• ベストアンサー

こんな政治家探してます。教育篇

日本人は自国の近現代史を知らなすぎる。小学校からいわゆる「自虐史観」「東京裁判史観」にしばられて、大人になれば「日本は悪い子としたんだな」という記憶しか残らない教育は変えよう。高校教科書でさえも東京裁判に関する本文記述は3行だ、なんだこの教科書は!語弊があるのは承知の上だが、縄文時代とかそんなもんどうでもいい。一番大事なのは黒船来航から現在に至るまでの歴史だ。それ以前は大幅にカットしてでも、近現代史学習は必要だ。時間が足りないから、戦後は自習プリントって授業は何だ! 右傾化するのではない、もっと事実を勉強でき個々に日本人が自分たちの歴史を判断できるような教育にしよう。 簡単に言えば、こんなこと言う政治家探してます。テレビでの発言や、著書でもなんでもいいので。こんあこと言う候補者はいませんか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15641
noname#15641
回答No.1

こんにちは。 民主党 西村 真悟 議員がいらっしゃいます。 著書 亡国か再生か―自虐50年の戦後日本から脱却する それとこれは個人的な見解ですが私はいつも自虐史観と聞いて「東アジア反日武装戦線」のことを思い出します。 これは間違った教育がもたらした悲劇の典型だと考えています。

fuyumerei
質問者

お礼

大阪の番組でよく西村さんの考えは聞いています。けっこう好きなんですが、核武装しろっていう人ですよね。 著書は、投票日までには読んでみます。 南京大虐殺って30万っていう数字が思い浮かびます。そんな教育を受けてきました。でも実際30万という数字はありえないんですってね。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問からズレテいますが 日本の歴史教科書の近代史「明治以降」は、異国に気を使って間違った記載をしていますね。 「太平洋戦争」に日本が「開戦」したと有りますが 本当に日本が始めたのでしょうか? 勿論 「真珠湾攻撃」を始めたのは日本ですが その前の歴史があいまいな教科書で有り 結局 政治家「発言力が有る方達」も この問題を強く言いたいけど 他国との間で言えない・・・ 言っている人も逃げ腰で「日本が正しい」と言っているのかな・・・ もし 貴方の理想の政治家が居れば 「北朝鮮問題」「イラク派遣問題」等が もっと中心問題に成って 今回の解散も無かったのでは・・・

fuyumerei
質問者

お礼

開戦とかパールハーバーについてはいろんなことが言われてますね。透明人間になって、その時代にタイムスリップしてほんとのところはどうなのかを撮って現代に帰りたい気持ちです。南京にもカメラとカウンター持参で行ってみたいです。笑 まず、ほんとかどうかわからない史実はさておき、たとえば東京裁判ひとつとっても教科書の内容が希薄で東京裁判がなにであったかなんて皆目わかりません。しかも現代史は授業時間が足りない。最近では一部改善されてきたようですが、大学入試の問題になってない、とかいろんな要因を考えてくれる候補者はいないのかしらと思って質問しました。 教育だけで投票するわけには行かないと言うのがまた迷うところですね。