• 締切済み

MR車、RR車で走られている方、教えて下さい。

自分はまだMR車、RR車などの エンジンが後の方にある車を運転したことがないのですが FF車やFR車と比べて運転が難しそうなイメージがありますがどうでしょうか? 特に重心移動や、滑り出したときなど難しくないですか? 国産車のMR車の場合、ノーマルではかなり万人向けのセッティングになっていて 普通に扱える反面、あまり楽しくないと聞きますがどうなのでしょうか? とても興味があります。教えて下さい。

みんなの回答

  • swpilot
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

まずは、忠告で~す。(^_^) 「知り合いの車を借りて、コーナーを限界まで攻めるのはやめておきましょう。」(危) というのも、乗ってみるのが一番よく分かるからなんです。 限界付近の挙動がシビアで、コントロールが難しいのは御察しのとおりです。 しかし、 ノーマルでも、フロントが軽く回頭性がよいので、 きっと軽快なドライブが楽しめることでしょう。 乗せてくれる友人がいなければ、 MR-Sのレンタカーという方法はいかがでしょう。 セーフティードライブで紅葉を楽しんだあとは、 安全な広い場所でちょっと振り回してみる。 なーんていいかも!? ・・・私はその先の禁断の領域に足を踏み入れてしまい、 その楽しさから抜けられなくなってしまいました。(自爆)

naock709
質問者

お礼

> まずは、忠告で~す。(^_^) > 「知り合いの車を借りて、コーナーを限界まで攻めるのはやめておきましょう。」(危) ハハハッ(笑)まぁ、いいじゃないですか個人の責任だし。 他人から見れば、誰の車で攻めてようが関係なく危ないだけですから。 それにしてもswpilotさんを禁断の領域に引きずり込むほどMR車って楽しいんですか? だんだん乗ってみたくなってきました。ホントに。 皆さんがうらやましいです。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.2

MR車の情報です。が、はっきり言ってスポーツカーとは縁遠いです。 スズキキャリィバン(軽のバン)、軸重が前後 410:410 という車です。 ちなみに、今はこの車種はなく、 後継車種のエブリィはキャブオーバFRになっています。 通常走行は、思ったよりも安定しており、 FR車と比較すればかなり素直に曲がります。 限界以上の領域は、乾燥路面では残念ながら車輪が滑べる前に浮いてしまうのでよくわかりませんが、 濡れた路面や凍った路面で滑べったときは、 車の中央を軸にかなり速く「くるっ」と回転しました。 なんというか、おしりが滑べるというよりも、 そのまま前輪と後輪が同じように回る、といった感じで、 決して明後日の方向へ飛んで行かず、 進行方向へそのまま斜めに傾いたまま進んでゆく感覚です。 初めて滑べったときも全然不安を感じず、 ちゃんと操作をしてやればすぐに立ち直りました。 滑べったときも感覚的に素直ないいこちゃんでした(笑 ただ、これらはMRだからかどうかはわかりません。 車重が軽かったから、パワステがなかったから、 そもそもエンジンが非力だったから、 また重量配分が完全に1:1だったから、 つまり、その車種固有の性質なのかもしれませんので、 ご参考になるかどうかはわかりませんが、一応そんな車でした。

naock709
質問者

お礼

こういうタイプの車ででもFRとMRとで 結構ハンドリングや挙動に差が出てくるんですね。 皆さんのいろんな経験が聞けて、参考になります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

RR車の情報です。(はっきり言って参考にしたくないかもしれませんが) 車種はスズキフロンテ(年式不明)2サイクル水冷550ccです。 友達の車でしたが、学生の頃よくこれで峠を△○に行きました(笑) 当時自分の乗っていたスズキアルト(2サイクル水冷550ccのFF)と比べると非常にトリッキーな挙動でした。 感覚的には、一回お尻が滑り出すと、ノーコン状態(冷汗)で、ハンドルを軽く握って、自然にグリップが戻るのを待つしかない状態です。 もちろん、パワステなど無い車でしたが、この状態に陥ると、何の手応えも無くなりました。 今考えると、意図的な加重移動が必要な車でしたね。

naock709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりRR車ってトリッキーなんですね。 ポルシェとかもこんな感じなんでしょうかね。←最近のは違うでしょうけど... でもこういう車結構好きです。自分で操ってるって感じで。(^_^)

関連するQ&A

  • ポルシェ911がRRである理由

    他の知恵袋サイトで、とんでもない回答がベストアンサーになっていてびっくりしました。 「なぜポルシェのエンジンは後ろにしてあるの?」という問いに関してです。 結果から言えば、RRのほうがFRより優れているらしいです(????) >ずばり、エンジンが前にあるよりも走りが良いからです。 >後輪駆動においては、エンジンが前のものをFR、後ろのものをMR(前でもあり得るが)やRRと呼んで区別していますよね。 >ポルシェはRRですが、これはMRと非常に近いと考えてください。 >まず、エンジンが後ろ(リアのほうが重い車体)の最大のメリットはブレーキ性能です。 >『ポルシェのブレーキは宇宙一』なんて言葉がありますが、これに触れないと話になりません。 >ブレーキに関しては、基本的に「RR≧MR>>>>FR」です。 >もちろん後輪駆動である以上、加速に必要なトラクションでも同じ関係です。 >実は、後輪駆動で、もっとも走行性能に劣るのは、日本の走り屋少年が大好きなFRなんです。 >(後輪駆動なのにフロントにエンジン・・・・・駆動輪よりも遊輪に荷重がかかっているという矛盾。 >エンジンの力を無駄にする事も大きく、2L以下のクラスではFFにも勝てない現実がそれを示す) >FRであっても、コストに縛られない高級車は重量配分をわざわざ「前<後」にしてしまうくらいです。 >http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/maserati/quattroporte/01... >つまり、後輪駆動車は、決して50:50が理想では無いということです。 >MRの優位は今さら言うまでも無いですが、そもそもRRはMRに最も近いです。 >(世間では認識がずれているが、今回これだけでも覚えてほしい) >基本的にMRを採用するポルシェが、4人乗りでRRを使うのは自然な事です。 >定義として、エンジンが1mm でも後輪軸より前ならMR・後ろならRRと分けているだけで、両者は現>実には似たようなもの。 >「MR=エンジンが真ん中」ではない。 >まるで“レーシングカー”のような すばらしい運動性能のロータス・エクシージは、駆動方式MRであり重量配分38:62。 >RRのポルシェ911の前後重量配分は、このエクシージと同じ。 >MRとRRを分けることは別にいいのですが、RRが一番MRに近いことは解ると思います。 >ポルシェは「4人乗れる車」を前提にしていますが、MRは残念ながら外すしか無いですね。 >ではFF、FR、RRという選択肢の中でRRを選ぶ理由・・・・・走行性能以外にありません。 >MRより上とは言いませんが、選択肢の中では一番です。 今まで聞いた事と全く違う意見なのですが、皆さんはどう思われますか?

  • MR2&MRSはどんなステージで速い車なのですか?

    こんにちは 今日本で2台あるMRエンジンの車なのですが 普通のFFや4駆やFRなどに対して どのようなステージで速い車なのか教えてください 居住性などを犠牲にしている分かなりのメリットがあると思うのですが・・ よろしくお願いします

  • 前輪駆動と後輪駆動について

    現在は圧倒的にFF車が多いのですが、それは安く作れるからですか? 他にFFの利点はあるのですか?昔はFR車ばっかりだったし、今でも高級車や大きい車はFR車がありますが、FR車やMR・RR車の利点や欠点など教えてください。また、今後どのような方向に行くと思われますか?

  • 雪上走行について

    雪が降る地域ではFFか4WDがいいというのを聞きますがFRってそんなにダメなんでしょうか?(RR,MRは少ないので無視します) 私はFRの車に乗っているのですがFFや4WDに比べてそんなに劣ると思えません。実際乗り比べてみてFFや4WDのアンダーの方がずっと怖いです。 こんな風に感じる人っていないのでしょうか?ただFRに慣れてるからそう思うのだけなのか。みなさんの意見をお願いします。

  • FRとMRはどっちが曲がりやすい?

    こんにちは!題名の通りの質問ですが…どっちが曲がりやすいというか、旋回性があるのでしょうか?一般的にはMRといわれているようですが本当ですか?僕の浅い考えでは 『FRはエンジンが前にある→前輪に荷重がかかっている→グリップをかせぎやすい』です。 逆に 『MRは前輪にはFRほど荷重がかかってはいない→しっかり荷重移動しないと曲がらない→FRに比べてグリップが稼ぎにくく、曲がりにくい』です。間違っていると思うので、訂正お願いします! 後、MRでは前後のバランスを、荷重比を50:50という理想的な配分を実現。とかって言いますが、それには具体的にどういったメリットがあるのでしょうか?これにもお答え頂けるとありがたいです!

  • GT2

    グランツーリスモ2をプレイしています。 ライセンスは全てとりました。 FF車以外はすぐスピンします。 パワーのある車は大抵FRかMRです。 FF車で最もパワーのある車は何ですか? あと、レースで優勝すると貰える車で一番高く売れる車は何のレースですか? 今のところ1250万のコブラが最高なんですが・・・ あと、セッティングだけでFRかMR車でもスピンしないようにできますか?

  • MR車は...

    MR車のフロントには何も入っていないんですか?実際後ろにエンジンとか有りますけど...。後荷物はフロントに入れるんですか?車はまだ運転していないんで、教えて下さい。

  • エンジン載せ換え

    FFのエンジンをMRの車に積んだり、 FRをFFにと。。。 互換性のないエンジンを載せかえるのはできるのでしょうか? 金に糸目をつけなければできるとは思いますが、 一般的な範囲で考えた場合どうでしょう? 特に何がしたいというわけではなく、ふと思った疑問です。

  • FF式の方が燃費がいい理由

    どうも。おそらく初めての質問です。 僕はまだ車を持っていませんが、近い将来軽自動車が欲しいと思ってます。 そうなると燃費や維持費を考えてしまうのですが、現在のほとんどの軽はFF(前輪駆動)がほとんどです。 おそらくMRやRRといった後輪駆動に比べて燃費が良いからだと思いますが。 しかし自分は、車はやっぱ後ろのタイヤが回らないと意味がないと思ってます(笑)ただ自分がそう思っているだけなんですが・・・。 しかしただ前にエンジンと駆動輪があるというだけで燃費がよくなるってのはちょっとわからないです。 RRもエンジンと駆動輪が後ろにあって、バランス的には同じように思えるんですが・・・。 こんなしょうもない質問ですが、答えられる方はお願いしますm(_ _)m

  • 生まれて初めて18歳になりましたw

    生まれて初めて18歳になりましたw 人生は初の車の購入を考えています。乗るとしたらスポーツカー希望ですが、そうなるとFF/FR/MRになります。私の県では雪が積もるのでFF/FR/MRでは心配です…。 雪国でFF/FR/MRは生き残れる残れるのでしょうか? 今から雪に関して心配するのもおかしいと思いますが、よろしくお願いします。