• 締切済み

ヨ-クシャテリア

知り合いから譲ってもらったんですが、うちのヨ-クシャテリアしっぽがあるかどうかわからないんです。この種類はみんなしっぽって短いものなんですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • mt290424
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

一般的には、生後1~5日までに赤ちゃんの尾の裏を見ると黒と茶色の分かれ目で、獣医さんが手術の時縫い合わせる。絹糸で2重巻にしてぐっと縛ると2~3日で尾が取れます。私は、少し長めで黒と茶色の分かれ目で2mmほど尾の先で断尾しています。

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.1

ヨークシャテリアはもともとは普通の犬と同じような、長めの尻尾を持って産まれるんですが、それを子犬の時に断尾してしまいます(^^; えーっとつまり、犬種としてのヨークシャテリアの規格が「尻尾は短くあるべし」となっているんです。 ですので、普通は生後2ヶ月位までに、獣医さんなどで尻尾を短く(2センチ前後に)切っちゃいます。 この時、断尾する獣医さんの腕次第では、短く切りすぎちゃう場合があり、luckykiraraさんのヨーキーもそのたぐいではないかと思われます。 もちろん、ご家庭でペットとして飼われる分には(DOGショー等に出さなければ)、尻尾は長いままだろうが、普通より短かろうが気にする必要はありません。 ですので、luckykiraraさんも気にせず可愛がってあげて下さい(^_^) (ちなみに耳も立つように「断耳」する場合もあります(^^;)

luckykirara
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シッポ切らなくちゃイケナイの?

    今度我が家に知り合いのコーギーの赤ちゃんいただく事になりました。 で、その知り合いのコーギーのシッポ切っているんです。 何故切るのかわからなく 父に聞いても『邪魔やからちゃうか?』とかホンマかウソなのかわからない答え方されます。 何故コーギーはシッポ切らなくちゃイケナイんですか? また、切らなくてもいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コーギー犬について

    ペングロークとカーデガンの種類がありますが尻尾のほかに何か特徴はあるのですか?  またペングロークは小さいとき尻尾を切るみたいですがカーデガンは切らないですよね。なぜでしょうか?

    • ベストアンサー
  • あるはずのしっぽがありません。

    僕には、あるはずのしっぽがありません。 みんなには、しっぽがあるんですが、僕だけない。 でも、しっぽなんてものは重いから、みんなも僕に習って、しっぽなんて、捨てちゃえば良くないですか? 重いものを捨てちゃえば、幸せに慣れますよねっ!

  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 何故ウエルシュコーギーにはしっぽがないの?

    猫にしっぽの短い種類がいるというのは知っていましたが、まさかしっぽのない犬がいるとは思いませんでした。ウエルシュコーギーを飼っている人から聞いた話では生まれつきないとか、あっても子犬のうちに切ってしまうとか。何故???(その人はそういうもんなの!としか教えてくれなかったんです)

    • ベストアンサー
  • トンボのとまり方

    7月の末、仙台市にある泉ケ岳に登りました。 その時気づいたんですが一番右側のリフトを登ったところで ほとんど全てのトンボがしっぽを上げてとまっていたんです。 平地でもしっぽを上げてとまっているのは、よく見かけますが 同じ種類のトンボでもとまりたては上げていても、そのあとに、 落ち着くとしっぽは下がりますよね。 でも、そこのトンボはずっと上がったままでした。 なぜでしょう?

  • モンスターハンターポータブル2ndの武器素材

    現在モンスターハンターポータブル2ndで、太刀の「天下無双刀」を作ろうとしているんですが、その素材に「鋼龍の尻尾」「炎王龍の尻尾」が必要なのは作ったことがある人は知っていると思います。 それについてなのですが、この二種類の尻尾を効率よく収集する方法は無いものでしょうか?知っている方、教えてください。

  • エビフライのしっぽを食べますか?

    エビフライのしっぽを食べますか? 1.食べる 2.食べない 僕は、1の「食べる」です。 皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?

  • チワワについて教えてください

    生後2ヶ月のチワワのオスを知り合いからもらいました。 犬を飼うのは初めてです。 家に来てから2週間がたちますが、悩み事があるので対処法がありましたら教えてください。 ちなみに普段はケージに入れてあって、時間があるときは遊ぶようにしているんですが、 ◎噛みます。  赤ちゃんなので甘噛みのときもありますが徐々に噛み方が本気になっていきます。あと、足の指を噛みます。足に関しては敵だと思っているのか体を低くして攻撃態勢を整えてから飛びついてきて噛みます。痛いです。今はこういうとき、「ダメ!」と目を見てしかるんですが、さらに興奮して噛み付いてきます。こうなってしまうともはや制御できず、マウントポジションを取って動きを封じさせています。どうにか楽しく教える方法はありませんか? ◎尻尾を振ってくれません・・・。  噛むことと関係があるのかもしれませんが、私の中でのワンちゃんは名前を呼ぶと尻尾を振って走り寄って来てくれるイメージだったのですが、いくら名前を呼んでも尻尾を振ってくれません。もしかしてうちのワンちゃんは自分がリーダーだと思っているのでしょうか?よくいろんな本などに「飼い主が毅然とした態度をとる」という風なことを書いてありますが、具体的にはどういう態度が毅然としているということになるんですか?私的には甘やかしているというよりはむしろ厳しいくらいな感じで接していると思うんですけど・・・。ワンちゃんに尻尾を振られるようになりたいんですが、今のままじゃダメってことですよね。 皆さんのところのワンちゃんは初めから尻尾振ってくれましたか? まだ小さいのでゆくゆくお利口になってくれればいいと思ってはいますが、今のうちからできるならいろいろ教えていきたいと思っています。 アドバイスお願いします。 

    • 締切済み
  • リスの種類について教えてください

    つい先日、横浜市にある舞岡公園というところへ散歩に行きました。 そこで、リスを見かけたのですが 二種類いたと思われます 一種類は、たぶんエゾリスで、尻尾が太く、「ぐげげげ」と大きな声で鳴いておりました。  鎌倉の住宅街にもエゾリスは多く、よく見かけるのでたぶんあっていると思います。 もう一種類は、エゾリスより少し体が小さく、色は茶色に見えました 縞はなかったように見え、尻尾が細く、先だけ白かったです。 二匹で飛び回っており、鳴き声が、まるで生まれたばかりの仔犬のように、「くぅ」とも「きゅぅ」とも聞こえるような声でした。 あきらかに鳴き声がエゾリスとは違っていたので違う種類だと思うのですが、調べてみてもわかりませんでした。 写真もないので、一概には言えないと思いますが どんな種類のリス(リスだとはおもうのですが・・・)であるか 可能性でも結構ですので、お分かりになる方がおられましたら 教えてください。