解決済み

大きな地図のたたみ方(折り方)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15737
  • 閲覧数2500
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

以前テレビで紹介されていたのですが、大きな地図の折り方でぱっと広げることができるというのがあったのですが、(確か大学の先生が発明した折り方で、宇宙船の太陽電池の折り方に使われているらしい)この折り方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

多分、三浦折りのことでしょう。人工衛星のソーラーパネルなどにも応用されていますね。少々見にくいのですが参考ページを付記します。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

おおっ、これですこれこれ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

宇宙開発事業団に問い合わせた所、以下のHPを紹介して頂きました。
『三浦折り』
http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/esyar.htm
参照下さい。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

お礼がだいぶ遅くなりました。すいません!m(__)m
大変分かりやすいHPを紹介していただき感謝してます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 10:06:41