• ベストアンサー

ベーシストの方へ質問

こんばんわ。 ロックバンドのベーシストで、ライブも間近です。ところで、そのライブでやる曲で、なかなかむずかしい曲があるんです。 その曲は、テンポが114ぐらいで、32連分が連続してあるんです。それを指弾きで弾くんですけど、うちはまだまだ素人なんで、32連分が、後の方になってくると指が疲れておっつかなくなってくるんですよ。 ベテランベーシストの方々、指の疲れを最小限におさえてかつ早くできる指弾きのコツとかあったら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.3

あまり参考にはならないかとは思いますが、 むかし良くやってたのが、ピックを持たないで ピックを握った形を手で作り、人差し指か親指を すこしずらして、これをピック代わりにします。 人差し指の場合は、まさに親指と中指で人差し指を 握るって感じにします。親指の場合はピックが段段 短くなって最後に親指が弦に触れるって感じで、 親指と人差し指はかなり力を入れて離れないように 弦をひきます。双方アップ・ダウンも可です。 最初は指が安定しませんが、慣れてくると結構 多様な演奏ができます。親指と人差し指で音の ダイナミックとかも変るのでバリエーションも 指弾き以外につけられます。コツは、グーに握らないで ピックアップ部を手のひらで包むような感じにすると 上手くいきます。

chickleo
質問者

お礼

なるほど!確かに、これはやりやすい気がします!!教えてくださってありがとうございます!さっそく試してみます!

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

速いフレーズでも、流れるような横のラインの場合はわりと弾きやすいのですが、縦のライン、特に弦を飛び越えて弾くのは至難の業です。 できるだけ楽な指使いをしないともたないと思います。 なるべく指の付け根を動かして、スラップのように弦を叩くように弾くと速いフレーズが弾けます。 私の場合は、ギターのフレーズをベースで弾けるように、2フィンガーの特訓をしました。 ですが、怠けてしまうと元に戻ってしまいます。 スラップの場合は、しばらく弾かなくても、少しやれば感が戻ります。 2フィンガーのほうはなかなかそうはいきません。 練習は大変だと思いますが、2フィンガーで速く弾けると世界がぐっと広がります。 根気よく頑張ってください。

chickleo
質問者

お礼

スラップで速いフレーズを・・・うーん、難しい。ギターのフレーズを弾くのは私もやりましたよ、あれって結構ためになりますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#12273
noname#12273
回答No.2

32分音符? だとしたら高橋名人並ですね。 (知りませんよね) 力を抜いて弦との抵抗を減らしつつもキレよく抜ききることで音を出すってとこですかな。 想像でしかないですけど。 3フィンガーか4フィンガーにチャレンジした方が良さそうな。

chickleo
質問者

補足

本当に32連符なんです(汗)とにかく頑張ります。ご意見ありがとうございます。

  • tousannzu
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

いずれは指で完弾きするとしても、今度のライブだけはピックを使うとか・・。 ベースってのは生演奏の場では実はかなり重要な楽器で、例えばギターが多少コード間違っても案外と影響少ないんですがベースがミスノート出すと一発でぶち壊しますからね。。 練習は練習としてがんばって、本番(ライブ)では確実な方法を選ぶというのも一つの考え方かと。。 ちなみに「コツ」というのはあるんですかね? 他の事はともかく「速さ」だけは練習&練習&練習でしか身に付かないと思います。 樋口宗孝というドラマーはかつてインタビューで「速さは要するに練習量の問題。早く出来ないというのはそれなりの練習しかしてないということだと思う。」と言ってました(樋口宗孝と言う時点で歳がばれる・・)。 これって逆に言えば練習さえすればいずれは必ず出来るという事ですよね。 頑張ってください!!

chickleo
質問者

補足

でも逆に、ピックを使った方が速弾きって難しくありませんか?うちだけかなあ・・・(汗)まあとにかく練習しまくります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • 観客から見て左側にベーシストが多い理由は?

    音楽のライブイベントやテレビの音楽番組を観ていて疑問に思うのですが、ポップスやロック分野のバンドは、ほとんどが観客側から見て左側にベーシストがいますが、右側にベーシストがいるケースは少数なのですが、あれはなぜなのでしょうか。ベーシスト、あるいはドラマーにとってその方が都合が良いのでしょうか。なおベーシストの利き手が左利きか右利きかにもよるのでしょうか。ちなみに観客から見て左側にベーシストが多い傾向は、海外のバンドでも同じでしょうか。御回答下さい。 *ギタリストに関してはもちろん、観客から見て左側がベーシストなら右側はギタリスト、右側がベーシストなら左側はギタリストの傾向がほとんどです。

  • ロック・メタル界きってのイケメンベーシスト・・・

    ロック・メタル系のイケメンベーシストを教えてくださいm(__)m 洋楽であれば、新旧、有名無名は問いませんが、ネット上もしくは動画サイトなどでお顔が確認出来る方でお願いします。できれば、ベーシストの在籍するバンドなどの、お薦めの一曲を教えて頂けると嬉しいです! たくさんの回答をお待ちしております!(^^)!

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ドラマーの方に質問です。

    最近趣味と運動を兼ねてドラムを始めた者です。 アドバイスをください。 元々ボーカルやギターでバンドをやっていますので、遊びで叩いたりはしていました。 最近になって上記のような理由で、ちょっと本腰を入れてドラムをやっています。 基本的な事はできるので色々な曲をコピーしてみているのですが・・・ (1) テンポの速い曲(今練習している曲は♪190 LUNA SEAのSTORM)の3連符のタム回しや、16分のスネア連打がうまくできません。 スティックワークについては日々練習しているのですが・・・何かコツの様なものがあれば教えてください。 (2)♪150で倍テンの曲(LUNA SEAのBELIEVE、楽譜上は8分でハイハット刻んで1小節にスネアが4回、実質♪300の4ビートっぽい感じです)手だけはついていけるのですがバスドラ入れるとリズムが狂ってしまいます。 バスドラの踏み方を何度も確認したりしたのですが・・・何かポイントはありますか? 一応2バスも踏めますが、1バスで叩けるようになりたいです。 (3) どうしても耳コピが出来ません。 ギターでは問題無くできるのですが・・・何かポイントとかありますでしょうか? 以上3点、宜しければアドバイスをください。

  • ベースギターの弾き方&練習方法について

    こんにちは。 現在ジャズバンドでベースをやっている高二です。 さて、僕が今やっている曲の中でもの凄くテンポが速い所があり(しかもソロ)、どうしても指が追い付いていきません。 何か上手く速いテンポのパートを弾くコツ(弾き方)や効果的な練習方法などありますでしょうか。 それが載っているサイトを教えて頂いても結構です。 よろしくお願いします。

  • エレキベースを始めて3カ月なのですが

    エレキベースを始めて3カ月なのですが 指弾きをしているとすごく腕が疲れてしまいます フォーム悪いのか力み過ぎなのか…原因がいまいち分からないです テンポが速いほど腕が疲れます ゆっくりした曲なら大丈夫です 来月にライブが控えているのでなんとしても解決したいのです… 腕が疲れないようなコツがあったら教えてください!

  • ピアノが弾ける方へ 脱力について

    私はピアノを習ってから13年になるのですが、3年前新しく就いた先生に脱力して演奏するようにと注意されました。私は左利きなので左手の脱力は1年くらいでできるようになったのですが、右手は全く力が抜けず、3分くらいの短い曲を弾いた時点で右上半身が痛くなります(肩から背中、時々腕も)。幻想即興曲のように速いテンポの音階が出てくる曲は特に問題ないのですが指を広げるようにして弾く曲はまともに弾けません。脱力のコツを教えてください。

  • ビジュアル系のジャズっぽい曲

    テンポの早めなノリの良いジャズみたいな曲を歌ったビジュアル系(ロックでも)のバンドの曲があれば教えてくださいm(_ _)m シドのアリバイみたいな曲です。

  • ソロコンの伴奏

    私は今 ロジャーボウトリー(?)が作曲した DIVERTMENTOという曲のピアノ伴奏を練習しています。 アルトサックスとのアンサンブルです。 でも、4分3拍子で32分音符の連符があるのですがなかな指が回りません。 全体的にオクターブ以上和音等が多くて指が届きません! 経験あるかたや コツなどを教えていただきたいです! 連符の指使いなどやりやすいやり方など… コンクール近いので 早めに教えてもらいたいです。(T-T)

専門家に質問してみよう