• 締切済み

毛が抜けてきて目も見えなさそうで・・

我が家の、ハムスターが夏頃から目の周りとか、腹の部分とかの、毛が抜け始めてきて・・最近は、元気も無いようなんだけど、病気なんだろうか?敷物には、市販のわらをしようしているし、餌は、ひまわりだとか、一般の市販の 餌なんだけれど・・・誰かわかりますか?

みんなの回答

  • kottakota
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ハムスターにも最近ではアレルギーとかあるようです。敷きワラを他の材質のものに変えてみるとか、全部取り替えてきれいに掃除してみるとか、餌を変えてみるとかしてみては?痒がっていますか?それから、外部寄生虫(ダニ、カビ、細菌感染)なんかの場合だったら獣医さんのところでお薬をもらうときっとよくなると思います。皮膚病には間違いないと思いますよ。早めに獣医さんに相談してみては???

関連するQ&A

  • ハムスターの目が開かない。

    ジャンガリアンハムスターです。 昨日あれ?餌と水減ってないなーと思いハムスターをみたら目が開いてなかったのです。 でも、ただ眠いだけかなーと思ってそのままにしておきました。 で、今日の朝みたら餌と水も減ってなかったし目も開いてませんでした。 今日は餌入れのとこに顔を置いていたのでお腹空いたのかなと思ってひまわりのタネをあげたけど食べてくれませんでした。皮をむいてあげたけど食べませんでした。水も指につけて口にもって行ったけどのんでくれませんでした。 お母さんに聞くと目やには?って聞かれたけどわかりませんでした。夏バテやない?って言われました。 よく見ると右目が少しあいてました。でも、いつもよりうるうるしているような気がします。 うちには猫がいます。 猫とは部屋を別々にして合わせないようにしてるんですけどたまに知らない間に行ってる時があるんです。 ハムスターのケージをつい最近倒されてたんです。 それと、結構前からお腹一部分だけ毛が薄いよーな気がしたんです。そこの部分だけピンクいろになってて。 部屋が暑いからでしょうか? 私がいる時は扇風機をまわしてるけど、私がいない時は窓を開けてるだけです。 でも、ほとんど扇風機はついてます。 なぜでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • ハムスターの毛が・・・

    飼い始めて1年半くらいのゴールデンが、最近になって背中から頭にかけて、毛が薄くなってきました。 ハムスターは元気なのですが、少しずつ範囲が広がってきているので気になります。 薄くなっている箇所の皮膚は荒れている様子もありません。 これは病気なのでしょうか? 同じような体験をされた方、専門の方、宜しくお願いします。

  • ハムスターの餌(ひまわりの種)

    今、ハムスター(ホワイトパール・オス2匹)を飼っています。 結構餌代もかかるのですが、先日ひまわりの種を(餌用ではなく) いただいたので庭に植えたらめきめきと育っています。 このひまわりから取れた種ってそのままハムスターにあげてもいいのでしょうか?市販の餌はたとえば乾燥させているとか、なにか手を加えてあるのかな・・・?この分だとかなりの種が収穫できそうなのですが。 どなかたご存知ないでしょうか?

  • ハムスターがポッポッと鳴く

    この前ハムスターをかったのですが。 その日からずっと寝ながら ポッポッポッポッポッっと鳴いています これは病気なんでしょうか?? あと えさは主食の方は食べないでひまわりばかり食べているので 今はひまわりを与えていません。 口に合わないんでしょうか?

  • ミドリ亀の目が開かない理由

    ミドリ亀を飼ってるんですが、とても元気でエサも夏はたくさん食べて冬に入り冬眠をしてるんですが春になりまたエサを食べるんですが両目がふさがってるようで腫れてるようにも見えます。手探りで岩に登ったりエサも目を開けず心配です。病院に連れて行っても亀は診てくれるんでしょうか?症状はウルトラマンのように黄色くボコッて腫れてます。どんな病気なんでしょうか?

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの目が両目ともあきません。

    今朝気づいたときには、元気がなく、呼んでも、触っても、揺らしても 反応がありません。でもちゃんと動いてはいます。 目が両目あかないみたいです。(目やにとか、赤く腫れてたりしていません。また、部屋もあったかいです。) 病気ですよね? 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、もうハムスターも寿命だから、たとえ病院に行って治らなかったら、ハムスターが苦しむだけですよね・・ 私はどうすればいいんでしょうか?やっぱり連れていくべきですよね?

  • ハムスターの目

    家で飼っているハムスターの目が急におかしくなりました。 左目だけなのですがある日見ると目ヤニのようなものがついていて、 今は出ていないのですが完全に目が開いていないというか、周りが赤みがかっています。 病気ですよね?命にかかわったりしますか?病院には連れて行こうと思うのですが 気持ちが早まって質問させていただきました。 ハムスターって目ヤニとかでるんですか?

  • ハムスターの寿命

    キャンベルハムスターとジャンガリアンを飼っています。 ハムスター初心者で、いろいろ苦労しました。2年ほど藁やオガクズで飼育してましたが、突然に藁とオガクズのアレルギー反応で毛が抜け皮膚がエグれて血が出てしまい、病院に連れて行きオガクズと藁は処分して綿だけで飼育してます。アンモニア臭からもアレルギーを発症してしまい今度は目から涙が止まらず、毎日2回は綿の交換をしてゲージはティッシュを少し濡らして拭いて常に清潔にしてます。夏はハムスターが熱中症になるので24時間冷房で一定の温度管理をしているので電気代は凄いです。ペットボトルを凍らして冷やすやり方は効果がない為に、熱中症になり病院に連れて来る飼い主さんが多いようです。ペットボトルでしか温度調整しない人はハムスターを飼う資格はないそうです。 夏はハムスターが快適に過ごせるように26度ぐらいに設定しています。そこまでしているからなのか、キャンベルハムスターとジャンガリアンは今年で5年と4ヶ月も長生きしてくれています。自分で食事を気をつけているのか、ヒマワリの種やクッキー類は食べずハムスターの体に良い栄養食(ハムスター専門のドッグフードみたいな)を好んで食べてくれています。 餌入れには常に、煮干し、栄養食、クッキー類、ウエハースを入れてます。水は小動物専用の水を飲ませています。 なんとか今年いっぱい生きていてほしいと思うのですが、もう少しで6年になるので、飼い方次第では長生きするものなんだと実感しました。ペットショップの店員さんも、最近のハムスターは寿命が延びてますし、昔は2年しか生きれなかったのが、今は4年5年と生きていますよって言ってました。 たぶんハムスターの餌などが良くなり飼い主の管理や知識が昔よりあるからだと思います。そこで質問なんですが、ハムスター飼って最高で何年ぐらい生きてた事がありますか? ハムスターの寿命は長くなってきた事は嬉しいのですが、やはりそれでも短い命です。時間はアッと言う間に過ぎて、ハムスターが家にやって来た当時を懐かしく思い出しては、あの時は元気に走り回っていたな~とか、よく夜中から朝まで一晩中、回し車の音がウルサク寝れなかったな~などと過去を振り返ると、今はオジイチャンになって昔ほど走り回らなくなったね…と考えるだけで死に近づいいるからなのかな~って思うと悲しくなります。 世界の歴史では、何年ぐらい生きたハムスターがいるのかも気になりますね。

  • 犬 毛づや

    1歳8ヶ月のボーダーコリーを買っていますが、どうも毛づやがいまいちです。 しつけ教室で会うボーダーたちは、まるで油を塗ったようにツヤピカなのに、うちのはモサモサっとしたツヤ消しの茶色みたいな。 エサはドライのみで、そこそこ値のはるものを与えているのに、どうしたものでしょう。外飼いですが、別に汚れてツヤがないというわけではないと思います。 本犬は、別に病気もせず元気で、毎日走り回っています。

    • ベストアンサー