• 締切済み

分画分子量とは?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下のサイトが参考になります。 1.http://www.ce.saga-u.ac.jp/www/lectures/2_8_9/2_8_9_1.html (水溶性キレートポリマーと中空糸膜による金属イオンの分離回収法) 2.http://www.cmcbooks.co.jp/review/review00_05.htm (拡大する膜分離技術の水処理への応用) 概略がわかります。 3.http://www.mizudb.or.jp/Mizudb/products/Seihin/Makukyo/asahikasei/2.htm (旭化成) UFと他の分離法との比較ができます。 4.http://www.millipore.com/nihon/analytical/jppubdbase.nsf/docs/RF036JA.html (日本ミリポア) この会社のサイトをみると参考になります。 以下の参考URLサイトで「分画分子量」を入れて検索すると25件Hitします。 その他、この関連では米国のサイト等もあります。

参考URL:
http://www.millipore.com/nihon/homepage.nsf/searchsite
QMME
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。参照先も示していただきとても参考になりました。ところで、分画分子量とフィルターの孔径との関係を、量的に示すことはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 限外ろ過について

    私はタンパク質を扱う実験をしています。 タンパク質を大まかに分画しようと、限外ろ過を行いました(分子量1万のフィルターを使いました)。 限外ろ過したタンパクをSDS-PAGEで確認したところ、フィルターを通過したタンパクなのに分子量4万くらいのところにもはっきりバンドが出てしまいました。フィルターを別の会社のものにしても同じ結果になります。 粗タンパクと一致するバンドなので、コンタミではないと思うのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 「分子分画法」について教えてください

    ”分子分画”工程の簡単な説明と、なぜこの方法だとたんぱく質の働きをそのまま保つことが出来るのか?の説明をお願いしたいのですが、、、、 いかがでしょうか? ちなみに、私は化学に対してまったくの素人です。 宜しくお願い致します。

  • 有機溶媒でも使える限外ろ過

    ポリマーを有機溶媒に溶解して、限外ろ過により低分子物質を除去したいのですが、有機溶媒でも使える限外ろ過膜あるいは限外ろ過装置はありますでしょうか? 有機溶媒としては100%アセトニトリル、DMFあたりを考えており、最悪水との50%混合でもかまいません。 調べては見たのですが、膜の材質は大丈夫でも、装置全体としては、装置関連に用いられている材料あるいは接着剤等が有機溶媒に耐えられないようで探しておりま。

  • 理論分子量、見かけの分子量とは?

    溶質がイオンに電離する電解質溶液の場合、電離度をα、完全電離したときに生じるイオンの数をn、理論分子量をM、見かけ(電離しないと仮定したとき)の分子量をM_0とすると電離度は α=(M_0-M)/{M(n-1)} の式になることを証明しないといけないのです。 しかし、理論分子量、見かけの分子量の意味がよく分からないのです。見かけの分子量=電離しないと仮定したときの分子量、といってもいまいち何のことを言っているのかぴんときません。 理論分子量の意味もよく分かりません。 どなたか理論分子量、見かけの分子量の意味を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 高分子の分子量測定について

    光散乱、小角光散乱を用いて絶対分子量を求める方法がありますよね。GPCで近似的に検量線を引いて分子量を求めるのとどちらが精度がいいでしょうか?GPCって結構メンテも含めて大変ですよね。光散乱を用いてわかるならそちらがいいのでしょうか?装置高いですか?何か測定に当たって問題点などありますか?

  • 分子量について

    イオン導入という美顔機を使用するにあたって、分子量が6万以下でないと肌に浸透しないということを最近知りました。 ヒアルロン酸にも高分子、低分子、とあって、高分子だと分子量が100万だとか・・・。 そこでいろいろな化粧品や成分の分子量を調べたくなったのですが、ウィキペディアで分子量という意味を調べてみても、この、何万という分子量の単位がどこからきてるのかよくわかりません。 たとえば、 グリセリンの分子量はいくつなのでしょうか?   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3  ←グリセリンについて書かれてありますが、どの数字なのか分からないのです・・ 言い訳ですが化学を学生の時に習った覚えがありません・・・本当に覚えてないだけかもしれませんが・・・どなたか教えて下さい。

  • 分子量の測定について

    ポリペプチドの分子量の測定をすることになり、電気泳動法をつかうことになったのですが、素人で知識がありません。測定したい分子量は数百から十万程度です。高速液体クロマトグラフィーというものと比べて両者の利点や欠点などを教えていただけないでしょうか。ゲルろ過というのは高速液体クロマトと同じですよね? お願いします!!

  • 超高分子量ポリエチレンの“超高分子”とは?

    すみません、全くのケミカル素人なので、簡単にわかりやすく教えてください。 ダイニーマという製品を調べていたら、『超高分子量ポリエチレン』というのが出てきました。 Wikiペディアには、『通常2~30万の分子量を100~700万まで高めた』と書いてあったのですが、 これはどういう意味なんでしょうか?分子量を高めるとは分子の密度が濃いということでしょうか? 分子がぎゅうぎゅう詰めになっているということでしょか? そもそもその分子とは何のことを指しているのでしょうか? wikiペディアに詳しく書いてあったのですが、初歩的なところがわかりません。 全くの素人にもわかるように、もっと簡単にわかりやすく教えてください。 (子供向けでも初心者向けの案内サイトも教えていただけるとありがたいです。)

  • 高分子の分子量

    高分子の分子量には数平均分子量、重量平均分子量、 粘度平均分子量などがありますが、これらの大小関係を調べています。 一般に成り立つ関係はあるのでしょうか?教えてください。 また、他にも分子量の関係について知るところがあれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 数平均分子量について

    高分子の平均分子量の表し方に、数平均分子量や重量平均分子量や粘度平均分子量などがありますが、よく意味がわかりません。 1)「数平均分子量は、分子量を分子の数で割ったもの」と書いてある本が多いのです。イメージはわかりますが、分子の数はどうやって求めるのですか? 2)数平均分子量や重量平均分子量から何がわかるのですか?