• 締切済み

高校受験の勉強法

こんにちは!私は中学(3)年の女子です。 えっと夏休みの最初に3者面談がありました。 私は今のままだと第一志望の高校には 無理だといわれました。だから部活も終ったので 今毎日毎日勉強です。しかしどうやって勉強すればよいのかがわかりません。今は問題集を使って勉強したり、一年生からやってきたテストの出来なかった部分をもう一度やっています。 なにか良いアドバイスはありませんか???教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • tkhr05
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

試験は私立高校は2月、国公立は3月ですよね。1月は志望校過去問をやることのみと考えると実質復習は4ヶ月半ですよね。この間に何をしなければいけないかというととりあえず、1,2年の復習をしましょう。高校の試験の7割が1,2年の範囲から出ます。ここで使うのは学校の教科書もしくは参考書と問題集ですね。 数学と理科、社会はまず問題集を解いてみます。で、わかる問題はさっと飛ばしわからないところは教科書か参考書で確認します。ここで重要なのはわからない問題は完璧に理解することです。時間がないのであとで理解しようなどと思わないでください。ですのでしっかり問題の解説を読んでください。 国語は文法や古文等の勉強は地道にやってください。文章題は毎日1,2問解くことによりかなり点数が伸びると思います。ただし、ここで重要なのがほかの科目でもですが、問題を解いた後しっかり解説を読むということです。 最後に英語ですがまず単語を1,2週間で覚えてしまいましょう。一日2,3時間かければ1日に100単語ぐらいは覚えれます。そして、構文を理解し文章題という順番でやっていきましょう。 1,2年の復習が終れば3年の復習をしましょう。

  • hano000
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

テストというのは学校でやった期末・中間などのテストですよね? だとしたら出来なかった部分をやり直すのもいいですけど、経験者から言うと受験に直接関係しないような気がします。 それをやるよりは中学の総まとめ系の問題集や過去問を多くといて、入試の問題の傾向を掴む方が断然いい気です。 テストはあくまで「中学の学校の先生」が自作で作った物ですからね。 私の場合、暗記系の問題は重要な所を音読して紙に書き、目のつく所に貼って何時でも確認できるようにしていました。 数学などは、ひたすら反復練習。それと、どうしても絶対に理解できない問題は心を鬼にして(?)後回し! 多くの問題に触れることが大切です。後回しにした問題は先生にでも空いている時間に訊けばいいんです。 よく分からないアドバイスですみません。 参考までに。

electone
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

うぬぅ。難しいですねぇ。 あの、スベリドメの私立校などはよいのでしょうか? 県が不明なので(とはいえ、書いてあっても多分、どうしようもないのですが;)どういう教育制度をとっているのか知りませぬが……。 私立を受けるのなら、その準備に取り掛かったほうがよいです。 一年を復習している間は多分ありゃしませぬ。 テストの出来なかった部分をやるんだったら、マトモな問題集をやられることをオススメします。 あんまりテストは意味ないと思っても良いかと。 赤本(過去入試問題集。本屋に売ってます)を解いた方がまだ実力がつきます。 自分の実力にまず合うであろう学校(三懇で言われませんでしたか?)の赤本と、第一志望の赤本をやってみるってのも。 難しいですぜ。とにかく、出来る範囲の問題を解いてみる。ものすごくレベル低い赤本でもこの際いいです。 入試現場の問題になれるほうが良いです。 公立は赤本で。 私立は難しいと思います。 けど、逆にいえば有名私立の問題を解ければどこいっても通じますんで。 復習は問題でなく、公式的モノで覚えこんでいく方が良いです。 最近の問題集の解答はとっても分厚いです。ポイント!とかたくさん書いているので、そこを覚える、とか。 ピンポイントで苦手部分とかを潰していった方が良いです。 今から全部平坦にやろうとすると、体力的に難しいぜよ。 特に数学が!とか、特に理科の二分野が!とか、そうやって細かい単元で消化していったほうが楽です。 ともかく、ファイトっ。

electone
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。参考にして勉強していきたいと思います。

  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.4

もう夏休みも半分過ぎてしまいましたね。 一年生からの復習をされているようですが終わる見込みはあるのでしょうか。 私は書店へ行って1・2年の総復習と、3年の夏前までの範囲の復習が可能な薄い問題集を買ってきて解き、分からない箇所は教科書なりに戻って参考にする、というパターンのほうが効率がよくていいと思います。 そして毎日出来ることはコツコツしておきましょう。(英単語・漢字・重要語句など) 自分が苦手だな、と思った範囲は日を置いて、繰り返してやることをお勧めします。 ふとしたことがキッカケで得意になることもありますしね。 苦手意識は無くしたもの勝ちです。 それと大雑把でも構わないので予定も立てましょう。 1週間単位の予定を立てておくとやる気も出るし、達成感も味わえますよ。 過去問は9月に入ってからでも遅くはありませんが、二学期の予習はざっとしておくと後々楽です。 2学期に向けて基礎を作ってください。

electone
質問者

お礼

はい。どうもありがとうございます。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

目標が高いレベルの場合は、過去問などで穴を探して埋める。-- 問題の出方によって迷うこと無く機械的、反射的に解けるようにする。 中堅以下が目標なら、基礎を固めた方が良いと思います。

electone
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

私には随分と昔のことではありますが......w 1年生からの復習は絶対にやっておきましょう。 結構後になってから、役に立つことも多いです。 土台のないところに高いものは建てられないからね。 易しい・難しいはあっても、自分が習ってないところから問題は出ない。 頑張ってくださいね。

electone
質問者

お礼

はい。復習します。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

私立を志望ならば、実質的に入学試験の一発勝負なので、まだ勉強する余裕あり。 勉強法としては、さらに上を狙うべく、居間の実力以上の問題に挑戦してみるのもありでしょう。 公立を志望ならば、いままで積み上げた(低い?)内申点が響くので、あまり余裕なし。 勉強法としては、解けるはずの問題を取りこぼしをしないように復習を中心に。

electone
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校受験の勉強法

    高校受験を控える中学3年生です。 どのように勉強を始めれば良いかわからず、相談させてもらいます。 塾通いです。 偏差値60〜69の公立高校志望。 学校のテスト450点前後です。 勉強方法を調べると、夏休みが終わるまでに基礎を固める、各教科テキスト1冊ずつを何周もする、と書いてありました。 私は中学2年生から塾に通っていて、学年ごとに各教科1冊ずつあります。 なので、1年生の各教科塾のテキストだけありません。 学校で新研究という3年間をまとめた総復習テキストが各教科、要点だけが載ったテキストをもらいました。 学校で3年生の教科別に1冊ずつワークもあります。 もう書き込み、終わっていますが1、2年生の分もあります。 ここで夏休みまでにどのテキストを使って勉強をしたら良いでしょうか? 1・全て新研究で行う 2・1年生の勉強を新研究、2、3年生の勉強を塾のワークで 3・市販のテキストを買う 4・学校でもらったワークで勉強 今3番の勉強法でしようか迷っています。 夏休みまでに各教科一周にはならないのが少し不安です。 書き込みももうあります。 教科書に沿った内容で基礎基本問題がほとんどです。 でも、先生が言ったポイントとかの書き込みも載ってます。 そして5教科と考えると、2、3年の勉強だけで10冊(塾のテキスト)+1年生の勉強を新研究で手薄に、となりそうなので迷ってます。 市販のワークを買うべきでしょうか? そうするとテキストが多くなりすぎてしまうような気がしますが、、、 誰でも構わないのでアドバイスお願いします。 そして他にいい勉強法があれば教えてください。

  • 高校受験について

    高校受験について 中3ですが、夏期講習も行ってないし、宿題もやりたくないし、やることもないので、とりあえず、毎日家でダラダラゴロゴロしてます。夏休み入ってから10日くらい経ちましたが、総勉強時間は5時間もないかもしれません。暑いから部活にも行ってないし、食って寝て食って寝ての繰り返しです。 三者面談では1学期やった悪いことを全部チクられ、注意され・・・。このままじゃ、推薦はムリだぞって言われました。テストも5教科合計で5番で、国語なんか1番だったのに、素内申は30しかありません。提出物も出してるし、授業態度は教科によるけど、良くはないけど悪くもないはず・・・。 正直、頑張る気にもなれないし、どうしたらいいのかもわかんないし、できることなら春まで寝てたいくらいです。 みなさんは中3の頃、1日どれくらい勉強していましたか? 夏休み中寝ていても高校入れますか?

  • 高校受験の勉強法がわかりません

    初めまして。私は現在中学3年で、来年公立高校の受験を控えています。 目標としている高校があるのですが、私の今の成績では到底無理です。 もっと勉強しなきゃいけないと思い、今から受験勉強を始めようと思っています。 ですが、どのように勉強をすればいいのかわかりません。 春休みから、1、2年生のワークをときなおしています。 ですが、昨日のテストで前とあまり出来ばえはかわりませんでした・・・。 特に、理科と英語が全然できませんでした。 理科と英語はいつも一番時間をかけるのですが、一番出来ない教科なのです。 自分の勉強法が悪いのだと思います。 そこで質問なのですが、理科と英語の勉強方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 勉強法・・・。

    この春、高校1年生になる者です。 高校では中学以上にたくさんの教科が 増え、どのように勉強したらよいのかわかりません。 中学では部活でほとんど勉強ができず、テスト前ぐらいしか勉強していませんでした。なので高校では部活よりも 勉強のほうを優先して頑張りたいのですが、今から少しでも予習しておきたいのですが…。どんな勉強法があるでしょうか?

  • 勉強法を教えてください

    中学2年の女子です。 今まであまり勉強をせずにいたので、勉強の仕方がわからず困っています。 パソコンで調べたりしたのですが、テスト勉強や受験勉強のやり方ばかりでわかりません。 毎日の勉強の仕方が知りたいのです。教えてください。

  • 受験・勉強・高校・・・辛いです

    こんばんわ★中学3年生の女子です。 私は今、約2ヵ月後にある私立の入試に向けて勉強しています。 私にはどうしても行きたい高校があります(私立で偏差値65です) 国・英は大丈夫なんですが、数学は危ないです。私は、私なりに一生懸命頑張って勉強しています。でも、私がどんなにやっていても、それを両親は「努力」として見てくれません。確かに私はいつも遊んでいます。両親から見たら、私は受験を甘く見ていると思うでしょう。でも、私だってどうしてもそこに行きたいから、塾でも学校でも頑張っています。認めてくれないのが悔しいです。だから私は、認めてもらえるよう、その学校に入れるように頑張って勉強しようと決めました。でも、両親から言われる言葉の数々に私はやる気をなくします。悔しくて、涙が出ます。私だって、私なりに頑張ってきた。私の姉は中学の時、不登校でした。(今は高校生で毎日楽しく生活しています)両親はいつも姉のことばかり気にかけていました。私の事なんてちっとも気にしてくれず、私がテストでいい点を取っても、褒めてくれませんでした。私は英語が好きで、将来は海外で働きたくて、英語の勉強を頑張っていました。親は「英語だけでも高校はいけないからね」とか言って、辛い思いをしました。親に認められるため・褒められるために、勉強をしているわけでもありません。でも、親を見返してやりたいという気持ちはあります。でも点数は上がらず、このまま受けたら落ちます。もう勉強なんてしたくないです。親に言われる度死にたくなります。心配してくれるのは嬉しい。でもイライラする。私には叶えたい夢があって、そのためには勉強しなきゃいけない事は自分が1番分かっています。でも、高校の事を考えるのも辛いです。親に何言われるのかと思うと怖くなります。楽しければそれでいい。そう思ってしまいます。どうすればいいんでしょうか??

  • 高校受験

    中学3年生の女子です。 高校受験についてですが 今の中学が中高一貫でレベルも高いらしく 親からはそのまま高校に 行って欲しいと言われてるのですが 私は違う高校・・・ 高校受験をしたいと思っています。 理由は 今の学校の人間関係や 変わらないすべてをかえたいからです。 しかし、中学受験をしていないので 受験というものがよく解りません。 今年の1年 塾などには行けませんでしたが 私なりに頑張って勉強しているつもりです しかし 「毎日毎日勉強勉強!」というふうに 必死にはできませんでした。 つまり・・・ 今この9月からでも 必死に勉強すれば うかりますか??!! 下手な文章ですみません よろしくおねがいします!!

  • 高校受験

    現在高校受験生です。芦花高校に入りたい!と考えていますが、内申が30しかありません!夏休みに、毎日最低3時間学習し苦手な数学を中心に勉強してきていますが、先日W模試をうけましたが、思う様な結果が出せなかった感じです。毎日、気持ちばかりが焦り、このままでは無理なのかも……と思う事もあります。9月にまとめテスト(中学1.2の範囲の学力テスト)があり、中間テストとの両方結果で担任から志望校判定をされます。 どうしても都立高校に入りたいのです。家庭的な理由もあります。私自身は吹奏楽をしているので、片倉高校と言う考えもありますが、学校見学などで、芦花高校の方が、生徒の雰囲気などとても良かったので…… 本番に弱い面がありテスト本番で真っ白になり終わってから解る問題もあります。どんな対策をしていけば良いのか判らず…… どなたか助けて頂きたい気持ちで質問させて頂きました。良いアドバイスお願いします。 吹奏楽特別推薦(片倉)も検討しています。内申があとどのくらいあれば良いのかもアドバイスお願いします。

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 高校受験に向けて 夏休みの過ごし方

    今中学三年生です。 高校の第一志望は国立高専です。 夏休みはどのように過ごせばいいですか?? ざっくりしててすいません やりたいことは、 ・今までの復習 ・過去問に取り組む! ・中学の基礎と応用 ・中学の授業でやっていないところのすべての基礎と応用! これはむりですか??