• ベストアンサー

ファイル名を日付を利用して更新するには

マイドキュメントにあるTESTというフォルダの中のTEST0508.XLSというファイルをデスクトップにショートカットを作り 開いていますが、このファイルを開き操作した後保存する時に、月末だったら 次の月の名前で新しいファイル名をつけて保存するにはどんなマクロを書けば良いでしょうか? またこの時 デスクトップ上のショートカットの名前を同時に書き換えることは可能でしょうか? ただし、ThisWorkbook の BeforeClose には 他のHDにバックアップをとるための記述があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

月の判定 Sub test() Dim FPATH As String Dim FName As String FPATH = "C:\xxxxx\xxx\xxx" FName = "TEST" '翌月の判定 If Month(Date) <> Month(Date + 1) Then FName = FName & Format(Date + 1, "yymm") Else FName = FName & Format(Date, "yymm") End If ThisWorkbook.SaveAs FILENAME:=FPATH & "\" & FName & ".xls" End Sub ショートカットの作成と取得は下記参照。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9236/subdoc2/0209.htm サンプルの objSC.targetPath に新しいファイルパスを設定すればリンク先の書き換えが可能かも。

tommy-pie83
質問者

お礼

ありがとうございます。 これって たとえば 12月で年が変わったときも有効でしょうか?

tommy-pie83
質問者

補足

分かりやすかったので参考にして私なりのマクロをかいてみましたが Format(Date+1,"yymm")では翌月になりませんでした。そこで たとえば 年末などは 29日に処理を行い 4日までは ファイルを開かないからと +7 に変え、パソコンの内臓時計を12月29日にしてファイル名も"0512"に変えて 実行してみたら ちゃんと "0601" に名前が変わりました。 ショートカットの作り方はこれから勉強してみます。

その他の回答 (2)

• komet163
回答No.3

こんにちは。 先ず、何をもって月末とするかが引っかかります。 月が変っての最初の起動時に、ファイル名をチェックして更新したほうがいいのでは。 ショートカットについては、リンク先が変ってしまうので、ショートカットの作り直しになると思います。 字面だけ変更して、リンク先は Windows の自動検索で・・という手もあるかもしれません。 以下は、保存方法が手動操作かマクロからなのか不明だったので、 起動時にチェックし、別名保存するようにしてあります。 またショートカット名は決め打ちで、常に同じものです。(リンク先だけ変る) Private Sub Workbook_Open() Dim sDate As String Dim sNewPath As String Dim sDesktop As String Dim sNewName As String Dim sWorking As String Dim FS As Object Const sLinkName As String = "~へのショートカット" With ThisWorkbook sDate = Format(Date, "yymm") & ".xls" sNewPath = Left(.FullName, Len(.FullName) - Len(sDate)) & sDate If Not LCase(.Name) Like "*" & sDate Then .SaveAs sNewPath 'ショートカットの作成 Set FS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") sNewName = FS.GetFile(sNewPath).Name sWorking = FS.GetParentFolderName(sNewPath) With CreateObject("WScript.Shell") sDesktop = .SpecialFolders("Desktop") With .CreateShortcut(sDesktop & "\" & sLinkName & ".lnk") .TargetPath = sNewPath .WorkingDirectory = sWorking .Save End With End With Set FS = Nothing MsgBox "月初めの処理を実施しました。" End If End With End Sub

tommy-pie83
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん早く回答いただいたのに仕事に行っていてネットをのぞけませんでした。遅くなってすみません。 このファイルほぼ毎日データの追加が必要で不用になるデータ(2年を過ぎたら消去可)も毎日です。でもさすがに毎日消すのは面倒なので月末(日、祝日は休み)の終業前に一か月分の不用データを消去(ここまではマクロ)し 新しいファイル名をつけショートカットを作り直していますが 出来ればそれらを自動で出来るようにマクロを書き直そうと思い立ちました。 もちろん、月初めに処理してもいいのですが 始業時にパソコンを立ち上げるのは 私ではなく コンピュータの知識のない同僚なので できればその前に処理を済ませ 新しい名前で保存できればと思っています。

• mshr1962
回答No.1

SaveAsの設定で Filename:="絶対パス\TEST" & Foramt(Date,"yymm") & ".XLS" の様にすれば保存時の日付で設定できます。 月末を次の月ならDate+1にすればOKですが..

tommy-pie83
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のHDにバックアップする時にはこの方法でやっています。