• ベストアンサー

激安アルトサックス

最近アルトサックスに興味を持ち、とりあえず 入門用の安いサックスを探しているのですが、 MaxtoneのSX-50Aというモノを見つけました。 とても安くていいと思うのですが、他のサック スと比べると極端に安く、逆に不安です。 そこで、もし使われてる方いらっしゃいました ら、感想など、お教え頂けないでしょうか? 使えるモンなんですか? 最終的にはちょっとしたライブでの使用を考え てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
回答No.2

こんにちは。元サックス吹き(テナー&バリトン)です。  確かにメチャ安ですねぇ。\37,800てのがありました。 見たことも使ったこともないんで、参考にはならないかも知れませんが、ホントに「入門用」って感じだと思います。経験上、楽器ってのは「値段と質」が比例すると思うので、できればもう少し上のクラスにされたほうが、後々のことを考えるといいと思います。  上を見たらきりがないので「高けりゃイイ」ってもんでもないですが、予算に余裕があるのならヤマハあたりにしたほうが良いような気がしますね。  参考になれば幸いです。

puchi-mat
質問者

お礼

お二方、ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。可能な限り良いものを、 というのはわかってはいるのですが、あいにく本 職(?)でギターをやっているため、サックスに は今のところそれ程お金をかけられないのです. ..。 ギターでもあまりに安いものはやはり使い物にな りません。サックスもやはりそうなんでしょうね。 引き続きお持ちの方いらっしゃいましたらお願い します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• arakad
回答No.5

コレをきっかけにサックスを好きになってくれたら全然問題ないよ。 もう少し耳が肥えれば、その時に、相応の値段の物を買えばいいと思うよ。 その為の入門用じゃないかな。

• sakkusu
回答No.4

セルマー買うと高いけど音かなり良いですよ。

回答No.3

こんばんは。NO2の者です。  となると「状態のいい中古品」って方法もありますよ。行きつけの楽器屋さんに聞いてみるとか。  ギターではどうなのか分かりませんが、サックスって、ある程度吹いているうちに「音がなじんでくる」っていうのかな、そんな感じがあるんですよ。うまく表現できないんですが。なんで、前の持ち主の方が丁寧に扱っていてくれた楽器だと、中古品の方がイイ、ってこともあるぐらいです。  参考になれば幸いです。

puchi-mat
質問者

お礼

「音がなじんでくる」。 ギターでもあります。よく「鳴き」が良くなる、 などと言うようです。楽器を演奏する者に共通 する喜びですよね。 中古品ですか。 気持ち的にちょっと抵抗はありますが、やはり 中古でもベースの造りがしっかりしたものの方 が良いんでしょうね。 中古品も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#2246
noname#2246
回答No.1

安物だから悪いとは一概には言えませんが、真面目にサックスを習おうと思ったら、それなりの物を購入することをお勧めします。 初心者こそいい楽器を使うべきです。 音程が狂ってるとか、キーバランスが悪いとか、そんな楽器で練習すると変な癖が付いてしまうことになるかもしれません。 また、購入後のメンテナンスのことも考えたほうが良いです。木管楽器はデリケートです。 キーバランスが崩れると音が出なくなったり、音程に狂いが発生します。 楽器店に相談して購入することをお勧めします。