• ベストアンサー

ドライブAがリムーバブルディスクになってしまいました

マイコンピュータを開ひらいたとき、ドライブAがフロッピーディスク ではなくリムーバブルディスクになってしまいました。フロッピードラ イブの再インストールをしてみましたがだめでした。どうしたらフロッピー ディスクに戻ってくれるのか教えてください。お願いします。 使っているパソコンは富士通FMVシリーズです。

  • naok
  • お礼率82% (34/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

3度目、HAIZYです。 切り分けてみましょう。 OSもしくは、マシンに付属の起動ディスク(FD)を入れて、起動してみてください。 ●起動できる OSのソフト的な問題。 ●起動できない 残念ですが、FDDが故障したようです。 ●HDDから、起動してしまった。 FDDの故障か、もしくはFDD自身が起動時既に認識されていません。(ケーブルが中で、抜けかけていたりする可能性があります) お仕事、がんばってください(これを見る頃には、帰ってます?) ・・・お疲れ様です m( _ _ )m でわでわ

naok
質問者

お礼

ケーブルを見てみましたが、特に異常はありませんでした。やはり、FDDが壊れて しまったのでしょうね・・。ここまでやって、やっとそのことを納得して受け入れ ることができました。専門家の助言は心強いです。 アドバイスをいただき、長い間おつきあいいただきありがとうございました。

naok
質問者

補足

Haizyさん、ありがとうございます。起動ディスクを入れて起動してみたところ、 HDDから起動してしまいました。これからパソコンの中のケーブルを調べてみます。 もしそれも異常がなければ、FDDの故障ということになりますね? いずれにしろ今日中に結果を報告します。

その他の回答 (4)

回答No.5

IEをバージョンアップした時に発生したのなら、ハード的な故障とは考え辛いですね。どちらかと言うと、OSのシステムファイルが、IEのバージョンアップ時に破損したと思われます。FDDを取りかえるよりもOSを再インストールした方が良いと思います。無料で出来る事なのですから、先にこちらを試した方が良いですよ。

naok
質問者

補足

そういうことも考えられるんですね。ただ、以前IEをバージョンアップした時 に発生したと書きましたが、よーく考えてみると、IEをバージョンアップした 時に気がついたと言ったほうがいいかもしれません。ですから、それ以前に 発生したいた可能性がなきにしもあらずなのです。記憶があいまいではっきり したことを伝えられなくて申し訳ありません・・。 システムファイルの破損という可能性もあるということなので、とりあえずOS の再インストールという方法を試してみたいと思います。今日すぐにはできま せんが、やってみたら報告します。ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。再びです。 SP2を入れた際に、FDDのドライバがおかしくなってしまったのではないでしょうか? マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」 「デバイスマネージャ」 フロッピーディスクコントローラ に ? とか、ついてませんか。 このドライバを入れなおせば、治るのでは? 参考になれば。 でわ

naok
質問者

補足

Haizyさん、ありがとうございます。 デバイスマネージャを昨日から見ているのですが、フロッピーディスク コントローラは正常なようです。 フロッピーディスクドライブが物理的に壊れてしまったのかもしれない と思い始めているところです。 すみません、出張なのでこれから来る回答にはすぐ返事書けません。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

ディスクを初期化しましたか? YES   初期化をやり直してください。 NO  スタート→設定→コントロールパネル  システムダブルクリック  デバイスマネージャー  該当機器をダブルクリック(CD-ROMで説明します)  下位のドライブをクリック→プロパティ→設定  予約ドライブ文字  開始、終了を変更して下さい 何かあれば補足して下さい    

naok
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございました。 初期化をしていないので「NO]に従ってやってみましたが、 >下位のドライブをクリック→プロパティ→設定 プロパティを開いても設定に相当するものはありませんでした。 この事象は、IEを5.5のサービスパック2(SP2)にバージョンアップ したときに起こり、フロッピーディスクを認識しなくなってしまいまし た。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

naokさん、こんにちは。 フロッピー自身の読書きはできるのでしょうか? できるようなら、アイコンだけ変な設定になっているのでしょうから、「窓の手」で、アイコン直しては、いかがですか? http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
naok
質問者

補足

フロッピー自体を認識しないので、読み書きは全くできないんです。

関連するQ&A

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • Aドライブが故障?

    こんにちは、 今まで使用していたAドライブ(フロッピーディスク)が急に使用できなくなりました。 フロッピーディスクからファイルの移動をしている時に変な音がし、その後フロッピーディスクが使用できなくなりました。 始めは今まで使用していたフロッピーなのにフォーマットしますかというメッセージが出て、フォーマットを始めると「このフロッピーはフォーマットできません」というメッセージで終わります。 パソコンを再起動したところ今度は「Aドライブにアクセスできません。IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけるkとができませんでした。」というメッセージが出てしまいます。 これは交換しないと駄目でしょうか?

  • Aドライブが存在しない?

    1ヶ月前に買ったNECのバリュースターを使ってるんですが、フロッピーを入れようとしたら、挿入口が見当たりません。説明書を見てもフロッピーのことは一切書いていなくて、マイコンピュータにAドライブアイコンもありません。このパソコンではフロッピーが使えないということでしょうか?前のパソコンで使っていたフロッピーをこのパソコンで使うことはできないんでしょうか…。

  • Aドライブ

    自作パソコンでフロッピーディスクを付けていないのですが、HDDを増設した際に、誤ってAドライブが出来てしまいました。 使用していないAドライブを削除する方法はないでしょうか? ご教授願います。

  • フロッピーディスクドライブに2つになってしまいました!

    OSの再セットアップをしたため、外付けのFDDを取り付けて再インストールしました。 OSによって2種類のインストールファイルがあったのですが(2000とMe、とか)間違って自分のOS(ME)じゃない方のファイルを選んでインストールしてしまいました。 なので、もう一度ちゃんとインストールしてみたのですが、Aドライブ:フロッピー、C、D:ハードディスク、E:CD-ROMドライブ、Fドライブ??!:フロッピー、、、と マイコンピュータの中を見たらFDドライブが2つになってしまいました。どっちかを消さないと!と思いアイコンの上で右クリックしたら固まります。しかもそんな方法で削除してよいのかも分かりません。 ちゃんと最初からやり直したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクを無くしてしまってたのですが・・

    富士通のパソコンFMV5166-D8を使ってます。 ぐちゃぐちゃになってしまったので、HDをフォーマットしてスッキリしようと、再インストールを試みました。 ところが、同じ富士通だし、いいだろうと思って他の機種の起動ディスクとリカバリーCD-ROMを使ったところ、フォーマットまで済んでリカバリーCD-ROMを読みにいくところで止まってしまいます。CDを読みにいってくれないみたいなんです。 どうも本来の、これに付いていたフロッピーディスクでないといけないようなのですが、無くしてしまったようなのです。 どなたかFMV5166-D8をお使いの方、ダウンロードさせていただけないでしょうか? ダウンロードさせてくれないかと思って富士通に電話したら、8000円以上取られるということです。 宜しくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

    フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか? windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。 PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、 「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。 その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。 調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。 対策としては。 ・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする ・最近使ったファイルを削除 ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。 ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。 やり方を教えて下さい。 あと、思ったことがあるんですが…。 フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。 どうでしょうか? マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね? 自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブ (Aドライブ) が認識しない

    標準装備のフロッピーディスクドライブ(Aドライブ)がいつもまにか認識できないようになってしまいました。Aドライブにディスクを差し込んだまま再起動をかけてみても、普通にOSが立ち上がります。ドライブ自体が全く認識されていないようです。機種はNEC LAVIE LL750/A。OSはXPです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。