• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大きな地図のたたみ方(折り方)

以前テレビで紹介されていたのですが、大きな地図の折り方でぱっと広げることができるというのがあったのですが、(確か大学の先生が発明した折り方で、宇宙船の太陽電池の折り方に使われているらしい)この折り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2748

多分、三浦折りのことでしょう。人工衛星のソーラーパネルなどにも応用されていますね。少々見にくいのですが参考ページを付記します。

参考URL:
http://www.nara-edu.ac.jp/%7Emorimoto/miura.htm

質問者からのお礼

おおっ、これですこれこれ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • pen2san

宇宙開発事業団に問い合わせた所、以下のHPを紹介して頂きました。 『三浦折り』 http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/esyar.htm 参照下さい。

参考URL:
http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/esyar.htm

質問者からのお礼

お礼がだいぶ遅くなりました。すいません!m(__)m 大変分かりやすいHPを紹介していただき感謝してます。 ありがとうございました。