• 締切済み

MR車、RR車で走られている方、教えて下さい。

自分はまだMR車、RR車などの エンジンが後の方にある車を運転したことがないのですが FF車やFR車と比べて運転が難しそうなイメージがありますがどうでしょうか? 特に重心移動や、滑り出したときなど難しくないですか? 国産車のMR車の場合、ノーマルではかなり万人向けのセッティングになっていて 普通に扱える反面、あまり楽しくないと聞きますがどうなのでしょうか? とても興味があります。教えて下さい。

みんなの回答

• swpilot
回答No.3

まずは、忠告で~す。(^_^) 「知り合いの車を借りて、コーナーを限界まで攻めるのはやめておきましょう。」(危) というのも、乗ってみるのが一番よく分かるからなんです。 限界付近の挙動がシビアで、コントロールが難しいのは御察しのとおりです。 しかし、 ノーマルでも、フロントが軽く回頭性がよいので、 きっと軽快なドライブが楽しめることでしょう。 乗せてくれる友人がいなければ、 MR-Sのレンタカーという方法はいかがでしょう。 セーフティードライブで紅葉を楽しんだあとは、 安全な広い場所でちょっと振り回してみる。 なーんていいかも!? ・・・私はその先の禁断の領域に足を踏み入れてしまい、 その楽しさから抜けられなくなってしまいました。(自爆)

naock709
質問者

お礼

> まずは、忠告で~す。(^_^) > 「知り合いの車を借りて、コーナーを限界まで攻めるのはやめておきましょう。」(危) ハハハッ(笑)まぁ、いいじゃないですか個人の責任だし。 他人から見れば、誰の車で攻めてようが関係なく危ないだけですから。 それにしてもswpilotさんを禁断の領域に引きずり込むほどMR車って楽しいんですか? だんだん乗ってみたくなってきました。ホントに。 皆さんがうらやましいです。

• k-841
回答No.2

MR車の情報です。が、はっきり言ってスポーツカーとは縁遠いです。 スズキキャリィバン(軽のバン)、軸重が前後 410:410 という車です。 ちなみに、今はこの車種はなく、 後継車種のエブリィはキャブオーバFRになっています。 通常走行は、思ったよりも安定しており、 FR車と比較すればかなり素直に曲がります。 限界以上の領域は、乾燥路面では残念ながら車輪が滑べる前に浮いてしまうのでよくわかりませんが、 濡れた路面や凍った路面で滑べったときは、 車の中央を軸にかなり速く「くるっ」と回転しました。 なんというか、おしりが滑べるというよりも、 そのまま前輪と後輪が同じように回る、といった感じで、 決して明後日の方向へ飛んで行かず、 進行方向へそのまま斜めに傾いたまま進んでゆく感覚です。 初めて滑べったときも全然不安を感じず、 ちゃんと操作をしてやればすぐに立ち直りました。 滑べったときも感覚的に素直ないいこちゃんでした(笑 ただ、これらはMRだからかどうかはわかりません。 車重が軽かったから、パワステがなかったから、 そもそもエンジンが非力だったから、 また重量配分が完全に1:1だったから、 つまり、その車種固有の性質なのかもしれませんので、 ご参考になるかどうかはわかりませんが、一応そんな車でした。

naock709
質問者

お礼

こういうタイプの車ででもFRとMRとで 結構ハンドリングや挙動に差が出てくるんですね。 皆さんのいろんな経験が聞けて、参考になります。

• inaken11
回答No.1

RR車の情報です。(はっきり言って参考にしたくないかもしれませんが) 車種はスズキフロンテ(年式不明)2サイクル水冷550ccです。 友達の車でしたが、学生の頃よくこれで峠を△○に行きました(笑) 当時自分の乗っていたスズキアルト(2サイクル水冷550ccのFF)と比べると非常にトリッキーな挙動でした。 感覚的には、一回お尻が滑り出すと、ノーコン状態(冷汗)で、ハンドルを軽く握って、自然にグリップが戻るのを待つしかない状態です。 もちろん、パワステなど無い車でしたが、この状態に陥ると、何の手応えも無くなりました。 今考えると、意図的な加重移動が必要な車でしたね。

naock709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりRR車ってトリッキーなんですね。 ポルシェとかもこんな感じなんでしょうかね。←最近のは違うでしょうけど... でもこういう車結構好きです。自分で操ってるって感じで。(^_^)