• ベストアンサー

人生につまずいた時、勇気がほしいときに読む本を教えてください。

義姉の旦那は、人生につまずいてしまっています。少々鬱状態なのではないかと思ってます。子供が2人います。借金の事や仕事の事での悩みも多く、心のどこかで死にたいと思っているようです。先日も突然になくなり、ずっと帰ってこなかったため、捜索願まで出した矢先戻ってきました。 人生を自分に甘えているのではないかと、私は思いますが、私と違って、楽天家ではなく、考え込んでしまうようです。 そんなとき生きる希望や、やる気が出る心の病を治す、詩集や本はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.15

>子供が2人います。借金の事や仕事の事での悩みも多く、 >心のどこかで死にたいと思っているようです。 >先日も突然になくなり、ずっと帰ってこなかったため、 >捜索願まで出した矢先戻ってきました。 鬱病じゃないでしょうか?鬱病は治る病気(といより症状)なので、早めに心療内科か精神科を受診されると良いと思います。薬は飲み始めてから3週間くらい経つと効いてきます。 質問の件ですが先日読んだ本で良かったなぁっと思ったのは、「煙が目に染みる:堀田あけみ」です。上手くいかないときはがむしゃらにやってもうまくいかないし、何も残らないようで何かが残るものだというものを感じました。題名を借りて端的にまとめてしまうと、煙が目に入ったら自然に涙は出てくるのと同じだよ・・・というような内容です。もどかしい話しの展開なのでやる気が出るとかどうとかではない話しなのですが。。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/a_10.htm

その他の回答 (14)

  • mmika
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.14

他の人もおっしゃってますが、たぶん、彼は本を読めるような状態ではないと思います。専門家のかたに話を聞いてもらったほうがいいのではないのでしょうか。わたしも鬱状態のようになったことがあるのですが、本当になにもやる気がおきません。人間はいろんな人がいるものでプラス思考の人もいればマイナス思考の人もいます。楽天家の人から見れば、すぐ落ちこんでしまう人の気持ちというものが理解できないかもしれませんが、本人はプラス思考になれないことでまた悩んだりするものです。↓のmomohahaさんもおっしゃってますが、鬱状態の人にがんばれという言葉は禁物です。わたしが鬱状態のようなときに一番言われたくない言葉でした。励ますことでますますそれがプレッシャーとなり悪循環になるだけです。本人はがんばらないといけないと思っててもそれができないから悩んでいたりします。わたしが読んで気分が楽になった本は『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』というものです。でも、これは一時的に落ち込んでいる人が読む本というよりは普段からすぐに落ち込みやすい人が読んでみるといい本だと思いますが。本より専門家に見てもらうことをおすすめします。

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.13

他の皆さんも言っておられますけど、もし本当に鬱だったらどうしますか?。 鬱の患者さんに「がんばって」という言葉は禁句、だということはご存知でしょうか?。自殺願望が出ているのならばなおさらです。本当に深刻な状態かもしれません。 鬱の患者さんのカウンセリングをやっている方の勉強会に参加したことがあるのですが、その方は治療の手助けに音楽を使うそうです。一番重い段階の患者さんには「葬送行進曲」だそうです。音楽がつらい気持ちに同調してくれて、楽になるのだそうです。元気付けるのは却って毒なのだそうです。ただし、この方は専門家であると同時にものすごい勉強をされているので、このような選択が出来るのであって、素人がやると取り返しのつかないことになりかねません。 もし手助けをしてあげたいと思うのならば、あなた自身が鬱のことについて少しでも勉強することではないでしょうか。「甘えているのではないかと思う」というのは勘違いもはなはだしいのですよ。おそらく少し鬱の勉強をすれば、すぐに分かることです。本当に危険なのです。そのことにまず気付いてください。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.12

マンガなのですが、 メディアファクトリーから出ている 「ブッタとシッタカブッタ」全三巻 小泉吉宏著 を強くお薦めします。 私も昔、人生のつまずいて落ち込んでいたとき、 お世話になったカウンセラーからこの本を薦められました。 マンガなので読みやすく、また非常にわかりやすいです。

noname#5522
noname#5522
回答No.11

まずそこまで追い詰められてるご様子なら、専門家にご相談されたほうが良いかと思いますが・・・。 ちなみに鬱状態のときはよっぽどのものでない限り読みたくはならないですね。「これ読んで元気だしな」とか言われても、そのこと自体が今度は重くのしかかってくるので(あ~周りに心配かけてるんだ~、って)、もしどうしてもお勧めしたいものがあるのなら、そっと家においておく、もしくは義姉さんに読んでもらうような本のほうがいい気がしますが・・・。本人より回りの対応がキーとなってきますので。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.10

#3のEivisですが#9でyamaarashiさんのフォロウがあったので少々付け加えたいと思います。 仕事や金策で疲れている時は自分の不甲斐なさとか、目の前にお金があればとかどうにもならない状況の中にいるのです。 自分に近い人の思いやりは分るのですが、精神的に追い詰められている時は全て逆に...つまり行き場のない追い詰められた 気持ちでいる自分の触れられたくない傷口を突かれて、益々逃げようのない袋小路に追い詰められる気分になるのです。 そんなときに[本]だの[詩]なんて読めるわけがないし、そんな状況下で今更元気の出る本など勧められても...今まで何も していなかったではないかと責められているようで・・・云われた人間には残酷な仕打ちです。 ・・・そういう時は食事もノドを通らないし、胃も荒れていますから柔らかいウドンや茶碗蒸しなど体調に気を使って 差し上げるほうが、さりげない心遣いになるのではないかと思います。

回答No.9

#3 Eivisさんのご意見、心配されているyumireyaさんには少々ストレート過ぎたかもしれませんが、本人の気持ちとしてはこの通りと思います。私は女性で、事情の深刻さもずっと浅いですが、よくわかる気がします。 yumireyaさんのいうように、ご当人も甘えがあることはよくわかっており、それゆえ二重に苦しんでいらっしゃるのではないでしょうか。 書店には、「チーズはどこへ消えた?」などの、勝者になるには、世の中をうまくやっていくには、系のもの、それでなければ、癒し系のもの、が山と積まれています。それらの本はいずれ役にたつかもしれませんが、少なくとも、今は、そんなタイトルさえ目にしたくないのではと思います。精神論はいいから、とにかく今の現実から救ってくれ、という気持ちでいっぱいなのでは。 心配されている通り、今は自ら死に向かうようなことがないよう、目を配ってあげるのが先だと思います。まわりの目からはもどかしい状態がしばらく続くかもしれませんが、もうしばらく時間をあげてはいかがですか。 直接言葉でいうより、本で励ました方が、というyumireyaさんの心遣い、報われるといいですね。いずれ、状況が好転して、みなさんが回答されている本にご当人が自ら手をのばされるまで気持ちが回復されることをお祈りします。

回答No.8

家庭持って、借金抱えたら、私ならノイローゼになりますね。 一家を背負うって、あなたはやってみたことありますか。 その人は人生をまじめに生きている人だと思います。 そんな人に、本を渡し、とにかく読んで元気を出せ、と言われるのですか。 ちゃんとした悩みの原因があるのに、本を読んだくらいで元気になるでしょうか。 例えば、歯が痛いのに、本を読んで痛みが止まりますか。 まず、その悩みの元をなんとかするべきではないでしょうか。 楽天的なのは結構ですが、なにか違っているような気がしますよ。 もしその人がホントに心配なら、まず、直接話を聞いてあげて、相談に乗ってあげてはどうでしょうか。 借金で困っている状況なら、そしてホントに心配なら、あなたが少しでも協力してあげることはできないのですか。

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.7

 「マーフィー100の成功法則」産能大学出版部:大島淳一著¥1300は超お勧めです。    わたしは心理学、哲学、倫理学、論理学系の本を読みますが、当該書籍は非常に分かりやすく見開き2ページで1テーマとなっていて、内容も効果的です。  この本は1995年にベストセラーになった「ソフィーの世界」(655頁)に流れるテーマをたった見開き2ページで簡潔に結論(答え)を出しています。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.6

「みんな違ってみんないい・・」 金子みすずさんの詩集は、心のひだが洗われる思いがします。

回答No.5

こんにちわ。 ご主人の状態がどの程度の鬱状態かわかりませんが、あまり活字が多くても、心には響かないかもしれませんね。そういうときは子供に読み聞かせるような、柔らかい絵のついた絵本をお薦めします。普通の状態でも絵本の絵はほほえましかったり、心が和んだりしませんか? 最近はOLが絵本を購入するのが多いそうです。ストレス解消には良いのかもしれませんね。私もたまに本屋さんで絵本を立ち読みしますが、ほのぼのとして和みます。参考までに、私が今お気に入りの絵本は「ワチフィールド」シリーズです。つり目のネコのダヤンが特にお気に入りです。 本がダメなら映画でも誘ってみては如何でしょうか?宮崎監督のアニメや、ディズニー関係なども優しい感じに仕上がっています。 早く普段通りに戻ると良いですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 楽天的な気質になる方法を教えてください

     楽天的になる方法を教えてください。  不安神経症、うつなどの心の病が広がっています。  そうなっている友人知人もいますので、知りたいと思うのです。  楽天的になる方法を知りたいと思います。

  • 人生を前向きにいきたい

    題目から重たい質問ですみません。 今、人生を前向きに生きるためにどうすればいいかわかりません また何か新しい事に挑戦する気力が中々出てきません 残りの人生をつまらないものにしたくなく、常に心が元気でいられるようになりたいです。 もし、同じ悩みを抱え、克服した人がいましたらアドバイスをください、 また、お勧めの本がありましら紹介してください。

  • 人生失敗したな、と思うこと

    自分の人生で『失敗したな』と思うこと、教えてください。 私の心の支えにしたいので。 私の場合は旦那選び。 4年前に、浮気で一年間に及ぶ離婚騒動。 今回、4日前にパチンコで300万の借金発覚。半分は貯金で返せますが、後の半分返すあて無し。 もう、私の人生ボロボロです。

  • ボケ始めた母の人生を本にしたい。

    ボケ始めた母の人生を本にしたい。 私の母は、4歳で実の母親を亡くしたのに始まり、戦争を経験、息子が7歳の時にガンで亡くなる、気の強い姑のお世話、借金、旦那の浮気、…などなど、不幸オンパレードの人生でした。 けど、彼女はいつも明るく、人が大好きで、お喋り大好きで、口癖は「今が1番幸せ!」というポジティブ思考の、芯の強い女でした。 ちょっと天然で愛らしい所もあり、自然に周りに人が集まる人でした。 私は昔から母の話を聞いては「本に出来るくらい壮絶じゃん」と思ってたんですが、最近母がボケ始めてからは、母の事を本にしたい気持ちが強くなりました。 母の事を多くの人に知って貰いたい。もっと多くの人から愛されるべき人だと思うんです。 何度か自分で本にしようと文章を書いてはみたものの、ここまで読んで頂いてお分かりの様に私には文才が無く…。挫折の繰り返しです。 お金をかければ簡単かもしれませんが、私は母子家庭で貯金はほとんどありません。 どうしたら母の本を作り世に広める事ができるのでしょうか。 自己満足かもしれません。 だけどは母が頑張って生きてきた足跡を、証を残したいんです。 長文で読みにくいのに最後まで読んで下さってありがとうございます。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 見栄・嘘で固めた人生…。

    見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 夫に25年間不倫をされました。これを忘れて明るい人生を歩むには?

    こんにちは、みなさん。 知り合いの悩みを代理で投稿致します。理由はパソコンが使えないからです。(笑) 私には主人がいます。その主人が25年も前に不倫をしていたんです。発見は戸籍に相手の女性を認知している事がかかれておりまして、そこから発見致しました。 夫は経済力もなく、借金もあり、全て私が金銭面のやりくり、さらに借金も援助していました。私達の間には1人の子供もいます。現在は社会人となっています。この問題で私は気が狂いそうなになり毎日うつ状態に陥っています。 こんな状態を何とか打破したいのですが、どうすればよいでしょうか?過去を取り消して、明るい自分になる方法を教えてください。 人生豊かな、みなさん、アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 告白する勇気をくださいm(_ _;)m

    おはようございます。 今年24の男です。 今好きな人がいるのですが、その人に今日告白しようかと思ってます。 しかし、恋愛にものすごく奥手でそしてものすごくネガティブなので自信がありません。(覚悟はきめてるのですが) っていうのも彼女は同じ職場で、昨日で退職しました。 その女性とは仲が良いのですが、たぶん友達としか見られてません。 でも自分がその子に気があるのは知ってる思います。 そして今その女性は元彼から最近連絡があったらしく、復縁をするかしないかで悩んでいます。 (因みにその元彼とは2回付き合って別れてます。) 悩みは元彼の心の病と借金の事です。 前、別れた理由もそれでした。 昨日その話を聞いてしまったので、このまま指をくわえたまま って言うのは正直嫌なので告白しようと思います。 しかし覚悟はしてるのですが超ネガティブで不安です。 こんな臆病な自分に勇気をください。 後、みなさんはどうなると思いますか? 長々とすいませんでした。真剣なのでよろしくお願いします。

  • 人生を良くするには

    30代の女性です。うつ状態等で、カウンセリング又はその手の病院で良い所を教えて頂きたいです。過去、学生時代からずっと、主に恋愛問題が上手くいかず生活に支障が来るほど悩みを感じることの繰り返しで、疲れやすくなり、うつ状態の様になり、勤めてた会社も休職した時もありました。昔は、生まれつきの性格なのかとも思いましたが、いろいろ本で調べたりして、親との関係等のトラウマに原因があるように思います。ずっと恋愛が上手くいかないことで悩んでたので、たまたま上手くいった現在の相手と半年前に結婚しましたが、本来は違うタイプの人を望んでたように最近考えてしまうのです。決して悪い人ではないのですが、いろんな意味で尊敬することができないのです。が、兄弟のような感覚で楽にしていれるので、これはこれで良いのかもしれませんが、こんな言い方は良くありませんが、自分の環境(親の地位、自分の学歴、容姿等)は恵まれてたと思うので、心のトラウマ?のようなものが無ければ、もっと違う人生を選べたように思います。それ以外にも例えば仕事等でも出身学科をいかしてバリバリやっている人も多くいるのに、私は当時恋愛関係の悩みが強くて、どんな仕事がしたいかとか、そんなことを考える余裕も欲求も無かったので普通のOLになりましたが、心の葛藤が無ければ、もっと若いうちにいろんな世界にチャレンジできたのにと思うと時間をドブに捨ててたように思います。現在は一応「結婚」したことで不安感のようなものは少なくなりましたが、時々うつ状態とかイライラすることがあり、近所の心療内科のような所に行ってはいますが、余り芳しくないように思います。自分の本当の問題は何なのか、何を本当は望んでいるのか、わからないので、せめて、これからでも自分が納得できる人生を送るために良いカウンセラーとか病院に巡り合いたいのです。

  • 残りの人生の 償い。

    宜しく お願いします。 今年 結婚28年の子供 無しの夫婦です。 若い時に 結婚して いきなり同居。 舅からの暴言 また不妊で 鬱病を 発祥しました。 当時は 酷い欝で 自殺しようとしたのを旦那に 止められました。 それからと言うもの 仕事が出来るまでになりましたが ストレスで 旦那には 本当に 舅の事も 当たってきました。 感情が 激しかったので 良く 我慢してくれたと思います。 この年になって ふと旦那を見ると 年とった、、、と実感し この人の人生を 子供を産めなかった事も含めて 変えてしまった気がします。 今 私は また躁鬱を二年前に 発祥し現在は 専業主婦です。 私の 出来る事は 旦那が 帰ってきて ご飯や 諸々 落ち着ける様にすること位しか有りません。 旦那は 仕事も 真面目で 目いっぱい頑張ってくれてます。 家が 落ち着く!!っと言って 帰ってきます。 これから先 私が 旦那に 八つ当たりした事や 色々 どんな事をして行けば 旦那の 人生が 有意義な物にできるでしょうか? 今の 私は 感情的ではなく むしろ自分で言うのも 可笑しいですが 優しくなって居ると思います。 どうぞ お知恵を 貸して下さい。

  • 虚しくて辛くなる時ないですか?

    時々たまらなく虚しくて辛くて叫びたくなります。 こんな事は普通の事なんでしょうか? わたしは、人から見たら悩み事なんて全く無さそう…とよく言われます。実際悩み事は この虚しくてたまらなくなる事だけなんですけど…。 わたしを愛してくれる彼氏がいてくれたらなっていう願望ならありますけど… 悩みがあっても話を聞いてくれる友達もいるし、ストレス発散も出来てるし、職場での人間関係も良好で、別に原因が見当たらないんですけど たまらなく虚しくて悲しくてやりきれなくなるんです。 春くらいから結構原因もないのに頻繁なんです。 誰にでもある事なんでしょうか?それとも心の病なんでしょうか? よろしくお願いします。