• ベストアンサー

ストレスの解消法

私はイライラするとそれを食べることで解消させます。 特に独りでいると自分でも恐ろしいくらい、冷蔵庫をあさったり します。戻さないので過食症ではないと思いますが、どうすれば止められるでしょうか、止められない自分、太っていくにイライラしてまた過食します。  最近自分に対するイライラが止まりません。 またみなさんのストレス解消法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raintear
回答No.6

私もついついイライラすると食べてしまうほうですが やはり太っちゃうしよくない・・・と思い 時間があればヨガや半身浴 なければアロマテラピーなどしています アロマは、手軽にポットとオイルだけでできるから お金も手間もかからないし、 お店で好きな香りを探すところからリラックスできるので とってもいいと思います。 ベルガモット(かんきつ系)やラベンダーがとっても落ち着きます。 ちなみに、グレープフルーツの香りは食欲も抑えるとか。 アロマをたくために、部屋を片付けよう、とか そういうモチベーションにもなるのでおすすめです♪ あと、私は声楽を少しはじめて イライラが減りました たぶん、たくさん呼吸をして 体を動かして大声を出すのが いいのではないかなぁと思います。 ものをたくさん食べると声が出にくいので セーブしよう、という気持ちもうまれます。 どうしても辛ければ、ほかの人のコメントのように お医者さんに行くことも 大事とおもいます。

kopomo
質問者

お礼

過食はヘルプサインでもあって、誰かにきづいてほしいって 思っていたりします。で、そんなこと口にだせよっておもってイライラしたり。 お香があるので、たいてみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• payment
回答No.10

マッサージ、エステ、温泉・・・その後、すべての連絡をたって、ぐたっと寝てしまう。

• --er
回答No.9

満腹中枢より食欲が勝る事もある私の解消法は、 何も考えない、又は別のどうでも良い事で頭を埋めてます。 気が付くと数時間過ぎてて、その日の鬱憤も結構消えてます。 例えばゲームやったり、映画を見たり、本読んだり、散歩したり、長風呂したり・・・ 親はウォーキングで解消しているようです。 ウォークマンを聞いたりしながら長い事歩くとさっぱりするそうです。 「運動も出来て一石二鳥w」なんて笑ってました。 だらだら書いていましたが、好きな事をしながら心(頭)を空っぽにすると、結構楽になるのではないでしょうか?

noname#37852
noname#37852
回答No.8

>私も世界水泳の影響か水泳したいなぁと思っているのですが水の中で孤独だなぁと思うとまだ始めていません。 私はイライラするときは一人でいたいほうなのですが、一人でいるのは嫌ですか? 水の中で独りは気持ち良さそうな気もしますが。 何か寂しいことでもあるのでしょうか。 それから、 >睡眠に障害はなく、過眠・過食の困り者です。 眠り過ぎも睡眠障害の一種ですよ。睡眠過多と言います。 まあ、一時的なものはそんなに気にすることないと思いますけどね!疲れたら眠くなるものだし。 ただ、食べすぎにしろ眠りすぎにしろ、長引いて日常生活に支障が出てくるほどなら、病院に行ってみたほうが良いと思います。 それと、女性の場合は月経前に食欲が増したり眠くなったりすることがあります。イライラしやすくもなります。体のサイクルを考えてみるのもいいかも。 私は抑うつ神経症持ちなので、イライラ解消には気をつけてます。アロマオイルも使うし、ハーブティーも飲むし、フラワーエッセンスというのも試してみました。 あとは、一人で静かな場所で過ごすこと、一人で出かけること。 音楽、読書など。 ちょっとまずいかなというときは薬を飲みますが、これは医者でちゃんともらってるやつです。 お菓子も食べちゃいますねぇ(苦笑)、でもあまり良いストレスの解消の仕方ではないんだろうなとは思っています。ほどほどに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
回答No.7

お勧めできませんが、 私の場合 睡眠薬を飲んで ぐっすり寝ますね。

noname#16559
noname#16559
回答No.5

私も仕事のストレスで今現在ひどい胃炎です。更にイライラを解消するため気持ちが悪くなるまで食べまくることもたびたび。(私も戻してはないので単なる食べ過ぎだと思いますが。)それによってさらに胃炎が悪化して・・という悪循環です。質問者さんのイライラの原因はなんですか?愚痴でもなんでもいいので紙に書き出してみてはどうでしょう。仕事のストレスなど、簡単にイライラから逃げられない場合、やはり自分で解消するしかないですよね。何でも話せる友人がいる場合、パーっと遊びに出てはどうでしょう?冷蔵庫からも離れられますし!私は友人にも気を使ってしまう性格なので、あえて一人で外に出ます。好きな服やアクセサリーを買って、リラックスできるカフェでのんびりします。夏は暑さもイライラに繋がりますから涼しいカフェはいいですよ~。汚い家に帰ると再び気持ちがドロドロするので、もしちらかっている場合は好きな音楽でもかけながら掃除しましょう。模様替えも気分転換になります。個人的には水泳(じゃなくても運動ならなんでも)がおすすめです。ダイエットにもなりますし、精神的な自分磨きにも繋がりますし、疲れると余計なことが考えられなくなります。長くなりましたが、どんなにできた人間でもイライラすることって絶対誰にでもあると思います。一時的なものだと割り切って深呼吸してお互い乗りきりましょう!

kopomo
質問者

お礼

私も人に気を使ってしまいますf^-^; 愚痴を聞いてもらっている友人が、気分を悪くするんじゃないかとか… 私も世界水泳の影響か水泳したいなぁと思っているのですが水 の中で孤独だなぁと思うとまだ始めていません。 ありがとうございました。

• 9ma
回答No.4

食べてストレスが解消できるのなら、悪くはないなって思いますよ。 自分のストレス解消法は、ストレス君に大げさな意味を持たせないことです。現代は、あまりにストレスを強調しすぎるのではないでしょうか。医者も原因がわからないとストレスだと言うし、犯罪者もストレスのために罪を犯したと言います。 でもね、毎日、人と共存するためには、嫌なことはいっぱいありますよね。思い通りにならないことの方が、自由になることより多いはず。それを、ひとつひとつストレスとして付き合っていたのでは、気持ちの整理ができないのは当然ですよね。 そこで、「嫌なことはあっても当然だ!」「思い通りにならないのは、普通だ!」と考えて、ネガティブなことに、それ以上の意味を持たせないようにするんです。最初は簡単ではないかもしれませんが、必ずできるようになります。Good luck!

kopomo
質問者

お礼

いや、2時間くらいひたすら食べ続けるんです;;; 軽く受けとめるようにしていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 kopomoさんは普段の生活でどんなことにストレスを感じますか? ストレス解消法も大事ですが、ストレスを溜めないような生活にしていけるように改善することを考えましょう。 kopomoさんが何にストレスを感じているのか判りませんが、あまり深く考えないことです。 例えば、他人に上司に小言を言われてストレスになっているなら、全てを真に受けず、自分に出来ることを精一杯やれば良いのです。 私は、そういう考えで普段生活しています。 私のストレス解消法は、旅行です。どこでもいいのですが、行ったことの無い 町をブラブラしたり、各地の滝を観に行ったりする事です。

kopomo
質問者

お礼

周りに気を使いすぎることや、 自分の言いたいことがはっきりいえない事など…  この夏休みもどこかへ旅行するのですか?私も9月に旅行があります。 ありがとうございました。

• asunaro5
回答No.2

「イライラ」は、メンタルなものですから、この様なサイトでお聞きするより、専門医での相談が、妥当ではないかと思われます。(イライラの根源を、排除しなければなりませんから・・・)  私は、質問者様と同じ状況(イライラな感じ)になった時は、牛乳をコップ1杯(約200cc)飲み、好きな音楽を聴きながら、その音楽に集中します。なるべく、なにも考えない様にして。そのまま、眠れたら、なお「ラッキー」ですね。

kopomo
質問者

お礼

今牛乳を飲んでみました。 睡眠に障害はなく、過眠・過食の困り者です。 ありがとうございます。

• chachabou
回答No.1

私もイライラすると、食べることでストレスを解消させます。 健康診断では「太り気味」ですが、中年なので致し方ないかな、と思ってます。 ただ、過度に太ると体に悪いのは当然ですので、いろんな趣味に没頭していますね。 車・バイク・読書・熱帯魚・散歩等々・・・ ああ、きりがない。 個人的には、ストレスに立ち向かっていくのではなく、うまく付き合っていけるように軽く流してます。 ストレスがないのもまたストレスと思いますよ。

kopomo
質問者

お礼

ストレスが軽く流せるのうらやましいです。 ストレスがないのもまたストレス…ですか… ありがとうございます!