• ベストアンサー

どなたか教えて下さい!

面白い近代の短編小説を探しています。 芥川や、鴎外、太宰、谷崎潤一郎など、いうなれば教科書に出てくるような有名作家で、短編というのは文庫本サイズなら20頁前後です。 そして、一番大切なことは、読みの論が分かれていることです。多種多様な読み方がある小説を探しているんです。その話に対して研究者が多く(論が多く)、文献も比較的多い方が望ましいです。 以上の条件を含む短編小説をご存知でしたら、どなたか教えて下さい。ちなみに、芥川の『羅生門』は除きます。これ以外でお願いします。それから出来れば内容把握が易しいものが嬉しいです。 わがままなお願いで、本当に申し訳ないのですが、文学に詳しい皆さんに助けて欲しいのです。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.4

 評価が分かれたり、思想的な論争を巻き起こしたりといったものだと結構あるんですが、作品そのものの「読み(解釈)」が分かれるものじゃないといけないんですよね? う~ん、難しい。  芥川龍之介の作品でもよければ、「藪の中」などは、いかがでしょうか?  それから、やや長めでもよければ、谷崎潤一郎の「春琴抄」。  上二つよりは、やや論文の数は少なくなりますが、梶井基次郎の「檸檬」なども「読み」が分かれそうですね。  漱石がいいのでしたら、新潮文庫の『倫敦塔・幻影の盾』や『文鳥・夢十夜』所収の各短編は、やや難解ですが、それだけ解釈も分かれるでしょうし、漱石ですから、マイナーな作品とはいっても、論文の数は、かなりのものになるでしょう。  どうも、決定的にこれだというものが思いつかなくて申しわけありませんが、少しでも参考にしてください。  大学のレポートか演習発表ですか? 頑張ってくださいね。

mayu1314
質問者

お礼

ありがとうございました。なんと御礼を言っていいのでしょう。図々しいお願いにもかかわらず、丁寧に回答していただいて本当に嬉しかったです。是非参考にさせていただきます。 それにしてもshinkisyuさん、鋭いですね。まさに大学の演習発表なんです。参考文献を探したり、読んで理解してまとめたりするのは、本当に難しくて、時間がかかるものですよね。早く手を付けたいとは思っていたのですが、他の授業のレポートも沢山課せられ時間を取られ、発表まで3週間に迫ってしまいました。他のレポートと同時進行で準備するのかと思うと、憂鬱になってきます...。しかも出来あがっても先生の容赦ない突っ込みが待っていますからね...。 ...って御礼になっていませんでしたね。すいません。でも、本当に助かりました。どなたの作品にするかよく考えます。ご紹介していただいた中で読んだことがあるのは、4年程前に読んだ『檸檬』ですが、話の内容はすっかり忘れてしまってます。駄目ですね...私。でも色彩豊かな文章だった記憶があるんですが...違うかな。 本当にありがとうございました。自信が「なし」とされていても、私にはありがたいありがたい回答でした。演習発表頑張ります。

その他の回答 (3)

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

鴎外の「舞姫」は短い小説ですが、いろいろな評論が出ていて、面白いと思います。

mayu1314
質問者

お礼

『舞姫』って短編小説だったんですか!すいません。あまりにも有名な小説であるのに読んだことがなかったもので・・・。どちらかというと長編なのかとばかり勝手に思っていました。 読んでみます。確かに色々な評論がありそうですよね。回答して頂き、また『舞姫』が短編小説であることを教えて頂き、ありがとうございました。

  • haigogo
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

こんにちは。 安倍公房はいかがでしょう?

mayu1314
質問者

お礼

こんにちは。 安倍公房の何という題名でしょう?この作家の本は読んだことがありませんが、今から図書館に行って早速探してみたいと思います。 回答して頂いて、ありがとうございました。もし安倍公房でいいものが見つけられたら、本当に助かります。見つけられた場合を想定して、再度お礼を言わせて頂きます。ありがとうございました。

noname#1423
noname#1423
回答No.1

 夏目漱石の『夢十夜』などはどうでしょうか?  夢がモチーフなので、多様な解釈が可能ですし、何しろ文豪漱石ですから、研究者の数には問題ないでしょう。

mayu1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。漱石だったら問題はないのですが…『夢十夜』は既に出てしまっているんです……。すいませんっ!!きちんと説明しなかった私がいけなかったんです。でも、回答して頂いて嬉しかったです。 shinkishuさんは専門家だそうですが、できれば他の作家・作品をご紹介していただけませんか?なんだかとても図々しい私で、本当に申し訳ありません。 一つでもかまいません。どうか、どうかもう一度だけ回答願います!

関連するQ&A

  • 分析しやすい純文学

    高3の現代文でジュネットの理論を中心にナラトロジーを学び、まとめとして近代純文学を物語論の枠組みを用いて分析しようという課題が出ました。高校の授業程度なのであまり本格的な分析でなくても大丈夫だとは思います。 谷崎潤一郎の鍵がいいかなと思ったのですが長いのでグループのみんなでやるには不適当かなと思いました。あまり昔の小説を読んだことがなく、なんの小説が分析しやすいかピンと来ません。 条件は近代の純文学で、筆者が亡くなっていることです。 短編だとなお有り難いです。 何か思い当たる小説があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 昔の小説

    昔の小説家、夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、谷崎潤一郎、志賀直哉等の作品で、読んで本当に面白い作品って何かありますか、教えてください。

  • 文学に触れてみたのですが

    文学なるものに触れてみようと思い、芥川龍之介の「羅生門」というのと、太宰治の「人間失格」というのを読んでみました。 ところが、何が面白いのか、なぜ彼らが文豪と言われているのか、どーして超人扱いされているのか、さっぱり分かりませんでした。文学の入り口に羅生門や人間失格というチョイスは間違っていたのでしょうか? 文学って何なんですか? 古い作家だから面白くないのか、最近の作家の本だと面白いのでしょうか? 最近の人で誰か面白い作家はいますか?  これならドラゴンボールを読んだ方がずっと面白いと思いました。

  • 純文学?

    純文学ってなんですか?漠然としたことしか分かりません。芥川龍之介は純文学作家なんですよね?「鼻」とか「羅生門」とか。あと、今年の芥川賞候補の小説を読んだんですけど、純文学って目的がないって言うんでしょうか?何をいいたいのか良く分からないところがあります。めでたしめでたしとか解決もあまりないし。 一体純文学ってなんなんですか?

  • 余りにも芸術的な芥川に対する谷崎の反論内容。

    具体的に谷崎側の主張内容を教えてください。転載して頂けると助かります。 その谷崎の主張が読める書名やサイト名がありましたら紹介も宜しくお願いします。 そもそも芥川はなぜ批判めいた事を口走ったのでしょう(発端は芥川側ですよね)。精神力の低下により谷崎生意気だと発狂し始めたのでしょうか(それこそ中身のない感じの浅い批判文をさらしてまで)。 しかし方や芥川だけに文学史上極めて貴重な論争ではないかと思うのですが、単なる出来事として周知され肝腎の議論の行方についてどうなったか私は全く知りません(芥川賞は知名度があるのに。矛盾を感じます)。 ちなみに当方は読書家ではありません。でもこの二人の文学論争は近代文学(作家)の本性を伝える重要な資料になると思うのです。 宜しくお願い致します。

  • 最近、読書をしていません

    インターネットやゲームににはまっているからではなく、読みたい本が見つからず、 最近読書をしていません(仕事で必要なハウツー本ばかり読んでいます)。 好きな作家は、古い順に「太宰治」「谷崎潤一郎」「司馬遼太郎」「宮尾登美子」「町田康」など。 純文学系も娯楽系もどちらも好きです。上記の作家さん達の著作は、ほぼ読み尽くしてしまいました。 ミステリーやファンタジーはどちらかというと苦手です。 こんな私に、おすすめの小説をお教えください。 また、至福の時を読書で体験したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本文学の超一流の文豪をお教えください

     日本語を勉強中の中国人です。今日中国のツイッターである中国の作家は明治維新以降現在までに、日本文学の超一流の文豪として、夏目漱石、谷崎潤一郎、芥川龍之介、川端康成、太宰治、三島由紀夫の名が挙げられています。日本の皆様はいかがお考えでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 近代作品の内容まとめサイト

    夏目漱石や太宰治などの近代作家の作品の内容を、簡略して、それらの解説を載せているサイトはないでしょうか? 自分は今特に夏目漱石の「こころ」「門」「吾輩は猫である」、太宰治「人間失格」、芥川龍之介「羅生門」「歯車」などを知りたいです。 どなたかサイトのURLなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • なぜ夏目漱石賞がないのでしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石は日本で一番有名な作家だそうです。なぜ芥川賞、谷崎潤一郎賞などほかの文豪による文学賞がいろいろあるのに、夏目漱石賞がないのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 海外の作家に明るい方、おすすめを教えてください

    こんにちは。 私は日本の作家はよく読むのですが、海外の作家はあまり読んだことがありません。 今まで読んだことがあるのは、サガンやカフカ、ドストエフスキー、ジャックケルアックなどです。 日本の作家では、山田詠美、遠藤周作、大江健三郎、 谷崎潤一郎、安倍公房、夏目漱石、太宰治などに衝撃を受けました。 何か私にお勧めの海外作家の本を教えていただけないでしょうか? ちなみに、SFや推理、ミステリー小説、エッセイ、短編集はあまり読みません。 人生観が変わってしまうような、深く考えさせられるような本がいいです。知らなかった世界を教えてくれるような内容も歓迎です。役に立った実用書、本当にあった話などでも結構です。 よろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。もちろん日本の作家だけでもOKです。