• ベストアンサー

どなたか教えて下さい!

面白い近代の短編小説を探しています。 芥川や、鴎外、太宰、谷崎潤一郎など、いうなれば教科書に出てくるような有名作家で、短編というのは文庫本サイズなら20頁前後です。 そして、一番大切なことは、読みの論が分かれていることです。多種多様な読み方がある小説を探しているんです。その話に対して研究者が多く(論が多く)、文献も比較的多い方が望ましいです。 以上の条件を含む短編小説をご存知でしたら、どなたか教えて下さい。ちなみに、芥川の『羅生門』は除きます。これ以外でお願いします。それから出来れば内容把握が易しいものが嬉しいです。 わがままなお願いで、本当に申し訳ないのですが、文学に詳しい皆さんに助けて欲しいのです。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.4

評価が分かれたり、思想的な論争を巻き起こしたりといったものだと結構あるんですが、作品そのものの「読み(解釈)」が分かれるものじゃないといけないんですよね? う~ん、難しい。  芥川龍之介の作品でもよければ、「藪の中」などは、いかがでしょうか?  それから、やや長めでもよければ、谷崎潤一郎の「春琴抄」。  上二つよりは、やや論文の数は少なくなりますが、梶井基次郎の「檸檬」なども「読み」が分かれそうですね。  漱石がいいのでしたら、新潮文庫の『倫敦塔・幻影の盾』や『文鳥・夢十夜』所収の各短編は、やや難解ですが、それだけ解釈も分かれるでしょうし、漱石ですから、マイナーな作品とはいっても、論文の数は、かなりのものになるでしょう。  どうも、決定的にこれだというものが思いつかなくて申しわけありませんが、少しでも参考にしてください。  大学のレポートか演習発表ですか? 頑張ってくださいね。

mayu1314
質問者

お礼

ありがとうございました。なんと御礼を言っていいのでしょう。図々しいお願いにもかかわらず、丁寧に回答していただいて本当に嬉しかったです。是非参考にさせていただきます。 それにしてもshinkisyuさん、鋭いですね。まさに大学の演習発表なんです。参考文献を探したり、読んで理解してまとめたりするのは、本当に難しくて、時間がかかるものですよね。早く手を付けたいとは思っていたのですが、他の授業のレポートも沢山課せられ時間を取られ、発表まで3週間に迫ってしまいました。他のレポートと同時進行で準備するのかと思うと、憂鬱になってきます...。しかも出来あがっても先生の容赦ない突っ込みが待っていますからね...。 ...って御礼になっていませんでしたね。すいません。でも、本当に助かりました。どなたの作品にするかよく考えます。ご紹介していただいた中で読んだことがあるのは、4年程前に読んだ『檸檬』ですが、話の内容はすっかり忘れてしまってます。駄目ですね...私。でも色彩豊かな文章だった記憶があるんですが...違うかな。 本当にありがとうございました。自信が「なし」とされていても、私にはありがたいありがたい回答でした。演習発表頑張ります。

その他の回答 (3)

• ojiq
回答No.3

鴎外の「舞姫」は短い小説ですが、いろいろな評論が出ていて、面白いと思います。

mayu1314
質問者

お礼

『舞姫』って短編小説だったんですか!すいません。あまりにも有名な小説であるのに読んだことがなかったもので・・・。どちらかというと長編なのかとばかり勝手に思っていました。 読んでみます。確かに色々な評論がありそうですよね。回答して頂き、また『舞姫』が短編小説であることを教えて頂き、ありがとうございました。

• haigogo
回答No.2

こんにちは。 安倍公房はいかがでしょう?

mayu1314
質問者

お礼

こんにちは。 安倍公房の何という題名でしょう?この作家の本は読んだことがありませんが、今から図書館に行って早速探してみたいと思います。 回答して頂いて、ありがとうございました。もし安倍公房でいいものが見つけられたら、本当に助かります。見つけられた場合を想定して、再度お礼を言わせて頂きます。ありがとうございました。

noname#1423
noname#1423
回答No.1

夏目漱石の『夢十夜』などはどうでしょうか?  夢がモチーフなので、多様な解釈が可能ですし、何しろ文豪漱石ですから、研究者の数には問題ないでしょう。

mayu1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。漱石だったら問題はないのですが…『夢十夜』は既に出てしまっているんです……。すいませんっ!!きちんと説明しなかった私がいけなかったんです。でも、回答して頂いて嬉しかったです。 shinkishuさんは専門家だそうですが、できれば他の作家・作品をご紹介していただけませんか?なんだかとても図々しい私で、本当に申し訳ありません。 一つでもかまいません。どうか、どうかもう一度だけ回答願います!