• 締切済み

正射影について教えてください.

4次元の物体(楕円体)の正射影の求め方を教えてください.

• ETK
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• muturajcp
回答No.1

4次元(の物体)上の1点P=(p1,p2,p3,p4) から 4次元平面 (a,x-s)=0 a=(a1,a2,a3,a4) x=(x1,x2,x3,x4) s=(s1,s2,s3,s4) (|a|=a1^2+a2^2+a3^2+a4^2=1とする) への正射影をQとする A= (1-a1^2,-a1a2,-a1a3,-a1a4) (-a2a1,1-a2^2,-a2a3,-a2a4) (-a3a1,-a3a2,1-a3^2,-a3a4) (-a4a1,-a4a2,-a4a3,1-a4^2) とすると Q=A(P-s)+s