体からしょっちゅうアドバイスを求められます。 おかしなもので、地元の職員が「田舎暮らしの本」を見て、地元に住んでいる私を見つけるのですから。 すみません、話がそれました。 自治体に、空家情報を提供するのと平行して、そこの地域の情報掲示板に書き込みしてみてはいかがですか。 個人売買が難しければ、間に地元の不動産屋を入れても良いのだし。 私はお金の損得で、解体するしないを決めるのは好きではありません。 家の価値がわからない方々の取られる行動ではないかと疑念をはさんでいます。 家の価値とは、自分にとっての狭い価値観ではなく、地球環境という大きな価値観に基づいて、 小さな家を眺めるということです。 広い視野に立って、今ある物をいかに有効に使い、他者の利益を尊重する。 本来生活とは、このような姿勢がもっとも大切だと思います。 (本題とすこしずれました。私の信念ですのでご参考までに)

ryohkan
質問者

お礼

う~ん、個々人の売買、つまり<エゴ>的視点よりも<エコ>の観点から捕えてみろ、ってことですね。 素晴らしい! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。