• 締切済み

NTと2000のデュアルブート

NTと2000のデュアルブートと言うのは 可能なのでしょうか? もし、出来るのであれば 方法を教えていただきたいのですが、 よろしくお願い致します。 今、現在PCにはNTが入っています。

みんなの回答

• kankon
回答No.8

自分はWIN2Kを2つとwin98SEを入れてます。 WIN2K上からセットアップして新規導入してできたのでたぶんNTからでも同じだと思います。 できたら違うパーテーションにインストールしたほうがいいでしょう。

coolguys
質問者

お礼

回答を頂いた全員の方へ。 質問からずいぶん時間が経ってしまいましたが、 回答いただきありがとうございました。 XPというものも出たために 色々とこの質問が役に立たなかったり、たったりでしたが。 そこそこ(失礼)参考になりました。

coolguys
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、NTと2000の方法を お願いしたいのです。 どなたか、ご存知有りませんか?

• mentama
回答No.7

一応、NT4.0からのアップグレードという項目はマニュアルにありますよね。 それから正規ライセンスをお持ちなら、マイクロソフトのサポートに聞いても、これぐらいなら答えてくれますよ。 それに、マシンが自分のものでないなら、あとでもめないためにもマイクロソフトが公式にサポートしているかどうかは確認しておいた方がいいんじゃないですか? マニュアルも読まずに自分のものではないマシンをいじるのは、いろんな意味でかなり危険だと思いますが、どうでしょう?

coolguys
質問者

補足

サポートに聞けるぐらいなら、最初から聞いていますよ。 あえて、その道を選ばなかった事を察してください。 他人のマシンの前に自分のマシンで試してやるので、 方法を教えてください。

• PCboy
回答No.6

もちろん可能です!!  それで、実際のデュアルブートのやり方ですが、  OSの組み合わせが何にしろ、まず、スタートドライブであるCドライブには必ずWindowsOSの最新版を入れる事!! ⇒最新版のWindowsOSを入れる事で 新しい技術をメインドライブ(C)で扱えるのが何かと都合が良いと思っておけば良い!! マイクロソフトも推奨してます。そして、この場合ならNT4.0を他のドライブ(パーティション DとかE・・)に入れる事となる!  なお、両方のOSでFATでフォーマットしておけば、何も問題は無いが、両OS上でNTFSでフォーマットする場合は、NT4.0側の方はサービスパック4以降をインストールして置かないと、2000側のNTFS(5.0)はNT側からは見えなくなる! つまり、NT4.0サービスパック4以降を入れて置けば何も問題は無いと言う事!!(^_^)v

• mentama
回答No.5

ひょっとして、ライセンスなしですかね。 助けていいものやら。

coolguys
質問者

補足

ライセンスがないというわけでは有りません。 別の場所に有るPCなだけです。 私の持ち物ではないので、調べようがないだけです。 マニュアルが有るとどうなんですか? ライセンスはないとダメなのは分りますが、 そこを説明していただけませんか?

• GEEZER
回答No.4

下記のWebを一度見てください。 参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.tkcity.net/~nobusan/hardware/boot_hdd/multi_boot/windows.html#nt_w2k
coolguys
質問者

補足

ありがとうございます。 凄いわがまま言わせていただきますが、 もしよろしかったら、導入までの手順を詳しく記述していただけませんか? 私自身OSのことには全然詳しくないにもかかわらず、 知り合いに頼まれてしまったために導入の説明を 行わなければならないからです。 お手すきの場合で良いのでお願いします。

• mentama
回答No.3

マニュアルは読みましたか?

coolguys
質問者

補足

マニュアルなんて有る訳ありません。 だからこそ下に下りてくるわけで・・・ 助けてください。

• mentama
回答No.2

上位バージョンだからこそ、そんなことが可能なんです。 案ずるより産むがやすし。 レッツビギン。

coolguys
質問者

補足

トライしてみたいのは山々なんですが、 どうしても、失敗したくないのです。 簡単に言うと、上からの命令なんで・・・(TT) そこで、注意する点なんかも 詳しく載っているHPなどがあったら 教えていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。

• selenity
回答No.1

まず、現在のNT4のサービスパックのバージョンを確認し、SP3以下であれば、SP4以降のサービスパックを適用します。 その後、Win2kを別領域へインストールするだけです。 最後にWindowsUpdateからセキュリティパッチを適用します。

coolguys
質問者

補足

ありがとうございます。 信用していないわけではないのですが、 ちょっと質問させてください。 NTと2000は上位バージョンみたいな感じですよね。 それでも、たったそれだけのことでOKなんですか?