• ベストアンサー

勝手にFDDにアクセスしてしまいます。

ノートパソコンですが、不定期なのですが勝手にFDDにアクセスしてしまい、音がしてしまうため不快に感じます。何かの設定なのでしょうか? ちなみにパソコンは シャープ  PC-MJ10V OS    WIN98 初期不良ではなく、いつのまにか・・という感じです 本当に不定期で2~3日ないかと思えば、1日10回くらいある場合があります。 画面の表示は何の変化もありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ウィンドウズ処方箋」というサイトで、Windowsに関する、よくあるトラブルについてまとめてあります。 下記URLで、解決できると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。早速心当たりのある箇所の設定を変更してみました。 2~3日様子をみてみます。

その他の回答 (4)

• himehime
回答No.5

もしかして、もしかするかな(ーー;) これでないことを祈ります・・・。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm
eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはないと思います。

• himehime
回答No.4

FDを抜いてから、ソフトを終了なさっていませんか? ソフトを終了してから、FDを抜くようにしてみてください。

eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDDは使用しないので、こちらの問題はないと思います。

• klub
回答No.3

Officeなどをインストールすると 勝手にスタートアップにFindfirstなど 3つぐらいのショートカットが設定されます。 Officeアプリケーションの速度向上のために 設定されるようなのですが、詳細はよく知りません。 これのどれかが起動されているとFDDにアクセス するということを前に体験して私はいつも全部消してます。 特に何の支障も無いようです。 あとはワクチンソフトなどチェックする ソフトが常駐していないか確認してください。

eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスバスターはFDDはみないよう設定していますFindfirst は消しました。

• project-a
回答No.2

「最近使ったファイル」の中に、FDより使用したファイルが有る場合にアクセスしに行くことがあります。 「最近使ったファイル」は以下の方法でクリアできます。 1:「スタート」→「設定」→「タスクバーと[スタート]メニュー」を選択すると設定画面が表示されます。 2:「スタートメニューの設定」タブの[最近使ったファイルの一覧]の「クリア」ボタンを押すとクリアできます。

eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDDは使用しないため、こちらの方は問題ないとおもいますが、念のためクリアしました。 2~3日様子を見ます。