• ベストアンサー

サーバー機の負担?

ken1-skillupの回答

回答No.3

serverはフリーズしたらだめ!ってことです。 専用機にした方が絶対にいいと思います。 スペックの低いマシンにLINUXでも入れればserverとしては十分に使えます。LINUXなどのserver機はマシン自体を再起動させることはめったにありません。というかserver止まったら困ることばかりですから・・・ MEなどは何か追加するたんびに再起動とかさせられて困ります。その間他のマシンからはサーバ参照できないためホームネットワークだとネットにもつなげない状態になってしまうと思います。 搭載メモリを増やしてもリソースは増えません リソースは固定されています。 ME機は長時間起動していれば何もしなくても?リソースはどんどん減っていきます。 2000系にしてもマシン自体が重いですからサーバ専用機という感じでは私は使いたくありませんでした。 やはり、安くて簡単に構築できるLINUX系がお勧めです。

shizunot
質問者

お礼

搭載メモリを増やしてもリソースは増えないのですね?あぁ~LINUX全然知らないので、勉強してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP 機のLAN接続が途切れてしまう。

    表題の現象についてご教授ください。 状況等は次の通りです。よろしくお願いします。 「設置状況」 2つのHUBを介してネットワークプリンター2台とパソコン6台を接続してLANを構成。(100Base/TX) HUB1 ネットワークプリンター(Xerox製) ネットワークプリンター(Cannon製) HUB2 PC(Windows98 SE) x1 PC(Windows2000 Pro) x2 PC(WindowsXP Home) x1 PC(WindowsXP Pro) x1 PC(WindowsNT 4.0 Server) x1 (ファイルサーバーとして利用) 「運用状況」 NT上に共有フォルダを設けてファイルサーバーとして運用 各PC、プリンタは固定IPアドレス(クラスA)が割り当られている。 「現象」 XP機は2機ともNT上の共有フォルダに対してネットワークドライブの設定をしているが、起動後、ある程度時間が経過すると接続が切れてしまう。XP Pro機は再起動しないと接続が復元できない。 また、XP Pro機だけがXerox製プリンタに接続できない。("Ping"応答なし) Cannon製プリンタや共有フォルダへはアクセス可能、ただしネットワークドライブの接続が切れるとすべて接続不能になる。 逆にXerox製プリンタにアクセス可能なPCからXP Pro機に対して”Ping”をかけると常に応答がない。 「これまでの対応」 HUB2とXP Pro機間を結ぶケーブルを交換。 HUB2での差し込み口の順序を変更。 別のLANカードを追加して接続。 BIOSアップデート IPアドレス変更 通信速度切替 「近況」 以前、10Base/TXで運用していて問題なし。 最近引越があり、その際に100Base/TXで再構成したところこの現象が発生。 各PCの設定は変更なし。

  • windows MeからXP Homeの共有ホルダにアクセスするとMeがフリーズ

    ルータがあるネットワーク上のパソコンで windows MeからXP Homeの共有ホルダにアクセスするとMeがフリーズしてしまいます。システムリソース不足ですとメッセージが出ています。 他の2000パソコンやXPパソコンからその共有ホルダにアクセスしても問題ありません。 XP homeパソコンの共有ホルダにはエクセルのファイルが30個ぐらい入っています。がエクセルを立ち上げる前にフリーズしてしまいますので,エクセルの表が重過ぎるとか言うことでは無いと思います。 MeとXPの相性がよくないとか聞きますが,どのような原因なのでしょうか?

  • サーバールームは何故グチャグチャなのでしょうか。

    写真でサーバールームを見かけることがあるのですが、なぜサーバールームの配線はぐちゃぐちゃになってしまうのでしょうか。 ホームネットワークではONU-ルータ-HUB-(PCとかサーバとか)末端機器数台になるかと思いますが、サーバールームでは、なぜネットワーク線が何本も機器から生えるのでしょうか。 保安のための2重化くらいまでは想像できるのですが、1回線を10本まとめてたりするのでしょうか。気になって食欲が増える一方です。

  • バッファローのプリントサーバについて

    LPV2-TX1なのですが、このプリントサーバ、時々「フリーズ」状態になります。 プリントサーバの問題なのかネットワークの問題なのかわかりませんが、プリントサーバの電源をoff-onすれば復旧します。 フリーズした際、 1.pingは通りません(Request time out) 2.もちろん印刷は出来ません。 3.私はOA機器の販売業をしていまして、さまざまな環境下にこの製品を取り付けしていますが、1件2件ではありません。 4.他のメーカーのものではあまりこういった症状をみたことはありません。 バッファローのサポートサイトで検索しても劇的な対応策はヒットしません。 同じような経験のある方、識者の方、宜しくお願いいたします。

  • レンタルサーバーについて。

    レンタルサーバーでホームページを立ち上げようとしているのですが、レンタルサーバーのことについて質問があります。 レンタルサーバーの「サービスの詳細」というところに書いてある「ディスク容量500MB」や「データ転送制限100MB/時間あるいは1GB/日」や「CPUリソース消費制限 8MB以上のメモリ、もしくは5秒以上のCPUリソースを消費するPHPプログラムの設置」とはどういう意味なのでしょうか? パソコン超初心者なので良かったら教えてくださいm(..)m

  • システムリソース不足が解決しません

    壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。

  • ウィンドウズ ME のリソースについて

    ウインドウズ ME を使っているのですが、パソコンを立ち上げた時のリソースが58~60%しかない(これでも常駐ソフト削除してあります ただし ウイルス対策ソフト及びファイアーウオールソフトは常駐しています)この値は正常な方ですか? それと フリーズが多いのでWindows XPにアップグレードしたいのですが、ホームエディションまたはプロフェショナルどちらを推薦しますか?

  • ネットワークにアクセスすると急にシステムリソースを消費する

    OSはWindowsMeです。 メモリは128MB 職場のネットワーク環境で、共有パソコンの共有フォルダーにアクセスする。共有フォルダーの下の階層に入っていく。すると、急にシステムリソースがなくなってしまいます。 通常は60%ぐらいあるのですが、共有フォルダーにアクセスすると、20%を切ってしまいます。 PCは、フリーズ状態になり、エクセルやワードを開くこともできなくなります。 「Ctrl」+「Alt」+「delete」で開く画面で、「共有フォルダー」を開いた画面を終了させると、システムリソースは、通常の60%にもどります。 インターネット接続、エクセル、ワード、その他のアプリケーションソフトは問題なく動きます。壁紙には、きれいな画像を表示していますが、それ自体は問題ないようです。 \\ネットワーク上のPC名\共有フォルダー名\にアクセスすることで、40%以上もシステムリソースを使ってしまうものでしょうか? 他のネットワーク上のPC(OSはWindows98SE)では、そのような問題は起きていません。 一体、どうしたらいいでしょうか???

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • 2000Serverで困っています

    ネットワーク管理の初心者です。2000Serverのドメインログインで困っています。よろしくお願いします。 やりたいことは、ADSL(今時ですが)ルーターから、複数のネットワーク(全部固定IPで、サブネットで分けてます)がある環境で、そのうちの一つのネットワークをドメイン管理(NT4Server)して5台のPCでの ファイル共有・ログオン管理していました。 今回Server機が壊れたため、中古の2000Server機を導入したのですが、 NTServer時のようにクライアントからうまくファイル共有。インターネット接続ができません。(ドメインログオンも) 現状は、ActiveDirectoryでユーザー&PC登録しているのですが、クライアント(XPPro)からドメインログオンできません。 インターネットはクライアントPCのゲートウェイとDNSをルータのアドレスを入れて使うことはできています。 物理的な接続は以下になっています。 ADSLルータ==HUB==2000Server 上と同じHUB ==各クライアント 2000ServerのNICのTCP/IP設定は、固定IP(192.168.100.100)、ゲートウェイはADSLルータのアドレス(192.168.10.10)、DNSもADSLルータアドレスとしています。 クライアントPCのNICのTCP/IP設定は固定IP(192.168.100.50)GWとDNSはルータのアドレスで現状インターネット接続はできています。 以前のNTserverではクライアントのGWをServer機のアドレスにしてすべてうまくいっていたのですが(インターネット&ファイル共有&ドメインログオン)、2000Serverでそうするとログオンもインターネットも機能してくれません。 年末から年越し1週間以上、2000Serverの再セットアップやら、クライアント一台をクリーンインストしてみましたが、何度やっても同じ感じです。(ごくたまにログインできるのが不思議です) ネット上もあれこれ探し回りましたがなかなか解決策が見つかりません 。 Server機のグループポリシやセキュリティポリシーも考えられるところはやってみましたが、余計に八方塞がりな感じです。 私のスキルが非常に低いのが原因ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。