• ベストアンサー

テロ後のフロリダについて

12月にフロリダへ語学研修に行く予定です。しかしテロの影響が心配です。 テロ事件後にアメリカ本土へ行かれた方、もしくは何か情報をお持ちの方 情報の提供をお願いします。 やはりオセアニア方面等へ変更するべきなのでしょうか? 毎日悩んでいます。しかしオーストラリアは日本人が多いとききますし、 かなり前から計画していたことで、苦労してやっと手に入れた休暇なので できれば予定を変更したくありません。 こんな考えは甘いのでしょうか? ご意見のある方も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scud
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

10/12から2週間、フロリダに行ってきて帰ってきたところです。 ドキドキでアメリカに行ったけど、どこも警備されてて安全でしたよ~。飛行機の持ち物チェックもすごい厳しくていらついたけど、そのほうが安心して乗れました。ファンデーションのコンパクトの中も見るんですよー。 日本のニュースは脅すような感じの報道ですが、アメリカは、大丈夫だ。復活しているのさ。私たちは負けないぞみたいな報道です。日本は脅しすぎでは・・・。 飛行機乗客は少なくて快適でした!アメリカ国内線は満席ですが・・・。 私たち、日本人は外国人のため、チェックは厳しかったです。 日本より警備やテロ対策に慣れているアメリカのほうが安全なのではと思います! フロリダに行くなんて、うらやましいかぎりです!!

pikapin
質問者

お礼

ありがとうございます~!実際に行かれた方(しかも帰国ホヤホヤ)の話がきけて本当に嬉しいです。少し勇気が出てきました。 それにしてもファンデーションの中まで見るとは・・・手荷物は少なめにした方がよさそうですね。 フロリダへは何度か行かれているのですか?私は初めてです。 どの辺へ行かれたのでしょうか?(ちなみに私はフォートローダテールです) あーもっと話しがききたい! 何かお勧めとかアドバイスとかあったら教えて下さい。 ってまた質問している私。(すいません)

その他の回答 (3)

  • scud
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

フロリダは3回目なんだけど、Pikapinさんみたいな素晴らしい語学研修じゃないんですよ~。ただの日本人観光客なんだよね~。なので、オーランドです。 私は英語に目覚めるのが遅かったし、留学なんてだんなさんが許すわけないし・・テロに負けないで、語学研修頑張ってきて下さい。 空港のチェックで大の字に立たされて、頭の先からつま先まで金属探知器で調べさせられた時、ブラのワイヤーがピーピー鳴ってましたよ。あれって、かなり恥ずかしいもんですね。 アメリカは外務省の危険区域じゃないし、アメリカに行ってお金を落として経済に貢献してあげればいいと思います。

pikapin
質問者

お礼

金属探知機に負けずに頑張ってきます。 勇気をありがとうございます。 オーランドに3回ってことはもしかしてディズニー好きでは? 私も大好きでいつかディズニーワールドに行きたいと思っています。 今回もチャンスがあれば行きたいのですが私が滞在する予定の場所からは遠いようなので無理かもしれません。

回答No.2

まるっきり科学的で無いと思われている方面からの考察です。 占いの一種の方位学は多くありますが、中国が発祥で日本で独自で発達してきた学問では丸い地球・歪んだ地磁気の為に8000キロ以上離れた地球全体には当てはまりにくいのですが、実際に使った場合の結果を考えると、今年は日本から見るとアメリカ大陸は60年か少なくても10年に一度の悪い方位です。  だからといってそれが原因で同時多発テロが起こったとは考えにくいのですが・・・・。  日本に住んでいてこちらの方角に行くと(今年です)体内外の不可思議な個人的なエネルギーが下がるとでも考えられると分かりやすいかも知れません。 特に今年の米国方面へ行くことは、自分が原因で無く、外部からの攻撃によるダメージが増える可能性があるのです。 これは行ってすぐに出ればそれほど大きなダメージではないでしょうが、4・7・10(日・月・年)で後になるほど大きくなっていきます。 まあ、こんな考えをする人々も世間にはいるので、運良く行くか行かないかを考える機会に恵まれたとでもお考えになってください。(;^_^A

pikapin
質問者

お礼

占いの方面からのお返事をいただけるとは予想外だったので驚いています。 科学的な根拠のないものですが、何となく説得力がありますよね。 参考にさせていただきます。

noname#2407
noname#2407
回答No.1

私と子供も、12月のクリスマスはフロリダのディズニーワールドで過ごす予定でした。 テロの前にすでに予約をしておいたのですが、あの事件でとても考えた末、行き先をパース(オーストラリア)に変更しました。 理由は: ・日本からの直行便ではいけないこと。  アメリカ国内で乗り継ぐのがとてもイヤだったのです。 ・もしまたNYなどで何かあった場合、足止めを食らう可能性があるので  国内線が止まってしまったら、どうしようもなくなりそうですよね。 ・どこに行っても危険はつき物ですが、それでも、まだオーストラリアの方が安心かなと パースには子供を連れて留学していたこともありますし、3度目ですのでなんだかとても気分的には楽です。 pikapinさんの考えが甘いとか、そういうことは思いませんが、お金を払っていく以上必要以上にドキドキするのは、個人的にはイヤだなと思っています。 子供もいますしね・・・ 怖い思いをさせたくないし、自分もしたくない、というのが本音でしょうか。

pikapin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。pooh66さんが行き先を変更された決断は正解だと思います。お子さんがいらっしゃるのなら尚更ですよね。 私も国内線に乗ることがとても不安です。テロに遭うのも怖いですが、何かあった時に自分では対処できないかもしれないし・・・(私の英語力じゃとてもとても) パースはいい所ですか?シドニーやブリスベン等より日本人が少なそうな気がするのですが、逆に観光スポットや娯楽はあるのでしょうか? たった2週間の予定ですが、もう2度とこんな休暇が取れることはないかもしれないので、勉強も観光も・・・と欲張りなことを望んでいます。 フロリダはとてもあこがれの地だったので、多少の無理は承知で行きたいと考えているのですが、やはり危険は避けるべきですよね。

関連するQ&A

  • フロリダの語学学校もしくは都市情報について教えて下さい!

    初めまして。フロリダに3ヶ月語学留学する予定なのですが,どこの学校にすべきか迷っています。 フロリダの語学学校に行ったことのある方,そこがどんな学校だったか何でもいいので教えて下さい。 もしくはフロリダの各都市について何か知ってる方は都市の情報を教えて下さい。 いちおう計画しているのはELS St. Petersburg(Echerd College)ですが,Orland,Miami,Jacksonvilleなどにも候補はあります。 よろしくお願いします。

  • 留学を安く済ませる方法(出来ればフロリダ州で)

    今、ロサンゼルスかフロリダ州に留学したいと考えています。 まだ迷っている最中なのですが、ロサンゼルスなら大体 行く学校などは決めたのですが(情報が多いため) フロリダに関する情報が少ないため、困っています。 ロスにだけ行こうと考えていましたが、どうしてもフロリダ にも行ってみたいと思いました。 やはり途中でロスからフロリダに移動・・となると難しいでしょうか?? 予算の金額が200万以下と少ないので、なるべく安めに行ける学校を探しています。 どんな情報でも構いませんし、場所は問いませんので フロリダ州の留学情報を教えてください。 でも、出来れば交通の便がよく、女一人なので 治安のいい場所がいいです。 私立の語学学校、大学の情報なら嬉しいです。 いいエージェント(出来れば無料手続きなどの)、オススメの エージェントもあれば教えてください。 期間は1年を予定していて、今年中には行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 9月末にフロリダ旅行 ハリケーン被害は?

    9月末にオーランド入り、ニューオリンズ帰りの旅行を予定していましたが、あの様な状態になっておりニューオリンズを諦めます。 元々フロリダ半島を一周してから最終目的地ニューオリンズで2泊して帰国する予定でしたが予定を変更してフロリダだけゆっくりしようと思います。 元々マイアミ、キーウェストには向おうと思っていたのですが、そちらもやはりハリケーン被害で1ヶ月に楽しめる様な状態でないのでしょうか? 又、内陸のオーランドは被害がなかったと思い込んでますが、本当に大丈夫なのでしょうか? 最近帰国された方の情報を頂ければと思います。お願いします。

  • ニュージーランドに市販便秘薬(漢方)

    明日ニュージーランドへ2週間の語学研修へ行くのですが心配な事があります。 私は環境が変わると酷い便秘になります、だから市販の時々飲んでいる便秘薬(漢方)を持って行こうと新しいのを買ってきました! ですが、私はオーストラリアではないですが、オーストラリアはステロイドや漢方薬は引っ掛かると書いている人がいたんです。 ニュージーランドもオセアニアだから同じなんですか? 学校にも通いますので、すごい腹痛を伴う便秘薬は持っていきたくないから、飲み慣れた薬を持っていきたいんです。 実際、市販の漢方便秘薬は持ち込めないのでしょうか?! 初海外なので何に引っ掛かるのかよく分かりません。 宜しくお願いします!

  • クライストチャーチ?パース?

    7月上旬に早い夏休みと長期休暇制度を利用して9日間の休暇を取得できることなりました。そこで妻と2歳の娘と共に旅行を計画しています。旅行先としては検討した結果、オーストラリアのパースとニュージーランドのクライストチャーチのどちらかまで絞り込めました。どちらもオフシーズンとなりますが、前者は雨季、後者は気温が低いのでどちらにするか迷っています。のんびり自然を楽しむのが目的です。オセアニア方面に詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フロリダ旅行☆☆

    来年(2006年)の3月に友達とフロリダに行こうと思っています。私は今留学中で、ここから直接行く事になります。友達は5人、日本から来ます。そこで質問なんですが、 1. 日本から来る友達にはパック旅行の方が安いと思うのですが、飛行機&ホテルのみパックで、行ってからは自由行動みたいなプランはあるのでしょうか? 2. 6人で1部屋に泊まれるホテル、又は3人1部屋のホテルってありますか? 3. 学生なので、安いホテルを探しています。(1人1泊$30辺りだと嬉しいのですが)ホテルの情報を教えてください。 4. 1週間ほど滞在する予定なのですが、レンタカーはどのくらいで借りられますか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • テロでその後…

    アメリカのテロ事件以来、海外旅行についてもいろいろな質問があって、 特にハネムーンや、本当の休暇などで旅行に行く予定だった方々の中には 涙をのんでキャンセルした方、また何事もなく楽しんできた方いろいろと いるようですが、特に南国(リゾート系)の航空輸送の面で、空港や 各航空会社の応対、雰囲気、警備などは実際どのような感じなのでしょうか。 今までより警備が厳しくなっていたり、各航空会社も減便などをしているようで 旅行業界どの会社にも冷たい風が吹いているのはTVなどで知っていますが 身近に海外に出る者もいないのでいまいちピンと来ません。 特にリゾート系だと、やっぱり「楽しい旅」っていう雰囲気もあると 思うので、そこまでピリピリした感じだとこれから旅立つ人にとって あまりよくないですよね… かと言って、今世界中にテロが深刻な影を落としているのでなかなか盛り上が らないのも現状だと思うのですが… 身近で海外へ出る者がいないのでいまいちピンと来ません。 実際は特に今までとは変わりはないですか? 今の状況で何か不自由だと感じた事、もっとこうだったら良いのにという事や 人手の状況なども知りたいです。どんな事でも良いのでお願いします。

  • オーストラリアに行く前に…

    8月から1ヶ月オーストラリア(シドニー)に語学研修+ホームステイに行くことになりました。 そこで(1)お金はどのくらい、また現金とT/Cはどのように割り振っておけば       いいのか。    (2)具体的に持っていくものとして「これがあると便利」とか、逆に「こ       れは必要なかった」というものについて。    (3)その他語学研修の体験談(ちなみに私はフルタイム講習を選択しまし       た)など現地の情報など。 について全てでなくても構わないので行く前に、<骨>になりそうな情報を教授してください。

  • オーストラリア 留学 長期休暇の過ごし方

    オーストラリアの大学に留学中ですが、今長期休暇中です。 残りの休暇の過ごし方について悩んでいます。 授業が始まるまであと3週間あるのですが、これまでの休暇中にボランティアをしました。 現在バイトもしてますが週2日しかシフトを入れてもらえないので、だいぶ時間があります。 今のところパートタイムで語学学校に通おうと考えていますが、費用対効果で考えるなら語学学校には行かなくてもいい、という意見を聞きました。 この休暇中に他都市に旅行に行く予定はあります。 でもそんなにたくさん旅行するお金もないので、旅行以外の、休暇の過ごし方についてアドバイスがありましたら教えてください。

  • 海外でバイト

    こんにちは、来春2ヶ月間オーストラリアへ語学研修に行こうと考えてるものです。 質問なのですが、海外で働くためにはなにか許可証みたいなものはいるのでしょうか? 経験のある方いらしたらお願いします!!