• 締切済み

補助金収入の戻し方について

補助金を受けている法人です。 前年度補助金を受けたのですが、当年に入り金額が多かったため余剰分の返金を求められました。 その際の仕訳は 収入/現金 で良いのでしょうか? 前年度分の収入のため、単純にこの仕訳でよいのか? 当年に入って、まだ当年度の補助金がないため、当月試算表上△マイナスになってしまう・・・。 と言うところで不安になっています。 ご回答よろしくお願い致します。

• SWC
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#33600
noname#33600
回答No.2

はじめまして、公益法人の会計を担当しています。 まず前年度末決算の際に 補助金収入/未払金 にし、当期に実際に支払う際に 未払金/預金 と仕分けをしています。

• kmgmasa
回答No.1

前期の補助金の返還ですから、今期の処理では特別損失に計上することになるでしょう。 仕訳例:借方 補助金返戻損失など  貸方  現金預金 勘定科目は特殊な例ですから通常使用するものでなくて良いでしょう。 中小零細企業などの簡易な処理では雑損失(営業外費用)で処理する場合もあるようです。