• ベストアンサー

妊娠2ヶ月目の結婚式・新婚旅行

まだ、はっきりと妊娠したかは分からないのですが、市販の検査薬ではうっすらと線が出ていました。 明日、産婦人科にいくつもりですが、もしできてるとしたら、結婚式と新婚旅行(イタリアに9日間)の時、2ヶ月目ぐらいになりそうです。 とっても楽しみにしていたので、絶対に行きたいのですが、やはり無理なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.5

私も結婚式・新婚旅行の準備すべてを整え、あとは行くだけって時に妊娠が発覚、家族も一緒に行く予定だったのでキャンセルできない雰囲気が流れていて・・・強行しました。 結論としては、行けます。 ただ、注意が必要です。 イタリアなら多分大丈夫だと思うけど、外国の慣れない食事は意外にきついです。私はあまりつわりがひどい方ではなくむしろ軽かったのですが、旅行中(9週目くらい)はフルーツ以外食べれませんでした。さっぱり系のインスタント食品を持っていくべきだったと後悔しました。 あと移動中がきついですね。飛行機やバスなどではずっと横になってました。椅子と腰の間に挟める小さなクッションなどを持っていくといいかも。 あとは水分の摂取がポイントですね。持っていってもいいし、現地調達でもいいから必ず水を持っていた方がいいです。 疲れたら横になって休んで無理をしない、走らない(すぐに疲れてへとへとになるので)、食べられるときに食べられるものを食べておく、睡眠をたっぷりとっておく、これらのことに気をつければ大丈夫です。 でも、何かあったときに大変なので旅行会社には必ず妊娠したことを伝えておきましょう。あと、「私は妊婦です」と現地語と英語で言えるようにしておきましょう。 なんとかなります。

daina910
質問者

お礼

今日、産婦人科に行ってきました。 やはり妊娠していました。 先生に話したところ、不安定な時期だけど、無理をしなければいいよ!って言われました。 つわりがひどくなければいいのですが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.7

妊娠2ヶ月ホヤホヤです このお盆中に国内旅行を予約しましたが、出発5日前にキャンセルしました(T_T) すごーく、すごーく楽しみにしてたので残念です 病院の先生に聞いたら 「みんな大丈夫でしょうかって聞くけど、 絶対大丈夫とは言えない」と言われました あとで何かあった時後悔したくないし今回は・・・ 旅行会社の方にも 「またいつでも行けますよ!○○(旅行場所)は逃げません!」と慰めてもらいました(>_<) 決めるのは本人だし、人それぞれだと思いますが 妊娠してるようならやめたほうがいいと思います

daina910
質問者

お礼

確かに逃げませんね(^^) でも、なかなか長期のお休みは取れないだろうし・・。 よーく考えてみます。 ありがとうございました。

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.6

補足拝見しました。 > 前回の生理は7月10日からありました。 > 9月10日に式があり、11日から新婚旅行です。 それでしたら、式の時に9週目くらいなので、3ヶ月なかばですね。 今は旅行に行きたいと思えても、その頃はつわりがひどくて それどころではないかもしれないですね。

daina910
質問者

お礼

つわりが問題ですね・・。 ひどくなければいいのですが。 ありがとうございました。

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.4

> 結婚式と新婚旅行(イタリアに9日間)の時、2ヶ月目ぐらいになりそうです。 検査薬で反応があったということですが、 「2ヶ月目」ということは、生理予定日を過ぎたあたりのことです。 つまりは結婚式と新婚旅行が数日後に迫っているという状況でしょうか?

daina910
質問者

補足

前回の生理は7月10日からありました。 9月10日に式があり、11日から新婚旅行です。 計算まちがっているのでしょうか?

  • chkwd
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

おめでとうございます。 産婦人科を受診したときに医師に相談するのが一番かと思います。 つわりがひどいと難しいかもしれませんね・・・。 お体お大事になさってください。

回答No.2

妊娠二ヶ月というとまだ安定期ではないですよね それで、旅行先で出血したときのことを考えると、海外旅行は厳しいかと 出来れば国内旅行をお勧めします でも、イタリア行きたいですよねー まずは産婦人科に行って、相談されることをお勧めします

daina910
質問者

お礼

行きたいですねー。 そのために、辞めたい会社もやめずに、がんばって貯金をしてきた訳だし・・。 とりあえず、今日、確認し相談してみます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

妊娠初期というのは、思ったよりも体が疲れやすいです。つわりなどの状態で、食事などの好みも変わってしまいますし。何より赤ちゃんのことを第一に考えてあげてください。 義姉が入籍5月、披露宴9月というスケジュールでしたが、その間に妊娠し新婚旅行ヨーロッパを予定していましたが、キャンセルしました。

daina910
質問者

お礼

確かに、ハードすぎるかもしれませんね。 とりあえず、今日産婦人科に行ってしっかりと確認します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠七ヶ月での新婚旅行は?

    新婚旅行を計画していますが、現在妊娠七ヶ月で10月あたり妊娠8ヶ月になるのですが、どこかおすすめの新婚旅行先はありますか?ちなみに兵庫県からの出発になります。妊婦は飛行機も制限されるみたいで…北海道や沖縄もいいなと視野に入れていたのですが無理なような話も聞きます。詳しい方良い旅行先を教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 新婚旅行について

     新婚旅行を秋頃に行こうと検討いています。  場所は、おおざっぱにフランスとイタリアに行きたいと思います。ただ行きますと言っても、フランスとイタリアは広くて・・・どこに行けばいいのか。また、フランスとイタリアの2カ国と欲張って、あわただしい新婚旅行になってもどうかと思います・・・。  時期は、秋頃、期間は10日間か14日間くらい、ゆっくりのびのび旅行、しかし、めったに行ける旅行ではないので、それぞれしっかりポイントは押さえたい・・・と要望の多い感じですが、同じように旅行に行かれたかた、行ってよかったコースやこうしておけばよかった、反対にあそこはいかなくていいよなどなんでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします!

  • 結婚と新婚旅行はセット?

    こんばんは。 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 結婚するとなると、必ず(または、ほとんど)みんな新婚旅行をするのでしょうか? 友達が結婚した時、旦那さんと彼女の仕事の休みをあわせることができず、結婚式はしたものの、新婚旅行は計画もしていなかったそうです。 友達の勤めている会社はあまり世間話好きな人がいない(おっさんしかいない、とのこと)ので、何もつっこんで聞かれることはなかったそうなのですが、 私の勤務先は女性が大半、しかもかなり質問好きの同僚もいるので、もし新婚旅行をしなかったら「どうして?」とうるさく聞かれるのだろうか・・・と。 (まだ結婚が決まっているわけでもないのに・・・気の早い心配^^;) 余談ですが、私が新婚旅行をしない(つもり)の理由は、 1.乗り物酔いが酷い 2.新婚旅行にありがちな「ヨーロッパ・ロマンチック街道7日間」のようなことができるほど、無理に休みを取ろうものなら、その後の仕事に支障がでる です。 1.は、ともかくとして、 2.は女性が結婚退職をしない場合、2人が休みを合わせる(しかも1日や2日じゃない)なんてできない人もいるのではないかと・・・。 (もちろん2泊3日でアジアまたは国内旅行というテもありますけど・・・勝手ながら新婚旅行って遠い国へ行くっていうイメージが・・・^^;) お暇なときに回答ください。

  • 新婚旅行後不倫発覚…妊娠発覚したのですが…。

    初めまして。 実は自分のことでは無く時自分の兄弟の話なのですが とても困っています。 実は今年の2月末に結婚して 新婚旅行が終わり新婚生活1週間で 奥さんの不倫が発覚しました。 結婚式前から 新婚旅行後も 不倫相手との交際が続いていたらしく もうすぐにでも離婚するはずだったのですが… その後すぐに妊娠が発覚してしまいました。 妊娠検査薬をしてもらい 陽性反応がでているのも確認しました。 もちろんこちらとしては 子供に罪は無いのですが どちらの子供かもわからない赤ちゃんを 生んで欲しくは無く 中絶してもらうように言いました。 とにかく実際問題 早めに産婦人科に行くように話し 受診して来たようなのですが。 そこで 妊娠はしていませんよ。 何かストレスに感じるようなことはありませんでしたか? ただ遅れているだけだと思うのでお薬出しておきますね。 と言われて生理促進剤(?)を貰ってきたと言うのです。 そんな話ってあるのでしょうか? 知人に聞いても 妊娠が疑われている段階で そんなすぐに薬を出したりはしないと言われました。 ほとんどの場合は1週間から2週間後に もう一度来てくださいと言われるだけだと思うよと。 子供が出来ていないのならそれでいいのですが どうしてもその子の事を信用できずにいます。 こちらに嘘を付いて生もうとしているんじゃないかと 不安でたまりません。 最初から病院に付いていっていれば こんな不安を抱くことも無かったのですが。 この話が3月末の話なので なるべく早くに解決出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が結婚式と新婚旅行に重なりそうです

    11月3日に結婚式を控えています。 生理周期が28日だったんですが、仕事を辞めてから24日周期に変わってしまいました。 新婚旅行は予定では連休のある11月22日から一週間ほどハワイに行きたいと考えています。 ですが、今の予定通りだと結婚式当日と新婚旅行の3日目に生理が来てしまいます。 子宮内膜症があり、定期的に産婦人科で検査をしていて漢方薬を処方していただいてます。 ですが、今回の漢方薬が合わないときは別のに変えるといわれています。 来月の生理後に行く予定になっているのでその時に相談する予定ではいます。 ピルも前に通っていた病院で飲んでいたのですが、太ったり体が火照ったり等の症状がありました。 もしピルを飲むことを勧められた場合、どちらの生理を優先するべきかすごく悩んでいます。 生理前からお腹がすごく張るので、ドレスや着物の締め付けは気分が悪くなるのでは… でも新婚旅行はせっかくなら海に入りたい…とわがままですみません。 結婚式や新婚旅行で生理と重なった方はどうされましたか? また予定を調整するためにピルなどを飲んだ方は当日まで副作用などありませんでしたか? 今月半ばから仕事(パート)を始めることになったので、環境の変化で周期も変わってしまうのでは… と今から不安だらけです。 経験談などありましたらアドバイス等よろしくお願いします。

  • 結婚式と新婚旅行について

    結婚式は行わず(私の希望で)、6月に入籍だけ行う予定でいました。 しかし、彼の仕事の都合で7月に延期となりました。 その後、新婚旅行に北海道に行くつもりでいたのですが、私の両親から身内だけの小さな結婚式だけでもしてほしいと言われました。 調べたところ、人前式の小さな結婚式(披露宴はなし)を格安で行ってるホテルがあるとのことで、それにしようかなと思っています。 ただ、7月に人前式でというのは暑い季節でもあり、少々大変かという思いがあります。 なので、結婚式は9月位かな?と思ってるのですが、そうなると北海道への新婚旅行はいつ行ったらいいのか・・・ 私としては夏の間に新婚旅行に行きたいと思ってます。 結婚式の前に新婚旅行はおかしいのでしょうか?

  • 妊娠三ヶ月に旅行は・・・

    来月、結婚式と同時に新婚旅行に行く予定ですが、ちょうど妊娠三ヶ月に入る予定です。今のところつわりもなくお医者さんも無理しなけねばいいよ。と言われたのですが、まわりのかたで妊娠した人は旅行を断念された方が多いのです。実際のところどうなんでしょうか?初めての妊娠だけによくわかりません。ちなみに、旅行は海外で一週間です。

  • 妊娠の可能性がある場合、新婚旅行は・・・

    こんにちは。 9月中旬~後半にかけて、イタリアかニューカレドニアに新婚旅行の計画をしています。 ただ、妊娠は自然に任せていますので、もしかしたらすぐにでも妊娠してしまうかもしれません。 今月は13日あたりに生理が来る予定なのですが、もし妊娠がわかったとしたら、9月の旅行はやめた方がいいですよね?? 初期は流産しやすいと聞いたので、飛行機とかも避けたほうがいいのかと思いまして。

  • 妊婦で新婚旅行・・

    9月頭に結婚式を行います。 その後プーケットに新婚旅行に行く予定です。 しかし・・もしかしたらもしかしたら 妊娠している可能性があります>< まだ検査するにはすこ~し早いのでわかりませんが・・。 旅行はお金が無かったので行かないつもりでしたが 私の両親が費用は出すから行ってほしいと 言ってくれました>< まだ申し込んでいないのですが、両親の思いもあり 希望としてはもし妊娠していても秘密で行きたいと 思っていますが止めておいたほうがいいですよね・・。 もちろんその時は病院の先生に相談するつもりですが、 「いいですよ」とは言われないでしょうし 旅行会社・航空会社には何も言わなくて いいものでしょうか?? もしもの時は両親に事実を話して旅行は 断念するべきでしょうか??

  • 妊娠しているかもう分かりますか?

    妊娠しているかもう分かりますか? 4/10あたりが排卵日だったとして、その間に 2回性交しました。 今日は4/25日なのですが、2週間たちます。 市販の妊娠検査薬で妊娠は分かるものでしょうか? やはり産婦人科でなければ無理でしょうか? それとも時期が早すぎて分からないものでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう