• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーナビについて教えてください

HDDナビとDVDナビのメリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いします

noname#89246
noname#89246

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

この質問は過去に何度も出てますね。 データ収納の容量が違います。ただし、ナビデータ自体がDVDに収録しきれないほどあるわけではないので、DVDで充分です。地図として使用しているデータ量はせいぜい3GB前後です。 あとは、抜け道マップや電話番号等付加価値を付けていく為にデータが増大していきます。 それでも一部衛星画像も収録している等特殊な場合を除きDVDに収めきれないというところまではきていません。 HDDのウリとしてルート検索が早い、と謳ってますが、それはデータアクセスが早いだけであって、計算処理事態はDVDもHDDもほぼ同じです。ですから、検索時間の違いはせいぜい数秒~十数秒だと思います。ただ、その違いがDVDを使いつづけたあとHDDに乗り換えると凄く早く感じられます。最初からDVDしか使用しなければ体感しないことだとおもいます。また、その時間差のせいで目的地に着く時間が遅くなることも考えられないのでそれだけでHDDにするメリットにはならないと思います。 HDD 長所 ・CDの録音ができる(一部機種を除いて) ・AV機能が充実している。 短所 ・高価 ・データ更新が面倒 カーショップ等でHDDをはずしてメーカーで書き換えてそれをまた取り付ける。最新データ発表直後だと長いと1ヶ月かかる場合がある(その間ナビは当然使えません)。 ただし、最近発売されている機種ではそのデメリットを解消すべく、自分で簡単に出来るようにと開発されているようで、更新用DVDで地図を更新する方法になってきています。ただし、インストールには数時間~十数時間かかるようです。 他にも更新方法は多数あります。 DVD 長所 ・安価 短所 ・これといって特に見当たりません。 ナビは機能的に成熟してきていますのでどのメーカーもおなじです。あとはそこに付加価値を各メーカー力を注いでますので、そこに注目された方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 回答者様のアドバイスでDVDのナビにしました。 HDDより4万円ほど安くなりました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)

HDDナビとDVDナビのメリットデメリットは皆さんのおっしゃる通りだと思います。 さらに付け加えるとすれば・・・ HDDナビはHDDゆえのショックへの弱さがあります。 パソコンと同じくHDDクラッシュが発生します。 クロカン4駆でダートを走る方が、HDDナビがよく壊れると言っていました。 もっとも、舗装路のみ普通に走るならば問題無いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通の道を走るだけなのでクラッシュが起きるようなことはないと思いますが、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは HDDナビのメリットから ・検索が早い ・大抵はDVD再生可能なので、ナビの機能を停止させずにDVD映画等の鑑賞可。モニタを分岐させれば後部座席で映画が見られる。 ・ディスクの差し替え無しで全国の詳細図表示ができる。 ・音楽CDをHDD内に書き込めるので、CDなしでも音楽が聴ける。 DVDナビは ・本体価格が安い。 ・地図データ更新は、データディスクの買い換えだけでOK。 HDDは書き替えに時間がかかる。 思いつくのはこれぐらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事細かくアドバイスいただいて参考になりました。 アドバイスも踏まえて考えていこうと思います

  • 回答No.2

HDD メリット   検索、切り替わりが早い。            CDが録音できる。     デメリ    値段が高い DVD メリット   そこそこ安価     デメリ    HDDよりは遅い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく書いてもらって比較しやすかったです。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

HDDナビの方が価格は高いです。 しかしそれ以外の点では優れているところが多いです。 まずDVD読み出しに比べてHDDのアクセス速度の方が早いので地図などの表示が早い。 CDなどをHDDに読み込むことでCDなしでも再生できる。 難点をいえばDVDが見えないことですがDVD月のHDDナビだったら完璧ですね。 といってもドライブ中にDVDはまぁみないんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予算もあるのでもう少し考えようと思います。 ありがとうございました