• ベストアンサー

ドライブAがリムーバブルディスクになってしまいました

マイコンピュータを開ひらいたとき、ドライブAがフロッピーディスク ではなくリムーバブルディスクになってしまいました。フロッピードラ イブの再インストールをしてみましたがだめでした。どうしたらフロッピー ディスクに戻ってくれるのか教えてください。お願いします。 使っているパソコンは富士通FMVシリーズです。

• naok
  • お礼率82% (34/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.4

3度目、HAIZYです。 切り分けてみましょう。 OSもしくは、マシンに付属の起動ディスク(FD)を入れて、起動してみてください。 ●起動できる OSのソフト的な問題。 ●起動できない 残念ですが、FDDが故障したようです。 ●HDDから、起動してしまった。 FDDの故障か、もしくはFDD自身が起動時既に認識されていません。(ケーブルが中で、抜けかけていたりする可能性があります) お仕事、がんばってください(これを見る頃には、帰ってます?) ・・・お疲れ様です m( _ _ )m でわでわ

naok
質問者

お礼

ケーブルを見てみましたが、特に異常はありませんでした。やはり、FDDが壊れて しまったのでしょうね・・。ここまでやって、やっとそのことを納得して受け入れ ることができました。専門家の助言は心強いです。 アドバイスをいただき、長い間おつきあいいただきありがとうございました。

naok
質問者

補足

Haizyさん、ありがとうございます。起動ディスクを入れて起動してみたところ、 HDDから起動してしまいました。これからパソコンの中のケーブルを調べてみます。 もしそれも異常がなければ、FDDの故障ということになりますね? いずれにしろ今日中に結果を報告します。

その他の回答 (4)

回答No.5

IEをバージョンアップした時に発生したのなら、ハード的な故障とは考え辛いですね。どちらかと言うと、OSのシステムファイルが、IEのバージョンアップ時に破損したと思われます。FDDを取りかえるよりもOSを再インストールした方が良いと思います。無料で出来る事なのですから、先にこちらを試した方が良いですよ。

naok
質問者

補足

そういうことも考えられるんですね。ただ、以前IEをバージョンアップした時 に発生したと書きましたが、よーく考えてみると、IEをバージョンアップした 時に気がついたと言ったほうがいいかもしれません。ですから、それ以前に 発生したいた可能性がなきにしもあらずなのです。記憶があいまいではっきり したことを伝えられなくて申し訳ありません・・。 システムファイルの破損という可能性もあるということなので、とりあえずOS の再インストールという方法を試してみたいと思います。今日すぐにはできま せんが、やってみたら報告します。ありがとうございました。

• Haizy
回答No.3

こんにちは。再びです。 SP2を入れた際に、FDDのドライバがおかしくなってしまったのではないでしょうか? マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」 「デバイスマネージャ」 フロッピーディスクコントローラ に ? とか、ついてませんか。 このドライバを入れなおせば、治るのでは? 参考になれば。 でわ

naok
質問者

補足

Haizyさん、ありがとうございます。 デバイスマネージャを昨日から見ているのですが、フロッピーディスク コントローラは正常なようです。 フロッピーディスクドライブが物理的に壊れてしまったのかもしれない と思い始めているところです。 すみません、出張なのでこれから来る回答にはすぐ返事書けません。

• k_eba
回答No.2

ディスクを初期化しましたか? YES   初期化をやり直してください。 NO  スタート→設定→コントロールパネル  システムダブルクリック  デバイスマネージャー  該当機器をダブルクリック(CD-ROMで説明します)  下位のドライブをクリック→プロパティ→設定  予約ドライブ文字  開始、終了を変更して下さい 何かあれば補足して下さい    

naok
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございました。 初期化をしていないので「NO]に従ってやってみましたが、 >下位のドライブをクリック→プロパティ→設定 プロパティを開いても設定に相当するものはありませんでした。 この事象は、IEを5.5のサービスパック2(SP2)にバージョンアップ したときに起こり、フロッピーディスクを認識しなくなってしまいまし た。

• Haizy
回答No.1

naokさん、こんにちは。 フロッピー自身の読書きはできるのでしょうか? できるようなら、アイコンだけ変な設定になっているのでしょうから、「窓の手」で、アイコン直しては、いかがですか? http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
naok
質問者

補足

フロッピー自体を認識しないので、読み書きは全くできないんです。