• ベストアンサー

テロ後のフロリダについて

12月にフロリダへ語学研修に行く予定です。しかしテロの影響が心配です。 テロ事件後にアメリカ本土へ行かれた方、もしくは何か情報をお持ちの方 情報の提供をお願いします。 やはりオセアニア方面等へ変更するべきなのでしょうか? 毎日悩んでいます。しかしオーストラリアは日本人が多いとききますし、 かなり前から計画していたことで、苦労してやっと手に入れた休暇なので できれば予定を変更したくありません。 こんな考えは甘いのでしょうか? ご意見のある方も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scud
回答No.3

10/12から2週間、フロリダに行ってきて帰ってきたところです。 ドキドキでアメリカに行ったけど、どこも警備されてて安全でしたよ~。飛行機の持ち物チェックもすごい厳しくていらついたけど、そのほうが安心して乗れました。ファンデーションのコンパクトの中も見るんですよー。 日本のニュースは脅すような感じの報道ですが、アメリカは、大丈夫だ。復活しているのさ。私たちは負けないぞみたいな報道です。日本は脅しすぎでは・・・。 飛行機乗客は少なくて快適でした!アメリカ国内線は満席ですが・・・。 私たち、日本人は外国人のため、チェックは厳しかったです。 日本より警備やテロ対策に慣れているアメリカのほうが安全なのではと思います! フロリダに行くなんて、うらやましいかぎりです!!

pikapin
質問者

お礼

ありがとうございます~!実際に行かれた方(しかも帰国ホヤホヤ)の話がきけて本当に嬉しいです。少し勇気が出てきました。 それにしてもファンデーションの中まで見るとは・・・手荷物は少なめにした方がよさそうですね。 フロリダへは何度か行かれているのですか?私は初めてです。 どの辺へ行かれたのでしょうか?(ちなみに私はフォートローダテールです) あーもっと話しがききたい! 何かお勧めとかアドバイスとかあったら教えて下さい。 ってまた質問している私。(すいません)

その他の回答 (3)

• scud
回答No.4

フロリダは3回目なんだけど、Pikapinさんみたいな素晴らしい語学研修じゃないんですよ~。ただの日本人観光客なんだよね~。なので、オーランドです。 私は英語に目覚めるのが遅かったし、留学なんてだんなさんが許すわけないし・・テロに負けないで、語学研修頑張ってきて下さい。 空港のチェックで大の字に立たされて、頭の先からつま先まで金属探知器で調べさせられた時、ブラのワイヤーがピーピー鳴ってましたよ。あれって、かなり恥ずかしいもんですね。 アメリカは外務省の危険区域じゃないし、アメリカに行ってお金を落として経済に貢献してあげればいいと思います。

pikapin
質問者

お礼

金属探知機に負けずに頑張ってきます。 勇気をありがとうございます。 オーランドに3回ってことはもしかしてディズニー好きでは? 私も大好きでいつかディズニーワールドに行きたいと思っています。 今回もチャンスがあれば行きたいのですが私が滞在する予定の場所からは遠いようなので無理かもしれません。

回答No.2

まるっきり科学的で無いと思われている方面からの考察です。 占いの一種の方位学は多くありますが、中国が発祥で日本で独自で発達してきた学問では丸い地球・歪んだ地磁気の為に8000キロ以上離れた地球全体には当てはまりにくいのですが、実際に使った場合の結果を考えると、今年は日本から見るとアメリカ大陸は60年か少なくても10年に一度の悪い方位です。  だからといってそれが原因で同時多発テロが起こったとは考えにくいのですが・・・・。  日本に住んでいてこちらの方角に行くと(今年です)体内外の不可思議な個人的なエネルギーが下がるとでも考えられると分かりやすいかも知れません。 特に今年の米国方面へ行くことは、自分が原因で無く、外部からの攻撃によるダメージが増える可能性があるのです。 これは行ってすぐに出ればそれほど大きなダメージではないでしょうが、4・7・10(日・月・年)で後になるほど大きくなっていきます。 まあ、こんな考えをする人々も世間にはいるので、運良く行くか行かないかを考える機会に恵まれたとでもお考えになってください。(;^_^A

pikapin
質問者

お礼

占いの方面からのお返事をいただけるとは予想外だったので驚いています。 科学的な根拠のないものですが、何となく説得力がありますよね。 参考にさせていただきます。

noname#2407
noname#2407
回答No.1

私と子供も、12月のクリスマスはフロリダのディズニーワールドで過ごす予定でした。 テロの前にすでに予約をしておいたのですが、あの事件でとても考えた末、行き先をパース(オーストラリア)に変更しました。 理由は: ・日本からの直行便ではいけないこと。  アメリカ国内で乗り継ぐのがとてもイヤだったのです。 ・もしまたNYなどで何かあった場合、足止めを食らう可能性があるので  国内線が止まってしまったら、どうしようもなくなりそうですよね。 ・どこに行っても危険はつき物ですが、それでも、まだオーストラリアの方が安心かなと パースには子供を連れて留学していたこともありますし、3度目ですのでなんだかとても気分的には楽です。 pikapinさんの考えが甘いとか、そういうことは思いませんが、お金を払っていく以上必要以上にドキドキするのは、個人的にはイヤだなと思っています。 子供もいますしね・・・ 怖い思いをさせたくないし、自分もしたくない、というのが本音でしょうか。

pikapin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。pooh66さんが行き先を変更された決断は正解だと思います。お子さんがいらっしゃるのなら尚更ですよね。 私も国内線に乗ることがとても不安です。テロに遭うのも怖いですが、何かあった時に自分では対処できないかもしれないし・・・(私の英語力じゃとてもとても) パースはいい所ですか?シドニーやブリスベン等より日本人が少なそうな気がするのですが、逆に観光スポットや娯楽はあるのでしょうか? たった2週間の予定ですが、もう2度とこんな休暇が取れることはないかもしれないので、勉強も観光も・・・と欲張りなことを望んでいます。 フロリダはとてもあこがれの地だったので、多少の無理は承知で行きたいと考えているのですが、やはり危険は避けるべきですよね。