• ベストアンサー

勝手にFDDにアクセスしてしまいます。

ノートパソコンですが、不定期なのですが勝手にFDDにアクセスしてしまい、音がしてしまうため不快に感じます。何かの設定なのでしょうか? ちなみにパソコンは シャープ  PC-MJ10V OS    WIN98 初期不良ではなく、いつのまにか・・という感じです 本当に不定期で2~3日ないかと思えば、1日10回くらいある場合があります。 画面の表示は何の変化もありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ウィンドウズ処方箋」というサイトで、Windowsに関する、よくあるトラブルについてまとめてあります。 下記URLで、解決できると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。早速心当たりのある箇所の設定を変更してみました。 2~3日様子をみてみます。

その他の回答 (4)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.5

もしかして、もしかするかな(ーー;) これでないことを祈ります・・・。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm
eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはないと思います。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

FDを抜いてから、ソフトを終了なさっていませんか? ソフトを終了してから、FDを抜くようにしてみてください。

eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDDは使用しないので、こちらの問題はないと思います。

  • klub
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

Officeなどをインストールすると 勝手にスタートアップにFindfirstなど 3つぐらいのショートカットが設定されます。 Officeアプリケーションの速度向上のために 設定されるようなのですが、詳細はよく知りません。 これのどれかが起動されているとFDDにアクセス するということを前に体験して私はいつも全部消してます。 特に何の支障も無いようです。 あとはワクチンソフトなどチェックする ソフトが常駐していないか確認してください。

eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスバスターはFDDはみないよう設定していますFindfirst は消しました。

  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.2

「最近使ったファイル」の中に、FDより使用したファイルが有る場合にアクセスしに行くことがあります。 「最近使ったファイル」は以下の方法でクリアできます。 1:「スタート」→「設定」→「タスクバーと[スタート]メニュー」を選択すると設定画面が表示されます。 2:「スタートメニューの設定」タブの[最近使ったファイルの一覧]の「クリア」ボタンを押すとクリアできます。

eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDDは使用しないため、こちらの方は問題ないとおもいますが、念のためクリアしました。 2~3日様子を見ます。

関連するQ&A

  • FDDでWIN95をインストールした場合に

    古い日立のフローラ(ノートパソコン)が有ります。ハードディスククリーナーでOS(WIN95)を消してしまったので、FDD版WIN95でインストールしようと思うのですが、FDDでインストールした後はCDDは認識するのでしょうか?

  • FDDの不調

    SHARPのノートパソコンですが OS(WIN98)が不調なのでリカバリーを しようとしたところFDDが不調で 中にFDが入ってないのに入っているように認識しているようです。覗いた限りでは、異物は入っていません。 電源ONでsysytem diskがないのでdiskを出せって メッセージが・・・ FDD不調なのでFDDからブートも出来ません。 biosでCDからブートにして試みるも メッセージは同じなんです。 メーカー修理か、空けてFDDのコネクターを抜くか・・? 他に手立てはありませんでしょうか?

  • FDD以外からのMBRの初期化

    先日、購入したLet's Note CF-M1Vに98seをインストールしようと 他のノートでフォーマットなどをし、dosをHDDに入れて起動した ところ[grub loading stage2]と表示され先に進みませんでした。 調べてみるとMBRの初期化をすればいいということですがFDDも CDドライブも純正のものはありません。 MBRの初期化をFDD以外から実行する方法はないでしょうか?

  • サブノートでFDD付のノート

    私の連れがノートパソコンをほしがっているのですが、とってもわがままな注文で、タイトルのとおりサブノートでFDDがついたものがほしいというのです。 CD-ROM(R/RW)がついているものはいくつか見つかったんですが、FDD付のものは見つかりません。 用途として、よく持ち運びすること、出先のパソコンでFDでのデータ移動を希望しているのです。 もちろん、モバイル用に外付けのものが添付されているものはありますが、使い勝手を考えて一体型のものがほしいそうです。 そのようなノートはあるんでしょうか?

  • FDDが認識されていません(泣)

    こん○○は。 仕事で使用するためオークションで購入したビンテージノートPC(拡張ステーション付き)なのですが、動作確認用でWindows98SEはインストールしてあり特に問題なく動作していますが、FDDにアクセスできません。ちなみにデバマネのFDDコントローラーには×が付き、マイコンピュータのアイコンは5.25FDDになっています。また先に別の方から購入した同型機種も同様で、リカバリをする前に...と、うっかり早とちりでFDISKをしてしまいディスクが読み込めないので結局リカバリできない状態になっています。 FDDを交換してみましたが症状はかわりませんでした。 (拡張ステーションのCD-ROMは読み込み可能です) BIOSを初期化してみてもだめ。とりあえずサポセンに聞いてみたものの要領を得ず困っています。 原因と対処方法ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 機種:FMV-5133NP5/W OS:Windows98SE(元々はWin95osr2) 拡張ステーション:FMV-N602

  • FDDが機能してない

    自作機を新しく一から組んでいるのですが、ちょっとFDDをのことでいろいろお聞かせください。構成としては Athlon 64 3000+ Socket939 BOX DR400-512Mx2 (DDR PC3200 512MB 2枚組) IOdataデュアルチャンネル GV-R955128D (AGP 128MB) GIGABYTE PX-716SA/JP SATA プレクスター ST3200822AS (200GB SATA150 7200) シーゲート A8V Deluxe ASUS です。症状としてはSATAでHDDもCDもつないでいるのでSATAをM/BにドライバをFDDで読み込ませようとしたところ Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key とでます。FDDは正常なようにランプの点灯はしてますがいっこうに読んでくれません。FDDでmemtest86+をしようとしたのですがこれも読んでくれません。FDDが初期不良なのかと思い他のFDDを取り付けてみましたが変わりませんでした。BIOSで1ST BOOTに1st FLOPPY DRIVEにしてあります。なにかアドバイスがあればご教授ください。

  • 勝手にクリックする

    ノートパソコンを使ってます。 去年の4月に新品で購入しました。 マウスパッドがパソコンの真ん中(キーボードの手前)にあり指でなぞるようにポインタを動かすタイプです。 買った当初からですが、左クリックを押してないのに勝手にパソコンがクリックしちゃいます。 ポインタがたまたまあるところにリンクがあると勝手にアクセスしちゃいます。 一つバックすればいい話なのですが、これは不良品なのでしょうか?この症状は立ち上げてすぐに 良く起こります。 どなたか詳しい方回答をお願い致します。また、説明に補足が必要でしたらおっしゃってください。

  • 他パソコンから、win2000へのアクセスが出来ません。

    以前も同じ質問をさせていただいたことがあります。 以前は最終的にはLANカードの疑いかも? と、なっていたのですが今回パソコンの動作不良で HDDとシステムを入れ直したおりにLANカードも数種類 試してみましたが、やはり他のパソコンからのアクセスが 全く出来ない状態です。 以下簡単な状況説明させて頂きます。 メインパソコン WIN2000ServicePack4 NortonAntivirus2003 サブパソコン WIN98 ノートパソコン WINME WIN2000からWIN98、WINMEへのアクセス(共有ファイル などを開いたり、ファイルを送ったり)は問題なく 出来ています。 WIN98、WINMEからWIN2000へのアクセスはできません。 ネットワークからは見えるのですがアクセスすると 「OOOO(コンピューター名)にアクセスできません。 リソースへのアクセス権がありません」 って出ます。 時々パスワードを求められる事もあります。設定しても いないのにです。 WIN98からWINMEへの、またその逆へのアクセスは問題なく 出来ています。 いったい何が原因なのでしょうか? また、win2000でなにか設定がいるのでしょうか? どうかご教授御願いします。

  • MS-DOSでフオーマットのFDDデータを読みたい!

    9801BX/U2が故障したのでLavieのノートパソコンを 購入したのですが、以前に太郎V4で作成したFDDのデータを XPがインストールされているLavieで見ることができません。 どうしたら古い太郎のデータを開けるのでしょうか?これは、XPを やはり以前の古いウインドウズに戻さないといけませんか? どなたか解決方法を教えてください。

  • 外付け5インチFDDを接続するには?

    5インチFDのデータを読むために、外付けFDDを購入しようと思っています。 パソコンは PC-9821V166/S5modelC Win95 です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010029-1.html このパソコンに外付け5インチFDDを接続するには、どのケーブルが必要なのでしょうか。 オークションを見ると外付けFDDとケーブルがセットで出品されてますが コネクタについての知識がなく、自分のPCに接続できるのかがわかりません。 自分で考えた方法は以下です。 PCIスロットにSCSIインターフェースボードを取り付ける。 SCSIケーブルでPCとFDDを接続する。 しかしなんだか大変そうなので、できればケーブルを差し込む作業だけで済ましたいです。 外付けFDDと私のPCを繋ぐことのできるケーブルというのはあるのでしょうか。 あとハーフピッチとフルピッチの違いがわかりません。 pin間隔の違いだというのはわかるのですが、写真を見ても違いがわかりません。 外付けFDDや私のPCのD-subはどちらなのでしょうか。 よろしくおねがいします。