• ベストアンサー

国籍・帰化の問題

a_takayukiの回答

回答No.2

順番に回答します. (1)結婚しても配偶者は,日本国籍となりません.よって,その子供は現在の国籍(たぶん中国だと思いますけど)のままです. (2)日本に来る前に日本国籍取得は出来ません.日本にきた後で,帰化申請をしなければなりません. (3)日本国籍を取得する条件は,国籍法という法律で決められています.その法律の第5条に帰化する条件がかかれています.すぐに両親のどちらかが日本人であればすぐに日本国籍が取得できます.両親とも外国人の場合は,何年間かかかります.手続きは,各地の法務局で行なっています. (4)(5)よくわかりません

skpbluesky
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 国籍関係が少し私の中で整理できたように思います。

関連するQ&A

  • 外国人の子供の教育

    私は日本人ですが、日本に永く住む(7年程度)職業を持ち生計を立てている 中国国籍をもつ人と結婚しました。 この人には中国に住んでいる一人のこどもがいます。 この子供を日本に呼び寄せて、いっしょに住み、日本教育を受けさせる つもりですが、この時にこどもの国籍はどうなるのでしょうか? 現在16歳です。 (1)二重国籍がある年齢まで、持てるのでしょうか? (2)日本に来る前に、日本国籍を取得することが可能でしょうか? (3)日本についた後、国籍を変更するのにはどのような手続きが  必要なのでしょうか? (4)教育などで、日本人と外国人では受け入れ教育機関、  方法(入試など)が異なるようですが、どちらが有利なのでしょうか。  ちなみに現在のところ、日本語はほとんどできません。 (5)16歳という教育にとってはむずかしい時期ですので、  日本の中学3年程度に受け入れてもらうか、中国語で教育している  学校の高校又は中学に入れるか、日本語だけを学ぶ語学校で  しばらく(1年程度) 日本語に慣れさせた後、普通の日本の  高校に入れるかなど、迷っております。 不明な事だらけなのですが、どなたか経験をお持ちの方や 教育、法律や手続き面での専門家の方がおられましたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帰化について

    在日三世です。(韓国) 私は現在高校1年ですが帰化は可能でしょうか? 不可能ならば、どうすれば可能になりますか? 学校は朝鮮学校ではなく、 小中高とも普通の公立です。 両親は二人とも在日二世です。 犯罪歴は有りません。 (親もないと思います) 日本生まれ日本育ちです。 通名を使っています。 (生まれてからずっと通名を使っていて 最近まで通名を本名だと思っていました。 本名は現在も知りません。) 現在は母子家庭です。 親は働いていて、 家族に生活保護を受けている人はいません。 喋れるのは日本語のみです。 海外へ行ったことはありません。 私は小学校高学年の時親が離婚する際に 初めて自分が韓国人であることを知り それまでは自分は日本人だと思っていて どちらかというと中国韓国朝鮮は嫌いでした。 これからも日本で暮らすつもりで、 中国韓国朝鮮に行くつもりはありません。 日本人として生きたいのと 国籍が原因で差別を受けたくないので 日本国籍にしたいです。

  • 子供の国籍

    私は日本人で妻が中国人です。 中国で子供もが生まれ現在国籍保留の形で中国に住んでおりますが 近い内に日本に子供を中国のパスポートで日本に連れて行き日本国籍に変更したいと思いますが、方法があまり理解できてません。 人に聞くと中国国籍を剥奪する手続きが必要だとか、又ある人は国籍剥奪は必要なく役所で簡単に日本国籍の取得を済ませればよいとか 人によってまちまちです。 何方かより良いアドバイスあれば教えてください。 宜しくお願い致します 又、仕事の関係上再度中国につれて行く必要があります。 この辺の手続き等も併せて宜しくお願い致します。

  • 国籍の選択

    二重国籍の子供について相談です、フィリピン国籍の夫が米国の市民権を取ったときに、子供たちも同時に米国の市民権を得ました、 子供は現在21歳でアメリカの大学に通っていますが、この12月に卒業して日本に戻ってきます、 2年くらい、専門学校で日本語を勉強して、そのあともう一度アメリカの大学院で 勉強するつもりらしいのですが、、2年の間に、国籍を選択する年齢になってしまいます、、 日本国籍を選んだ場合、、アメリカ国籍を選んだ場合の問題点、気をつけること なんでもけっこうです、教えてください、

  • 子供の国籍保留について

    子供の国籍保留について 私は日本人で妻が中国人です 今は日本で住んでいて子供を日本で出産する予定です 日本で生まれれば当然市役所で出生届けを出さなければなりませんが 日本で出生届けを出せば子供は日本人の子供になります 子供は22歳までに国籍を選択するって聞いていますが これはどう言う事で、どの様な手続きが必要になるのでしょうか? 中国は二重国籍は認めていないと聞いています(国籍保留はありなのでしょうか?) 調べれば調べるほど混乱しています

  • 中国国籍を取得するには?

    娘が去年日本で生まれて日本国籍を持ってます。ちなみに私は中国人で旦那は日本人です。中国で学校行かせるには外国人だと学費が高いと聞いて娘を中国国籍を取得させたいんですけど日本国籍を離脱しなければならないんですか?また娘が22歳になった時自分の意思で日本国籍を再び選べることはできますか?日本のパスポートで中国に一回入国したことがあります。次中国に入国するには中国パスポートで入国しますでしょうか?パスポートは中国大使館で作れますか?手続きをどこから始めていいかわからなくて...詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 子の出生、中国と日本の二重国籍取得について

    質問させて頂きます 現在、中国人の妻と日本人の自分、子供1人、の3人で日本で暮らしています 妻はバツイチで子供は前夫中国人との子供、今は自分の養子になっています。 現在妻は妊娠しており今年年末に日本で出産する予定です。 妻と子供の国籍は中国です。日本人に帰化はしていません。 年末に生まれる子供ですが、中国と日本の両方の国籍を取得したいと考えているのですが 可能なのでしょうか。妻との結婚時、先に中国で婚姻届を受理してもらい、後で日本で婚姻届を受理していますので、中国では私は妻の扶養、子供は妻の子。日本では妻は私の扶養でその子供は私の養子、になっています。中国では一人っ子政策がありますし、妻としては2人目の子供、私としては一人目の子供なのでそのあたりもどうなのかと?将来、私自身が家族を連れ、中国で働く可能性もあり、その時に子供に中国籍があるのか無いのかで生まれて来る子供の教育面、将来就職面も待遇が変わってきます。その為二重国籍がとることが出来たらと考えています。手続きを中国に行って行うことは考えてませんが、妻の居住管轄地域に住んでいる親戚に代理で手続きを動いてもらうことは可能です 宜しくお願いします

  • 子供の国籍問題

    私は中国人です、妻はフィリピン人です、今は日本に生活してますけど、今月は子供が生まれましたので、子供は中国国籍をとりたいだけど、できますかね?

  • フィリピン国籍から日本国籍に帰化

    はじめまして フィリピン国籍から日本に帰化したことがある人のアドバイス欲しいです 帰化するのに行政書士などに頼んで無い方、ーから色々教えて欲しいです 法務局に足を運べばいいのですが仕 事が忙しく日曜しか休めなくてサイトで調べたのですが詳しくもっと知りたいです 自分はフィリピン産まれで 義務教育~23歳現在日本に います。一度も国外に 出たことないです。 無論永住権持ちです 日本語は完璧に大丈夫です フィリピンにも日本にも 兄弟はいません 法律違反や事故歴もありません 独身証明書や出生証明書 などは東京の法務局でとれるのですか? フィリピンに行かないと書類は集められないのでしょうか 行政書士に頼むとお金だけとられる 頼んで逮捕されたなどきくので行政書士は避けたいです…

  • 急いでます 国籍について教えてください

    勉強していてわからない問題があったので教えて下さい Aは父(日本人)と母(アメリカ人)を両親として神戸で生まれた。 若い頃にフランスに渡り、以来40年近くフランスで生活している。 フランスで現在の夫B(フランス人)と同居するようになり、 同居中1980年に長女Cが生まれ、1981年に結婚した そして、1983年に二女D、1987年に三女Eが生まれた しかし、Bと離婚し、娘たちと日本に帰ろうと思っている 離婚はフランスの裁判所で手続きをする。 (1)A夫婦の離婚は日本でも有効と認められるか? (2)娘たちの日本国籍はどうなるのか? (3)娘たちの日本国籍がない場合、日本における在留資格はどうなるのか? (4)その場合、日本国籍を取得するためにはどうすればよいか? ●入管法、国籍法、法の適用に関する通則法の規定を踏まえて考えること ●旧国籍法9条または現在国籍法12条に基づく国籍留保の手続きが必要な場合はこれを行っているものとする ●国籍法14条に基づく国籍選択が必要な場合はこれがなされておらず、かつ国籍法15条に基づく国籍選択の催告も受けていないものとする ●現国籍法への移行の際、昭和40年以降に日本人母から生まれた子供は届け出による日本国籍取得が可能であるとする経過措置が設けられたが、この問題ではこの規定を考慮しないものとする