• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティで

ノートンのインターネットセキュリティというソフトをインストールしました。今まで入っているだけという感じで、使うといったらウィルス駆除ぐらいだったのですが・・・最近、変な表示があるんです。 ファイアーフォールのところで、不正侵入試行:4 もっとも頻度の高い攻撃元:10.1.125.166 と表示されているんです。 これって、パソコンに入られようとしているということでしょうか?今のところノートンが防いでくれているようなのですが・・・。 表示を見て怖がっていることしかできません。(;_;)対処法などがありましたら教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • rusk
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ひょっとして、そのパソコンは、LANの環境下でお使いではないですか? ●IPアドレスについて 10.*.*.*と言うアドレスは、基本的にローカルアドレスと呼ばれ、インターネットに繋がないネットワーク空間で、自由に使用してよいアドレスとなっています。つまり、「インターネットのアドレスとしては、ありえないはずの値」です。 (あえて、IP詐称などの難しい点は省きます) 以下の点を確認してください ・そのアドレスが「サーバ」ではないか。 ・そのアドレスから、共有ファイルにアクセスしようとしていないか。 私の憶測が正しければ、LAN環境でしかも、管理者がいらっしゃるようなLANではないかと思います。管理者の方に問い合わせるべきなのですが、「ソフトのインストールが許容されているか?」が、わから無いので、ご自分で判断いただけますよう、お願いいたします。 参考になれば。 でわ

rusk
質問者

お礼

LANですか?自宅でもう一台のパソコンと繋げてはいるけれど・・・。あと接続環境がCATVなんですけど、これってなにか関係があるのでしょうか?自宅からの接続なので、管理人だとか共有しているファイルとかは無いはずなので・・・。(^^;) ネット、難しいですねぇ。(;_;) いただいた情報から、色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

それはポートスキャンが行われたということでしょう。 クラッカーの人たちはインターネット上で巡回してセキュリティの甘い コンピュータを狙っているのですが、ノートンインターネットセキュリテイを 使用しているのであればすべてのポート(たぶん)はステルスとなっているは ずで、コンピュータの存在があることすらわからないと思います。 ですからruskさんのコンピュータがポートスキャンされたとはいえ巡回中に たまたま回ってきてスキャンがかかった。というだけでruskさんのコンピュー タの存在はクラッカーからは全く見えていませんし、スキャンもファイアウォール が遮断してくれるわけですから、そう心配する必要はないと思いますよ。 安心できるというわけではないですが、逆にインターネットセキュリティが コンピュータを守ってくれているんだ。と思ってもいいのではないでしょうか。 加えてですが、最近はアクティブXやJavaスクリプトなどを利用した悪意のあ るホームページやHTMLメールなどによりウイルスが送り込まれたり、 コンピュータの破壊などが、少しずつですが増えてきていると言われていますから IEやインターネットセキュリティの設定でこうしたものに対する対策もして おくことをお勧めしたいと思います。

rusk
質問者

お礼

しっかり守ってくれているという事なんですね。それを聞いて安心しました。ずっと、何か私の知らないところで危ないことが起こっているのでは?と心配していたので。(^^;) 怖いですね。もっとセキュリティだとかそういう事を勉強しなくてはいけないんでしょうね。今回、自分が無知だということが、痛いほどわかりました。(;_;) ありがとうございました。

  • RYTQXS
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

ANo.#2の追加です(^^; ruskさんはCATVとのことなので それの参考になるような回答が↓の質問の http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=156903 Pesukoさんと言う方が書いている中にもあったのでどうぞ

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=156903
rusk
質問者

お礼

色々ありがとうございます。OKWEB内でもっと探せばよかったんですよね。そういえば。見てきます♪

  • RYTQXS
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

あまり気にする事はないとおもいますよ >これって、パソコンに入られようとしているということ>でしょうか?今のところノートンが防いでくれているよ>うなのですが・・・。 その通りです。 詳細を調べるならノートンインターネットセキュリティのオプションを開きトレーメニューにの方にある イベントログの表示を表示するにチェックを入れて 右下のタスクバーにあるノートンインターネットセキュリティを右クリックするとイベントログの詳細が見れるようになるはずなのでそれを見てみるとよいですよ。 そして侵入元は↓ここのページで調べるといいかと http://www.mse.co.jp/ip_domain/ 念の為に不正侵入を試みるような事があった後は いったん接続を切ってから繋げなおして 割り当てられるIPアドレスを変えるとかぐらいは 個人的には必要だと思いますが トロイの木馬等を使って侵入を試みる行為が あった時もきちんと防いでくれるみたいですので そこまでナーバスになる必要はないかとおもいますよ P.S. 私もそのような状況には何度かあってます↓ http://isweb14.infoseek.co.jp/play/rytqxs/PC-DataPlus/Pictures/Security/InternetSecurity-00.png http://isweb14.infoseek.co.jp/play/rytqxs/PC-DataPlus/Pictures/Security/InternetSecurity-02.png

rusk
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。IPサーチで見てきました。調べた結果、英語だらけで困っているのですが、どうにか訳してみてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security ファイアウォール

    初心者で説明書を読んでも、さっぱり意味がわからないので、お願いします。 アクセスの最中に、ノートンインターネットセキュリティのアイコンに、「!」の表示が点滅しまして、ファイアウォールで、最近の不正侵入試行と最近の攻撃元が「1」になりました。 その後、電源を切って、しばらくしてから、PCを起動させたら、「0」になってたのですが、それで、よいのでしょうか? 単に、遮断したという、警告だけだったのでしょうか?

  • Norton Internet Security2005について

    教えてください。 今まで、ノートンがトロイの木馬によってこのコンピュータの通常使うポートに対する接続を試行しました。試行は遮断されました。」というセキュリティ警告がPCの右下に出ていましたが、今後この警告表示を出さないにしてしまいました。 しかし、この警告を今まで通り攻撃があった時、表示させたいのですが、元の設定に戻す方法がわかりません。

  • SP2での「Norton Internet Security」と「Norton AntiVirus」

    XPpro SP2を使っているのですが、「Norton Internet Security 2007」と「Norton AntiVirus 2007」のどちらを使った方が良いのでしょうか? http://www.symantecstore.jp/products/package/norton2007.asp 両ソフトの違いは、不正侵入防止(ハッカーやネットワークウイルスによる、PCへの不正侵入から保護)機能の有無だけみたいです。 (他にも「個人情報の流出防止」「フィッシング防止」「有害サイト遮断」があるみたいですが、私には不要です。) ただXP自体にも不正侵入防止機能(ファイアーウォール機能)があると思うのですが、「Norton Internet Security」の方がよりすぐれた防止機能を備えているのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。 なおコストは気にしていませんので、機能・性能面からお願いします。

  • ノートン インターネット セキュリティで侵入検知!?

    富士通のBIBLOノートを使っております。最近、ウィルスの心配があり付属のノートンインターネットセキュリティをインストールしました。特に特別な設定はせず、デフォルトのままです。今日は、面白いことがありました。 侵入検知→このコンピュータに対する侵入「MSSQL_Null_Packet_Dos」の試みを検知して遮断しました。 侵入者:211.14.15.21*(http(80)) 危険度:低危険度 プロトコル:TCP 攻撃されたIP:***.**.***.*** 攻撃されたポート:****** アドレスをクリックすると攻撃者を追跡できます。 ・・と表示されたので、面白くなり追跡するとなんと相手側は、Yah*o!Japan Corpでした。 何故?このような攻撃を受けたのか?お解りになられる方おられますか?宜しくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005でスパイウェアは防げますか?

    今までの単なるウイルスだけなら ノートンでも大丈夫だと思うのですが、 最近活躍(?)しているパソコンにしらない間に 潜んでいるスパイウェアなどの検知・駆除などは ノートンインターネットセキュリティ2005で対応可能でしょうか? またソースネクストの安価なウイルス対策ソフトでも可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security2005が起動しない

    突然Norton Internet Security2005が立ち上がらなくなりました。 ウィルスなのでしょうか? また、そのウィルスの確認方法、駆除方法をお願いいたします。

  • Norton Internet Security 2005インストールできません。

    Norton Internet Security 2005をインストールしたのですが、再起動後に ウィルス、攻撃者、プライバシーの脅威に対する不可欠の保護です。  ・Norton AntiVirus はコンピュータをウィルスから保護します  ・ファイアーウォールは攻撃者を制御します  ・侵入検知はオンラインの攻撃を自動的に防ぎます  ・プライバシー制御は個人情報を保護します  ・保護者機能は不適切なコンテンツを遮断します  ・Norton AntiSpam は不必要な電子メールの除去に役立ちます の画面が出るのですが、真っ白で「次へ」をクリックしても進みません。 (普通はシマンテックの象徴?の黄色の帯みたいなのもが背景に出ると思うのですが…。) 先程から何度も再インストールを試しているのですが、同じことの繰り返しでギブアップ状態です。 どなたか、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティのファイアーウォールについて

    パソコン初心者です。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使っていますが、統計ウインドウのファイアーウォールの項目で "最近の侵入の試み" が一日50回から200回程あります。これって普通なんでしょうか? (特に警告等何も表示されませんが、韓国やオーストラリアからの攻撃が多いみたいです。)

  • ノートンインターネットセキュリティ

    今私のパソコンには 「ノートンインターネットセキュリティ2004」のパッケージ版をインストールして年に1回の更新キーで対応をしています。 この頃外部からのウイルスなどの攻撃をされかけたり、ノートンが弾いてはくれるのですが心配です。 更新キーでのセキュリティ機能とパッケージ版では強度が違うのでしょうか? 詳しい方がおられましたらお暇な時にご教授下さい。

  • Norton Internet Security2002から2005への移行について

    Norton Internet Security2002を数年使用してきました。数年利用できた理由は、度重なるPCの不調で工場出荷時に戻していたからです。 その度にインストールしてました。 さて、今回2005を購入しようと考えているのですが疑問が少々あります。羅列します。 1、ファイヤーウォールも購入する必要があるのか?Norton Internet Security2005はファイヤーフォールもついているはず?。アンチウイルスだけで良いのではないか? 2、格安のUPDATE版ってお店で売ってるの? 3、仮にNorton Internet Security2005を購入しインストールする際、そのままインストールしていいの?一旦2002をアンインストールする必要は無いの? 昔から説明書を読まない癖がありまして...事前に情報を得られればと思いました。以前は都会に住んでいましたのでPC専門店の従業員に何を購入すにしても聞いていたのですが、転勤で田舎暮らしです。ヤマダ電機とベスト電器位しかありません。両会社には申し訳無いのですが、店員さんはちょっと信用出来ません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。諸所の事情でNETでグレードアップ購入するつもりはありません