• 締切済み

RAID

困っています。 Windows2000ServerでHD30GB(ATA100)を 2台買いました。一台はOSをインストールしました。 (ベーシック)です。さぁ、RAID(ミラー)をしょうと 思い、未使用をダイナミックにし、ボリューム作成 ウイザードから始めるとボリューム種類がシンプル ボリュームしか選択できない状態になります・・・。 なぜなんでしょう・・・??すいませんご教授下さい。 補足あればなんでも聞いて下さい・・。

• gigil
  • お礼率7% (12/167)

みんなの回答

• mpy
回答No.3

一応確認しますけど、ストライピング(高速化)でなく、ミラーリング(データの二重化)の方でいいんですよね?  そうであるなら、その状態であっています。  両方に同じドライブ文字が割り当てられます。

• mpy
回答No.2

さきにOSをインストールした方のHDDをダイナミックディスクにする必要があります。  「コンピュータの管理」で「ダイナミックディスクにアップグレード」を実行し、終了したらWindowsを再起動。  もう一度「コンピュータの管理」でOSのインストールされているHDDのボリュームを右クリックすると「ミラーの追加」が使えるようになっているはずですので、あとはメニューにしたがってミラーを設定してください。

gigil
質問者

補足

できました!が、cが2つになって「ミラー」と 出てきましたが、成功でしょうか?? 他にHDはありません。。。 cが二つで「ミラー」と書いてあります・・。

noname#945
noname#945
回答No.1

RAIDは2台以上の未フォーマット・未パーティーションのHDDが必要になると思います。 Window2000からOSソフトでRAIDしようとすると、OS用HDD1台とRAID用HDD2台以上のHDDが必要ではと思います。 ハード的にRAIDでは2台のHDDとRAID基板+ドライバーがあれば出来ると思います。