• ベストアンサー

妊娠2ヶ月目の結婚式・新婚旅行

まだ、はっきりと妊娠したかは分からないのですが、市販の検査薬ではうっすらと線が出ていました。 明日、産婦人科にいくつもりですが、もしできてるとしたら、結婚式と新婚旅行(イタリアに9日間)の時、2ヶ月目ぐらいになりそうです。 とっても楽しみにしていたので、絶対に行きたいのですが、やはり無理なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.5

私も結婚式・新婚旅行の準備すべてを整え、あとは行くだけって時に妊娠が発覚、家族も一緒に行く予定だったのでキャンセルできない雰囲気が流れていて・・・強行しました。 結論としては、行けます。 ただ、注意が必要です。 イタリアなら多分大丈夫だと思うけど、外国の慣れない食事は意外にきついです。私はあまりつわりがひどい方ではなくむしろ軽かったのですが、旅行中(9週目くらい)はフルーツ以外食べれませんでした。さっぱり系のインスタント食品を持っていくべきだったと後悔しました。 あと移動中がきついですね。飛行機やバスなどではずっと横になってました。椅子と腰の間に挟める小さなクッションなどを持っていくといいかも。 あとは水分の摂取がポイントですね。持っていってもいいし、現地調達でもいいから必ず水を持っていた方がいいです。 疲れたら横になって休んで無理をしない、走らない(すぐに疲れてへとへとになるので)、食べられるときに食べられるものを食べておく、睡眠をたっぷりとっておく、これらのことに気をつければ大丈夫です。 でも、何かあったときに大変なので旅行会社には必ず妊娠したことを伝えておきましょう。あと、「私は妊婦です」と現地語と英語で言えるようにしておきましょう。 なんとかなります。

daina910
質問者

お礼

今日、産婦人科に行ってきました。 やはり妊娠していました。 先生に話したところ、不安定な時期だけど、無理をしなければいいよ!って言われました。 つわりがひどくなければいいのですが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aoao2
回答No.7

妊娠2ヶ月ホヤホヤです このお盆中に国内旅行を予約しましたが、出発5日前にキャンセルしました(T_T) すごーく、すごーく楽しみにしてたので残念です 病院の先生に聞いたら 「みんな大丈夫でしょうかって聞くけど、 絶対大丈夫とは言えない」と言われました あとで何かあった時後悔したくないし今回は・・・ 旅行会社の方にも 「またいつでも行けますよ!○○(旅行場所)は逃げません!」と慰めてもらいました(>_<) 決めるのは本人だし、人それぞれだと思いますが 妊娠してるようならやめたほうがいいと思います

daina910
質問者

お礼

確かに逃げませんね(^^) でも、なかなか長期のお休みは取れないだろうし・・。 よーく考えてみます。 ありがとうございました。

• caferelax
回答No.6

補足拝見しました。 > 前回の生理は7月10日からありました。 > 9月10日に式があり、11日から新婚旅行です。 それでしたら、式の時に9週目くらいなので、3ヶ月なかばですね。 今は旅行に行きたいと思えても、その頃はつわりがひどくて それどころではないかもしれないですね。

daina910
質問者

お礼

つわりが問題ですね・・。 ひどくなければいいのですが。 ありがとうございました。

• caferelax
回答No.4

> 結婚式と新婚旅行(イタリアに9日間)の時、2ヶ月目ぐらいになりそうです。 検査薬で反応があったということですが、 「2ヶ月目」ということは、生理予定日を過ぎたあたりのことです。 つまりは結婚式と新婚旅行が数日後に迫っているという状況でしょうか?

daina910
質問者

補足

前回の生理は7月10日からありました。 9月10日に式があり、11日から新婚旅行です。 計算まちがっているのでしょうか?

• chkwd
回答No.3

おめでとうございます。 産婦人科を受診したときに医師に相談するのが一番かと思います。 つわりがひどいと難しいかもしれませんね・・・。 お体お大事になさってください。

回答No.2

妊娠二ヶ月というとまだ安定期ではないですよね それで、旅行先で出血したときのことを考えると、海外旅行は厳しいかと 出来れば国内旅行をお勧めします でも、イタリア行きたいですよねー まずは産婦人科に行って、相談されることをお勧めします

daina910
質問者

お礼

行きたいですねー。 そのために、辞めたい会社もやめずに、がんばって貯金をしてきた訳だし・・。 とりあえず、今日、確認し相談してみます。

• yubuccho
回答No.1

妊娠初期というのは、思ったよりも体が疲れやすいです。つわりなどの状態で、食事などの好みも変わってしまいますし。何より赤ちゃんのことを第一に考えてあげてください。 義姉が入籍5月、披露宴9月というスケジュールでしたが、その間に妊娠し新婚旅行ヨーロッパを予定していましたが、キャンセルしました。

daina910
質問者

お礼

確かに、ハードすぎるかもしれませんね。 とりあえず、今日産婦人科に行ってしっかりと確認します。 ありがとうございました。