• ベストアンサー

国籍・帰化の問題

a_takayukiの回答

回答No.2

順番に回答します. (1)結婚しても配偶者は,日本国籍となりません.よって,その子供は現在の国籍(たぶん中国だと思いますけど)のままです. (2)日本に来る前に日本国籍取得は出来ません.日本にきた後で,帰化申請をしなければなりません. (3)日本国籍を取得する条件は,国籍法という法律で決められています.その法律の第5条に帰化する条件がかかれています.すぐに両親のどちらかが日本人であればすぐに日本国籍が取得できます.両親とも外国人の場合は,何年間かかかります.手続きは,各地の法務局で行なっています. (4)(5)よくわかりません

skpbluesky
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 国籍関係が少し私の中で整理できたように思います。