• ベストアンサー

古座間味ビーチについて

9月に古座間味ビーチにシュノーケリングに行く予定なのですが、伺いたいことがあります。(私は男性です) (1)古座間味ビーチには、シャワーがあることは確認しているのですが、更衣室はありますか? (2)洋服を入れられるロッカーはありますか?もしない場合は洋服はどうすればいいのでしょうか? (3)シュノーケル3点セットはビーチで借りようと思っているのですが、9月ごろは、3点セットを借りる人の数がおおくて、なくなってしまうという可能性はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かつて“座間味村民”でした。 座間味滞在は“宿泊”ですか?“日帰り”ですか? 日帰りの場合は往復とも高速船『クイーンざまみ』を利用されると長時間“古座間味ビーチ”に滞在できます。 船舶の発着運航時間は、8月と9月とでは違いますので参考URLで確認なさって下さい。 ビーチには、あまり上等とは言えませんが有料のシャワーがあります。そこで着替え出来ます。 No.1さんのAの通りパラソルとチェアーを借りてそこに置くか、パラソルを貸してくれるお店に置かせてもらうかです。 ビーチまでの送迎バスは“不定期”便なので、帰りの船の時間を伝えておくと時間前に迎えに来てくれます。 9月ならば観光客も少なくゆっくり離島気分が味わえます。 また、参考URLで紹介しているダイビングショップの“シュノーケリング・ツアー(要予約)”に参加してみるのも良いかと思います。 阿嘉島の『北浜(ニシバマ)』ビーチも素敵なところです。 あまり参考になりませんね(^^;;

参考URL:
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/
keeps
質問者

お礼

いえいえ、知識の少ない私にとってはとても参考になります。ありがとうございます。 ちなみに日帰りです。

その他の回答 (1)

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

2002年、2003年と古座間味に行きました。 既に記憶もあやふやで申し訳ないのですが・・・ (1)覚えていません。 私は民宿から水着の上にTシャツを着ていったので、更衣室は利用しませんでした。 (2)覚えていません。 パラソルとビーチチェアを借りて、そこに置いていました。 (3)シュノーケルセットはかなりたくさんあるので、なくなることはまずないと思います。 また、2002年は9月、2003年は7月に行ったのですが、9月は7月に比べたら閑散としていたので、泳ぎやすいと思います。 では、楽しい旅行になるといいですね。

keeps
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 古座間味ビーチについて

    今週末沖縄へ行きます。 古座間味ビーチでシュノーケリングをしたいと思ってます。 とりあえずフェリーのチケットのみ予約しました。(日帰りです) 毎年古座間味へ行っている友達に話したら、ツアーのオプショナルで 申し込んだほうが、港からビーチまでバスで送迎してくれるし、 シュノーケルセットやお昼もついてお得だと、 オプショナルツアーをすすめられました。 自分で手配するよりこっちのほうがよいのでしょうか? 座間味の港からビーチまでは、市営のバスが出ているらしいのですが このバスって、待ち時間がすごく長いとか、満席で乗れないなんてこと あるのでしょうか? また、シュノーケルセットもレンタルする予定ですが、ビーチには レンタルできるところってたくさんあるのでしょうか? 貸し切れで、レンタルできないなんてことはありますか? 座間味でのシュノーケリングは今回の沖縄旅行でも特に楽しみにしてる ことなので、失敗したくないです(><) 古座間味ビーチに行ったことがある方、上記のことに限らず、 どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての古座間味ビーチ:シュノーケリング!

    7月に初めて家族で沖縄予定です。内、1日、朝から座間味島へでかけるつもりです。シュノーケリングをメインに過ごすつもりなのですが、以下、教えて下さい。 1:家族(大人2名、小3 1名)のシュノーケルセットは現地レンタルで揃いますか?   また道具のサイズの種類は豊富ですか? 2:シュノーケル以外に何か遊べる事はありますか? シュノーケルセットは自前が有りますが、大阪からなので借りた方がいいのかなと。。 皆様、宜しくお願い致します。

  • ゴールデンウィークにおすすめのビーチ

    4月末から5月初めの時期にウエットスーツなしでシュノーケリングができるビーチを教えてください。成田から6時間以内ぐらいで、シュノーケリングを満喫できるようなきれいな海はありますか。過去にはセブや宮古島、座間味でシュノーケルをしたことがあります。どうぞよろしくお願いします。

  • 座間味島 日帰りシュノーケリング

    5月21日から沖縄旅行を予定しています。 2日目に座間味島に日帰りシュノーケリングを予定しています。 高速フェリーを利用して朝着、夕帰予定としています。 ついてからビーチまでは徒歩、それともレンタカー予約などは必要でしょうか。 またビーチからのシュノーケリング予定していますが、自分で泳ぐだけで、いいポイントをみることができますか? 書き込みでは、近くの島に1000円程度で送迎などもありましたが、そこまで行った方がきれいなポイントがあるのでしょうか?経験者でおすすめの座間味島シュノーケリングポイントなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄、座間味島と本島のシュノーケリングについて

    7月に家族3人(妻、小三の娘)と初の沖縄旅行予定です。皆、海が大好きで シュノーケル中心で考えています。三泊四日で全て那覇泊。 レンタカー手配済み。以下に大枠の予定を明記しますので、まとめて質問させて下さい。 ・初日 13:00空港着なので、そのまま頑張ってちゅら海水族館へ行きます。(夜に那覇戻り) ・2日目 一日座間味島予定。(阿慶名敷島と古座間味ビーチ) ・3日目 本島のどこか、2ヶ所位でシュノーケリング希望 【質問です】 A:座間味島への高速船は予約済み。個人手配です。そもそも現地に着いて、  シュノーケルセットが人の多さに不足!なんて事ありますか?? B:自前のシュノーケルセットは有りますが、大阪からなので持って行くかどうか悩みます。。  最悪、ライフJKのみのレンタルは可能ですか? C:座間味港から古座間味までのバスって、今も有りますか?個人客でも乗れますか? D:阿慶名敷島への船は、当日、現地での電話とかで大丈夫ですか? E:午前に阿慶名敷、午後に古座間味って無理が有りますか?また潮の満ち引きで、  海の良さが変わります か? F:本島でのシュノーケルはどこに行くか本当に悩みます。。調べると情報が多すぎて。。  那覇からなので、長距離移動は覚悟しています。  大渡海岸、青の洞窟、瀬底島、水納島、備瀬海岸、ゴリラチョップが候補。  娘がいますので、風光明美な景色よりも、水中の魚影の濃さや、サンゴの有無に重きを置いていま す。どこがお薦めでしょう?? 長々と書きましたが、折角の旅行、家族皆思い出に残るようにしたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 12月頭に初めての慶良間諸島でシュノーケル

    夫婦で12月初頭に3泊4日で沖縄旅行します。1泊目は那覇から阿嘉島のホテル泊。夕方の到着なので1日目は移動のみです。翌日も同じホテルに滞在して座間味島のビーチでシュノーケルをするか、または宿泊も座間味島の民宿にして民宿のシュノーケルツアーに参加するか迷っています。 12月のシュノーケルは初めてで体力的に少し心配ですが、シュノーケルは慣れています。慶良間諸島は初めてなので渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島のどれに宿泊が良いのかも悩みました。 宿泊先の移動も少し面倒なのと連泊の方がゆっくりできると思い、現在阿嘉島のホテルに2連泊のつもりなのですが、シュノーケルを楽しむにはやはり他の島の方が良いのでしょうか? 慶良間ブルーと言われていますが、シュノーケルで楽しめるのはどのビーチなのでしょうか? ホテルからビーチ、レストラン等の移動も含め、アドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 古宇利・古座間味・渡嘉敷・安慶名敷・青の洞窟でシュノーケルのお勧めは?

    古宇利・古座間味・渡嘉敷・安慶名敷・青の洞窟でシュノーケルのお勧めは? はじめまして。7月末の平日に3泊4日で沖縄に行く25歳のOL2人組みです。 1日目は12時に空港着、4日目は11時に空港発です。 宿泊ホテルは最初の2泊がルネッサンスリゾートで、最終日は那覇市内です。終日レンタカー移動です。 一緒に行く友達とシュノーケリングがしたいので調べていたら、古座間味・渡嘉敷・安慶名敷・古宇利・青の洞窟がいいんじゃないかと思いました。 比較も出来るし、3日間で2箇所行く案もありますが、どこが良いでしょう? 移動時間が分からないので、どれを選んでいいか悩んでいます。 魚や亀?が見れると聞いたので、透明の海で魚や亀が見れる綺麗な場所に行きたいです。 あと、過去質問を見ていて、体験ダイブも気になっています。出来る所はありますか? シュノーケリングより価値が高いのでしょうか? 体験ダイブがお勧めなら、1日はシュノーケル、もう1日は体験ダイブをしようと思います。 お勧めショップもあれば教えてください。

  • クタから日帰りで行けるキレイなビーチ教えて下さい

    10月中旬に初バリなのですが何も考えずにツアーを予約したためクタエリアのホテルになりました。 後で調べるとクタのビーチは波が高くサーフィン向きとのことで、 下調べをせずに安易に予約してしまったことを大後悔しています。 なので、クタから手軽に行けるキレイなビーチを教えて下さい。 イスやパラソル等が設置してあってのんびり海を見れるような所がいいのですが シャワーやロッカー等海の家みたいな場所はあるのでしょうか? 海で浮いて遊びたいので出来れば貴重品も預けたいのですが・・・。

  • 安慶名敷島ってどうですか?

    何度かこのサイトにて質問させて頂いています。7月に、初めての沖縄旅行を計画しています。 その中で、1日、古座間味ビーチへシュノーケリングに行く予定です。日帰りで、泊を9:00発の高速船、帰りは17:00座間味発です。ほぼ丸1日、古座間味で過ごすつもりでしたが、色々調べるうちに、無人島への興味も湧いてきました。特に、安慶名敷島。。 (1)現時点で座間味島へは、ツアーを使わず、個人で手配するつもりです。   やはり、ツアーにした方が何かと便利ですか? (2)時間的にどうなのでしょう?  1日で古座間味&安慶名敷島って無理が有りますか?  (3)無人島渡しの手配は、座間味役場に確認すれば良いですよね? (4)安慶名敷島に渡ってからのシュノーケリングですが、潮流はどうなのでしょう?   親子3人(小3)でやるつもりですが、大丈夫なのでしょうか?  皆様のアドバイス頂きたいです。  どうぞ宜しくお願い致します。   

  • 石垣島のビーチの設備について

    来月か再来月石垣島に旅行を計画しています。 フサキビーチ(フサキリゾートの前)かマエサトビーチ(全日空ホテルの前)で泳ぎたいのですが、ビーチの設備に ついて気になるので、行ったご経験のある方教えていただければと思います。 ・駐車場の料金 ・ホテル宿泊者でない一般客が使える更衣室の有無 ・ホテル宿泊者でない一般客が使えるシャワールームの有無と料金 ↑のことをご存知でしたら教えていただきたいです。 どちらのビーチもホテルのまん前なので、そこに泊まれば話は早いのですが、 なにぶん貧乏旅行なので他所のホテルに宿泊してビーチをお借りしようかと思っています。